daddy_pipecut



1: 名無しさん 2014/05/12 (月) 19:02:00

私は小学6年の時、担任だった女から目を付けられていた。
その理由は私の父親が自衛官だった事。

例えば社会科の時間になれば
「私子さんのお父さんは兵隊をしています。戦争の時代は終わったのに変ですよね」
と皆の前で名指しされたり、私が授業で差されて答えられないと
「兵隊の子供だから勉強できないのね」と馬鹿にされました。




「スポンサーリンク」





その内に、一部の男子生徒からもからかわれたり、
持ち物に"兵隊の子供"とイタズラ書きをされましたが、担任は助けてる所か
「兵隊さんは沢山人をコ.ロ.すから、私子さんのお父さんは人頃しよね」
と、私の父親を人頃し呼ばわりする始末。

お分かりかと思うが、まず日本は軍隊を持てないから兵隊はいない。
それに兵隊という職業は、国と国民の為に命を懸けて戦うのだから、
差別するのも個人的にはおかしいと思う。
そして担任からのあまりの仕打ちに、
私は泣きながら家に帰って母親にその事を話した。

すると母は
「お父さんは人なんて○してないのよ。
むしろ日本や世界中で困っている沢山の人を助けてくれるヒーローなのよ」
と慰めてくれた。

その後、母親や仲の良かったクラスメート達の証言がキッカケとなり、
その担任は地方の学校へ飛ばされ、卒業まで平和に学校生活を送れた。

それから数年が経過した大学生の頃、とある地方で大きな災害が発生した。
あるボランティア団体に所属していた私は
早速仲間達と被災地へ向い、炊き出しや瓦礫の片付けを始めた。

私が活動した地域は特に被害が大きかったが、
自衛隊の方々が、泥だらけ傷だらけになりながら
不眠不休で被災者の救出作業にあたってくれていた。
その光景を見ていた私は、母の言った言葉を思い出し、
改めて自衛官である父親を尊敬した。

そんなある日、私は小学校で炊き出しを手伝っている時に、
見覚えのある女性教員の姿を見つけて血の気が引いた。

何とその女性は、小学校の時に私の父を人頃しと言った元担任だったからだ。

そして彼女は、あんなに嫌っていた自衛隊から平然と支援物資を貰っていたのだ。
当時の怒りがこみ上げてきた私は、
自分がボランティアである事も忘れ、彼女の前に立ちはだかりこう言った。

「先生お久しぶりです。私を覚えてますか?あの時の兵隊の娘です」

元担任は私が誰だか思い出し、顔面蒼白になっていたが構わずこう続けた。

「ところで先生、貴女が今口にしている物は、
自衛隊から支給された食事ですが大丈夫なんですか?
以前私が給食当番だった頃、"人頃しの娘がよそった物なんて食べたくない"
と言って給食を投げつけたくらい、自衛隊の事を嫌ってたじゃないですか」

その言葉で周りが凍り付つき、一気に視線が元担任に集まった所で、
私は最後に、ずっと言いたかった事を彼女に吐き捨てた。

「貴女がどんなに馬鹿にしようとも、
私は自衛官の父を持った事を誇りに思っています。
何故なら父達は、貴女の様に人を差別をする人間でも
訳隔てなく助けてあげられるからです!」

その数日後、私達は作業を終えて被災地を出ましたが、
地元の人から出発前に聞いた話によると、
元担任は軽い村八分状態になっているそうだ。





「スポンサーリンク」