1: 2017年5月22日(月)
月に15万円、できたら20万円の収入がないと、ゆとりが出来ないな。やっぱり、並行して2本のテレビアニメの演出をしないとダメか。1本に集中して仕事をしたいのですけどね。月収10万円。これがアニメ業界歴20年の演出家の月収です。
1本、基本的に23万程度が相場で2ヶ月かかるので月に10万円程度になります。
自分が月収10万円程度でやっていけるのは、マンションを購入したため家賃がないのと時々アニメ以外で大きな仕事があるから。家賃を払っているなら、1本の作品に集中してなんていられませんよ。何本か並行してやらないと。でも、そうすると休めなくなるんですよ。結果、自分は心を病みましたから。
追加情報(笑)いままでで1番高かったテレビアニメの演出料は30万円。1番安かったのは16万円。高かったのは中堅制作会社の作品。安かったのは大手制作会社の作品。なお、高かった作品はスポンサーが超大物でした。
https://twitter.com/taiki_nishimura
2: 2017年5月22日(月)
きっつ
15: 2017年5月22日(月)
ナマポ以下かよ
142: 2017年5月22日(月)
マジかよPAワークス最低だな
4: 2017年5月22日(月)
ブシロードはケチなのですか?
98: 2017年5月22日(月)
>>4
アニメコスト知ってるから
予算大盤振る舞いしない
結果はけものフレンズクオリティになる
アニメコスト知ってるから
予算大盤振る舞いしない
結果はけものフレンズクオリティになる
5: 2017年5月22日(月)
好きな事やって金を貰っておいて何を贅沢言ってんだか
儲からない仕事なのを承知でやってんだから文句言うな、嫌なら転職しろ
儲からない仕事なのを承知でやってんだから文句言うな、嫌なら転職しろ
140: 2017年5月22日(月)
>>5
いや、限度あるだろう。
実力主義ではあるけど、漫画家小説家とは違って雇われだからなぁ。
さすがに10万は少なすぎ、生きていけるかのラインになってくるし。
いや、限度あるだろう。
実力主義ではあるけど、漫画家小説家とは違って雇われだからなぁ。
さすがに10万は少なすぎ、生きていけるかのラインになってくるし。
14: 2017年5月22日(月)
昔のことなぞ知らないが、昔はもう少し楽だったのかな?
16: 2017年5月22日(月)
安くても働きたいというやつがいる限り、市場の理屈で労働力を安く搾取されるだけだな。
18: 2017年5月22日(月)
マンションを買う金はどこから出たのかな…
17: 2017年5月22日(月)
ローンなしでマンション買ったんだろ
アニメで稼いだか、アニメ以外の仕事する余裕があったのか知らんけど
アニメで稼いだか、アニメ以外の仕事する余裕があったのか知らんけど
9: 2017年5月22日(月)
これは本当(´・ω・`)
歳をとれば掛け持ちも体力的に厳しくなっていく
歳をとれば掛け持ちも体力的に厳しくなっていく
23: 2017年5月22日(月)
当たったら利益配分するみたいなストックオプションみたいな権利与えれば作る側もやる気出しそうなもんだけどな
49: 2017年5月22日(月)
キャリアと才能は関係ない
無能だけど安いから重宝されてただけだろ
無能だけど安いから重宝されてただけだろ
26: 2017年5月22日(月)
親が金持ちの貴族の道楽以外近づくべきじゃないなこんな業界
31: 2017年5月22日(月)
アニメの関係者なんて金持ちの道楽ばっかだろ
声優なんてみんなそんなだし
声優なんてみんなそんなだし
28: 2017年5月22日(月)
金持ちの暇つぶしかいな
そんなんが第一線だから金が回らんのだよ
金持ちはよりいっそう稼いで買う側に回れよ
そんなんが第一線だから金が回らんのだよ
金持ちはよりいっそう稼いで買う側に回れよ
34: 2017年5月22日(月)
もう滅んできてるな
一部映画は当たってるのに
一部映画は当たってるのに
40: 2017年5月22日(月)
業界がもうダメなだけだろ、これw
マジで一回区切りつけた方がいい
別にアニメなんか無くとも人は生きていける
その為に人を潰したらダメだ
マジで一回区切りつけた方がいい
別にアニメなんか無くとも人は生きていける
その為に人を潰したらダメだ
42: 2017年5月22日(月)
この業界ってフリーだらけでダンピングしやすいんだよ
その値段でできないならほかでみたいなのが多い
その値段でできないならほかでみたいなのが多い
43: 2017年5月22日(月)
誰も興味もないクソ面白くもないタレントがちょろっとテレビに出るだけで何十万何百万貰ってるのをなくして
スポンサーもよく考えてこういうのに金使ってやれよ
スポンサーもよく考えてこういうのに金使ってやれよ
44: 2017年5月22日(月)
>>43
これは一理あるよな!
これは一理あるよな!
45: 2017年5月22日(月)
30分のアニメで2ヶ月掛って大人数で製作してるなんて
ほとんどの一般人は知らないからね
まともに作ったらTV番組としては金が物凄く掛る
ほとんどの一般人は知らないからね
まともに作ったらTV番組としては金が物凄く掛る
63: 2017年5月22日(月)
原作が完了もしてないのにアニメ化なんかするのが悪い
TV側のイミフな完了の仕方も悪いし、長編を無理に12話で収めようとか無理がありすぎ
演出も原作者の意図をくみ取れてないものばかりで駄作化させてる
TV側のイミフな完了の仕方も悪いし、長編を無理に12話で収めようとか無理がありすぎ
演出も原作者の意図をくみ取れてないものばかりで駄作化させてる
51: 2017年5月22日(月)
クリエイター業界はほんと給料安いよなあ
憧れの職業かもしれんが人並みの生活が送れないのは良くない
憧れの職業かもしれんが人並みの生活が送れないのは良くない
52: 2017年5月22日(月)
歌手や芸人と同じだな
一部の才ある人以外は食っていくことすらままならん
一部の才ある人以外は食っていくことすらままならん
61: 2017年5月22日(月)
稼げないのは当人の才能が足りないから
早く辞めるように促しているんだ
とさんざん今までメーターを切って捨ててたやん…
そうなると実力不足と己が切り捨てられても仕方ないよね(´・ω・`)
早く辞めるように促しているんだ
とさんざん今までメーターを切って捨ててたやん…
そうなると実力不足と己が切り捨てられても仕方ないよね(´・ω・`)
105: 2017年5月22日(月)
特別優秀な人でなければ満足に食えないなら業種として成り立ってないってことだよw
65: 2017年5月22日(月)
アニメって経済として破綻してんのな
94: 2017年5月22日(月)
夢を売る仕事ほど食えない罠。
96: 2017年5月22日(月)
自分が選んだ道だから仕方ない
もし嫌なら転職すればいい
そういう人は山ほどいる
もし嫌なら転職すればいい
そういう人は山ほどいる
102: 2017年5月22日(月)
儲からないのにやるって所が良いもののポイントなんだろうなこの拝金社会では
100: 2017年5月22日(月)
こういう人が居るからアニメ楽しめるんだよなぁ
素直にありがたいわ
素直にありがたいわ
1000: オススメの人気記事
引用元:2ch.sc
この記事のコメント
コメント一覧
人件費にかけられる予算なんてお察しやろうが
っていうかそもそもはファミリー向けからの転換期に
スポンサーのアニメ離れを加速させた
「アニメ以外にお金を使わないオタクさんサイド」が一番の癌なんやぞ?
給料上げて本数を減らせ
その方が儲かるならそうなるでしょ
そうじゃないなら儲からなくても良いから良い物を作りたいって奇特なスポンサー見つけるしかない
監督はもうちょっと稼いでるよね?
ね?
っていうか本数減らしたところで「1作品当たりの予算」は変わり映えしないんじゃない?
スクエニが「グルグルのアニメ化をやめて浮いたお金をKADOKAWAアニメに回そう」とか言うか?
「じゃあ、次の制作費は10%下げていいよね」
コメントの投稿