1: 2017年7月13日(木)
誰でもいいって事じゃん
プロ意識低いな
プロ意識低いな
3: 2017年7月13日(木)
パヤオは結果残してるから何言っても許されてしまう
9: 2017年7月13日(木)
その理論はわからんでもない
でも風立ちぬは許されない
でも風立ちぬは許されない
5: 2017年7月13日(木)
ジブリ声優は自然じゃなくて棒やろ
7: 2017年7月13日(木)
金を稼げるのがプロだぞ
パヤオ以上に稼げる監督いるか?
パヤオ以上に稼げる監督いるか?
153: 2017年7月13日(木)
この人は特定のものを作る能力はあると思うが
自分の力を過信してるよな…
自分の力を過信してるよな…
13: 2017年7月13日(木)
作品なんてフィクションなのが当たり前なんだから
自然である必要がないだろ
自然である必要がないだろ
14: 2017年7月13日(木)
ちゃんと演技するより棒が好みってだけだろ
16: 2017年7月13日(木)
ジブリの音声のくぐもった感じは狙ってるのか
19: 2017年7月13日(木)
でも昔は使ってたよね…
何があったんだ
何があったんだ
25: 2017年7月13日(木)
最近のアニメ声優の声は萌えアニメにしか使えないのは事実だろ
声質がアニメ向きなだけで特別演技力があるわけでもない
他のジャンルじゃお呼びでない
声質がアニメ向きなだけで特別演技力があるわけでもない
他のジャンルじゃお呼びでない
26: 2017年7月13日(木)
舞台俳優も自然かと言われたら自然じゃないけどな
ドラマもしかり
ドラマもしかり
27: 2017年7月13日(木)
総声優メイン起用の最後が魔女の宅急便か
…高山みなみ世代のあたりから違和感が出だしたのか
…高山みなみ世代のあたりから違和感が出だしたのか
42: 2017年7月13日(木)
あーそう言えばキキってコナン君か
28: 2017年7月13日(木)
パヤオの言ってることはわかる....声優の声は個性的すぎて自然じゃないってことやろ?
29: 2017年7月13日(木)
子供の頃は宮崎駿すげえと思ってたけど今は偏屈ジジイだわ
32: 2017年7月13日(木)
そもそも日本人て役者が壊滅的に演技力ないやん…
こんな国でなにを求めてるのか
こんな国でなにを求めてるのか
39: 2017年7月13日(木)
>>32
海外のオタクは日本の声優ベタ褒めだぞ
進撃の最終回のエレンとか外人オタクかなり評価してたぞ
海外のオタクは日本の声優ベタ褒めだぞ
進撃の最終回のエレンとか外人オタクかなり評価してたぞ
38: 2017年7月13日(木)
安っぽいタレントを声優に起用するのはやめてほしい
41: 2017年7月13日(木)
パヤオは能動的に考えて行動できる人が嫌いなんだよ
言った通りにしか行動しないイエスマンが好きなんだよ
言った通りにしか行動しないイエスマンが好きなんだよ
49: 2017年7月13日(木)
棒読みじゃないジブリなんてジブリじゃない!
54: 2017年7月13日(木)
運命の少女を求める芸術家は棒読み声優に惹かれるんですわ…
55: 2017年7月13日(木)
正直評価されてるのはむかしの声優演技してた作品で
最近のはどんどん評価下がってないか?
最近のはどんどん評価下がってないか?
59: 2017年7月13日(木)
安彦良和もオリジンOVAであまり声で表情つくられると絵の表情が消えるから
台詞は極力切ってるっていってたから絵でみせたい監督は音の過剰演出嫌うのかもね
台詞は極力切ってるっていってたから絵でみせたい監督は音の過剰演出嫌うのかもね
64: 2017年7月13日(木)
>>59
あれは単純にシャアの声が一番浮いてたなwおっさん過ぎて
まあでも漫画家じゃなくてその時はアニメーターかつ監督なんだから
絵だけじゃなくて音響関係にも意識張り巡らせ無いと駄目だけどな
自分の好みじゃなく映画館で見たときどうとかさ
あれは単純にシャアの声が一番浮いてたなwおっさん過ぎて
まあでも漫画家じゃなくてその時はアニメーターかつ監督なんだから
絵だけじゃなくて音響関係にも意識張り巡らせ無いと駄目だけどな
自分の好みじゃなく映画館で見たときどうとかさ
65: 2017年7月13日(木)
パヤオが大成功した理由に声優が関係してるとは思えんな
むしろ普通の声優使った方がプラスになりそう
むしろ普通の声優使った方がプラスになりそう
62: 2017年7月13日(木)
結果論だけど
声優演技を受け入れてたらもっと凄いことになったと思う
声優演技を受け入れてたらもっと凄いことになったと思う
68: 2017年7月13日(木)
パズーの声が棒読み声優だったらラピュタの魅力半減だし
三輪さんの演技だって過剰過ぎるしな
クリエイターってのは得てして一貫性が無い生き物なんだよね
三輪さんの演技だって過剰過ぎるしな
クリエイターってのは得てして一貫性が無い生き物なんだよね
75: 2017年7月13日(木)
まああれだろ
近年じゃ化け物の子より酷かったのは早々ないだろ
近年じゃ化け物の子より酷かったのは早々ないだろ
78: 2017年7月13日(木)
パヤオ&鈴木P「庵野にやらせようぜwww」
スタッフ「…」
スタッフ「…」
106: 2017年7月13日(木)
オタクがブヒブヒ言いながら映画じゃ無くて
声優の声聞きに来るのがいやなんだろ
声優の声聞きに来るのがいやなんだろ
116: 2017年7月13日(木)
芸能人使うための方便に決まってるだろが
118: 2017年7月13日(木)
>>116
結局これ
結局これ
89: 2017年7月13日(木)
キムタク「せやな」
77: 2017年7月13日(木)
キムタク結構良かった
112: 2017年7月13日(木)
風立ちぬは内容が良いから許したがやはり声優の方がいいよ
あんな棒読み辛いよ見てて
あんな棒読み辛いよ見てて
130: 2017年7月13日(木)
全員プロの有名声優で固めるとコケた時に言い訳できないから使わないんじゃなかったっけ
139: 2017年7月13日(木)
声優に限らず俳優も演技過剰(特に声優慣れしてない俳優)だからジブリのスタッフで声を当てるべき
142: 2017年7月13日(木)
>>139
最低限の滑舌はいるんだろ
一般人がやってもオンドゥるになる
最低限の滑舌はいるんだろ
一般人がやってもオンドゥるになる
160: 2017年7月13日(木)
聲の形の西宮硝子は最初オーディションは行うがなるべく声優にやらせないって方向で進んでたらしいけど
聾唖者の演技を誰もまともに出来なかったそうでその中で声優の早見沙織が聾学校に行って実際に本当の聾唖者と何度も話して
その話し方を研究して役を勝ち取ったそうで
聾唖者の演技を誰もまともに出来なかったそうでその中で声優の早見沙織が聾学校に行って実際に本当の聾唖者と何度も話して
その話し方を研究して役を勝ち取ったそうで
171: 2017年7月13日(木)
>>160
あれは演技は確かにうまかった
そんな裏話があったとは
あれは演技は確かにうまかった
そんな裏話があったとは
169: 2017年7月13日(木)
素人の声は感情がない
絵で感情を表現するぶん声は薄い方がいいんだろう
だから声は誰でもいいってのは結構的を得てると思う
絵で感情を表現するぶん声は薄い方がいいんだろう
だから声は誰でもいいってのは結構的を得てると思う
1000: オススメの人気記事
引用元:2ch.sc
この記事のコメント
コメント一覧
結局客寄せパンダ以外にタレント使う理由なんて無いんだよ
千と千尋やもののけ姫も面白いけど教訓的なもんが鼻につき過ぎて純粋に大作アニメ映画を見てるって感じが無くなってきた
芸能人声優も悪かないけど明らかにアゲ過ぎだし倍賞美津子さんは悪いが萎えた
実写映画的な感じに拘りがあったように見受けられるけど、正直邦画を目指して面白いものは出来んよ
現に何年も前から邦画はシに体だ、そっから役者だの何だの引っ張っても知れてる
ジブリスタジオそのものも結局ジブリ作品以外の作品作る人材育てられないまま終わったし
拘りの強さが悪いとは思わんけど雑食性でないとアニメ業界では生きられないよなあ
あとはネームバリューでなんとかやってる感じだが人気あるのはラピュタやナウシカ、トトロなどバリバリアニメ声優起用ばっかりや
そもそもアニメ的表現が多い作風の作品にテレビ俳優起用する方がよっぽど違和感あるんだけどな
絵のダイナミックさについていけてない
ただのオッサンやで
プロペラの音を口でやるとかなんやあれ
口調や声の出し方は声優それぞれ。普通っぽい演技でってリクエストすればちゃんと演じてくれるやろし
棒が人間味のなさを表現できてた
聾唖の方に、収録の前・収録中と常に付きっきりで指導していただいた結果だよ。
何か話が完全に変わってるんだけど。
アニメ演技は、特に女の声優は似たり寄ったりの甲高い声で
甘ったるく喋るので悪寒が走る
作品によって求めらる芝居が違うわけで、そういうの嫌いなのに何故深夜帯のその手のアニメの芝居を限定して言うのかよくわからないな
嫌いと言いつつ視聴してるアニメがそういう類という矛盾につながってるのはどういう訳だ?
そういう芝居ではないものが求められる作品もあるんだからちゃんと選んで見りゃいいだけだよ
いっそのこと字幕にすればいい
一般人からはアニメ声だなーくらいしか言われないし
タレントや俳優ならアニメ以外のことインタビューできるし
というかアニメがおまけの扱いなのよ
キャラクターに過剰さが必要ないという考えなら別にそれでいいんじゃないかな。
一方で声優オタの人は声優が役者以外の活動をすれば絶賛するわけのわからないものでもある。
役者がアイドルの真似事や歌手の真似事をするのは歓迎し、俳優が声優をやると拒絶反応する不思議。
テレビでやるとき試しに見るけど、開始10分位で耐えられなくて切る
上手い俳優さんならちゃんと最後まで見れるんだけどな
お爺ちゃんもうアニメに関らない方がいいよw
マジでAKIRAから声優への意識が変わった。あの作品の場合は素人ではなく新人声優だったが、少年少女たちの配役はほぼすべて新人だった。
最初はベテランプロと比べてまったく訓練されていない声が(またはわざと過剰演技を抑えたか)違和感ありまくりだった。
それが不思議と物語が進んでいくうちに、その素人っぽさがあの世界観にグイグイはまっていき、最後はもう革命的常識崩壊を見たような爽快さだった。
あれはマジでアニメ界を激震させたと思うな。
ことに女性声優の場合は客の需要もあって媚び媚びの声になりがちだし
そんなふうに考えてるところへ商売気のある人が乗っかってくると芸人枠をぶっこんでくるから困るんだけど
そこまで酷くないだろ
ジブリ好きだけどあれ並の使ったらその作品は一生見ない自信あるわ
深海「流石に主人公棒読みは厳しいから神木くん頼むで」
難点はそこだけなので非常に残念
声優→良くも悪くも仕上がり過ぎ
俳優→基本が出来てかつムラがある
みたいな感じじゃないかな
スカイクロラは俳優で良かった
「今後の成長が楽しみ」とか言うのではなく、成長の望みがない「殆ど、中毒患者(笑)」
声の演技力の良し悪しが全く判らないとか何処かで聞いたが。
だから別の人が選んだのをそのまま使うとか。
やっぱり声優のほうがプロじゃないか(呆れ)
こういう感じの要所の起用がベストだと思う。
ただタレント起用でもいいから滑舌いいの選べと、ナナマルサンバツで感情うんぬんよりセリフがはっきり伝わらないのが何よりダメだと理解した
先輩役やってた長澤まさみの上手さにも驚いたわ、あれ凄い良かった
結局起用する人間のキャスティングセンスの有無の話だと思う
新海の方にはあって、ジブリにはそれがない
ただ現実のヒューマンドラマ系アニメだと
声優の演技が合ってないと思う事は確かにある
今回やるシャフトの素人声優はなんかダメだ
やっぱ画風の違いか?
15年近くヒット作が無いのな、さっさとラピュタ2かナウシカ2やれよ爺、ネタ切れなんだからさ
イケボイスの男性声優はパヤオも積極的に使って欲しい
お察し
所詮テレビで持て囃されてただけで昭和の遺物でしかない
毎年やるとか異常事態だよ
子供と保護者である親が映画館に行くだろ、そこにヲタが来るのを好まないんだろう
(何のかんの言っても一般人とヲタは相容れない)
ヲタは自分の興味のある物に金を落とすから声ヲタは声優にであってジブリ関連商品の売り上げに影響する
つまりは金さ
他の声優陣に比べてとんでもなく浮いてる位演技力に差があった
あと藤原啓治 mgs3のネタ無線がホント上手
でもタレントとかが喋ると違和感 どこがって? 滑舌が良いだけで演技してない あの違和感の正体はこれだよ諸君
最近のドラマとかでもそう 良かったのは藤原竜也と長瀬智也くらいか 「滑舌 演技 仕草」の三点でタレントと声優比べてみてくれ 言葉に出来るほど解る 上手い人は聞いて解るくらいに滑舌崩す
個人的にスペースダンディの一話中村豊パートで諏訪部順一の「なかなかやるじゃんよ」の演技がアニメーションに追いついてなかったって感じはある 動きが有るのに棒立ちの声だったのが えぇー だった
逆に考えれば動きのないアニメーションで充分なんだよタレントは よく動く作画じゃ演技が合わないから
比べるのにいいアニメとして書かせてくれ ストレンヂアは良いぞ タレント プロ声優 中国のプロ声優 が出ます
長々と語ったがオタクだから察してくれ
トトロとか平成狸~とかファミリー向けやったと思うが最近オトナ向けばっかりの気がするけど。
これにつきるわ
金のためといえず見苦しい言い訳いってるだけ
その辺の素人捕まえれば済むだけの話。
有名芸能人なんて顔、キャラ等が分かるからそのイメージが邪魔してマイナスにしかならない悪手。
顔も知らない芸能人ならいいけどそんなことなら最初から素人でいいだろって思う。
つまるところ売り上げの為なら作品を多少汚しても構わないという発想なんだろ。
だが結局の所、宮崎アニメの人気ってアニメーションの美しさ…っつーかパヤオの美少女キャラに
頼る部分がデカイんじゃねーの?
それがなかったかぐや姫とか、(無駄な)作画の手間ばかり話題にして結果そんなに売れなかった。
そんでパヤオの美少女キャラはどう考えても声優の方が合っている。
パヤオの理屈は正論だという奴はラピュタやナウシカ等のキャストを芸能人に変えて
放送したものを元の物より素晴らしくなるはず!と思えるのか?
俺は声豚じゃないから素人Ver見に行くけどな!
なら、声優使っているアニメは一切見ないんだねw
なら大々的にオーディションしろよって話だわな
となりの山田君とかはそれやって話題にもなってたし
「ジブリが誰でも参加できるオーディションを開催」なんてなったら、タレント起用する以上に話題になってTVに限らずあちこちで宣伝できるだろうし
そんなんやってる手間暇がない?じゃあ結局声優が悪いんじゃなくて芸能人使いたいてめぇらの都合じゃねぇか
なのでハウルはキムタク出てくるところまでしか見てない
だって、ハウルじゃなくてキムタクが出てくるんだもんな、見る気も失せる
演技力ない、不自然な棒読みを自然とか言い訳してるからパヤオは嫌い
スポンサーに頼まれてとは言いにくいだろうけど、だったら〇〇がうちのアニメのファンで、どうしても出たいって熱量に負けたとか言えばいいものを
で、ジブリはパヤオの為のスタジオで、彼の歯車となって消耗して業界を去ってく人たちを見て、速攻辞めてんだよ
カリオストロの城のクラリスは、全部ひとりのアニメーターが仕上げているの知ってる?彼はパヤオに使いつぶされて、業界を去ってるんだよ
ジョブズと同じか
声優の声は個性的すぎて
自分のキャラクターが脅かされる気がするのかも
キムタクレベルの有名人使ったら声も中の人もそこらへんの声優よりはるかに
イメージが強烈で頭にちらつくから、自然っぽさとは真逆になってしまうと思うし
その辺りは明らかに矛盾しているように感じる
ちょっと人とは違う俺カッコいいってだけ。
PVだけで視聴者バカにされてる思ったわ。仮に本が良くても、主役があんな演技の作品は死ぬまで見たくない。
オタクさんイライラやねw
面白いので一度きいてみてほしい。
コメントの投稿