1: 2018年3月12日
http://biz-journal.jp/2018/03/post_22630.html
現在放送中のアニメ『ポプテピピック』(TOKYO MXほか)が社会現象を起こすほど話題になっている。一体、何がそこまで視聴者のハートを鷲づかみにしているのだろうか。
大川ぶくぶの4コマ漫画をアニメ化した同作品。シュールなネタなどがウケて、インターネット上や漫画好きの間でカルト的な人気を誇っていたが、
アニメ化されてさらに人気が増しているようだ。
ギャグネタだけでなく、作風や演出がアニメの概念を覆していることも話題となっている要因だ。さまざまなクリエイターが制作に参加しているため、
エピソードごとに作画がまったく異なるどころか、そもそも絵のアニメーションでなくなることもある。過去には、フェルト人形を使ったコマ撮り動画を流した回もあった。
そしてもっとも注目を浴びているのが、30分の放送枠のなかで同じ内容のアニメを前半と後半に分けて2回、声優を変えて放送することだ。
主人公の女子中学生・ポプ子とピピ美を若手人気声優の小松未可子と上坂すみれが演じたかと思えば、『ドラゴンボール』のフリーザ役で有名な中尾隆聖がポプ子を、
『サザエさん』(フジテレビ系)の穴子さん役で有名な若本規夫がピピ美を演じたこともある。
そのほかにも、三ツ矢雄二、日髙のり子、古川登志夫、千葉繁、神谷明といった声優界の“大御所”がポプ子とピピ美を熱演している。
2月22日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、
同アニメのプロデューサー・須藤孝太郎氏が「いろんなコーナーが詰め合わさったバラエティー感のある作品にしたらどうかという話があり、アニメだけっていうことではなくて、“面白ければOK”という感じでつくっている」と語った。
ネット上では『ポプテピピック』について、「カオス過ぎて面白い」「こんなに斬新なアニメは初めて」といった評価が上がっている一方で、
「何が面白いのかわからない」「SNSでみんなでツッコミながら見るのが面白いだけで、アニメ自体は面白くない」といった声もある。
また、同アニメはキャッチコピーとしているが、「免罪符にして好き勝手やっているだけ。滑っても終わらせるのがズルい」という批判もある。
人気の声優を大量に使う手法にも、「声優の力に頼っているだけ。これを無名の新人がやってもつまらないだろう」
「前半が若手女性声優、後半が大御所という構成のせいで、若手が前座みたいな扱いになっていてかわいそう」などと疑問視する声も続出している。
日に日に注目度が増していく『ポプテピピック』。果たして今度はどんな話題を提供してくれるのだろうか。
467: 2018年3月12日
>>1
> 社会現象を起こすほど話題になっている
は?
> 社会現象を起こすほど話題になっている
は?
671: 2018年3月12日
>>1
さてはアンチだなオメー
さてはアンチだなオメー
3: 2018年3月12日
本当の意味でのアニメになりかけているんだ
許してやってほしい
許してやってほしい
4: 2018年3月12日
この前初めて見たけど何が面白いのか全く理解出来なかった
298: 2018年3月12日
>>4
俺もわかんなかったわ、尋常じゃないつまらなさ
俺もわかんなかったわ、尋常じゃないつまらなさ
131: 2018年3月12日
>>4
バカには理解できないと思うよ。
バカには理解できないと思うよ。
388: 2018年3月12日
>>131
それバカしか言わないセリフだよね
それバカしか言わないセリフだよね
583: 2018年3月12日
>>131
むしろ幼稚な馬鹿しか共感出来ないんじゃないか
まともな人はあの絵みただけで興味わかないし
むしろ幼稚な馬鹿しか共感出来ないんじゃないか
まともな人はあの絵みただけで興味わかないし
316: 2018年3月12日
>>4
安心しろ、原作読んだ人の感想もだいたい同じだからw
安心しろ、原作読んだ人の感想もだいたい同じだからw
6: 2018年3月12日
こういうのは話題になったら勝ちだろ
1000: オススメの人気記事
7: 2018年3月12日
やる夫とやらない夫のパクリだろ
8: 2018年3月12日
ボブネミミッミの中毒性は異常
518: 2018年3月12日
>>8
声の高い奴いいよね
声の高い奴いいよね
638: 2018年3月12日
>>8
海外のヘルシェイク矢野推しはヤベエw
海外のヘルシェイク矢野推しはヤベエw
9: 2018年3月12日
声優が全くわからない自分にはまるでわからないアニメ(´・ω・`)
10: 2018年3月12日
オルガピピックは好き
13: 2018年3月12日
でもまあこれ以外にやりようもないよな
丸く収める方が批判でかい
丸く収める方が批判でかい
18: 2018年3月12日
アニメ厨じゃないとおもしろさ半分もわからない アニメネタ知ってること前提のネタ多いし
508: 2018年3月12日
>>18
ゲームも大半やぞ
ゲームも大半やぞ
721: 2018年3月12日
>>508
じゃあ面白いわけないわ
じゃあ面白いわけないわ
21: 2018年3月12日
実写フランス人と紙芝居はアニメ枠でやるべきでは無いとは思う
28: 2018年3月12日
アニメ作る見るにはいろんな雑知識も必要だなと
29: 2018年3月12日
アニメもゲームも85年前後生まれ向け
30: 2018年3月12日
話題になったおかげで本来見ない層にまで見られてるって事だな
俺は結構好き
ギャラクシーエンジェル見てた時の感覚に近い
俺は結構好き
ギャラクシーエンジェル見てた時の感覚に近い
33: 2018年3月12日
大御所を最初に持って来すぎだろ
35: 2018年3月12日
30分アニメ枠で取らなきゃよかったジャン
36: 2018年3月12日
4コマファンの自分としては正統派のギャグ4コマがもっと評価されて欲しい
37: 2018年3月12日
好き勝手ていうほどじゃないでしょ
毎回同じことしてる
毎回同じことしてる
41: 2018年3月12日
上坂すみれのOPだけ楽しみにしてるけどこないだ2回目のOPいじったやろ、腹立つわ
704: 2018年3月12日
>>41
この前NHKの番組に上坂すみれがでてて
ポプテピピックのOP流してたけど
上坂がアニメに全く触れずに宣伝してて笑った
この前NHKの番組に上坂すみれがでてて
ポプテピピックのOP流してたけど
上坂がアニメに全く触れずに宣伝してて笑った
46: 2018年3月12日
長編ネタ続いて原作4コマネタが週2本くらいしかやってないからなここんとこ
48: 2018年3月12日
ニコニコのネタとかピンポイント過ぎるだろ
53: 2018年3月12日
マンガとは全く別なノリのアニメになっとる
58: 2018年3月12日
アニメでギャグ=パロディになったのはいつ頃からだろうな
考えるの楽なんだろうけどパロディ多すぎだわ
考えるの楽なんだろうけどパロディ多すぎだわ
60: 2018年3月12日
面白い、つまらない以前に意味が分からんからな……。
どのタイミングで笑わせようとしているかさえ分からん。
どのタイミングで笑わせようとしているかさえ分からん。
92: 2018年3月12日
正直なんていうか声優を売りにしてるのが寒すぎる
62: 2018年3月12日
声優交代も初回だけなら斬新で評価されてだろうけど、毎回じゃそりゃあ飽きるは
64: 2018年3月12日
作り手の自己満足に上手く乗れるかどうか って感じのアニメ
65: 2018年3月12日
予防線
こんなのは増えないでくれ
こんなのは増えないでくれ
68: 2018年3月12日
大御所が出てなかったら見てない
75: 2018年3月12日
もうみんな飽きて全く話題になってないじゃん
82: 2018年3月12日
アニオタには既に飽きられている
見てるのは声優オタのみ
見てるのは声優オタのみ
79: 2018年3月12日
声優のすごさの差はよう出てておもろいがな
こおろぎさとみはやはり凄いと思えたし
こおろぎさとみはやはり凄いと思えたし
83: 2018年3月12日
アニメは知らんが4コマの方は結構好きだな
竹書房を目の敵にしてる理由は分からんけど面白い
竹書房を目の敵にしてる理由は分からんけど面白い
86: 2018年3月12日
わかるやつだけわかればいいってスタンスなんだからそれでいいんだろ
94: 2018年3月12日
ひとっっっつも面白いと思わないが、
免罪符があろうがなかろうが好き勝手やるのが芸術だろう
免罪符があろうがなかろうが好き勝手やるのが芸術だろう
1000: オススメの人気記事
コメントの投稿