1z
【AFP=時事】スウェーデンの家具販売最大手イケア(IKEA)が、イスラエルの店舗でユダヤ教超正統派の顧客向けに女性モデルが一切登場しないカタログを配布したことで謝罪する事態となった。
 このカタログは、イスラエル人口の10%を占め、ユダヤ教の戒律を厳格に解釈して生活している超正統派の人たちを対象に、通常版のカタログとは別にイケアが初めて作成したもので、超正統派の男性モデルしか登場しない。以下略
海外の反応をまとめました。



・信じられないね。
これからイケアは、男女別の販売日を設けるべきかもしれない。


・2012年にイケアは、サウジアラビアのカタログから女性を取り除いたことを謝罪した。
彼らはまた同じことをした。


・イケアは恥を知るべきだ。


・私はこのカタログに何も問題を感じない。


・イケアは金にしか興味がない。
倫理がない。


・民間企業が金儲けをしようとすることは何も間違っていない。


・イケアは金の為にこんなことをしたわけではない。
イケアの店舗に行ってみろよ。
ほとんどの客は女性だぞ。


・おお、なるほどね。
彼らは女性たちをクローゼットの中に閉じ込めておくんだね。


・「郷に入っては郷に従え」というフレーズが、頭に浮かんだよ。





・ただのカタログだよ。
企業というのは、自分たちが事業を行う地域の敏感さに適応するものだ。
インドのマクドナルドさえ、豚か牛肉は販売しない。


・もっと多様性が必要だ。


・それなのにイスラム教徒は女性を尊重しないと彼らは言う。


・もしこれがイスラム諸国だったら、君たちの論調は変わるんだろうな。
偽善者どもめ。


・宗教が分断を起こす。
人類は前に進むために捨てるべきだ。


・こんなことに不満を言うための時間を見つけるなんて。


・女性が載っているかどうかが、重要なのか?
家具の企業だろ。


・一体どうなっているんだ?
イスラエルは女性の権利に不賛成の立場なのか?

https://goo.gl/ugYo2k,https://goo.gl/82aFx7,https://goo.gl/42FSeq
職場でマタハラを受けた日本人女性たちが法改正を求める(海外の反応)

韓国のイケアで鉛筆を持ち帰る客が続出(海外の反応)

follow us in feedly