pp
政府は欧州連合(EU)から離脱する英国と、2国間の自由貿易協定(FTA)の締結を検討する方針を固めた。EUとの間では7月中にも経済連携協定(EPA)締結へ大筋合意することを目指しており、同協定と同水準での関税引き下げなどを英国との間でも適用できるようにする。英国のEU離脱による日本企業への影響を小さくする狙いだ。英国のEU離脱後、本格的な交渉に入りたい構えだ。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・これは良いニュースだ


・安倍は親友だ。


・ブレグジットが、アニメを現実にすると言っただろ。


・↑我々は中国の海賊版アニメ番組を手にすることになるだろう。


・素晴らしい。日本のことが好きだ。


・↑多くの人々が思っているより、我々には文化的な共通点が多い。


・↑日本で過ごしたことがあるけれど、これは事実だ。
日本はイギリスと同じくらい茶を愛して、礼儀正しい会話し、島国の文化を持つ。


・↑同意する。特に茶に関してね。


・日本が我々に売る物は想像できるけれど、我々は彼らに何を売ることが出来る?


・↑ジャム、ビスケット、塩。





・私が聞いた限りでは、日産はまだイギリスに残る企業のリストに載っている。
でも、イギリス政府はこの件でもっとコミュニケーションを取るべきだ。


・おそらく彼らは我々が切腹するように、脇差を贈るだろう。


・残念ながら、日英のFTAは無理だね。
EUがカードを握っている。
ここ数週間、さらにそれが顕著になった。
残念だよ。


・↑EUは日本との自由貿易協定締結にかなり近づいている。
たとえEUを離脱した後でも、同様の協定をイギリスが手にするのはそれほど難しくないだろう。
日本が欧州産ワインの関税撤廃へ(海外の反応)


・我々は脱EUの交渉をする一方で、他国との自由貿易協定の交渉を行わなければならなくなる。
すべての交渉を同時に行うだけの十分な数の人間がいるはずがない。


・↑近隣諸国とグループになって、一つの圏として協定の交渉をするのはどうだろう?


・↑ああ、そして人々を自由に行き来させよう!


https://goo.gl/K1BknS,https://goo.gl/jVASMY
日本とオーストラリアがEPAと防衛装備品協定を締結(海外の反応)

follow us in feedly