yd
インドと中国が約2カ月間にわたりにらみあいを続ける係争地ドクラム(中国名・洞朗)高地をめぐり、一部インドメディアは18日、日本の平松賢司駐インド大使が日本政府のインド支持の立場を表明したと報じた。ただ、在印日本大使館は報道内容を否定した。対中国で協力関係を深める日本への強い期待が報道に表れたといえそうだ。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。




・ありがとう。


・これでモディもハッピーだろう。


・インドと日本の兄弟関係が長続きしますように!


・いいぞ、日本。よくやったぞ。


・インドは中国に太刀打ちできない。


・誰かのお尻に火が付いたようだ。


・別に私は反中ではないが、ドクラムのことで彼らの味方をする国は一か国もない。


・素晴らしい外交と国際関係だね。
インドはもはや中国の傲慢さに我慢するムードではない。


・どうして中国は、相手を脅迫するのだろうか?





・中国と領土問題を抱える国全てが、中国に対抗するために組織を作るべきだよ。


・中国はインドに対して宣戦布告するべきではない。
一発でもミサイルを撃てば、西洋諸国がインドに重圧をかけるだろう。


・どうしてインドに日本の手助けが必要なんだ?
我々は武力にかなり投資してきた。
中国も簡単にはいかないだろう。


・↑日本は手助けしてくれないよ。
インドの立場を支持しているだけだ。
それに日本は、インドを手助けできるほどたくましくない。


・これは外交的重圧と呼ばれているものだよ。


・だから中国はから脅しをするだけで、行動を起こさないんだよ。


・中国は、チベットと同じようにインドを占領出来ると思っているんだよ。

https://goo.gl/AfFKQY,https://goo.gl/RjDw9j,https://goo.gl/f2nX2z
天皇陛下がインドのモディ首相とご面会(海外の反応)

follow us in feedly