aq
日本のソフトウェア企業であるemonsterが、Appleの「iPhone X」に搭載される新機能「Animoji(アニ文字)」の商標をめぐって提訴した。emonsterは、2014年の時点ですでにAnimojiを考案しており、米国特許商標庁(USPTO)にも2015年に登録済みだと主張している。THE RECORDERが米国時間10月19日に最初に報じた。emonsterの最高経営責任者(CEO)、Enrique Bonansea氏は訴状の中で、すでにAnimojiという名称を使用して、動く絵文字機能を備えた「iOS」用アプリをリリースしていると述べた。以下略(CNET Japan)
海外の反応をまとめました。



iMojiの方が良かっただろうなぁ。


・アップルは自分たちが使いたい名前に金を払うことを気にしないと思う。


・↑いずれにせよ、卑劣なことに変わりない。


・全く驚きはない。
アップルが法的措置を取ると
サン・マイクロシステムズを脅していたのを憶えている。


・私に言わせれば、アニメーションの絵文字がanimojiと呼ばれるのは明らかだろ。
何の創造性もない。


・知的財産を尊重しろと他企業に言う企業なのに。
かなり偽善的だね。


・アップル側の対応は酷いな。


・アップルは
iPhone という名前でCiscoと揉めていたよ。
両者は合意に達した。
アップルは大丈夫だ。





・アップルなら訴えてきた企業を買収できるだろ。


・いずれにせよ、アップルとアメリカの法廷は仲が良さそうだ。


・アップルは他人がどういう気持ちなのかこれで分かっただろう。


・訴えた企業がアップルからどれくらいのオファーを受けたか知っている人いる?


・これは訴えた方の話に過ぎない。
それは留意しておこう。


・アップルが他者から何かを盗んで、自分たちのものだと主張しただと?
NO!!!そんなことは決してありえない!


・大企業ってこういうものなんだよ。
顧問弁護士を使って、搾取するんだ。

https://goo.gl/P17LB8,https://goo.gl/9QXqGv,https://goo.gl/KtwTKL
Apple子会社の日本法人に120億円の追徴課税(海外の反応)

サムスンがアップルに674億円の賠償金支払いへ(海外の反応)

follow us in feedly