u
人手不足を解消するために、外国人労働者を受け入れる流れが加速しそうだ。日本商工会議所は11月16日、「今後の外国人材の受け入れのあり方に関する意見」を発表した。 同意見書では、人手不足を背景に外国人労働者が年々増加し、2016年10月末には初めて100万人を突破したと指摘。今後、より多くの外国人材を受け入れるため、就労が認められる在留資格を見直すように要請した。 同会議所が今年7月に発表した「人手不足等への対応に関する調査」によると、回答した2776社のうち60.6%の1682社で「人員が不足している」という。業種別に見ると、特に宿泊・飲食業、運輸業、介護・看護、建設業での人手不足が深刻だ。 人手不足の解消に向け、より多くの外国人を雇用したいところだが、現在、就労が認められる在留資格の付与には様々な条件が課されている。そこで同会議所は、受け入れの条件を緩和するよう求めているのだ。以下略(キャリコネニュース)
海外の反応をまとめました。




・私を選んで!


・それに人口の問題もあるしね...。


・↑人口問題は存在するが、日本には存在しない。
君は一体何のことを言っているんだ?


・↑人口減少...。


・↑それは必ずしも問題ではないだろ。


・労働力不足なんて存在しない...。


・私は未熟練の労働者で外国人だ!
私を受け入れてくれ!


・まずは日本に来て、働きたがる移民を探さないといけない。
ヨーロッパやアメリカには移民が流れ込み、彼らは政府の福祉や援助に頼っている。


・移民には気を付けろ、日本。
かなり間違った方向に進むかもしれない。





・日本はとても人種差別的な国だ。
低い出生率の問題や看護・病院労働者の不足問題の解決策として、移民は良いことだが、ダメだよ。


・私だったらアメリカのコンビニやファストフード店よりも日本の

コンビニ、ファストフード店で働きたい。


・円は弱いし、生活費は高い。
外国人を誘致するのは難しいだろう。


・日本のホームレスは?
彼らを働かせることは出来ないのか?
東京でホームレスの多さに驚いた(海外の反応)


・多くの人たちが働きたがっている。
人口統計にあった雇用・労働文化が必要なんだよ。
80年代のバブル経済の採用方針は、2017年の現実に使うことは出来ない。


・なんだかドイツみたいだな。
労働者が必要だと言い続けているが、実際には最低賃金でも構わないと労働者が必要なだけだ。
外国から多くの人々がドイツに来続けている。


・↑アメリカでも同じだ。

https://goo.gl/HnxBxb
日本の外国人労働者が最多100万人へ(海外の反応)

日本で働く外国人も10年以上の就労で年金受給可能に(海外の反応)

follow us in feedly