u
 米軍ヘリが窓落下事故の起きた普天間第二小学校(沖縄県宜野湾市)の上空を18日に飛行した問題で、小野寺五典防衛相は19日、記者団に対し、証拠映像を米軍に提供して事実確認を求めたことを明らかにした。米軍はこれまで上空飛行を否定しているが、小野寺氏は「私どもは映像や監視員の目視で確認している。このような飛行はやめてもらいたい」と強調した。以下略(時事通信)
海外の反応をまとめました。



・日本は占領されている国であることを彼らに教えてやれ。


・自分たちが守られていることを彼らは感謝するべきだ。
もし彼らが感謝しないなら、中国に引き渡そう。
中国が日本人をどのように扱うか見てみようじゃないか。


・北朝鮮のミサイルより米軍のヘリの方がマシだろ。


・我々は沖縄から撤退するべきだ。


・↑占領しているわけではない。
米軍が彼らを守っている。


・↑それに関して議論するつもりはないが、もはや我々の責任ではないと思う。


・日本は度胸をつけて、奴らを追い出すべきだ。





・私は沖縄に住んでいるが、「どうして飛び回っているんだ?」と頻繁に思う。
時々、かなり行き当たりばったりに飛んでいるように見える。
何度もグルグル周って飛んでいることがよくあるよ。
それと、戦闘機は本当にうるさい。


・うちの高校の上空をブラックホークがいつも飛んでいる。
沖縄がどうして困っているのか理解できない。



・↑君の学校はアメリカにあるの?


・↑アメリカのマサチューセッツだ。
他国の軍のヘリだったら、全然違う風に感じるだろうけど。



・正直、子供たちは自分の学校近くでヘリやジェット機が飛ぶのを見たいだろうと、私は思ってきた。


・↑ヘリコプターが学校に窓枠を落としたんだぞ。
キャンディーバーを落としたのではない。
誰も怪我をしなくて良かったよ。
沖縄の小学校に米軍ヘリの窓落下、児童1人が軽傷(海外の反応)


・なんだか沖縄は常に米軍に滅茶苦茶にされているようだ。


・↑沖縄に我々の基地があるのには理由がある。

https://goo.gl/E9MMJD
沖縄に不時着した米ヘリの撤去の様子(海外の反応)

follow us in feedly