yh
ニュージーランドのクライストチャーチにある日本人経営の日本食レストランが、25人の従業員に対して十分な給料を支払っていなかったされ、75,000ドルの罰金を科せられました。
25人の従業員に対して、有給・休日賃金などを正しく支払っていなかったそうです。
経営者のタケウチ氏は、ニュージーランドの労働法には同意できず、日本流のやり方で経営したと語りましたが、労働監査官に協力し、影響を受けた従業員に23,927ドルを支払いました。

海外の反応をまとめました。



・じゃあ、ニュージーランドで経営するな。
シンプルだろ。


・日本行きのフライトはまだあるはずだぞ。


・ニュージーランドでは、ニュージーランドのやり方でやれよ。


・ルールに従わないのに、どうして他国で店を開くんだ?


・残念だが、もしも我々の法律が気に入らなければ、日本に帰ってもらって構わない。


・こういう店は従業員に差し押さえられて、所有権を変更されるべきだ。


・あ~あ、彼らのラーメンは本当に美味しいから残念だよ...。


・Oh,NO!私のお気に入りのレストランなのに。
スタッフは素晴らしいよ。


・クライストチャーチでお気に入りの日本料理店だったのに。


・給料に関しては残念だが、料理とサービスは素晴らしいよ。






・私はボイコットするぞ。


・私はそれでも行くよ。
料理が素晴らしい。


・アメリカにある韓国料理店が同じことをしているのを知っている。
彼らはミクロネシア人をたくさん連れてきて、働かせている。
ミクロネシア人は最低賃金以下でも受け入れるし、アメリカのビザが必要ない。


・移民から搾取するのはいつだって移民の経営者だ。
他国で経営者になった人物は暴君に違いない。


・日本にも最低賃金の法律はあるだろ。
つまり彼はNZよりも日本の最低賃金に従うのか?


・日本がどれくらい腐敗しているか知らないが、ニュージーランドは移民(ニュージーランド人も)によるこういった違反には厳しい方針を取るべきだよ。
他国の堕落した風習が、普通のことになってしまわないようにね。


・彼がまた同じことをする可能性は高い。
全く気にしていない。


・↑少なくとも彼は金を払ったし、国外逃亡していない。


・我々の雇用と労働法が気に入らないなら日本に帰れ。



https://goo.gl/eopzHk,https://goo.gl/xVE7cs,https://goo.gl/TBhDLv,https://goo.gl/cja7SW
「病欠禁止」英の日本食チェーンWagamamaが謝罪(海外の反応)

米の日本食レストランに批判殺到(海外の反応)

follow us in feedly