rr
(スレ主)5,6年前のドルトムントはヨーロッパの輝くチームだった。
クロップという偉大な監督とともにフンメルス、レヴァンドフスキ、ギュンドアンといった選手たちがいた。
今の彼らは才能のある子供たちと確かな腕を持つ職人のチームだが、毎週8万人の観客を動員してきた血統には程遠い。

海外の反応をまとめました。



・シュテーガーの下では次のレベルには行けないだろうな。


・ドルトムントは1強リーグの中で2番目のチームだ。
18チームが降格争いをしている。
ドルトムントが次のレベルに行けないのは、優勝したいと思う選手は、ドルトムントに長く在籍しないからだよ。


・↑ブンデスリーガには18チームしかいないんだけど。
それとシャルケとレヴァークーゼンも良いチームだよ。


・ちょっと話題はそれるが、来季のCLでドイツのチームは再び競争力を持つと思う。
シャルケとレヴァークーゼン、それから新しい監督を迎えたドルトムントが戻ってくるからね。


・問題なのは17チームがバイエルンの下部組織になっていることだよ。
ドルトムントのその一つだ。


・バイエルンはブラックホールだからな。
他のチームはブラックホールに飲み込まれる物質だ。


・↑バイエルンはシャヒン,香川,ムヒタリアン,オーバメヤン,ギュンドアン,サネ,デ・ブライネを買ったからな。
彼らをどこのチームにも売却していない。
ドルトムントの問題の根源はバイエルンだよ。


・↑もしもバイエルンがいなくても、ドルトムントは今と変わらないだろう。
それとも、もしもバイエルンが存在しない方が、ブンデスリーガにとって良いことだ、各チームが重要な選手をチームに残せるとでも?





・問題なのは、「バイエルンがドルトムントのベストプレーヤーたちを奪っていく」という無意味な議論だ。
ドルトムントが定期的に他のブンデスリーガのチームに対して同じことをしている事実を無視している。


・↑それと、04-05シーズン以来、我々は彼らから2人しか獲得していないし、もう一人は移籍金なしでの獲得だった。
我々の元でキャリアを始めたフンメルスを買い、今はドルトムントに復帰したゲッツを買った。
レヴァンドフスキは移籍金なしでここに来た。(バイエルンファン)


・↑どうして、フンメルスがバイエルンでキャリアを始めたから、構わないという議論になるのだろうか?
彼は若い時に我々の元に来て、キャプテンになったんだ。(ドルトムントファン)


・ドルトムントに対する最大の疑問は、多額に移籍金で選手を売った後に、良い選手と契約できないことだ。


・我々はまだチーム作りの途中だ。
1か2年くれ。
リーグ優勝してみせるから。(ドルトムントファン)


・ドルトムントの選手たちは十分に良い。
ドルトムントに必要なのは良い監督とボランチだけだよ。
ヴァイグルはスペースを作るのと、ボールを前に進めるのは得意だが、毎試合トプラクとソクラテスを置いてけぼりにする。


・↑CL出場には十分かもしれないが、2009年以降のチームでは断トツで弱いよ。
そしてバイエルンに挑むなんてとんでもない。

https://goo.gl/FJ6rwv
ブンデス公式が選んだドルトムントの歴代ベストイレブン(海外の反応)