嫁姑_良い1
634:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:22:26 0
義実家にじゃないので、微妙にスレ違いかもしれませんが、投下。 
私はここで言うトメの立場。
嫁の実母にかましてしまいました。 


引用元:【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し61【布告】

すぐに見つかる!格安航空券なら【ソラハピ】


室内で犬を放し飼い。しつけきれてないから中でオシッコをしてしまって
家中が犬のオシッコ臭い。
それを掃除もせず、ゴミを捨てられない汚屋敷住まい。
子供達には徹底的な過干渉。
特に娘(嫁)とは一卵性母娘状態の関係を強いていたり。
嫁子が自我に目覚めてそんなのはおかしい!と反抗すると、精神的な虐待をしたり。
幼少時から、嫁子が風邪をひいたりお腹を壊したりすると、勝ち誇ったように
「ほ~ら。あの時にママの言う事聞かないから、こんなことになるのよ!」と洗脳。
※おかげで嫁子は結婚してからもしばらくは、何か困ったことが起きたりすると、
「何か母の言いつけを守らなかったからだろうか?」と自分の行動を振り返っていたほどです。

自分が若い頃叶えられなかった夢を嫁子に託し、
「その道に進まなければ、価値がない人間なのだ」と思わせるような育て方。
嫁子が重度のうつ病でその道でのキャリアを目指すことを断念した時は、何も食べられずに体重が10kg以上落ち、わけのわからぬまま自サツ未遂までした嫁子に
「あんたにはガッカリした。私を裏切ったバカヤロウめ」と言ってのけたらしい。
(ここらへんの話は、嫁の兄から聞きました)

635:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:23:52
そんな嫁母がある日、近所に来たついでと、我が家に訪問。
家では嫁子が家事全般をしてくれているので、嫁子が作った夕食を囲み、
嫁母もまじえて食事をしている時に、嫁母が毒発言を。

「出来損ないの娘で、本当にすみません。
お兄ちゃん達はよくできるんですけど、この子だけはナゼか中途半端で。
親の気持ちや望みも知らずに、本当に自分勝手ばかりの子だから私、心配で」
息子や夫が、嫁子は本当によくやってくれていて、
嫁子のおかげでどんなに助かっているかを言っても、聞きやしない。
むしろ、自分の望むことは叶えてくれなかったくせに、
他人の役に立っているというのが気に入らないような物言いを始めました。

そのうちだんだんエスカレートして、
そもそもこの子は、こんな人生を送るはずの子じゃなかった。
嫁母の望んだ道で成功するエリートだったハズなのに。
この子のキャリアを、義実家が邪魔している!娘を返せ!な展開に。
あっけに取られる、夫、息子。
真っ青になって、表情ひとつ変えずに怯えて震えることすらできない嫁。

と言いますかね、よそ様の夕食時に訪問って時点でまずありえないですよ。
アンタが今食っとるそのメシは、嫁子作だ!!!
家事放棄してレンジでチンな3食のアンタにかわって、
高校生の頃から父親の弁当も作って夕食もして来たのは嫁子だろ!!!

636:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:24:07
つ四円

637:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:24:24
支援いるかな

638:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:25:09
こればかりは...トメガンバ!

639:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:25:33
「親にとっては、娘はいつまでも娘ですものね。特に母にとっては。
お母さんがご心配なさる気持ち、よくわかるわぁ~」
「でしょ?やっぱり女性同士、話がわかるわ~(゜∀゜)←こんな顔してた」
「ですが、今は、嫁子ちゃんは○○家の嫁ですから!!!」
「え?」
「うちの△△(息子)が○○家にもらった、嫁ですから!
嫁子ちゃんはこれからは、私の娘なんですよ、お母さん」
「ちょっ・・・どういう意m」

「嫁子は、○○家のものということです。
もう、××家(嫁子旧姓)とは、関係ないものということです。
こんなに良い子を産み育てていただき、ありがとうございました。
お母さんがご心配なさっていることも、私がしっかりしつけますので」

ふじこる嫁母。本当のヒステリーというものを見た気がしました。
嫁子が過呼吸一歩手前の怪しい呼吸をしていたため、息子が嫁子を別室へ。
空気をようやく呼んだ夫が、立ち上がり一言。
「嫁子はもう、うちのもんです。
○○家の者を侮辱するようなことを言われて、当主として黙っとれません。
お帰り下さい。できれば金輪際、おつき合いもご遠慮願います」

冷静に言われたのが効いたのか、嫁母はふじこりながらも退散。
嫁子過呼吸気味の理由は、
実の母には、いらない裏切り者だと言われた。
新しくできた母(私のこと)は、そんなの関係なく自分を受け入れてくれた。
期待に応えたいと一生懸命してきたのに、実母の発言でダメな自分を暴露され、私やみんなにガッカリされると思った・・・とのこと。

嫁子にとって母親に受け入れられるということには、とてつもない意味があるようです。
それがたとえ、義理の母親であってもなのだと、今回のことで感じました。
嫁子と抱き合って泣き、夫が玄関に塩をまき、息子は嫁兄達に連絡。

本心ではないにせよ、嫁にもらった以上はうちのモノだ!実家とはもう関係ない!と時代錯誤な発言を嫁母にしたのは、DQ行為だったと反省しています。
長文な上、読みにくい文章ですみません。支援ありがとうございました。

640:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:27:52
>>639GJ!
トメ立場の方にGJするのは初めてだw

でも、どうして家事は嫁子さんが全部やってるの?

642:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:28:59
>>640
トメさんは自営で、嫁子さんがおうちの事してるんだと思う。

643:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:29:02
お姑さん、よくやってくれました!
GJ!!
毒親からの洗脳って、解くのに時間がかかります。
年単位です。
しばらく、お嫁さんも気持ちの整理に時間がかかると思うけど、
あたたかく見守ってあげてください。

646:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:32:25
あなたはトメじゃない
いい意味の「義理」がつく母
嫁子さんの本当のおかあさんだ
ウチのトメに爪の垢をわけていただけませんか?GJ!

647:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:32:53
みんなこんな姑だったらさぞかし幸せだろうにな

gj!!

650:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:34:09
羨ましすぎて泣けた

651:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:39:33
別スレで、嫁子にたかりにきた毒父親をシャベルで追い回し
雪に埋めたトメの話を読んだけど、それと同じ位良いトメだ。

※管理人注:毒父vs良トメさんの話はこちら

653:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:46:35
イイハナシダナー(;∀;)

655:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:55:35
普通ならフルボッコの発言なのに、震えるほど感動した!!
お母様、ステキ!GJ!!!!!

656:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:56:25
○○家に嫁に来たのよ!!○○家の人間なのよ!!

この言葉の正しい使い方を今知った。

648:名無しさん@HOME:2008/03/13(木) 21:33:48
>>634
プチ毒親持ち、良トメもちの私が通りがかりました。

ありがとう。本当にありがとう。お義母さん。
あなたのような人がいるから、私は実家というのがどんなに居心地の良い
ところなのか、生まれて初めて知りました。
嫁子さん、嬉しかったと思いますよ。とてつもなくGJ!です。

818:名無しさん@HOME:2008/03/14(金) 17:58:22
さっきテレビで小島よしお見て思い出した。

夕食の準備中に後ろでトメがイヤミ祭り。
「三年粉機は」「息子タンにはもっとふさわしい女が云々」
総シカトしてたら
「なんとか言いなさいよ!」と杓文字で殴られたのでムカついて

「姑おっぱっぴー!!!」と言いながら持ってたお玉でトメの頭をパコーンと殴った。

トメは「嫁子に殴られた!!」と騒いだがウトも旦那も「どうせお前が余計なこと言ったんだろう」とスルー。
そして私を庇ってくれた。

それ以来イヤミを言われる度に「姑おっぱっぴー!」とだけ言いながら手近なもの(新聞とか雑誌)でパコーンとやってたら最近おとなしくなった。

819:名無しさん@HOME:2008/03/14(金) 18:11:26
>>818
GJ
よしおもトメの躾にはぴったりだね

821:名無しさん@HOME:2008/03/14(金) 18:18:22
>>818
GJ
ウトと旦那もナイス援護

845:名無しさん@HOME:2008/03/14(金) 21:17:31
おっぱっぴーで盛り上がり中のところ、失礼します。>>634です。
たくさんのGJありがとうございました。

上でも書いてもらってありましたが、嫁子が家事をしているのは
夫、私、息子が自営の仕事をしているからです。
もちろん家事は、体調と相談しながらしてもらうようになっています。
外の世界と触れ合うことも大切だと思うので、家の仕事とは関係しない場所で
週に1~2度のパートに出たりもしています。>自分のおこづかい稼ぎ
件のDQ返しはもう半年ほど前のことになるのですが、
最近では嫁子も少しずつ元気を取り戻し、昨年度には資格を取っていました。
来年度からはその資格を活かし、嫁子がやりたかった仕事を始めるそうです。

嫁母とはあれ以来、嫁子携帯に何度かメールがあったくらいで今は静かです。
嫁子の心配もしていただき、ありがとうございました。

846:名無しさん@HOME:2008/03/14(金) 21:25:10
>>845
解ってますよー、ちゃんと読んだ人はきっと。
お嫁さんとこれからも仲良くしてくださいね!
優しくて、心強いお母さん(あえて義母じゃなくて)を持った
お嫁さんは、きっと誰よりも幸せだと思いますよ!

847:名無しさん@HOME:2008/03/14(金) 21:25:39
あなたのようなお義母様がいらっしゃるなら嫁子さんも心強いでしょうね。
>>634のご家族がこれからも仲良く健やかにすごせますように!


☆爆笑!賛否両論?コメントの多い人気記事☆

給油中に後部座席に近所のママが乗り込んだ。家の近くまで乗せてもらおうと思ったらしい。そうとは知らない私、車の中で歌を歌う・大声で独り言・見えない敵への罵詈雑言

家出したコトメの娘を引き取ることになった。私に世話を丸投げしてた旦那が亡くなり、コトメ子が「遺産あるの?」私「(ムカッ)あるわけないじゃない!」→すると…

嫁の入院中にお袋が「このままお母さんが帰ってこなかったらどうする~?w」と4歳の娘に言ってしまい、それ以来娘がひどく怯え嫁の元を離れず泣く

両親を連れて温泉旅行に行ったら、誘ってもないのに便乗してきた兄嫁。バーベキューする時も材料を持ってこない。「え~だって私子ちゃんが全部やってくれると思ってぇ~」

嫁親が俺の知らないうちに嫁名義で借金をしていた。「何で俺の給料から承諾なしに貸すわけ?」と問い詰めたら「だーかーらー!私が働いてるんでしょ!」と逆切れ

保育園に子供を預けてパートに出たら自損事故を起こした。医者にはシートベルトの件を怒られるし、姑には「だから働くの反対したのよ!」と子供連れて行かれるしもう散々

「孫ちゃんは預かるから遊びに行ってきたら」トメがあまりにしつこいのでその通りにすると「嫁子は孫が嫌いなのかしら、私に預けて遊び回ってる」と周囲に吹聴していた

友人の披露宴と義兄の結婚式がバッティング。勝手に義兄の方に出席することに決められたので旦那が抗議したら「嫁子が友達を優先したくてゴネてる」とこれまた勝手に脳内変換

私が父子家庭育ちなのを知ってて「お母様は教えて下さらなかったの?」と嫌味を言うトメ

コトメが「もうすぐお母さんの誕生日だね★ひそかに誕生会を計画中v発案者は私(^^)○日は実家に集合~!」というウザメールを送ってきた

保育園ですら預かりを断られた問題児を預かれ!としつこい義弟嫁。義弟が入院して職を探す間だけとはいえ無理と断ったら「じゃあ義親からもらえる筈の結納金を今払え」ときた





 

☆長編!前後編!ゆっくり読みたい人気記事☆

【前編】躾のなってない夫の連れ子を厳しく育てていたら「ママがいじめる」と義父母宅へ逃げ込まれた。荷物を送ろうとしたら「追い出すつもりか」と旦那に責められた

【前編】酔って友人と乱痴気騒ぎをしてたら嫁が出て行った。俺「妊婦のくせに夜出歩くなんて非常識。母親の自覚がないのか」嫁「はぁ?非常識なのはそっち。友人とは縁を切れ」

【前編】精一杯育児してるのに足りないと嫁が文句を言う。赤ん坊なんて泣かしとけばいいし休日は昼まで寝たりゲームしたいのに。あーあ、一人でのんびりできるアパートでも探そうかな

【前編】せっかく家族で楽しい時間を過ごしてるのにKYな兄嫁がぶち壊しにする。「ノロかもしれないのに旅行なんて。罹ってたらホテルに迷惑」←神経質すぎ

【前編:妻視点】夫「石鹸で事足りるのに洗顔石鹸に4000円?無駄遣いやめたら?」私「効果もないハゲ薬に月数万かける方が無駄」→1歳の双子を置き去りにして実家に帰られた

【前編】嫁が電車を乗り継いで俺の親父に会いに行く。会うと必ずセクハラされて泣いて帰ってくる。やめろと何度も言ってるのにまた会いに行き泣いて帰ってくる

【前編】嫁が癌になった。「一ヶ月くらい湯治に行きたい」と言い出した。俺だって心細いのに一ヶ月も家を空けるとかありえないんだけど。スーパー銭湯でよくない?って言ったらキレられた

【前編】嫁「子供が発熱したので俺実家への帰省はやめよう」俺「え~。親は楽しみに待ってるのにがっかりさせたくない」→嫁が会話してくれなくなった

【前編】26歳の嫁が国大医学部に受かってしまった。なんか気に入らずふて腐れてたら「わかった。もう行かない」とへそを曲げられ話をしてくれなくなった

【1/3】俺の妹は養子。それを知った嫁が妹の旅行中に妹の荷物を全部処分してしまった。「何がいけないの?どうせもうすぐ結婚するんだから早く出ていって欲しい」

【1/4】嫁の友達に「てめぇ嫁に何したんだよガリガリじゃねーか」と罵られた。俺も嫁が出て行って5キロも痩せたから嫁にそう伝えてと言ったらペットボトル投げつけられた

【1/5】兄嫁は私の親友から兄を奪った女。自分の地元で兄と二人でのうのうと暮らしてる。しかも私の結婚式に出ないって。兄夫婦が出ないなんて体裁が悪い!

【1/5】俺の親父は俺様で暴君。その親父の同居要請を嫁が断ったせいで絶縁状態。嫁さえ頭を下げれば親父も納得するのに従うどころか離婚を言い渡された