1:
 日産自動車は5日、米航空宇宙局(NASA)と協力して、運転者が操作しない「完全自動運転車」の事故を、遠隔操作で防ぐ技術を開発すると発表した。

米ラスベガスで開催中の家電・技術見本市「CES(セス)」でカルロス・ゴーン社長が明らかにした。ゴーン氏は講演で「自動運転はより安全で、より信頼性の高いものになる」と話した。

 飛行機に指示を出す管制塔のように自動運転車の監視役の人を置き、難しい状況判断の際には車に指示を出して制御することなどを想定する。

NASAが持つ惑星探査機の遠隔操作技術を応用して開発する。

ghosnces

http://www.asahi.com/articles/ASK1624YJK16ULFA001.html

引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1483671649/

スポンサードリンク

2:
NASSAN

18:
>>2
Boeingのドローン自律航行システムと組めばあるいは・・・

3:
タミヤと組んでもあまり変わらなさそう

16:
>>3
タミヤのラジコンの技術をフィードバックさせればダブルウィッシュボーン4WDSミッドシップとかものすごいのできるで

7:
俺もフランス車しか乗らない
ニッサンかミツビシだけ

8:
さすが日産
SBも参画するかな?

9:
グーグルが諦めたのは車体のノウハウが無いから?

15:
>>9
利権絡み過ぎで儲からないしやれないから。

10:
ヤフートップにはDeNAと提携って出ててNASAへの言及は申し訳程度だけど

11:
ならトヨタはJAXAとやろうぜ

12:
結局他人頼りかよ
何が技術の日産だよ 寄生じゃねーか

21:
>難しい状況判断の際には車に指示を出して制御することなどを想定する。

マジでこんな方式でやるのかい?

24:
こういうのはホンダが強いよな。
ホンダセンシングなんて凄まじい技術だぞ!
正直知り合いのCクラスクーペにも自動運転モドキが付いているが、ホンダの足元にも及ばない。
ホンダはソフトバンクと組んでいるからペッパーの人工知能を利用してナイト2000の様なスーパースポーツを作りそう。

25:
NASAダクト標準装備だな

26:
ホンダセンシング?
あのクソみたいな性能の自動ブレーキのやつかw

29:
NASAの開発したスーツを着ればええんやろ

34:
NASAはネームバリューもそうだし実績あるけど、変態技を世界に見せつけるJAXAとも手を組めよ。日産は変態技術がふさわしい。

36:
日産宇宙開発復活の序章か

39:
えいちゃんを月に送る計画

41:
この件にdenaが絡んでることに笑える

42:
新子安の工場で働いたことあるけどラインにある機械がボロくてしょっちゅう止まるんだよな
班長はしょうがないので騙し騙し使って下さいとか言う始末

43:
ダットサンと日産とNASAの関係がすっきりしない。