0: 2017年02月11日 23:38
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1.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:04
アニメではシャイニングフィンガーもどきだったがバトルデスティニーでは光球を撃ち出すパルマフィオキーナ
3.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:11
演出と言え無いかもしれないけど、
ガンダムMk-2のビームライフルの射撃音が、
たまに違う時がある
好きな機体だから、
あの音じゃないとガッカリする
ガンダムMk-2のビームライフルの射撃音が、
たまに違う時がある
好きな機体だから、
あの音じゃないとガッカリする
4.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:14
逆にガンブレのパーツへのこだわりが妙に細かくて、ビームの色とかSEとか弾速とかGN粒子漏れまで再現してて変な笑いが起きた
5.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:15
マドロックのキャノン砲
ジオニックフロントだと普通の実弾キャノンだけど、Gジェネだと作品によってビームだったり実弾だったりと安定しない。
ジオニックフロントだと普通の実弾キャノンだけど、Gジェネだと作品によってビームだったり実弾だったりと安定しない。
6.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:21
時期の問題かネクストのユニコーンのビームマグナムが赤い玉状のビームだったな
7.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:24
サテライトキャノンはもっと威力ないとおかしい
というかMSは当たった時点でほぼ終わりだよな
というかMSは当たった時点でほぼ終わりだよな
8.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:25
アームドアーマーDEはガンブレだとユニコーンのが普通のビームキャノン、バンシィとフェネクスのはゲロビだったな
フェネクスのはトランス中のみファンネル化
フェネクスのはトランス中のみファンネル化
11.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:30
GP02もごく普通にアトミックバズーカからビーム出したりするな
14.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:33
フィンファンネルが戻ってきたりビームサーベル出しっぱにしてたり
17.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:36
新機動戦記 ガンダムW ENDLESS DUELのエピオンの超必殺技とか、どうしてあんなのになったんだろうな…
21.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:39
マキブやフルブで、フリーダムが翼を広げてバラエーナを撃つ。バラエーナだけを使用するときはきまって翼を畳んでいて、翼を広げて撃つなんてアニメでは一度もないのに。
マキブやフルブは、連ザシリーズではできなかった逆さハイマットフルバーストが使えて最高だけど、この点と放つ光が赤じゃないのが惜しい。
マキブやフルブは、連ザシリーズではできなかった逆さハイマットフルバーストが使えて最高だけど、この点と放つ光が赤じゃないのが惜しい。
22.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:40
厳密には"ゲームのムービー"だけど、エクバの出撃ムービーでストライクがバズーカからビーム出してた所。
あの形、どう見たってストライク用のバズーカだし…
あの形、どう見たってストライク用のバズーカだし…
30.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:53
アトミックバズーカだろうなぁ
時間をかければ、1戦闘で何発でも打てるVSシリーズ
補給さえすれば打てるんだけど、基本は1戦闘1発なスパロボ
1出撃1発で補給不可(機体破棄で再出撃なら可)なオンライン
ゲーム全体の通しで1発、補給云々どころか武装枠ごと消えるリアルロボット戦線
時間をかければ、1戦闘で何発でも打てるVSシリーズ
補給さえすれば打てるんだけど、基本は1戦闘1発なスパロボ
1出撃1発で補給不可(機体破棄で再出撃なら可)なオンライン
ゲーム全体の通しで1発、補給云々どころか武装枠ごと消えるリアルロボット戦線
31.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 09:54
スパロボZのデスティニーやストフリのライフルが青いビームだったりしたな
SPDですぐに修正されたけど
SPDですぐに修正されたけど
32.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:00
Zガンダムのハイメガランチャー。
大体どのゲームでも強力な太いビームぶっ放すけど原作だとライフルとあまり大差なさそうに見える。案外射程が長いだけとかだろうか
大体どのゲームでも強力な太いビームぶっ放すけど原作だとライフルとあまり大差なさそうに見える。案外射程が長いだけとかだろうか
33.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:05
バンシィのアームド・アーマーBSがフルブでは赤い稲妻みたいなエフェクトだったな
マキブからはOVAと同じ紫の独特なエフェクトになったけど
正直フルブのエフェクトの方がかっこよくて好きだわ
マキブからはOVAと同じ紫の独特なエフェクトになったけど
正直フルブのエフェクトの方がかっこよくて好きだわ
46.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:30
ゲームによってはジムのスプレーガンが拡散ビームになってたりするな
48.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:32
Gジェネでアトミックバズーカやサテライトキャノンがマルチロックになってること
何で単発攻撃武器が前後左右好きな敵を複数指定できるんだよw
何で単発攻撃武器が前後左右好きな敵を複数指定できるんだよw
51.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:40
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122のベルガ・ダラス
シェルフ・ノズルがファンネル系の武器になってて驚いたわ
シェルフ・ノズルがファンネル系の武器になってて驚いたわ
53.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:43
スパロボのフィンファンネルだろうなぁ
あんなダイナミックな軌道でびゅんびゅん飛びながらの集中砲火とか逆シャアだと全然してないし
あんなダイナミックな軌道でびゅんびゅん飛びながらの集中砲火とか逆シャアだと全然してないし
54.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:44
トライエイジはそういうの多いな
バンシィのアームドアーマーBSが太いゲロビになってたり、
シラヌイアカツキのドラグーンからアグニと同じ色のビームが出たり、
トランジェントのレギルスビットみたいなやつで敵が氷漬けになったり
あと、少し違うかもしれないけど、
フルクロスの胸の髑髏の目が赤く光ってたりする
バンシィのアームドアーマーBSが太いゲロビになってたり、
シラヌイアカツキのドラグーンからアグニと同じ色のビームが出たり、
トランジェントのレギルスビットみたいなやつで敵が氷漬けになったり
あと、少し違うかもしれないけど、
フルクロスの胸の髑髏の目が赤く光ってたりする
57.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 10:53
62.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:04
ジムスナIIの狙撃用ライフル。
ゲームによってはビーム兵器になる。
実際は実弾。
ゲームによってはビーム兵器になる。
実際は実弾。
63.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:05
原作重視して肝心のゲーム性が死ぬほうが問題だと思うけどな
66.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:14
捏造でもかっこよければいいと思ってるのは俺だけでしょうか
73.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:30
exvs稼働初期のシナンジュのライフルの音がビームマグナムだったのは今見ても笑う
75.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:38
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇のνガンダム
カッコいいから好きだけどラストシューティングは流石にやりすぎと思った
カッコいいから好きだけどラストシューティングは流石にやりすぎと思った
76.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:40
ガンブレ3の武者ガンダムMk-Ⅱの昇竜丸だけど、マシンガンカテゴリになってたけどガンダム無双ではビームライフルだったよね
ガンダム無双2から入って無印やって無いから初めはどうだったかわからないけど
ガンダム無双2から入って無印やって無いから初めはどうだったかわからないけど
81.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:43
82.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 11:44
クライマックスUCのZZのハイ・メガ・キャノンはデカいエネルギー弾みたいで違和感あったな。
同作のビグ・ザムの大型メガ粒子砲みたいに太いビームでも良かったのに。
同作のビグ・ザムの大型メガ粒子砲みたいに太いビームでも良かったのに。
87.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 12:08
エウティタのハンブラビ腕部ビーム砲
そもそもハンブラビにそんな固定武装はない
そもそもハンブラビにそんな固定武装はない
89.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 12:27
ちょっと違うかもしれんが、νガンダムのHWSのハイメガシールドは設定上はビームキャノンなのに一部ゲームでは大型ミサイル扱いになってたっけか。
昔 バトルユニバースやってて『?』ってなった記憶がある。
昔 バトルユニバースやってて『?』ってなった記憶がある。
90.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 12:39
あの盾というかHWSの装備自体が特に考えられてないまま何となくデザインされて放置されてたものだから今の設定になるまでに結構錯綜してる
肩のミサイルとかも後々扱う際にコレ何?ってデザイナーに聞きに行ったらしいし
肩のミサイルとかも後々扱う際にコレ何?ってデザイナーに聞きに行ったらしいし
91.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 12:44
ACE2だったか?フリーダムのバラエーナ(肩ビーム砲)が弾をドドドと連射する仕様になってて、
クスフィアス(腰レールガン)がビームによる薙ぎ払い攻撃になってた。
クスフィアス(腰レールガン)がビームによる薙ぎ払い攻撃になってた。
96.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 13:20
ガンキャノンのキャノン砲
本当は機関砲みたいな勢いで連射できるがゲームで再現されているのを見たことがない
本当は機関砲みたいな勢いで連射できるがゲームで再現されているのを見たことがない
97.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 13:27
GXDVのビームマシンガンは名前こそマシンガンだけど連射の効く出力の高い二連装ライフルだからVSシリーズでマシンガンばら撒いてるの見ると違和感があるんだよなぁ
実際フロスト兄弟に連射してたけどライフルを交互に撃ってる描写だし
CSはガブル戦で使ったしバズーカは水中でしか使って無いけど地上用のを水中用に改造した設定あるからまだセーフ
ハモニカブレードを拾うのになんでマシンガンだけ改変しちゃうんだ…
実際フロスト兄弟に連射してたけどライフルを交互に撃ってる描写だし
CSはガブル戦で使ったしバズーカは水中でしか使って無いけど地上用のを水中用に改造した設定あるからまだセーフ
ハモニカブレードを拾うのになんでマシンガンだけ改変しちゃうんだ…
99.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 13:37
ACEPのエクシアのライフルの音がSEEDのライフル音だったのにはズコーした
100.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 13:38
ガンオンのガーベラテトラかな。あいつビームマシンガンじゃなくてゲロビ吐いてくるし
104.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 14:12
ガシャポンウォーズでZとZZの機体ほとんどが何故かIフィールド持ちになってておどろいたな
ACE3のフリーダムのクスィフィアスって連射できないけど威力が高いやつじゃなかったっけ?ミーティア分離して使う機会なんてほとんど無かったからかなり曖昧だけど…
ACE3のフリーダムのクスィフィアスって連射できないけど威力が高いやつじゃなかったっけ?ミーティア分離して使う機会なんてほとんど無かったからかなり曖昧だけど…
107.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 14:15
分身殺法ゴッドシャドーを避けるための技だと思ってる人多そう
111.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 15:04
アムロゼータ3号機があまりにもあやふや過ぎて
ローリング撃ちやら一人だけ宇宙世紀じゃない動きをする
ローリング撃ちやら一人だけ宇宙世紀じゃない動きをする
115.
GUNDAMがお送りします :
2017年02月19日 16:14
Sガンダムのスマートガンは右腰にムーバブルフレーム接続でマウントして左腰にエネルギー供給ユニットを接続して撃つ設定なので、Sガンダムでスマートガンを撃つ時は半身になって撃つポーズが正解なのだが、これが再現されるケースは殆どない
Ex-SガンダムやBst型、ディープストライカーはブースターユニットのムーバブルフレームに接続されて片手で撃てるからその辺と混同してる人が多い。「Gジェネジェネシス」ではEx-Sガンダムが先のSガンダムの半身のポーズでスマートガン撃ってたりともうメチャクチャ…</span>
Ex-SガンダムやBst型、ディープストライカーはブースターユニットのムーバブルフレームに接続されて片手で撃てるからその辺と混同してる人が多い。「Gジェネジェネシス」ではEx-Sガンダムが先のSガンダムの半身のポーズでスマートガン撃ってたりともうメチャクチャ…</span>
こちらでブログ記事のテーマ(お題)を募集中です
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
http://gundamlog.com/archives/44472910.html
掲示板の方からもまとめて記事にしています、ぜひご活用ください
http://jbbs.shitaraba.net/anime/10330/
コメント一覧 (161)
ゲームによってはビーム兵器になる。
実際は実弾。
原作を重視した上でゲーム性のバランスをとることだって十分できると思うけどなぁ
それどころかガンダムゲーは原作無視した上でもバランスが酷いことが多々ある気も
原作再現とかならともかくエフェクトの話だから全然無理じゃない
原作の技の動きを重視した結果、ゲームバランスが酷いことになったGガンの格闘ゲーム版と
原作の雰囲気をガン無視して面白必殺技を追加しまくった結果ゲームバランスが良好になったWもあるしな
Gガンなんてシャイニングフィンガーやゴッドフィンガーが凄く悲しい性能だったな……
まあ原作ガン無視して格闘ゲームらしい必殺技をつけたのにゲームバランスがムチャクチャだった初代の格闘ゲームもあるけど
まあV2アサルトとか未だに要らないパーツ付いてるけど
カッコいいから好きだけどラストシューティングは流石にやりすぎと思った
ガンダム無双2から入って無印やって無いから初めはどうだったかわからないけど
Gジェネとかにも実装されてる
いつ→言う
基本的に当たったら終わりなのにストリートファイターの波動拳みたいなコンボの派生にまでなるとか
武器判明した時に「!?」ってなった
同作のビグ・ザムの大型メガ粒子砲みたいに太いビームでも良かったのに。
ゲロビだったシーンが一瞬あったような
そもそもハンブラビにそんな固定武装はない
アレンビー戦やランタオ島ヘブンズソード戦でも使っているよ
昔 バトルユニバースやってて『?』ってなった記憶がある。
肩のミサイルとかも後々扱う際にコレ何?ってデザイナーに聞きに行ったらしいし
クスフィアス(腰レールガン)がビームによる薙ぎ払い攻撃になってた。
ライフル5.7MW、ランチャー8.3MWで1.5倍ぐらい違うから
テキトーな話に惑わされてわいけない
どのみちZZのダブルライフルのビーム1本分の威力もないけどな・・・
元ネタっぽいシーンが思いつかない
ゼネラルレビル戦でゼネラルレビルに対してやってたよ
ただし手加減してたから大した打撃は与えてないけど
本当は機関砲みたいな勢いで連射できるがゲームで再現されているのを見たことがない
実際フロスト兄弟に連射してたけどライフルを交互に撃ってる描写だし
CSはガブル戦で使ったしバズーカは水中でしか使って無いけど地上用のを水中用に改造した設定あるからまだセーフ
ハモニカブレードを拾うのになんでマシンガンだけ改変しちゃうんだ…
ゲーム上では初期案の「ファンネルみたいな武器になる」を採用したため
映画ではそこまでやる尺がなかったのでただの可変ノズルになっている
もちろん設定上は、後者
ゲームのベルガダラスはマジ強かった
ネクストプラスだと土下座して乱射できるぞ
ガシャポン戦士シリーズでもベルガ系はインコム持ってたな
ACE3のフリーダムのクスィフィアスって連射できないけど威力が高いやつじゃなかったっけ?ミーティア分離して使う機会なんてほとんど無かったからかなり曖昧だけど…
ゼータのハイパーメガランチャー、たしか初登場時の初射撃時だけ極太ビームを撃ってる。
ヤザン隊の蜘蛛の巣に引っかかった次の回で、初めてハイパーメガランチャー装備で出撃
→構えながらスタビライザーのスラスターで制動をかけて発射
→打ち出された極太ビームが標的のマラサイを丸々包み込んで消滅させる
→ヤザンが「ランチャーに気をつけろ!」と味方に警告
うろ覚えだから細部は違うかもしれんが、こんな展開。でもこれ以降は他のみんなが思ってるとおり、デカいライフル描写なんだよな・・・
あの時期のビーム兵器って基本威力調整できるから(mark2もビームマグナムみたいに纏め撃ちできる)
速射重視の低威力で撃ってたのかもな
ローリング撃ちやら一人だけ宇宙世紀じゃない動きをする
月の向き、ガイドレーザー照射からマイクロウェーブの到達時間
それまでの棒立ち…それなりに再現したA.C.E.3は感動する代わりに
高難度になるにつれリターンがが
第3次ZやGジェネワールド系列はもう無視してくれてありがとうございます!
って却ってなってしまった…
Ex-SガンダムやBst型、ディープストライカーはブースターユニットのムーバブルフレームに接続されて片手で撃てるからその辺と混同してる人が多い。「Gジェネジェネシス」ではEx-Sガンダムが先のSガンダムの半身のポーズでスマートガン撃ってたりともうメチャクチャ…
ところがどっこい、設定にはないけどアニメで覚醒Ζから逃げる時に腕部からビーム撃ってるんだよなあ
まぁ忠実再現したらとんでもないことになるが。
実はアニメでもパルマで普通にビーム撃ってたりする。
オーブ戦でムラサメが青いビームで撃墜されてて、これ多分パルマ使ってる。
A.C.Eではもっとすごいことに
ツインバスターライフル(連結状態)を敵にブッ刺して零距離発射するアクションが存在する
あとはサーベルで斬りかかった後にライフル分割連射とか
分割して「命なんて安いものだ」って撃つシーンは実際あるけど
トールギスが使ってるのは基本的にビームカートリッジ
OPでウイングの顔面に撃ち込んだときはロケット弾。地上用リーオーもロケット弾だったけどビルゴが投入されてからは地上用もビーム版が普及。宇宙用でもロケット弾とビーム版の両方があったはず
トールギスはバンクで一度だけ弾が白煙引いてるように見えるとこがあるからビームとロケット弾の打ち分けできるって言われるがカートリッジごと交換しないとさすがに無理だと思う
解釈間違ってるのかわざとなのか
トンデモ武装になってること多いよね
ガンダムのジャベリンとか
F91のMEPEすら捉えるG3ガンダムのビームジャベリン投擲には笑う
武器がなくなって仕方なくマニピュレータを損傷する覚悟で格闘戦を仕掛けたのに、最近の作品は手持ち武器ポイ捨てした上にボクサー並みの連打でぶん殴ってる
原作では右手がオシャカになって左手一本でぶん殴ったけどカットインは右手になってる
アストレイ関連ならリジェネレイトがなぜかスキュラ装備してたりとかもあったな
ポケ戦のサンタは原作未視聴でGジェネだけとかだと絶対勘違いさせるよね
サンタ爆弾で削ってトドメだけザクで刺したように思われてしまう
アンジェロのセリフ「サイコジャマァァァァ!!↑↑↑」だったのがEP7見たときにそれを言わないで劇場で一人でがっかりしてたな
あのゲーム後半でBF2ndが勝手にニュートロンジャマーキャンセラー積まれて
単体でローエングリン撃てるようになるんだよなwww
そういや、赤枠の一本背負いみたいなのってどこで使われてた技?
何で移動技に…
サテライトキャノン
月光蝶
設定ではメガバズ並み、劇中でもズサ四機吹き飛ばす超兵器がゲームだとただのビームライフル
フリーダムやミーティアの放つ火線の色はよく間違えられるし
最近だとレッドに持たせたローエグリンも適当な色だった(ついでにビーム兵器にされてた
ちゃんと再現されてるところは再現されてるのに、なぜ詰めが甘いのか。ゲーム自体は嫌いじゃないんだけど。
さすがに当時はポカーンだったし まあガンオンはこれに限らず突っ込み始めたらきりがないw
サザビーのファンネルと打ち合いしてた所はゲーム以上にものすごい動いてたじゃん
あれ単なるマジックハンドだったと思うんだが、ゲーム的にヒートロッドと同効果にされたので電撃エフェクトが出る
フルチャージすると派手なエフェクトを腕に纏い、スパークナックルとかそんな感じで無駄にかっこよく見える
アクアジムのくせに…
そのHiνのハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーは
ラーカイラムと直結するはずなのに単独で使ってるから違和感がある
本来は戦艦が停電するほどの出力だからZZのハイメガくらいは威力あんのかな
スカイグラスパーの中口径機関砲が緑ビームみたいなエフェクトになってる
Gジェネだと名称もビームになってる
ガンダムUCの本読んだらデルタカイのところでFA百式改のはパージ用を近接武器にしたということになってた
漫画のラスト・サンでもパンチしてたから電撃かはともかく一応合ってる
Zとかも変形時にあの程度でガス欠起こさんやろ・・・って思うけども。
ブースト周りはバトルユニバースとかはずっと浮遊してた気がする。
あんなのやった事無いのに
めっちゃ飛んでる
バエル涙目なくらい飛んでる
あんなにドバドバ照射しません
セリフ、モーション、武器と原作とはまるで違う別機体って感じだった…。
原作がほぼ戦ってないから仕方ないって?
まぁ一理ありますね…(汗)
バルバトスって地面スレスレ飛んでる時が時々あるし短時間なら飛べるんじゃない?
ビームマグナム×2を連射できるような超兵器だから仕方ない
ゲームバランスというものがある
ジェネシスではユニコーンやν他空飛べない奴も空飛んでるからセーフ
4連装ポップミサイル
あと何があったかな…
そしてそのバズーカがゲームで使えない…
※156
プロミネンス属性にすればそれっぽくなる
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