0: 2017年03月03日 20:12

ビームライフルなり頭部バルカンなりで射撃をするとき、その狙いはどこまでMSのコンピューターがやっていて、どこからパイロットがやっているんだろうか
敵をロックオンするのもビームライフルを敵に向けるのも正確な照準を付けるのも全てコンピューターがやっていてパイロットはタイミングよく射撃スイッチを押すだけ?
MSのコンピューターは大雑把な狙いを付けるだけで精密な照準の調整はパイロットがする?
あるいは両者の混合で、コンピューター任せでもある程度は正確に狙ってくれるけど実戦では不十分なこともあるのでそういう時はパイロットが適宜微調整をおこなう?

また、状況によっては、たとえばバルカンは完全にコンピューターに任せてパイロットはビームライフルの制御に専念する、といった分業体制や
特定の条件では特定武装をオートで使わせる(例えばミサイルの接近を感知したらバルカンによる迎撃をオートでやらせる、など)などの特殊な条件付けは可能なのだろうか


WS000254



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1 : 2017-03-24 04:59:17

どーも見てる限りフルオートではあるけど正確ではなさ気って気がするのよな その辺の一般兵はそれでいいや的にボタンポチってるかもしれんけど熟練してくと最終調整とかし始めてエース級ガイキチになるとオート機能カットし始めるとかそんな感じな希ガス 00のケルディムなんかも最終調整ロックオン弟が担当してるって話聞いたことあるし

条件で特定武装オートはaozの二作目で敵ガンダムがしていたような
前例ある以上できるんだろうけど何でもかんでもオート稼働するとシッチャカメッチャカになるだろうから>>0のバルカンやら迎撃兵器ぐらいしか使い道ないんじゃね?



5 : 2017-03-30 23:00:15

ガンダム戦記小説版のラリーが航空機時代と誤差修正の勝手が違うと悩んでいた時期があるから
それなりに手動で照準を付けていると思われ。
ただ航空機のFCSとMSのそれとのエイミングの癖を掴み切れてなかっただけで、
大部分がFCS任せの可能性もあるが。



7 : 2017-03-30 23:02:45

基本、パイロットは発射ボタン押すだけでよさそう(CGで敵機再現とかできるくらいだし、優先撃破目標の選定もやってくれそう)
超エースパイロット辺りになると、「マニョマニョする」みたいな理由で全部マニュアルとかしだしそうだけど・・・



8 : 2017-03-30 23:02:48

基本的には自動だろう
熟練度に基づくオートからマニュアルへの移行も、「オートを切る」方向でなく、「オートの癖を掴む」や「オートがパイロットの癖を学習する」方向だと思う



11 : 2017-03-30 23:14:12

ジョニーの帰還だとOSの互換性だかでジオン残党のマゼラトップ砲を即座に使えなかったってのがあったな

機体側と武器自体?FCSのマッチングも必要なんだね



12 : 2017-03-30 23:21:00

パイロットがマニュアルで射撃制御をする場合は、パイロットがライフルを持つMSの腕を操作して直接照準するのか、
パイロットはロックオン画面上で「ここを狙え」って指定をして、それに合わせてコンピューターがMSの腕を動かしてライフルの修整をするのかどっちなんだろう

cd10f290



16 : 2017-03-30 23:28:34

>>12
多分目標設定と偏差とかの諸元入力辺りまでが通常のマニュアル入力の領分
但しニュータイプとか良い意味での変態は「チョイ!」の部分を
実際に腕の挙動でやってる可能性があるが



13 : 2017-03-30 23:22:54

どんな超人パイロットでも手足は2本ずつしかないから、何でもかんでもマニュアル操作は不可能だな
サイコミュみたいな思考制御型インターフェースであっても読み取った思考を機械の挙動に翻訳するには限度があるだろうし、ある程度の挙動はオートに頼らざるを得ない



18 : 2017-03-30 23:35:00

ミサイルの迎撃とか攻撃対象が無機物だったりするとロックオンから射撃まで完全自動でも問題ないかもしれないけど、敵MSや戦艦とかその他にも勝手に攻撃までされると困るものはロックオンまでしかしないと思う


20 : 2017-03-30 23:36:05

基本オートで発射するタイミングだけはパイロットがやってるんだろ。サバーニャとかはそうだった。
ただ頭部バルカンとか迎撃兵装はオートだと思う。現実でもCIWSとかはオートだし。



22 : 2017-03-30 23:36:26

サバーニャはロックオン自体ハロ任せ
その為一度に百以上の敵をロックできる
最終的なトリガーはパイロット
おそらく撃墜順の決定や微細な照準補正を人の手で行うんだと思う

WS000000



23 : 2017-03-30 23:43:05

少なくとも一年戦争期は照準は基本手動でコンピューターはあくまでパイロットが動かした照準に追従してライフルやバルカンを向ける感じじゃないかな。
アムロがエルメスのビットの移動先にライフル撃って当てる場面なんて手動じゃないとまず無理だし、ガンダム戦記アバンタイトルのジオン兵のコクピット視点では白い悪魔に動揺してるのか照準がガクガクで明らかに人が操作してる動きだった。



26 : 2017-03-30 23:48:51

照準合わせは目線の読み取りで、武装の使用は音声で、という感じで手を使わずともおおよその手動制御ができそうではある



28 : 2017-03-30 23:54:33

>>26
音声認識みたいな緊急時に発声出来なかったり誤認識したりしかねんもの使うわけ無かろ
しかもよりによって武装の使用なんてものに配置するわけ無いだろ
Gガンダムを真に受けすぎ



67 : 2017-03-31 21:09:52

>>28
ところが音声入力はヒルドルブが採用してるんだよなあ

c8489120



70 : 2017-03-31 23:02:00

>>67
ターンエーも音声認識採用して火器発射まで出来たりするな

確かに誤認識の問題もありそうだけど音声を通常使わないかつ単語のみで設定すれば避けられそうでもあるし、どのみち入力手段はある程度融通が利いた方が応用が利いて良いと思う



29 : 2017-03-30 23:55:56

フリーダムの不殺はキラが機体のロックオンを手足に照準があうように設定したんだと思ってる
じゃなきゃ無理だろあんなん



30 : 2017-03-31 00:04:14

>>29
他にもロックオンのタイミングをずらして発射、完了したあとにワザと機体をずらして発射って方法でもいけんじゃない?



36 : 2017-03-31 00:24:16

ライフルを取る際にはオートに切り替えろってシーブックが言われてるからパイロット側でオート操作とマニュアル操作のON/OFFは出来るんだろ
だから同じ要領で火器管制の照準合わせもオート切り替えが設定出来たりするんじゃない?



37 : 2017-03-31 00:28:48

センチネルの描写だと、機体操縦をオートにしてパイロットは精密射撃に専念するとかやってるね。ニューディサイズが戦技データを供給する教導隊が母体であることもあって、機体のIMPCが殆どの動作をやってくれることになっている


44 : 2017-03-31 02:51:40

1stでアムロが中盤あたり自動照準後に撃たずに手動に切り替えて狙いつけてるのあった気がするので基本自動で手動切り替えもできるだけじゃないかな


50 : 2017-03-31 07:09:54

ゲーマルクの全身メガ粒子砲&ファンネルはサイコミュ制御じゃないと無理そう

WS000001



51 : 2017-03-31 07:19:13

イオク様はレギンレイズがロックオンするよりも早く撃ってるとか


55 : 2017-03-31 12:05:00

ファーストで後ろからモニター引っ張り出して照準してるけど
アレがマニュアル照準なのだろうか?



56 : 2017-03-31 12:07:53

普通そうなのは、オート(FCS)で狙いが付いて、そこから手動で照準をずらせるとかじゃねーかな
そうする事でパイロット補正が入る、的な

ただガンダム世界って基本的にはレーダーや誘導利かない設定だから、AIによる光学誘導や光学照準の機能ないかも
光学照準/映像誘導効く時点で射撃は大抵当たるはずだし



63 : 2017-03-31 18:00:29

オートとマニュアルを切り替え出来るってのがやっぱ有力だと思う

ククルス・ドアンなんて戦闘中岩投げるけどそんな事をするなんて想定して作られてないだろうし相手のザクもわざと標準を動力部やコックピットから外してたようにも見えたからやっぱりある程度強い人達はマニュアルなんだと思うな





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