1 : 2017/10/18(水) 10:18:17.91 _USER9
アニメ界を創世記から支えてきたアニメーション映画監督・富野由悠季。
日本を代表するアニメ作品『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏を直撃取材。
『ガンダム』が世界に誇る作品に育った理由や、その著作権の行方など、知られざるエピソードを聞いた。
■自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった
アニメ業界に入った当時を「TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした」と振り返る富野氏。
フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもらうのに一苦労するほどだったとのこと。
「僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。
当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました」。
そんな時、高畑勲、宮崎駿といった質の違う人と出会えて、こんな人もいるのか!? と衝撃を覚えたと述懐する。
「高畑さんは東京大学出身でアニメの仕事をやっていて、当時の環境からしたら本気? と思いました。
しかも、東大を出ている人がムキなって僕に『アルプスの少女ハイジ』の話をするわけです(笑)」。
それを見た時、職業としてアニメの仕事をやってもいいのかな、と思えたと同氏。
その頃、富野氏はいろんな現場の仕事をしていて、自分の居場所もなかった。
そんな時、日本サンライズという会社に虫プロから独立した人たちが集まってきており、「結局こういう場所でやるしかないだろう」と日本サンライズで働くことに。
当時、日本サンライズは新興会社のため、世界名作劇場のような割のいい仕事はとれない。
富野氏は「だから巨大ロボットものでやっていくしかありませんでした。それで、ロボットものの仕事をしながら、自分はこのまま50、60歳までやれるのか…。
だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。
■『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”
サンライズで実績を積み重ねた富野氏は、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。
名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。
「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり、命拾いさせてもらった作品だと強調する。
そして、富野氏が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されている。しかし、富野氏はその点についてあくまで冷静に分析する。
「人気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しいものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。
どういうことかというと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」。この総体的な動きについては、10年くらいたって気づいたのだという。
http://news.livedoor.com/article/detail/13763131/
2017年10月18日 8時40分 オリコン
日本を代表するアニメ作品『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏を直撃取材。
『ガンダム』が世界に誇る作品に育った理由や、その著作権の行方など、知られざるエピソードを聞いた。
■自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった
アニメ業界に入った当時を「TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした」と振り返る富野氏。
フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもらうのに一苦労するほどだったとのこと。
「僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。
当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました」。
そんな時、高畑勲、宮崎駿といった質の違う人と出会えて、こんな人もいるのか!? と衝撃を覚えたと述懐する。
「高畑さんは東京大学出身でアニメの仕事をやっていて、当時の環境からしたら本気? と思いました。
しかも、東大を出ている人がムキなって僕に『アルプスの少女ハイジ』の話をするわけです(笑)」。
それを見た時、職業としてアニメの仕事をやってもいいのかな、と思えたと同氏。
その頃、富野氏はいろんな現場の仕事をしていて、自分の居場所もなかった。
そんな時、日本サンライズという会社に虫プロから独立した人たちが集まってきており、「結局こういう場所でやるしかないだろう」と日本サンライズで働くことに。
当時、日本サンライズは新興会社のため、世界名作劇場のような割のいい仕事はとれない。
富野氏は「だから巨大ロボットものでやっていくしかありませんでした。それで、ロボットものの仕事をしながら、自分はこのまま50、60歳までやれるのか…。
だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。
■『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”
サンライズで実績を積み重ねた富野氏は、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。
名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。
「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり、命拾いさせてもらった作品だと強調する。
そして、富野氏が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されている。しかし、富野氏はその点についてあくまで冷静に分析する。
「人気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しいものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
キャラクターデザインの安彦(良和)君、メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。
どういうことかというと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり、それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」。この総体的な動きについては、10年くらいたって気づいたのだという。
http://news.livedoor.com/article/detail/13763131/
2017年10月18日 8時40分 オリコン
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2 : 2017/10/18(水) 10:18:42.09 _USER9
■ガンダムの原作者・富野氏は著作権を譲渡した? その顛末とは
富野氏はガンダムの著作権をサンライズに譲渡している。その点について富野氏は「“まる買い”だったために腹立たしい気分もありました」と、当時の複雑な胸中を明かしてくれた。
一方で、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたと振り返る。
「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。
そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。
つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。
■ベストセラー作家というもうひとつの顔。そこに秘められた意味
富野氏は、アニメ監督のほかに小説家としての顔も持つ。その点について「僕はノベライズもやっているんですが、その理由のひとつとして、“有名になりたかった“からです」と回答。
ただし、この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。この意識を持っていないと、
TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。
富野氏にとって、それがノベライズを書く理由のひとつであり、自分の名前を確立させるための方法でもあるのだと説明してくれた。
けれど、小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。結局は“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。
「ただ、サンライズという小さな町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きながらえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)」(富野氏)
富野氏はガンダムの著作権をサンライズに譲渡している。その点について富野氏は「“まる買い”だったために腹立たしい気分もありました」と、当時の複雑な胸中を明かしてくれた。
一方で、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたと振り返る。
「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。
そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。
つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。
■ベストセラー作家というもうひとつの顔。そこに秘められた意味
富野氏は、アニメ監督のほかに小説家としての顔も持つ。その点について「僕はノベライズもやっているんですが、その理由のひとつとして、“有名になりたかった“からです」と回答。
ただし、この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。この意識を持っていないと、
TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。
富野氏にとって、それがノベライズを書く理由のひとつであり、自分の名前を確立させるための方法でもあるのだと説明してくれた。
けれど、小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。結局は“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。
「ただ、サンライズという小さな町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きながらえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)」(富野氏)
497 : 2017/10/18(水) 14:45:26.96
>>1
>スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです
狂人を装いつつ計算高い
できる男
9 : 2017/10/18(水) 10:26:41.48
>僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
ヤマトは俺のものという人と対照的だなあ
15 : 2017/10/18(水) 10:28:46.93
禿には偉人が多い
17 : 2017/10/18(水) 10:30:38.68
著作権は譲渡してないだろ。
周辺権を譲渡しただけ。だから、サンライズやバンダイは次々わけのわからん
ものをキャラクタ商品化してっただけ。
「ガンダム」「ガンナントカ」って名前が使われる限り金が入るしかしかけだろ。
38 : 2017/10/18(水) 10:46:55.58
>>17
クレジットに名前あるだけで、金が入って来ないんだから、手放したと同じでは?
エイベックスに全権売り渡した小室哲哉みたいな感じなんじゃ
312 : 2017/10/18(水) 12:48:27.86
>>17
全部売った。原作権含めて全て。
25 : 2017/10/18(水) 10:37:21.41
ある意味今の製作委員会方式を作り出した原因でもあるな
金儲けしたいパブリッシャーからすると
やべぇ!製作に権利もたせたら俺ら儲かんねーじゃん!って気づかせちまったわけで
28 : 2017/10/18(水) 10:42:31.33
著作権を渡してしまうと、
宇宙戦艦ヤマトの松本零士のように、
すべて取り上げられていなかったことにされてしまうからな。
30 : 2017/10/18(水) 10:43:00.18
というか、おもちゃ会社のクローバーが倒産してしまって、バンダイが安値で買い叩いたんじゃなかったっけ?
ガンダムは難解すぎて子供に人気出ずさっぱり→おもちゃが売れずクローバー倒産→しかし幼児ではなく高校生から20代くらいまでの男性に熱狂的に支持されて再放送が実現、劇場版まで作られる
バンダイが買ったら大ブームが起こってガンプラ売れてウハウハ
43 : 2017/10/18(水) 10:50:33.68
>>30
ガンダムの玩具が売れなかったてのはデマ
クローバー倒産は他が原因
356 : 2017/10/18(水) 13:07:17.63
>>30
ガンダムは放送延長の要請来るくらい売れたんだぞ
スケジュール等の都合で実現しなかったけど
潰れたのはダンバインの頃
367 : 2017/10/18(水) 13:15:19.94
>>356
正確には、
オモチャが予想外に売れたんで、短縮の再見直しの話が出たが、
既に短縮の方向で残り数話を作ってたんで無理
よってそのまま短縮で終了
この流れ
42 : 2017/10/18(水) 10:50:01.23
自分を客観的に見れてるな
ただ自分がガンダムのメカデザインをしてた事を伏せてるのは
大河原邦男に対する友情か
永野護にエルガイムを譲渡したり
けっこう友情に厚いんだよなこの人
71 : 2017/10/18(水) 11:12:47.16
>>42
情けは人のためならずってね、富野氏が今も続けられてるのはそこなんだろうな、
84 : 2017/10/18(水) 11:19:31.20
>>71
「僕が一番ガンダムを上手く使えるんだ!」
って作中で主人公に言わせる事で
「僕が1人でガンダムを作ったんだ!」
って言わない監督に昇華したんだろうな
名誉欲とか執着心とかいろいろなものを作品の中に置いてきたんだろう
117 : 2017/10/18(水) 11:28:36.36
時代背景もある
あの当時までは、子供向けのアクション物アニメは勧善懲悪ばっかりで、
子供でも悪の言い分もあるだろうにというなんとなく違和感あった。
そういうところで、正義と悪の二面性を題材に盛り込んだ長編アニメで、
子供は、そうこれなんだよとモヤモヤ感を解消されたような作品だったと思う。
246 : 2017/10/18(水) 12:15:44.50
芸術風をふかせないのが富やんのええところ
258 : 2017/10/18(水) 12:20:44.78
難しい人なのかと思ってたらいい人だね。人間らしくて共感できるわ。
299 : 2017/10/18(水) 12:43:22.59
富野の声優発掘力は凄い
307 : 2017/10/18(水) 12:46:11.99
>>299
言うても発掘して大成したのってパクロミくらいだろ
468 : 2017/10/18(水) 14:13:58.40
>>307
鈴置洋孝なんかダイターン3以前は無名じゃなかったか?
311 : 2017/10/18(水) 12:47:40.16
作品を作るアーティストな部分とマーケットを展開する商法はまったく別で
それをわかって権利手放したオハゲさんはよくわかってらっしゃると思うわ
コメント一覧 (73)
イデオン作る時の騙し方は鮮やかでしたね(白目)
そんなこと言ったっけとか真逆なコメントもざらにある
今の資料は全部捨てろ!の画像好き
当時のサンライズの「アニメをスタッフの名前で売る」って宣伝戦略のための雛形として
本来なら「矢立肇」でくくられて表に出ることもなかった
原案やガンダムスピンオフ小説は育ったけれども・・・
だからなのか、Gガンダムはべた褒めしたらしい
宇宙世紀しかガンダムが存在しなかった時代にGガンダムなんてよく思いついたよな
ロボット出して動いてりゃ後は何やってもいいんでしょ?
っての今のハリウッドの
中国がスポンサーでも、バットマンの映画なら何やってもいいんでしょ?
ってのが似てる気がする
※9
脚本家が育たないのは富野っていうか業界全体にその意識がないっていう問題じゃねえかな
アニメに限らないけど、まずどうやったら良くなるのかがわかってなさそう
表に出たときはアニメを構成する他の表現と絡められて評価されてしまうから、個々の良し悪しで競わされにくいってこともあるんだろうけどさ
それが逆に反動となって、今までにない世界を叩き出したと思う
まさにその通りなんだけど、いい加減ガンダムも含めてロボット物やタクティクス(戦略)物の認知が広まった時代に、腐BBAの脚本(種デスや鉄血2期)で作品が瓦解したのは、いくら腐BBAの脚本が早いからだけで済まない状況とも思うのですよ。やはりトミノさんも含めてキチンとした脚本を育てる場を用意してこなかった(できなかった)問題点は少なからずあるとは思うので。
脚本とかシナリオってあくまで映像化の土台の設計図みたいなモノだからね。
富野さんの場合は、星山さんが亡くなったのが痛すぎる…彼に結構相談していたみたいだ。
アニメ業界は、特に脚本を軽視する方向なんだよね…縁故とかでの採用多いし
自分が年を取ってみると、理解できる部分が多いように感じる
でもやっぱり、富野さんも相当丸くなったよね
世間で良く叩かれているような部分の話ではなくて
例えばいちいち発言として不自然な説明ゼリフを入れたりだとか
知ってて然るべき立場の人を物凄い世間知らずなバカにして「〇まるって?」「××だよ」
みたいなやり取りをクッソやったりとか
この人自身は実は誉める時も批判する時も正直に語ってるだけなんじゃないかと思う
だからその時々の気分で同じ作品に対しても褒める事もあれば批判する事もあるんじゃないかと
そこをガノタが自分の意見に都合よく変に曲解したり、自分の気に食わない対象にはネガティブな解釈したりして
他をマウンティングする為の方便に使ってるだけなんじゃなかろうか
実は富野自身はどっちも本心で正直なだけなんじゃないかと思ったりする
でも、結果的にガンダムが30年以上も続いて、
関連グッズもゲームも(ひどいものもあるが)いっぱい出たのは、
譲渡したおかげなんやろねぇ
富野ブランドを確立できなかったのが失敗
そういうのはガンダムまとめ速報でやっててくれる?
ここは人間が書き込む所だから遠慮してね?
そして今やアナザーもあるし宇宙世紀作品も色んな人が作っている
だからこそ、視点が違ったりテイストの異なるお話になったりして
それが余計にリアルの歴史っぽく見えたり
それだからこそ今後も色々続けられるんだろうと思うと…
ありがとう富野さん
体面的にはこういう大人ぶった事言うしかないけど
儲かってんだろ、もっと金よこせってのが本音
ホントすごいと思う
つまり富野信もアニオタのなかで唯一まとも
それは絶対ないから
※40
バッレバレやぞ
アニメはどうかは知らないが、日本の映画なんかだと
脚本は「ノリで変えちゃう」んだよね、撮影現場で。
そういうノリで面白くなった作品もあるから全否定はしないけど。
ロボット物はSFがほとんどだから特に論理的に構成しているか
ファンもその辺厳しく見てるし、世界観を精密するためにも
脚本をかっちりと作り上げてるはずだけど…
と、書きながら思い出したが押井はパト2で脚本を絵コンテ時点で
書きかえたから脚本決定版は無いと言っていた(はずだ)から
やはりそういうノリはアニメの現場にもあるのかもしれない。
コメ欄で喧嘩するのはともかく、ブログ主が積極的に対立煽りしてくるからな・・・
SDガンダムがあっただろ
ガンダムで格闘大会をやるって発想だけなら小学生でも出来たわ
あの熱量と完成度で仕上げたのは今川ならではで凄いことだけどな
最初はそんなの知らないからあそこも見てたけど
あまりにも酷いからもう二度と閲覧すまいと思ったよ…
まともな人間の見るサイトじゃない
いやいや新シャアのほうがタチ悪いよガンダムOOが大失敗したスレがあるぐらい
何で読んだか忘れたんだが、未来の大金より明日家族に食わせる為の金が必要だった的なことを書いていたな
その上で自分が権利を持ったままだったら気に入らない作品は許可をしなかっただろうから結果として手放して良かったとも書いていた
?
富野監督はじめガンダムを作った男達に感謝
ガンダムまとめ速報管、理、人は自身の無断引用とレス改変捏造と自作自演を新シャア板民やニコニコ大百科でソース付きで指摘されたのを逆恨みしてんのよ。
富信Gレコ本当の売り上げ言ったら顔真っ赤して逃げてたなあれはワロタ
は?
ガンダムまとめ速報にとっては一巻がキャンセル祭りで2000本しか売れてないのに二巻以降が6000本売れているのは自社買いなんだってさ。
Gレコのラジオで、高校生からの質問に真摯に答えてた。
ただ、自虐するくらい生真面目なんで、妥協ができない。
特に意見ぶつけ合ってこそ良い作品ができるって考えだから、立場関係なく真っ向から意見言ってくれる人を重用する。
色々な人が原作アイディアを出していて、原作の最初には矢立肇(山浦さんや松崎さんや安彦さんや当時のサンライズスタッフ)が最初にきて表記されるからね。富野さんはその矢立肇の一人で、山浦社長の、アニメよクリエーターも名前を売っていこう、との方針に沿って矢立肇の中から富野さんだけを抜き出して表記しただけですからね。
矢立肇の中の人は全員サンライズに権利を譲っているよ。これは当時のオリジナルアニメではごく普通のこと。
逆シャアでスッパリと脱ガンダムして、大きくなったガンダムブランドは後輩に託すととしたらカッコよかったのにな
今は脱ガンダムと言いながらガンダムにしがみついてる状態なのが悲しいな
今までさんざん愚痴ってたやんけ
著作権に関しては先を見据えて狙って仕掛けた部分もある
ここまで大きくなったのは想定外、売ったからこそここまで育った
要約するとこれだろ、何もおかしな事言ってなくね?
だったらサンライズがガンダムの著作権の買い取りをするわけないだろ
妄想でもの書くなよ
ここで何回も出てるがまとめ速報にお帰り、ここはまともな人間の書き込むところだよ
オリジナルアニメでもクリエーターの持ち込み企画でもない限り全てそう。
タツノコとかでも同じ。そこをちゃんとやらないとヤマトや超時空要塞(この文言は今のマクロスシリーズには使えないのよ)みたいに揉めるからね。
ガンダムも含めてサンライズオリジナル作品は全て矢立肇(本来富野氏も矢立肇の一人に過ぎず、ガンダムは富野氏の持ち込み企画でもない。でも日本サンライズ山浦社長の意向でアニメクリエーターの名前を売りたいと矢立肇の中きら抜き出して富野氏だけ別表記にしただけ)で一本化してる。
ガンダムで原作をした他の人も皆サンライズに権利を譲っている。富野氏が特別ではなく、他の矢立肇の中の人と同じなだけ。
(ザブングルは鈴木氏の持ち込み企画で、諸事情により監督が富野氏に変更になり富野氏と鈴木氏で原作を練り直ししたので原作欄に鈴木氏の名前もある)
Zガンダムに関しては初代と違って本当に富野氏が原作を手掛けているので矢立肇は原案で、原作は富野氏単独表記です。
まぁネットで吠えてるだけのおまえ等は落ちぶれることすら最初からできないしな。
ましてやガンダムまとめ速報で言いたい放題している管、理、人のグレゴール君なんかはそれ以前に人間以下だし。
放送前がピーク
なんで本編はあんな事になっちゃったんだろうか
どんな事になったっていうんだい?
考える頭があるなら具体的に言ってみれば?
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
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