ひだまり速報
792: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 09:12:04 ID:tcp5ICl2
小学校一年生の担任の先生から電話があって「〇〇君(うちの息子)が□□さん(クラスの女の子)をひっかいたらしい。
普段そんな事はしないおっとりタイプの息子なので不思議に思ったら

引用元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]72



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



相手の女の子(気が強い)さんが突然空手チョップ(遊びのつもりだったらしい) を背後から仕掛けて来て突然の事に驚いた息子は防御の為?に手をかざしたら運悪く女の子の目の上にかかってしまって爪は伸びてないはずなんだが結果的に女の子の目の上に小さい傷が出来てしまった。(後日女の子に会ったが傷は跡形もなく消えていて安心した。)
話が前後するが先生の言う事には相手は女の子だから顔の傷は親御さんは気になるだろうからお会いする機会があったら一言謝罪して欲しいとの事で、なかなかお会い出来ないのでお電話して謝罪したら「ああハイわかりました」くらいなそっけない返事。
普通なら「いえうちの子が先に手を出したんだからこちらこそ…」みたいな話はない。
まあいいやと思ってたら人づてにうちの子の悪口吹聴してるらしくて呆れた。
そのお母さんは常識ない感じの人とみんなに言われていたから
嫌な人に目をつけられたなと呆然としてます。

793: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 11:54:04 ID:7ggS/wEN
>>792
そんな人ってみんな知ってるんなら、あなたの悪口もきっと言いがかりだろうくらいにみんな思ってるよ。無視無視。
子には、その女の子にはよるな、触るな、とインプットしておこうよ。

794: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 13:10:42 ID:UdRoK2Eu
>>792
うちもあった。
おっとり息子と気が強く口も悪いクラスの女の子がケンカ。

内容は、口げんかの末女の子が先に何度も足を蹴ったので、
我慢できなくなった息子が一発蹴り返したら、
女子特有の「いったーい」としゃがみこんで号泣。
先生が、双方から事情を聞き、お互いに謝って解決。

数日後、参観日に相手の親に会ったので、
「この前はごめんなさいね」と言ったら
「いいえー、○君も反省してくれてるみたいだしもう大丈夫よ」
って言われた。
一瞬で、親子で近づいてはいけない人と認定した。

795: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 13:34:14 ID:N8Uh8seh
つ…つり?

796: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 13:57:23 ID:VdqXcXjK
>>795
なんで釣り?

797: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 16:47:13 ID:7ggS/wEN
>>795
釣りじゃないとおも。
女の子しかいないお宅ではにわかに信じがたいでしょうが、
女の子の792や794的な特有のいじわるさってお宅ではわからないことで。
我が家は兄貴と妹で、妹がやはりそんな意地悪を兄貴にしてる。

799: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 17:22:40 ID:TIJ/ohF9
>>797
え?
女の子の行動もそうだけど、双方の事情を聞いているはずのお母さんが
自分の娘が先にやったことはスルーで息子さんのことだけを問題にしてる(というか許してやってるってスタンス)ことでしょ。

うちも同じような状況になったことがあったけど、怪我したのが
相手の女の子だけだったので(もみ合って転んだんだけどね)
お詫びの電話を入れたら、
「うちの子が怒らせるようなこと言うたからでしょ。お互いさまだし気にしないで」と言ってくれて恐縮したけど、今度うちの下の子が怪我した立場になった時はやはり同じように「うちの子も原因があったからお互いさま」って気になった。

794の相手のお母さんのような人は、万一相手に原因があっても
怪我させたりしたら大変なことになりそうと予想出来る。

798: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 17:16:30 ID:8wWzdyHt
>>797禿同

夕べ、ダンナが何の気無しに息子に
「○○(息子の名)、お前、イジメたりイジメられたり無いよな」
息子7歳「・・・・・・」
ダンナ「おいおい、何かあるのか。よし、お父さんが解決してやるから言ってみろ」

で、出てきたのが、792・794的な女子によるイジワル(まあ、たいした事ではないがw)
最後に息子が言ったそうな「ママも女だから言えなかった」 orz

で、ダンナの解決(?)策
「女の子かあ。無理だ我慢しろ。お父さんも我慢してる」  

orz orz orz............

802: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 18:14:52 ID:tIsD8DAV
>>798禿藁

800: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 17:24:27 ID:4NFuKBal
家では、何があっても女の子には手を出すな!
と、言い聞かせてる。
ケンカ両成敗とはよく言った物で、相手の女の子が悪くても、こっちが手を出したら、対外は男の子が悪い印象になってしまうから
その様な事を周りで結構聞いてるし、触らぬ神に祟り無しだね。

801: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 17:31:07 ID:0lEyv9Y+
うちは女の子しかいないけど、女の子の計算高さはわかるよ。
もちろん、そういうのが上手な子と、出来ない子とがいるけど。
でも、女の子ってそういうとこあるよね~って、男の子のお母さんに
言われていい気はしないけどね。

811: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 23:07:37 ID:QHWbJGkQ
個人的に自分の子を「おっとり」って言う人に嫌悪感があります。すみません。
今まで出会った親が「おっとり」って言う子で、本当におっとりだった子は本当に少ない。
お互いに悪い事も「うちの子供はおっとりしてるのだからあの子供が先に手を出した!」と親が大騒ぎするパターンが多い。
私自信が目撃した子だけでも
親戚の「おっとり」ちゃんは年下を顎でつかい、
3歳児が言う事を聞かないと言っては鉄拳制裁。
なのに、親が3歳児の親の躾が悪いと大騒ぎ。
幼稚園で一緒だったおっとり君は
何となく始まった喧嘩も「うちの子は悪くない」と親が大騒ぎ。
うちの子は、違う「おっとり」君が滑り台の降りた所からなかなか退かない
「早く退いて!」って何回言っても退かないので
業をにやしそっと滑ったら、おっとり君母が飛んできて大騒ぎ。
究極は、無言でお友達の親に飛び蹴りする「おっとり」君。
みんな大人しいと言うだけで、やる事は他の子と同じと云う事。
思い出しちゃったよ。

812: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 23:24:49 ID:oSbJaipO
>>811
ああ。あるねw
特に男の子は寡黙っていうだけで「大人しい子」「おっとりな子」と勘違いしている親。
上の二人がそうだとは言えないけど、本当に大人しい子って少ないよね。
うちもコブが出来るほどピアニカのケースで叩かれたのに
「うちの子が手を出す程の事を、あの子(うちの息子)がしたんだ!!」って言いふらしていた親がいた。
見た子から聞いたら、クラスメイトと喧嘩していてたまたま近くに居て叩かれたんだって。一応は謝って貰ったから良いけどさ。

814: 名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 00:40:14 ID:lVAzr1OT
自分の子を「おっとり」と書いた者です。
しっくりくる言い方が無くてそう書いたんだけど…
なんて言うのか、口が立つほうでなく、幼い感じかな。
そのせいか、同級生女子に偉そうに言われていたりする子です。

上の一連の流れ読んだ上で、>>811>>812の親と一緒にされているのが
どうも腑に落ちないな。

828: 名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 10:02:49 ID:GIGsKIPl
んー多分おっとりって単語には、
気立てがいいって意味が暗に
含まれてるような気がするんじゃないかと。

だから大人しいとか気が弱いとか
自分の子を褒めてない単語を使えばいいんじゃないかな。

余談だけど、最近友人に子供が産まれて
「うちの桜金造です!!」ってその子の画像を送ってくれた

だから素直に褒めることができたよ

これがうちの王子です!!だったら殺意を覚えるだろうし、
対外的には自分の子はある程度褒めないが
反感買わなくて済むんじゃないかな

829: 名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 10:21:34 ID:mYuomxV8
何か分かるw
おっとりが誉め言葉かどうかは別として
実際におっとりしてる子の親は「大人しいから・・」みたいな感じで言うよね。

桜金造ワロスw
私も貰うメールも、去年は「うちの朝青龍」が多かったなw