記事によると

  • カプコンは本日24日、『ストリートファイターⅤ』のオンラインシステム「カプコンファイターズネットワーク(CFN)」の変更点と追加機能および、新しいCFNのベータテスト実施について発表した。
  • ベータテストはPC版を利用したもので、3月29日5:00〜4月3日5:00までの期間中にSteamからベータテスト用のゲーム本編をインストールすることで参加可能となっている。
  • かねてよりネットワーク品質について不満の声が聞こえていたCFNだが、新しいCFNは不具合修正のみではなく、一からサーバー構成を構築して新しい環境でプレイできる準備を整えているという。
  • ベータテストは、新しいCFNサーバーの負荷テストが主な目的ではあるが、新たに実装される回線切断ペナルティや、マッチング時間の最適化などを行ったマッチング機能、ユーザー設定セーブに対応したトレーニングモード、ステータス拡充の行われたファイタープロフィール、フィルタの用意されたリーダーボードなど、多岐にわたる機能を体験できるという。

新しいCFNアップデートに伴うサーバー移行におけるβテストのお知らせ
βテストでは下記の機能がご利用いただけます。
※βテストの状況により本実装を見送る場合も御座います。

【回線切断ペナルティ】
2016年12月に行われたストリートファイターV シーズン2のアップデートで回線切断ペナルティを実装しましたが、一部不具合により機能を停止しておりました。切断の頻度によるアイコン付与が今回正常に実装される予定です。

【マッチング機能のアップデート】
マッチングフローを見直し、ランクマッチ・カジュアルマッチのマッチング時間が最適化され、検索時間が短縮される予定です。また、同じプレイヤーと何度もマッチングしてしまう事がないようになる予定です。

【トレーニングモードのユーザー設定セーブ】
ご要望の多かった機能を実装いたします。一度ログアウトしてもトレーニング設定がセーブされることで、ログアウト毎に再設定する必要がなくなる予定です。

【ファイタープロフィールステータスについて】
ファイタープロフィールは「パワー」タブ以外にも「リスペクト」「ディシプリン」タブのデータが反映されるようになる予定です。これにより、各キャラクターの特性がより分析しやすい環境がご提供できる予定です。

【国別/リーグ別ランキング】
リーダーボードを国別/リーグ別でフィルタリングする事が可能となる予定です。

【バトルラウンジにおける国旗について】
バトルラウンジでの国旗が正しく表示される事で、プレイヤーは自身の地域内プレイヤー同士での試合を実施しやすくなります。

【フレンド管理システム】
CFN内でお気に入りのユーザーをフォローする事が可能となります。また、逆にブラックリストに載せる事も可能です。

【タイムライン】
CFNホームメニュー内で、フレンドのアクティビティを見る事が可能となります。また、直近のマッチをあなたのリプレイリストに登録する事や、ファイタープロフィール、フレンド管理などが行えます。タイムラインの表示設定も調整可能です。

【インフォメーションボイス】
ゲーム内のデータに基づいて、あなたと対戦相手の現状ステータスをボイスでインフォメーションします。

以上となります。是非、新しいストリートファイターVの、新しいCFNを本βテストで体験していただければと思います。

βテストへの参加ご協力、何卒よろしくお願いいたします。


この記事についてネットの反応










マッチングから各モードへの復帰も遅すぎるので是非とも改善お願いします!