594: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:25:42 ID:QVk
自転車と車の事故の過失について、自分の考えがおかしいかな?と思ってもやもやしたのでココに書きます。

友人が自転車で車と事故りました。
打撲がひどくて数日腫れてましたが、骨には異常がなかったし、頭も打っておらず、後遺症の心配はありませんでした。
右折して車道に出ようとした車が、左からやってきた自転車に気づかず跳ねてしまったという状況です。





車側は、左は全く見ていなくて、
自転車側は、「車の運転手がこちらを見ていないのはわかっていたけど、止まってたから大丈夫と思って前に出た」らしいです。

この場合、悪いのは車でしょうが、自転車にも多少は非があるので、9:1ぐらいだと思っていますが、
友人は10:0、もしくは、車の修理費も入るなら9:0だと言っています。
今のところ9:1で、修理費のいくらかを友人も負担することになりそうです。
車側は、「修理費がそれに含まれるかはわからないが、保険屋にすべて任せている」と言っているそうです。

「車の修理費を出してもらうことになって、なんとも思わないのかな?」という愚痴を聞いてたのですが、
まあ保険屋同士で話して決まったことは仕方ないかな…というのを言ってみたら
「怪我させた相手に車の修理費まで支払わせるなるなんて、正直ひく。その感覚を疑う」と言われてしまいました。
(ちなみに、自転車なので保険屋がいなくて、車側の保険屋と直接交渉してたみたいです。
 たまに友人親の火災保険?の人が出てくるとか)


この件についてはこちらから振るのは避けていますが、
なんかあったら愚痴られるのでつい自分の意見を言ってしまいたくなります。
当事者じゃないから色々言えているのかもしれません。

本当は友人の身を案じるべきところを、こんなつまらないことで喧嘩になってしまいそうになる自分が嫌ですが、
やっぱり納得がいきませんでした。
でも「感覚を疑う」「ひく」とまで言われてしまって(遠回しに自分にも向けられていると思います)正直ショックを受けました。


友人は、「○○さんが『自転車と車だったらだいたい10:0』って言ってたよ」という報告を数人分してくるので
自分の考えってそんなにおかしいのかな?と思ってしまいます。
周りから見て、そんなにおかしいでしょうか?

長い上にまとまっていなくてすみません。とりあえずもやもやしたので誰かにきいてほしかったです…
596: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:30:41 ID:Is1
10:0で車が悪いねー
車が治療費も自分の修理費も払う事になるわな
>>594は免許持ってないの?
598: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:33:02 ID:uyX
>>594
10:0ではない。9:1。
詳しい状況を書いてくれてないので、参考URLを張るので、自転車側の過失はこれの表に従って
足し引きしてみて。

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/243.html
603: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:44:14 ID:uyX
>>594
あと、火災保険に疑問があるようですが、火災保険に色々オプションがあって、
自転車事故の損害賠償してくれる特約がある。あと会社で入るような団体保険にもオプションがあったりする。
その親御さんは、それ使って車側へのお金を払おうとしてると思うよ。
本人はどんなつもりか知らんが。

608: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:50:14 ID:QVk
>>594です。みなさんありがとうございます。
判断がわかれるところみたいですね。

車は、道路脇にあったマンションか何かの駐車場から出ようとしたみたいです。
車道の右側を走っていましたが、そこにある歩道は自転車が通っていい歩道で、
向きは決まってないみたいなので逆走というわけではなさそうです。

ちなみに、車の免許は持ってますが、車と車の事故の事例しか聞いたことがないのと、
(相手がどんなに悪くても、動いてたら9:1になるとか)
自転車に乗っていて同じ状況になったら、運転手がこちらに気づいてるか確認出来るまで待つ派なので
「気づいてない車の前に出たらそれは非がないと言えないよな」と思ってました。

>>603
ありがとうございます。
実質自分が出すのはない、って言ってたので、
もし修理費を出すことになったら、そのオプションを使うってことみたいですね。
609: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)01:54:16 ID:uyX
>>608
別れない別れない。
上で引用したものは、自動車保険屋ならみんな持ってる虎の巻です。
示談がまとまらずに裁判になった時も、ほぼそれと同じ様な過失割合が認定されます。
612: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:04:41 ID:QVk
>>609
あ、そうなんですね…
URLの図だと、自転車の位置は イ になります。

一度ボンネットの上に乗り上げたそうなので、おそらく車の真正面あたりまで来てぶつかったのだと思います。
現場の歩道が、自転車が通っていい歩道であるのと、たぶん向きの指定がないので、
(歩道の車道寄りを通ってくださいと書いてあるぐらい)逆走扱いになるかどうかは微妙です。
611: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:03:15 ID:KNJ
>>608
あなたの感覚は正しいと思うよ
>「気づいてない車の前に出たらそれは非がないと言えないよな」
↑こんなの自分から怪我をしに行っているただの当たり屋だわw
613: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:07:12 ID:uyX
>>612
自転車が歩道内でぶつかったんですか。
それなら、適用されないですね。90:10か、95:5ぐらいに落ち着きそう。
614: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:21:40 ID:QVk
>>611
そう思ったんですけど、「止まってたから」と言われてしまって、
「それは車道に出ようとして止まってたんじゃないのかな」と言いたかったですがこらえました。
自分が間違っているといわれてるようで悲しかったですが、ちょっと安心しました…

>>613
歩道内か、ぎりぎり車道にはみ出るぐらいの範囲だと思います。
進み始める車が歩道外にいたか歩道内にいたかはわからないですが、
歩道からだいぶ離れてたら「右側しか見ない」はありえないと思うので、
歩道内でぶつかってるんじゃないかと思います。
減っても0にはならないみたいですね。
「自転車だから車と違うよ」と言われたのですが、車と似てるみたいですね
615: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:23:43 ID:uyX
>>614
自転車ってのは道交法では「軽車両」です。歩行者とは違います。
車と全く同じく道交法を守る義務があります。
自転車で人を引いてそのまま逃げたら、ひき逃げ犯として警察に捕まりますよ。
616: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)02:52:15 ID:QVk
>>615
たしかに、自転車も車と一緒だ、同じ法律を守らないといけないってよく聞きます。
車と自転車の場合は、車と車とは状況が違うんだよ、みたいなことを言われたので
保険の世界ではそういうものなのかな…?と思ってました。
でも保険も法律に基づくものだから、道路交通法の扱いと同じみたいですね。


この件で1~2週間ほど、もやもやしていたのですが、聞いていただけて、意見ももらえてすっきりしました!
みなさんありがとうございます。
法律のことまで色々と教えていただいて勉強になりました。

10:0じゃないの?と思う人もいるということ、(悪いのは車の方だ、というのは私も思ってます)
法律的に見たら10:0ではなく9:1(だけど詳しい人じゃないと知らないかも?)なことを考えたら、
自分の意見も友人の意見も、出てきておかしくないものなのかな、と思いました。

その意見の食い違いに対して、
「その感覚おかしい」とまで言われる程のことでもなさそうで、安心しました!
友人には「9:1らしいよ」と言ったら喧嘩になるのでそっとしておきます
「自分だけが別の意見というわけじゃないんだ」と思ったら、
「無理して友人に意見を認めてもらわなくてもいいな」と言う気になったので、反論せず落ち着いて聞けるかもしれません。

そして、事故に合わないよう気をつけて自転車に乗ろうと改めて思いました。
夜遅くまでおつきあいいただき、ありがとうございました。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part22