外国人「日本の食べ物はいつでも衛生的だ」「とても美味しそう!」 築地のお店で料理ができる様子を淡々と撮った映像


築地市場のとあるお店で、料理が出来上がるまでの様子を淡々と撮影した動画。
見ているとお腹がとても空いてきます!




■海外の反応

・とても美味しそうじゃないか。

・寿司は好きではないんだが、寿司ができるまでの様子を眺めるのは大好きなんだ。

・築地市場か。

・動画を見ていたらお腹が減ってきたぞ。

・こんなに美味しそうな生の魚は今まで見たことがない。

・素晴らしいじゃないか。今回は料理している職人の手は清潔で、傷もないな。

・手袋だ!君たち手袋をするんだ!僕は寿司が大好物なんだが、これは交差汚染が多すぎるよ。あと、まな板は木製だからスチール製の胃袋を持ってない限り、食中毒になる可能性はとても高いぞ。

・日本の食べ物はいつでも衛生的で、見た目も美味しそうなんだよな。

・最初の料理はなんていうんだい?

・↑グーグルで「あん肝」って調べるといい。普通は魚の肝のことで、フォアグラのような味だ。

・なんて名前のお店なのか教えてもらえるか?

・とっても美味しそう!

・海老についてなんだが、尻尾も食べるのか?それとも身を食べた後に尻尾を吐き出すのか?吐き出した場合、シェフや自然かなんかに失礼にあたるかなと思うんだが、この辺はどうなんだ。

・くそ、日本にはまた訪れる必要があるな…それまではお気に入りの寿司屋に通って耐えるか。

・生の魚は気持ちが悪いよ。

・↑今までに寿司を食ったことはあるか?

・↑生の魚は美味しいぞ。気持ち悪いと言って食べなかったら一生良さがわからんぞ。

・くそ~ とっても美味しそうなんだが、この手の料理ってメキシコにはほとんどないんだよな。定番のタコスとエンチラーダで我慢するしかない :(


コメント

  1. ばななんななしさん より:

    >手袋だ!君たち手袋をするんだ!僕は寿司が大好物なんだが、これは交差汚染が多すぎるよ。あと、まな板は木製だからスチール製の胃袋を持ってない限り、食中毒になる可能性はとても高いぞ。
    手洗いの徹底と酢、木の抗菌作用を知らない外国人が未だにいるのね。

  2. ばななんななしさん より:

    >手洗いの徹底と酢、木の抗菌作用を知らない外国人が未だにいるのね。
    外人って70億人以上いるからね。知らない人がいるのも不思議じゃないと思います。

  3. ばななんななしさん より:

    汚い職人の素手より感覚を遮断する汚い手袋のほうが怖いよ!

  4. ばななんななしさん より:

    まな板とかの菌は気にするのに
    自らが発するワキガとか体臭の原因菌は気にしてないんかな

  5. ばななんななしさん より:

    外人ってきったねースマホいじってるのに
    衛生に気を使うのかw

  6. ばななんななしさん より:

    碌に風呂にも入らん外国人に、衛生が何たるかを語られたかねーよ

  7. ばななんななしさん より:

    手よりも問題なのがまな板。日本の料理店じゃ、野菜・肉・魚を基本的に全部分けて使うけど、あっちだと全部いっしょのまな板使うから、万が一食中毒が発生したときに、汚染源特定が難しいって言ってた。
    日本料理店が増えているけど、教えに行ってる料理人がまず注意するのが、まな板の使い分け。特に肉を使った後なんかは絶対使うなって指導している。
    肉は最終処理が調理場じゃなくて業者の処理場だから汚染されている可能性が他と比べて高いらしい。

  8. ばななんななしさん より:

    寿司屋で食中毒って話はあまり聞かないな

  9. ばななんななしさん より:

    鮨屋に悪臭の外人集まるとかマジでやめてくれ

  10. ばななんななしさん より:

    ※1
    アメリカだと年間5.000人前後が食中毒死しているとされているし、イギリスやフランスでも毎年数百人が食中毒死しているからね。
    アメリカの場合は医療費が高過ぎてギリギリまで日本では認可されないような強い市販薬で治そうとする人が多いから手遅れになってる部分もあるし、医療費無料の国では救急車で搬送されるような重篤な状態でもない限り予約して初診まで数週間から数ヶ月というのが普通だから手遅れになりやすいというのもあるんだけどね。

  11. ばななんななしさん より:

    落ち着かないところで食べるのは勿体ない
    AA不審者ネタかと思ったら食ってる菓子かよ!

  12. ばななんななしさん より:

    日本での食中毒は生物より加熱品の方が発生件数が多い。
    生物だと用心しているけれど、加熱してあるとつい食中毒菌が繁殖しやすい環境で放置してしまいがちだからだそうです。

  13. ばななんななしさん より:

    ※4 脇で寿司握るんか?

  14. ばななんななしさん より:

    生の魚は気持ち悪いと言ってるヤツは一生食べなくていいと思う。
    特に中国人なんかは食わんでもらいたい。ヤツらが日本の海で漁するから、日本の漁獲量減っちゃうし。
    本当に中韓北朝鮮はどっか他の惑星に行って欲しい。

  15. ばななんななしさん より:

    手袋が~まな板が~って言ってる人より調理してる人の方がずっと気を遣ってるし清潔だと思う

  16. ばななんななしさん より:

    ※1
    君の方が無知だと思うよ。外国人の方が正解。
    木のまな板はプラやゴム製に比べて不衛生なのは間違いないんだよ。
    仮にヒノキやヒバを使用したまな板でも抗菌作用なんて期待できない。
    すきやばし次郎とかの一流の寿司屋は樹脂製の抗菌まな板とか使ってるな。
    あと、食酢の殺菌作用も食中毒菌に対してはそこまで有効には働かないんだよ。

  17. ばななんななしさん より:

    手袋だってやべーぞ
    数分置きに変えるならまだしも手袋に安心してずっと数時間も使うと雑菌塗れになるぞ手袋

  18. ばななんななしさん より:

    日本の食中毒認知って海外よりもゆるゆるだしな

  19. rydeen928 より:

    忙しいから手際よくするのは仕方がないのだろうけど、余分なシャリをおひつにポイって戻すのはやめた方がいい。ジジイが意見するつもりはないんだけど、後々そういう動作を昔の日本人みたいに良しとしない目の肥えた海外の方々が増えるだろう。

  20. ばななんななしさん より:

    この動画見てると、食中毒リスクのポイントがいくつかあるな。
    正直、あまり衛生状態が良い店とは言えない。
    ・まな板の上にポン酢容器を置いている。
    ・調理時の頻繁に触れている食材ケースの取っ手部分をきちんと消毒しているかどうか不明(動画で木枠にカビは生えているのを確認できる)
    ・まな板が木製(まな板自体は衛生状態が保たれているが、次亜塩素酸塩の残留の可能性がある)

  21. ばななんななしさん より:

    そうだウィルバスを使おう!(ステマ)

  22. ばななんななしさん より:

    俺は日本に40年以上住んでいるが、いまだ家族親戚知人に寿司で食中毒になったやつは一人も知らん.だが外国のことも知らん.やはり何百年以上という経験の蓄積で成り立つ調理法だと思う.動画でも持ち帰り用のやつは手袋して調理していたし、日本の寿司屋でも握りは店外への持ち出しを嫌がるところが多いね.

  23. ばななんななしさん より:

     衛生的か、不衛生か、は、手袋の有無じゃなく、
     「洗う」「洗わない」だ。
     手袋を付けてくれー!じゃなく手を洗ってくれー!と言えないから、
     不潔過ぎてペストが蔓延するのだ。馬鹿キリシタン。

  24. ばななんななしさん より:

    >日本の食中毒認知って海外よりもゆるゆるだしな
     初耳だ。
     で、どうしてお前が、海外の食中毒認知率を知ってるの?なんで?

  25. ばななんななしさん より:

    日本以外では寿司食わない方がいいよ
    川魚で寿司作って食ってた中国人の体全体に広がった寄生虫レントゲン映像とかもう見たくない

  26. ばななんななしさん より:

    食中毒は車に数時間放置した柏餅を食べて家族5人で死にかけたことならある
    町の病院を家族で独占してしまったわ

  27. ばななんななしさん より:

    日本人からすると日本も衛生的じゃないところはチラホラあるが、明らかに外国よりはいいからな
    例えば水だけとってもとかそういう面からして衛生的ではある日本
    水処理はしっかりしてるから最低限水で洗うだけでもある程度衛生はマシになる
    みたいな感じだろ

  28. ばななんななしさん より:

    豊洲への移転問題で反対してた築地関係者を見れば
    築地の神話なんて、もう過去の遺物でしかないわ。

  29. ばななんななしさん より:

    ※16
    理解してないみたいだが現状のやり方で間違えてないんだよ。
    いろいろ試行錯誤して今の状態なんだから。
    そもそも病気になった話あまり聞かないだろ?
    あと、あまり強い菌が侵入した場合は、よっぽどのことしないと死ないし、
    侵入を防ぐことのほうが大切なんだよ。

  30. ばななんななしさん より:

    >木のまな板はプラやゴム製に比べて不衛生なのは間違いないんだよ。
     抗菌仕上げの木のまな板って普通に売ってますから。
     まさかお前、
     「木のまな板は本来の抗菌作用に期待してるからわざわざ抗菌加工してない」
     みたいに思ってるのかな?調べて来い

  31. ばななんななしさん より:

    ここは、あんまり綺麗で清潔って感じじゃないよな。マグロの軍艦巻き?手で作ってその手でプラスチックのふた閉めたり、あと女の人が大きなマグロの巻物切ってる包丁、切れ味わるそうだし。築地の魚を量食えればいいって感じの店なのかな。

  32. ばななんななしさん より:

    ウニはとにかく新鮮だな
    形が崩れ気味に見えるのは加工していない、新鮮な証拠

  33. ばななんななしさん より:

    >・手袋だ!君たち手袋をするんだ!僕は寿司が大好物なんだが、これは交差汚染が多すぎるよ。あと、まな板は木製だからスチール製の胃袋を持ってない限り、食中毒になる可能性はとても高いぞ。
    どうぞ、手袋で作られスチール製の食器で食べられる施設はあちらです。
    お客さんお帰りで~す。

  34. ばななんななしさん より:

    ※24
    お前が初耳だからなんだ?
    少しは調べろよドアホ

  35. ばななんななしさん より:

    腕の悪そうな寿司屋だな

  36. ばななんななしさん より:

    築地って、良く研いだ切れる包丁ばっかりだと思ってたけど
    案外切れないのもあるんだな

  37. ばななんななしさん より:

    ■日米英仏豪 各国の食中毒の年間被害状況
    アメリカ 患者数:7600万人 / 死亡者数:5000人
    フランス 患者数:75万人 / 死亡者数:400人
    イギリス 患者数:172万人 / 死亡者数:687人
    オーストラリア 患者数:540万人 / 死亡者数:120人
    日本 患者数:2万4302人 / 死亡者数:4人
    食品関連産業国際標準システム・食品トレーサビリティ協議会
    フリシス情報No39(2009年12月)

  38. ばななんななしさん より:

    毎年、食中毒で大量の死傷者を出してる欧米人が
    日本人に衛生面について意見するとか一万年早い。

  39. ばななんななしさん より:

    ※29※30
    馬鹿が妄想で適当な事を語るな。
    問題があるから、一流の店では対策をしているんだよ。
    この動画は衛生状態の見本じゃないからな。むしろ悪い例だよ。
    その木製のまな板の具体的な商品をここで紹介してみ。お前の言ってる効果があるかどうか検証してやるから。
    まな板は包丁傷が必ず入るから、表面だけの抗菌加工なんて何の意味もない。木製は包丁傷が一番深く入りやすいから最も不衛生なんだよ。すきやばし次郎なんかはアサヒゴムの定番の抗菌まな板を使用しているけど、
    理由があるからなんだよ。
    木製の抗菌仕上げのまな板の抗菌効果がどの程度、持続するのよwその商品を教えてみ。

  40. ばななんななしさん より:

    なんか
    まな板のステマみたいなコメが…

  41. ばななんななしさん より:

    >手袋だ!君たち手袋をするんだ!僕は寿司が大好物なんだが、これは交差汚染が多すぎるよ。あと、まな板は木製だからスチール製の胃袋を持ってない限り、食中毒になる可能性はとても高いぞ。
    世界中に海が有るのに、何故日本だけが魚介の生食がこれ程発達浸透してるか分かってないな。
    手も調理器具も衛生を保つ知識や決まりが有っての板前、調理師なんだよ。
    木のまな板で食中毒?海外の食文化では熱湯で殺菌すら思い付かないのだろうか?
    日本人は生魚を食べる為に抗菌作用の有るワサビ、笹の葉、生姜を付け合わせるんだよ。
    海外の怪しい外人経営の寿司屋で、死んだ魚を乗っけただけの寿司もどきを食って食中毒になっても知らんがね。

  42. ばななんななしさん より:

    どっかの国でスーパーの総菜を食べた3歳の女の子が

  43. ばななんななしさん より:

    板前さん、かっこいいな。
    外国のサーモンは脂ぎってて食えたもんじゃない。日本のがベスト!

  44. ばななんななしさん より:

    米42
    あの~寿司屋の話題なんだけど?

  45. ばななんななしさん より:

    土足で家の中を徘徊してる生活文化って受け付けない。