外国人「これはとても心を動かされる光景」 メキシコで救助活動中の日本人が見せたある行動

日本に感謝。メキシコは君たちを愛してる。
(瓦礫に埋まっていた遺体を運び出した後、黙祷を捧げる日本の救助隊員達)



■海外の反応

・スレ主
この光景をニュースで見た。僕はメキシコ人で、被害を受けた地域からは遠く離れた所に住んでいるが、メキシコシティや他の被害の大きい地域にいる仲間達のために食料や物資を集めて送る活動ばかりの日々を送っている。僕がただ伝えたかったのは、彼らの姿に本当に心を動かされた。そして感謝の気持ちを伝えるために何かしたかったんだ。 彼ら救助隊員が空港で拍手を受けた後、一人の隊員がインタビューを受けたんだけど彼はこう言った。「私たちが津波の被害を受けた時、メキシコには助けられた。今度は私たちがメキシコを助ける時です」…もうこれ以上言うことはあるまい。 ありがとう日本。メキシコより真心を込めて。

・↑あぁ、古き「今日は貴方、明日は私」ってやつだな。

・↑「今日は貴方、明日は私」完璧な引用だね。思い出させてくれてありがとう。
※Redditで過去に話題になったエピソード。見ず知らずの人を無償で手助けしたメキシコ人の言葉。

・他人へ敬意を払うところがとても日本人らしい。僕らが日本を愛する理由の一つがこれさ。

・日本の皆さん、大変お世話になりました!

・これは本当にWin-winだね。メキシコは支援を受け、日本は良いイメージがつくし、救助隊には次に来る日本への地震に備え経験を積ませることができる。

・とても心を動かされる光景だ。日本はいざという時、たくさんの国を手助けしているようだね。

・  ↑「いざという時、たくさん手助けをしている」 ←まぁ難民は例外なんだけどな。

・↑日本人は皆純粋に良い人達だよ。僕には日本人の友達がいるんだが、今まで会った人の中で一番面白く、魅力的な人だ。

・↑僕は日本に数年暮らした後、この国を去ることは絶対ないなと思ったよ。理由は単純で、最も礼儀正しく、親切で、安全、そして清潔な国だからだよ。

・↑日本について最もよく言われてる事の1つに親が子に何をさせているか、っていうのがあると思う。日本に住んでいて未だにいつも驚かされるのは、小さな子供に与えられる自由度だ。1年生は普段歩いて(ペアになって帰ることが多いが、一人の時もある)学校へ行く。大人の付き添いなしでね。

・ニュージーランドからも感謝を伝えたい。以前、ひどい地震に見舞われた時、彼らがすぐに駆け付け助けてくれたんだ。本当に素晴らしいよ。地震救助をしてくれたみんな、ありがとう!君達は最高だ!

・心の底から「ありがとう」と日本人に伝えたい。メキシコ人は日本にずっと感謝すると思う。僕らメキシコと日本はいつでも一緒だ。

・日本に住んでいて良かったと思える事はたくさんあるが、そのうちの一つがこれだよ。信じられないほど親切な人達に囲まれて暮らしていける。僕は自分の国に戻ることはないだろうな。

source


ニュースで見かけるたびに心が痛みます。
1人でも多くの命が救われる事と、
被災地の1日も早い復旧を祈っています。

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    「でも難民は受けいれない」「でも過去には残虐だった」
    もうね、阿呆かと

  2. ばななんななしさん より:

    北とやるから兵を貸せつったら手のひら返すだろ

  3. ばななんななしさん より:

    なんか日本人が手弁当で助けてやった、外人によくしてやった事ばかり褒められてもねえ・・・
    大東亜戦争のおかげで君たち褐色民族も人間扱いしてもらえるようになったと感謝してる?
    捕鯨問題や南京・慰安婦捏造で日本が責められてるときにただの一度でも擁護したり助けてくれたことがあるか?
    メキシコに行って酷い目にあった日本人は多いけど、感謝するほどよくしてもらった話なんて聞いたことないぞ。

  4. ばななんななしさん より:

    アメリカやフランスは「国際貢献」「援助」しても、その分自国の利益になるように毟り取るからね。軍事力の対外行使もできるし、飴と鞭の使い分けができる。
    日本は、手のひら返されても泣き寝入り、損するのは乞食への施しに貴重な税金を浪費された日本国民だけ。

  5. ばななんななしさん より:

    救助隊員も命がけなわけですから

  6. ばななんななしさん より:

    難民は別?そもそも難民は逃げる国を選ばないと思う。戦火を避けるために近くの非戦闘地に逃げるとかだろ?弾圧を逃れるのも同じでわざわざ裕福な遠い国にやって来るのが難民?つかドイツ何かは受け入れてる様で扱いは酷いらしいが受け入れるって形だけが必要なんか?
    それならどんな形でも受け入れる国に行くべきやし、消極的な国や否定的な国には来るべきじゃないと思う。
    差別などで新たな問題が生まれるのは分かりきった事だ。
    批判的な奴等の国は無条件で受け入れてるから批判出来るんだよな?
    それならこれからも受け入れ続けたら良いだけで批判する意味がわからん。
    批判するなら金も出さず受け入れに消極的な国や否定的な国に対して言えよ

  7. ばななんななしさん より:

    難民がとか言うバカはお前の自宅に難民受け入れから言え
    金銭的な援助は十二分にしとるわ

  8. ばななんななしさん より:

    なんでここのコメは上から目線ばっかりなの?
    メキシコからはありがとう、こちらからもお互い様ですありがとう
    それでいいじゃんか

  9. ばななんななしさん より:

    時間が経てば経つほど生存者がいる可能性が低くなって行くから本当にやるせないよね。
    でも亡くなった方を家族の元に返してあげる事も大事だから、隊員の方々も大変だろうけど、頑張って欲しい。

  10. ばななんななしさん より:

    ※8
    お互い様?
    冗談言うなよ。

  11. ばななんななしさん より:

    コメント欄にあるような上から目線の発言を我が子がしていたら、母ちゃん眼の色換えて叱ってしまうわ。

  12. ばななんななしさん より:

    通じるんだね
    救助犬が落ち込むから、たまに生きてる人を探す喜びで回復させる必要があるようにただの追悼ではなくセルフカウンセリングになってると思うんだよね。
    反対に、外国ではやりたいと思わないのかな。
    なんかいつもと違うと思ったらAA無かった。

  13. ばななんななしさん より:

    いいイメージがつく?
    救助ってそういう考えの元やってると思ってんの?
    日本バカにしすぎだコラ

  14. ばななんななしさん より:

    本当の難民が日本に行き着けないことを世界の人は知らない

  15. ばななんななしさん より:

    外人の良心に期待してるマヌケは現実でもネットでも黙ってくれないかな?外人の間違った知識や心無い暴言を正すのは当たり前の事にしないとね。日本人だけのブログや掲示板でもニュートラルな知識の日本人に対する伝達になる。

  16. ばななんななしさん より:

    やる夫自重したのか…
    まあうるさい人いるしね
    助かる人いるといいなあ

  17. ばななんななしさん より:

    難民を受け入れないからいざという時に手助け出来るんだよ
    難民を受け入れたEUに余力は無いだろ
    生活保護で甘やかされた難民が出身国が安定した時に復興させるべき人たちが帰国するとは思えないんだよね

  18. ばななんななしさん より:

    ※11 みたいな奇形チォン猿がひたすら日本人だけに言論弾圧しようと必死。

  19. ばななんななしさん より:

    メキシコは日本にとって重要な国だしな
    国交も長いし経済でもつながりが深い
    友人を助けるのは当然

  20. ばななんななしさん より:

    難民どころか不法移民にも寛容な国ですよ日本は
    さっさと追い出すなり殺すなりしないといかんよね。それまで移民政策は据え置きでいいと思う

  21. ばななんななしさん より:

    大体さ、助けられといて「日本は悪い」とか本当にゲスだよ。純粋なクズだと思うよ

  22. ばななんななしさん より:

    最近パヨパヨが悪い自演で右翼やって自分で批判してるけどやり方が露骨なんだよなあ。

  23. ばななんななしさん より:

    飛行機使って日本にまで来られるよーな経済的余裕のある奴は難民じゃないから受け入れる必要ないもん
    現地の難民キャンプを援助する方が、逃げたくても逃げられない本当に困ってる人達の役に立つ
    んでシリアとかの難民キャンプ支援を日本は普通にやってるんですよ、空爆も何もしてないのに

  24. ばななんななしさん より:

    難民?ああ朝鮮併合や朝鮮戦争の頃の事ね。受け入れていい奴といけない奴がいるって事と、パレスチナみたいに難民受け入れて自分達が難民になるような事は避けないといけないって教訓ね。

  25. ばななんななしさん より:

    ※11
    たとえば、お前とかか?
    表面しか見ることが出来ないんだろうなぁ。

  26. ばななんななしさん より:

    ここの管理人ですらAAを自重しているっつーのに。
    少しでも多くのかたが救われることを祈ります。
    自然の猛威の前では人間なんて小さなものだしね、助け合わないと。

  27. ばななんななしさん より:

    彼等は学ぶべきだ、難民政策が間違っていたとね
    難民と呼ばれている人達は保護と援助だけを求めてやって来るだけで、お世話になる国の国民になる為に来るのではない
    だからその国の税金を食い潰すだけで貢献なんてしない。その国独自の文化や習慣など守る気もなく馴染めない。結果テロに走る
    人は自分の生まれた土地を捨てては生きられない、だって楽園なんて地球上に何処にも存在しないのだから

  28. ばななんななしさん より:

    >「いざという時、たくさん手助けをしている」 ←まぁ難民は例外なんだけどな。
    日本人は嘘つきは大嫌いだからね。自称難民は受け付けないよ。
    地球の裏まで逃げるほどの金を持つなら、数時間で着く安全で同じ宗教国で良いわけだし。
    ちなみに、日本は生活保護を受給するなら資産を全て調べる。
    断わられる理由は、彼らがそれ以上に資産を持っていると言う事だよ。

  29. ばななんななしさん より:

    メキシコって確か最初に日本と平等条約結んでくれた国だよね。そこにメリットがあるなら協力し合うのが一番さ。

  30. ばななんななしさん より:

    ・これは本当にWin-winだね。メキシコは支援を受け、日本は良いイメージがつくし、救助隊には次に来る日本への地震に備え経験を積ませることができる。

    そんな気持ちで人道支援してるわけではない
    災害支援にWin-Winとか言ってる思考が理解できない

  31. ばななんななしさん より:

    お前らが助けてるわけでも無いくせに、よくも上からもの言えるよな
    現地の方の無事と、救援隊の無事を祈る。

  32. ばななんななしさん より:

    こういうスレには必ず日本叩きのキムチ臭いヤツがうろついている
    かつてアジア諸国で行った残虐な犯罪行為を知らないのかとか何とか

  33. ばななんななしさん より:

    中国と朝鮮以外の国は、恩を仇で返したりはしない

  34. ばななんななしさん より:

    流石にAAは自粛だね

  35. ばななんななしさん より:

    なぜに難民のハナシが出て来る?
    難民を生んだのは欧米の植民地政策だし、だからこそ、欧米は無理して難民を受け入れているんだろ。
    そして日本は全くの無関係にも関わらず、難民のために支援金を拠出している。
    その善意が、君たちメキシコに送った救助隊と一体何が違うと言うのか。
    にも関わらず難民の関するコメントを出す、その意図が全く理解出来ないよ。

  36. ばななんななしさん より:

    難民は自然災害じゃねーよ
    甘えるな。

  37. ばななんななしさん より:

    そーいや救出したらしいな
    犬をだけど

  38. ばななんななしさん より:

    隊員の方々は御苦労様であります!

  39. ばななんななしさん より:

    メキシコは地政学的に色々と国家として安定しにくいだろうなあ。

  40. ばななんななしさん より:

    救助に向かった方々はただ純粋に
    「一人でも多くの人を助けたい」という思いだけで行動してるんだと思うよ
    日本の国際的イメージが・・・とか
    救助隊を派遣したことを恩に着せるような発想はあまりにも無粋すぎる

  41. ばななんななしさん より:

    ※40
    本当にそう。
    日本は、どっかの国みたいに「一番最初に救助隊を派遣した~」とか「支援額が~」とかで恩に着せるゲスな国ではない。

  42. ばななんななしさん より:

    でも学ぶべきことはあるよね
    これからも海外応援はするんだから、失敗例とか国内と同じで共有しないと
    せっかくの支援が仇になったりムダになる。
    反対に他国の良いところは取り入れないと。
    特に救助犬がまだ裸足。これは直ぐに改善してほしい。

  43. ばななんななしさん より:

    毎回毎回黙祷じゃ、坊さんでも派遣した方がええやろ。
    何とか人命を救ってくれ。

  44. ばななんななしさん より:

    ※3
    そうは言うても、日墨修好通商条約は開国後の日本が初めてアジア以外と結んだ平等条約だ。
    西欧諸国相手に不平等条約ばかり結んだ日本にとっても意義があった。
    これを前例として不平等条約の再交渉の弾みとする面があったので。
    駐日メキシコ大使館が訳もなく永田町の超一等地にあるわけではない。
    いまでも、メキシコがノービザなのもその理由による

  45. ばななんななしさん より:

    救助と難民は別にして考えないとね。

  46. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら「この人天災ね」だってwww

  47. ばななんななしさん より:

    ぶっちゃけ行くの遅かったろ?
    72時間過ぎてから到着したんじゃなかったっけか?
    まぁ日本国内のことじゃないから、手続きだのいろいろやることあるんだろうけどさ

  48. ばななんななしさん より:

    何で救助の話から日本に住み着く話をしてるんだ?

  49. ばななんななしさん より:

    遺体を運び出して、何とも感じない人もなかなかいないだろ。
    自然な行動。

  50. ばななんななしさん より:

    難民受入れると難民は低賃金で働いてくれるから、見方をかえたら現代の奴隷制ともいえる。昔は奴隷をひっぱってきたが現代はむこうのほうからやってくる。人道支援というなら低賃金労働廃止をすべき。因みに米国黒人が権利保証されたのは南北戦争後ではなくキング牧師暗殺後。南北戦争で奴隷解放が口実にされたのは南部経済が奴隷制にたよっていたから南部経済破壊は奴隷制をつぶすことだった。名目上奴隷ではなくなったが実態はほとんどかわらなかった