1 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2017/01/15(日) 12:01:48.51 ID:CAP_USER9.net

先日、「第90回キネマ旬報ベスト・テン」が発表され、日本映画部門の1位には、のんが声優として主演を務めたアニメ映画『この世界の片隅に』が選ばれ、続く2位には『シン・ゴジラ』、3位には『淵に立つ』がランクインした。

 そんな中、2017年1月9日現在、興収229億2482万5900円をあげて、日本映画歴代興行収入ランキングで『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位という輝かしい記録を達成した『君の名は。』が10位圏外となり話題を集めている。

「君の名は。」がまさかの圏外

 「キネマ旬報ベスト・テン」は1919年に創刊された映画誌「キネマ旬報」が、1924年から発表している歴史ある映画賞。

 【作品部門】は、映画評論家や新聞記者、映画雑誌編集者などから選ばれた選考委員が、日本映画と外国映画それぞれ10本を選び、1位は10点、2位は9点……10位は1点と評価を数値化し、その合計点数で順位が決まる。そして、誰がどの作品に入れたか、そして選考理由などが2月上旬に発売される同誌の「特別号」で掲載される。

 多くの映画賞のように、ノミネーション作品を審査員が合議制で決める賞とは異なり、ある意味、透明度の高い賞となっている。

個人が選んだベストテンの集合体の賞

 選考委員はいわゆる映画に精通している人たちが多く、人によっては年間300本近く観賞し、その中から個人の基準に照らし合わせた10本(外国映画を合わせると20本)を選ぶのだが「キネマ旬報ベスト・テン」の特徴はここにある。

 いわゆる興行的に成功した作品の中から選ぶのではなく、規模の大小を問わず、そこにはある程度の客観的視点はあるとは思われるが、基本的には個人が選んだベスト・テンの集合体の賞である。しかも、審査委員はそれぞれが映画に対してかなり個性的な視点を持った人たちだ。

 そんな中、客観性を持たせるのは、「キネマ旬報」が選んだ選考委員のバランスと言えるだろう。映画に対して明確な意識を持つ個性的な論者たちを、年齢、性別など幅広く揃えることによって、偏りを少なくするというのが前提。とはいえ、やはり過去のベスト・テンをみれば、いわゆる興行的な“大ヒット作品”とは全く異なったラインナップと言える。

 前述したように、2016年に歴史的な大ヒットを遂げた『君の名は。』はベスト・テンにランクインしなかったが、近年を振り返ってみても、興行収入ランキングで上位の作品が「キネマ旬報ベスト・テン」に入らないことは決して珍しいことではない。キネマ旬報元編集長の関口裕子氏は、次のように語る。

 「評論家が選ぶベスト・テンは必ずしも興行成績と一致しません。評論家は、観客が発見できなかった、つまり興行的には振るわなかった映画も見ていますので、何人かがそんな作品を持ち点の高い上位で推してくれば、一般の方にとって耳慣れない作品がランクインしてくることもあるわけです。

ランクインする作品には2種類のタイプがあります。ひとつは、1位(10点)で推してくる方が数人いるケース、下位(1点、2点)ではあっても比較的多くの方が支持するケース。『君の名は。』は後者なのではないでしょうか? 

ですので、評価した方は多いものの、得点にはたぶん結びつかなかった。ただ、2月3日発売の『キネマ旬報』で発表される読者のベスト・テンは、皆さんがご覧になっている興行収入が高い作品が上位に選ばれることが多いため、ランク・インの可能性は高いでしょう」

THE PAGE 1/15(日) 11:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000002-wordleaf-movi&p=2


2 名前:Egg ★@\(^o^)/>:2017/01/15(日) 12:02:01.92 ID:CAP_USER9.net

「アナ雪」も「永遠の0」も圏外

 2015年興行収入1位だった『ジェラシック・ワールド』は、4人の選考委員がベスト・テン内に挙げたものの、外国映画では34位。2014年、254億円というモンスター級のヒットを記録し興行収入1位に輝いた『アナと雪の女王』も、「キネマ旬報ベスト・テン」では3人の選考委員がベスト・テン内に入れただけで、70位という結果だった。

 ちなみに2014年の邦画興収1位だった『永遠の0』も「キネマ旬報ベスト・テン」では26位(公開が2013年だったので、順位は2013年のもの)だった。

 一方で、近年の「キネマ旬報ベスト・テン」の日本映画1位を見ると、2015年が『恋人たち』(松竹ブロードキャスティング=アーク・フィルムズ)、2014年が『そこのみにて光輝く』(東京テアトル)、2013年が『ペコロスの母に会いにいく』(東風)、2012年が『かぞくのくに』(スターサンズ)、2011年が『一枚のハガキ』(東京テアトル)と、公開規模は小さいものの、人間を正面から描いたメッセージ性が強い作品が並んでいる。

 以前、ある映画評論家が「『キネマ旬報ベスト・テン』や『日本映画プロフェッショナル大賞』などは、作家性の強い作品が好まれる傾向があり、日本アカデミー賞は大衆性が重視されている」と話していたが、今年の「キネマ旬報ベスト・テン」も、前述の1~3位以外にも、『ディストラクション・ベイビーズ』、『永い言い訳』、『湯を沸かすほどの熱い愛』、『オーバー・フェンス』など、まさにそんな傾向が当てはまるラインナップとなっている。

選考委員たちの嗜好はより強い作家性?

 決して『君の名は。』が、大衆性の勝ったエンターテインメント作品という決めつけで、ベスト・テンに入らなかったというわけではないだろう。 新海誠監督が作り出す写実的な映像の美しさや、登場人物が抱える孤独や焦りなどには、しっかりとした作家性が感じられる。

 では、なぜ上位に入らなかったのか。それは『君の名は。』の評価が低いのではなく、『君の名は。』ほど知名度はないものの、他にも力のある作品はたくさんあり、その存在をより多くの方に知ってもらいたいという評論家らの思いが、ベスト・テンへの投票に託されるからなのではないか。「キネマ旬報」に掲載される選考委員の選評からも、そんな個性的な作品への支持が感じられる。


 「本当は公開前に、そんな個性的な作品に観客がリーチできる評論なり、紹介なりがきちんと届けられるのがベターだとは思います。けれどいまは劇場公開が終わった後もDVDなどのソフトや配信などで見られるチャンスがありますし、ランクインしたことによる凱旋興行などもありますので、目に触れた映画に再び陽の目があたるといいなあと思います」(関口氏)

 一方、「キネマ旬報ベスト・テン」で2位だった『シン・ゴジラ』は、現代社会に対して非常に強いメッセージ性を内在しながら、エンターテインメント作品として興行的にも大成功を収めるという、ある意味で2016年最大の衝撃的作品だったのかもしれない。



引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484449308

5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:03:22.34 ID:uxeLRxsb0.net

ランキングなんか気にしないで好きなの見ろよ

7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:04:35.46 ID:3zgQc1Ff0.net

戦争扱ってたら1位なんでしょ
人が死ぬ映画なら上位なんでしょ

9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:05:18.35 ID:jD9246Hz0.net

当たり前じゃねぇからな!当たり前じゃねぇからなこの状況!

13 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:06:58.43 ID:gK4gAE3c0.net

昨年2本しか映画見なかったが、それが1位と2位か

14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:08:38.63 ID:MX6MCFCw0.net

例年通り
本数だけは見てる自称映画通が偏見で選ぶだけの一般人の感性とズレた自慰ランキング
別にアナ雪や君の名はが満場一致で素晴らしい映画であると言ってるんじゃない
興収や動員数分の意味を見出せないんじゃ話にならないってこと

15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:09:24.92 ID:kuttQDfm0.net

自称映画関係者、自称映画通の最後のあがきw

19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:11:22.38 ID:L4pdGl8K0.net

そうかの人今日は動員しなくっていいの?
仕事で君の名は見に行かないとなんて大変ね

23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:12:39.65 ID:mQFsCcx80.net

評論家って売れてるもの否定してニッチなのを褒めるだけの奴らでしょ

28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:13:59.66 ID:TOGhB7990.net

映画という興行商品の性格を無視し、薄べったい、いかにも専門家的視点を強調する
余り、時代と同調出来ない評論家審査員の結果がこれだ。

36 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:16:42.58 ID:o47GV3sK0.net

この世界の片隅にが売れてたら選ばれてないと思う

37 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:17:03.28 ID:0lCm1zk70.net

もののけ姫と千と千尋はしっかり選ぶのはさすが!

40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:17:28.93 ID:78q/Otzu0.net

君の名はを手放しでトップテンを取れると思える人は頭がおかしい

41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:17:30.26 ID:zNd8iECN0.net

拗らせサブカル人の好きな映画ランキングだから大人気のは除外するに決まってんだろ

46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:19:10.40 ID:0MzM/SZK0.net

知らないけどキネマ旬報って賞は権威あるんでしょ
売れてる売れてないで評価するんじゃなく中身で判断すると
そこで評価されてないってことは大したこと無いってことでしょ

48 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:19:16.06 ID:opJyJgUm0.net

昨日新宿のTOHOで見て来たけど
特に感動とか無かった
普通の作品

64 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:22:47.53 ID:T1bJ9DJv0.net

コネが無いからなデザインで佐野が賞採ったのと同じだろ

67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:23:27.85 ID:WGBDubMv0.net

コンビニ弁当が賞を取れると思う方が間違い

70 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:23:46.57 ID:Ra9/Ji3F0.net

興収だけの映画だからだよ
来年には誰も内容を覚えてないだろ

72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:24:17.64 ID:j0OTAcTg0.net

恋空とか世界の中心で愛を叫ぶとかの流行り物
と一緒だろ君の名は。って

75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:24:26.52 ID:XWcplqo40.net

てかこのランキングで一番目立つのは結局君の名はだろ
入ってないで話題になるんだから
どの道勝てねえわ
諦めろよ内容貶したってランキングから外したって売れた事実は変えられないんだわ

80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:24:48.86 ID:vhLtIOXV0.net

君の名がなかったらこの世界なんて誰も興味持たなかった

82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:25:14.56 ID:vlAzxGcc0.net


 ロングランヒット作品=変わらない人気=映画雑誌にとっては不都合。
 関係のない新しいランキングが必要になるんだろうね。

85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:26:27.34 ID:EElOtSio0.net

片隅は最後の子供保護がなかったら
締めが薄味になってインパクト弱かったと思う

87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:26:36.69 ID:epABx75x0.net

入れ替わり映画なんてありきたりだもん

95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:27:53.73 ID:EaM43FrD0.net

最近の上位知らない映画ばっか

96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:28:06.88 ID:OhEzbpLc0.net

片隅は最初小規模上映の上マスコミに無視されて
見た人が評判を広げていった作品だからちょっと異例

97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:28:12.53 ID:Ap4W1OMd0.net

老人は戦争絡みの作品を過大評価する傾向にあるよね

101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:29:46.88 ID:jtdHS0uO0.net

素人は騙せても玄人は騙せませんよ
残念でしたね

106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:31:24.29 ID:uq9HoNwk0.net

ヒットしている映画推しても
評論家のポイントにならないからね
ただそれだけのこと

109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:31:50.22 ID:0zp54HOPO.net

見たことないが 良いとこどりで
組み合わせたんかんじ?

114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:32:28.59 ID:HrPuH5qU0.net

このランキングがいかに無意味か自ら証明してるとしか思えん

116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:32:46.39 ID:VRRu6psW0.net

キネマ旬報なんてもう誰にも相手にされてないけど
選ばないことで注目浴びたなら戦略成功だな

126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:35:00.88 ID:A4jHzr2IO.net

キネ作ってる人らの好みは世界なんちゃらだったってだけだろ

130 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:35:17.65 ID:64S69gV40.net

過去の受賞作品を見ると、一般人は名前を聞いたこともない映画が多い
いつもの平壌運転なんだろうと思う

133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:35:39.46 ID:jtdHS0uO0.net

これが商品としてではなく映画作品としての君の縄の適切な評価ですよ
圏外ですおめでとう

137 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:36:09.12 ID:ucyrWs8e0.net

昔はそうでもなかったけど
最近の一位は談合としかおもえないよなw

139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:36:33.94 ID:OhEzbpLc0.net

そりゃ一般人が多く見たランキングじゃないからね

143 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:37:09.09 ID:vsMF4aqE0.net

総動員掛けてきてて草生えるwww

144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:37:09.67 ID:LM2DHvBm0.net

あのアナ雪も圏外だったのか
いい映画なのに

151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:38:36.78 ID:Swzs13wo0.net

君縄ヲタ発狂w

アメリカの日本アニメランキングでも圏外だったから焦ってるね
全ての人が肯定していないと我慢出来ないなんてアスペ?
映画の好みなんて十人十色だろ、もちつけ

157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:39:16.06 ID:Xet80WUL0.net

自分の記憶では「銀河鉄道999」がキネ旬の15位に入って映画ファンを驚かせた
アニメが評価されるようになったのはこの辺から

165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:40:20.06 ID:Ccbk3Ogt0.net

ネットで称賛してる意見と
実際お金払って見た人が感じたものは違って当然だと思う
君の名はは宣伝の勝利だよ

170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:41:18.40 ID:0lCm1zk70.net

桐島は原作より面白かったのが予想外だった

173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:42:07.65 ID:eY2ajnNW0.net

君の名はが取れないのはわかりきった話で
むしろシンゴジラが2位とれたのが意外だった。
東宝の気合いは君の名はより遙かに上だったけど
思いがけず興収で負けちゃったから、賞の方で花持たせたのかな。

175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:42:30.14 ID:ucyrWs8e0.net

昔はまもともにえらんでたと思うけど最近の一位はおかしいわ。
談合のにおいしかしないw

183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:43:41.89 ID:CtVtayT10.net

まあこの賞の評価の対象じゃないってだけだよ
君縄ヲタは気を落とすなよw

192 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:44:30.88 ID:D4JANxfq0.net

10年後見返すような映画じゃないからね

195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:45:02.58 ID:0MzM/SZK0.net

ヒップホップの世界でも良くあるよ
オリコンに乗ったやつをセルアウトっていってディスったりとか
逆にオリコンに乗ってるような曲でも良いものは良いって言う奴もいるし
キネマ旬報は多分そう言う感じの中身を評価する雑誌なんだろうな
まあ、セルアウトな作品でも業界を活気付かせたとか褒められる点もあるとは思うよ

198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:45:50.03 ID:I3FpulqU0.net

なぜって、見てわからないやつには説明したってわからんだろw

201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:45:56.54 ID:6KlvvU2D0.net

片隅が全世界でトップ評価されるまで続くんじゃ

207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:46:55.34 ID:sI0n1jYq0.net

中学生しか絶賛してないからだろ

208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:47:19.86 ID:IKRTS8y10.net

あれほど歌曲を上手く合わせた映画もないと思うんだけどな。

「楽しめる映画」を推さないでどうすんのと思う

209 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:47:25.20 ID:IMPpO56Y0.net

キネ旬何部ぐらい売れてんの?

214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:48:15.80 ID:JPvVNvym0.net

映画作品としては評価されてないからだろ

217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/01/15(日) 12:48:40.06 ID:vsMF4aqE0.net

君縄はお手盛り持ち回り賞の
日アカでも貰って満足しとけ。