【日本 - サウジアラビア協力】「弾劾韓国」スキップしたサウジアラビア国王…日本に「企業特区」をプレゼント

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


【日本 - サウジアラビア協力】「弾劾韓国」スキップしたサウジアラビア国王…日本に「企業特区」をプレゼント

サウジアラビア - 日本、経済協力加速化に合意

特区内への日本企業への投資・税制・通関利点
 
トヨタ、サウジアラビア政府と工場新設共同調査
 
サウジアラビア原油4大輸入国である韓国、「冷や飯」の境遇

[キムドンウク/パクサンイク記者]

 
日本とサウジアラビアが、サウジアラビアに日本企業専用の経済特区を造成することにした。 
46年ぶりに日本を訪問したサウジアラビア国王が、両国関係の「大転換点」(日本経済新聞)と呼べそうな大きな贈り物を日本に与えたものである。

一方、サウジアラビア産の石油を世界で4番目に多く購入している韓国は、弾劾政局の渦に巻き込まれたせいで、サウジアラビア国王のアジア6カ国歴訪の対象にすら含まれなかった。
政治不安で数十年間精魂をこめてきた韓国の対中東協力ネットワークが時代遅れになるのではないかという懸念も出ている。

○「日本・サウジアラビア・ビジョン2030」に合意

日本経済新聞は13日、安倍晋三日本首相とサルマーン・ビン・アブドゥルアズィーズ・サウジアラビア国王が会って、両国間の経済協力を加速化することにしたと報道した。

この日両国が合意した「日本・サウジアラビア・ビジョン2030」には、日本企業の工場や研究機関のサウジアラビア拠点の役割を引き受けることのできる経済特区の造成が含まれた。
日本企業の経済特区では、△日本の資本の投資の規制緩和△税制の優遇△通関の簡素化△インフラ整備などの利点が与えられる。

個々の企業レベルでも協力が強化される。
トヨタ自動車は、サウジ政府と共同で、サウジアラビア現地生産の可能性を調査することにした。
地元の市場占有率30%台のトヨタが、現地生産できるようになると、中東地域掌握力をさらに高めることができる。
日本3大銀行の東京三菱UFJ、みずほ、三井住友銀行は、サウジアラビア総合投資院と投資の促進とサービスの改善に協力する。

グローバル主要証券市場に今年の上場を推進する世界最大の石油会社サウジアラムコを誘致しようとする動きも足が速い。
東京証券取引所は、アラムコ上場関連業務について緊密に協力することにした。 
JXグループの石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は、アラムコと石油とガスの技術開発の分野で協力する。

日本の外務省は、両国間のビザ発給要件の緩和などを協議する予定だ。
読売新聞は、「イスラム過激派スンニ派テロ組織イスラム国家(IS)が蠢動した後、サウジアラビアは既存の米国一辺倒の外交政策から多様化を模索している」とし「サウジアラビアが経済・安全保障分野で日本と協力を強化したいという雰囲気がはっきりした」と分析した。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502


○韓国には訪問のお問い合わせすらなかった

サウジアラビアがアジア諸国との連携を積極的に強化しようとしているが、韓国は疎外された姿である。
サルーマン・サウジ国王が先月26日、マレーシアを皮切りにして、インドネシア、ブルネイ、日本、中国、モルディブなど6カ国を一ヶ月に渡って巡回するが、韓国には訪韓に関するお問合せすらなかった。

韓国外交部当局者は、「機会があるたびに何度もサウジアラビア国王の訪韓を要請していた」とし「しかし今回のサウジ国王のアジア歴訪と関連し、韓国側には、日程と関連した接触が全くなかった」と明らかにした。

グローバル統計調査会社OECによると、韓国は2015年サウジ産石油を331億ドルも購入した。
中国(442億ドル)、日本(425億ドル)、米国(418億ドル)に次いで世界第4位のサウジアラビアの石油輸入国である。
歴代政府はエネルギー輸入先の安定化と最大の海外受注市場のサウジアラビアとの関係改善のために少なからぬ力を入れてきた。

パククネ元大統領も、2015年3月にサウジアラビアを訪問し、中小型原子炉事業をはじめ、情報技術(IT)、保健・医療、セキュリティ産業分野の協力強化を模索した。
以降、スマート原発の原子炉の設計と人材教育などは、計画通りに行われているが、他の産業分野での両国間の注目すべき追加の交流や協力拡大はない。

産業界のある関係者は、「答礼訪問形式でサウジ国王の訪韓が期待されたが、突然の弾劾事態で両国間の協力を強化する絶好の機会を逃したようだ」と残念がった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=015&aid=0003740328
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009104522他







韓国人のコメント


・これだから政治は安定しなければならないし、良い指導者を選ぶ必要があるんだ。
共感16 非共感2


・屑のmouを、驚異的な経済効果だと持ち上げていたマスコミはどこに行った?
共感16 非共感3


・サウジアラビアの立場では、韓国の大統領が誰だろうが問題ではない。
ただ、今回日本に行こうと思ったんだ。
共感7 非共感1


・サウジアラビアは最近大変なんじゃないのか。ふふふ
共感6 非共感1


・我が国はグローバル馬鹿なことばかりして、mouなんかで大騒ぎ。
イミョンバクの頃から馬鹿なことをしまくってきたのが40兆近くだ。馬鹿だ。
共感4 非共感1


・パククネはヒジャーブをして賞賛していた。
女性差別なのに。
パククネは大学で何を学んだのか?
共感5 非共感3

・↑ヒジャーブは中東の伝統として定着した。
中東の女性は差別だと考えてない。#イスラム文化の本


・野党と間違った政党、お前らは逆賊だ。
こうなったのは、誰のせいなのか…
共感4 非共感5

・↑野党は国会で一度も与党に賛成した事がない。
無条件に反対をした。


・大騒ぎしてブルブル震えることじゃない。
これは当然甘受しなければならないこと。
このために弾劾を停止するべきだというのか?
とんでもないことだ。
共感5 非共感7


・常に中国や日本のほうが、私たちよりも存在感が大きい。
共感1 非共感1


・日本を見てください!
敗戦後、米国の保護下で経済大国になって、軍事力を強大に育てて再武装して、平和憲法を捨てて戦争をする日本に変えて、独島と離於島と千島列島を狙っていて、力になる原油も確保した。
右翼と安倍の外交は、まず朝鮮半島を食べるために緻密に動いている。
共感1 非共感1


・意味はない。
韓国も中東諸国と一緒に何かをしようとしたが、きちんとしたものがない。
中東は、建設インフラ事業を除くと、残りはすべて死体だ。
人々に労働意欲もなくて、約束も守らない。
イスラム法のせいで、できないことがあまりにも多くて…
共感0 非共感1


・ろうそくと憲法裁判所とメディアと国会の罪がまた増えた。
大統領を弾劾して韓国経済を台無しにした。
共感1 非共感9


・サウジ国王が日本を直接訪問したというのは、普通ではないようです。
私たちが内紛で後ずさりしている時、日本はずっと外交や経済で前進しているようです。
もう私たちも再び力を出しましょう。
共感20 非共感1

・↑200年の独裁君主制の国王を迎えたことの何が自慢なのかは分からないが、力を出さなければならないというのは正しい。


・朴大統領が台無しにしたが、今からうまくやればいい。
まだ間に合うから、今からうまくやりましょう。
大韓民国ファイティング!
共感15 非共感1

・↑ファイティング~~~~~~~~大韓民国万歳^^


・Parkが正しく仕事してたら…
共感11 非共感1


・韓国は…
共感7 非共感0


・大韓民国万歳!粛然起敬!(*おごそかに襟を正す)
共感1 非共感0


・韓国には来ないね。ふふふ
あまり重要でないから…
共感1 非共感0

・↑韓国は、大統領が弾劾状態で国家元首がいないからだろう。
東南アジアにも行ったのに韓国に来ないのを見ると、サウジアラビア国王は国務首相級は相手にしないという意味だろう。


・サウジアラビア王族一家の総財産を合わせれば、すごいことになる。
共感2 非共感0


・サウジが最大の産油国?
近いうちに米国が最大になるのではないか?
味方する相手を間違って、選挙でヒラリーに選挙資金を与えていたが…
そんなことをして、サウジアラビアとサウジアラビアの原油輸出海路を誰が守ってくれるのか?
共感3 非共感3

・↑味方する相手を間違ったって何…
今、米日関係はめちゃくちゃ良いだろう?ふふふ


・放射能をいっぱい飲んで死ぬんだな。ふふふ
共感0 非共感5

・↑放射能はヘル朝鮮人のほうが飲んでるじゃないの。ふふふふふ
昨年は507万人も日本に行ったけど?涙


・大規模使節団だね。
日本経済の回復が…あちこちから…
共感3 非共感0


・韓国は除外…
共感11 非共感0


・中東に製造業…
共感5 非共感0


・砂らくだ野郎に何ができるんだ。
共感0 非共感1


・どうにかして私たち韓国をぐいっと取り除いてるんだな。ふふふ
私たちと手を握るほうが、「サウジアラビア」にとって最も良いように見えるのに。ふふふ
共感1 非共感12


・韓国もサウジアラビアとの協力は歴史的に長いのに…
国がぐらぐらしてなかったら、日本と手を握る前に、韓国と手を握ろうとしてたんじゃないのかと思える。
共感0 非共感0


・韓国は……?
共感0 非共感0


・両国間の相互ウィンウィンだね…
共感0 非共感1


・独裁国家同士、やはり通じるようですね。
共感0 非共感0


・大韓民国だけ無いね。ふふふ
共感4 非共感0


・私たちは、左派のせいで、先を見通す普通の外交政策が不可能だ。
何をしようとしても、どうせ批判一色になる…
左派政権下でも、どうせ同じになるだろう…涙
共感3 非共感2


・日本が本格的に中東との経済協力を開始。
共感0 非共感0


・鶏クネが安倍ほどのことをしてたら弾劾はなかった。
共感0 非共感0