「東海」表記をめぐって5年ぶりに韓日IHO激突

今、日本人の大半が知らないニュース。
韓国は盛り上がってますが。この時期に…

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「東海」表記をめぐって5年ぶりに韓日IHO激突

「東海(East Sea)」表記をめぐり、韓国と日本が国際水路機関(IHO)総会で5年ぶりに対戦する。

外交部の関係者は24日(明日)から28日まで、ヨーロッパのモナコで開催される国際水路機関(IHO)の第19回総会で「東海表記貫徹のために最大限努力していく」と述べた。

このため政府は今回の総会に、外交部・海洋水産部・国防部(海軍)・国立海洋調査院・北東アジア歴史財団の専門家などで構成された30人規模の代表団を派遣する計画だ。

今回の総会では、私たちの政府と日本は、IHOの国際標準海図集「大洋と海の境界」(S-23)の改正問題とかみ合って、東海表記をめぐって激しい外交戦を繰り広げる見通しだ。

S-23は海図を発行する際に一種の基準の役割をする。

S-23は1953年の最後の改訂(第3版)以降、64年も経ったので早急に改正する必要性があるが、これまで韓日の東海表記をめぐる戦いなどで、改訂(第4版)を出せずにいる。

私たちは「東海」を単独表記しなければならないという基本的な立場の下、「日本海」を主張する日本との合意がなされるまでは東海 - 日本海を併記しようという主張であり、日本はS-23改訂するかどうかはともかく従来通り「日本海」単独表記という態度を固守している。

IHOの議決定足数は在席過半数の賛成だが、加盟国のほとんどが韓国・日本との外交関係のため、両国間の合意を通じた解決を望んでいることが分かった。

政府関係者はしかし、「日本の妥協的な態度による合意導出には困難がある状況」とし「加盟国の共感を得ながら、民間表記率の増大にも努力する『ツートラック戦略』を着実に推進する方針だ」と説明した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170423140355130
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=032&aid=0002782721







韓国人のコメント


・「大韓民国東海」という表記にしましょう。
そうすれば、誰が見ても、どの国が見ても、韓国の海だということが分かる。
共感1810 非共感108


・歴史的には東海だった。
日本はお金で歴史を変えないでください。
共感1716 非共感91


・東海という名称は間違いである。
オホーツク海は東海より東にあるし、東海というと国際社会がどの海なのか見極められない…
東にある海はたくさんある。
いっそ「韓国海」とするのが正しい。
共感1490 非共感75


・日本海にしてしまうと愛国歌も変えなければならない。あるいは新たに作成する必要がある。だから日本海は絶対にダメだ…
共感1422 非共感78


・島の名前をその海に何故つけるんだ。
大陸の東だから東海だ。
共感837 非共感71


・東海という言葉自体、文字通り東にある海なので、これはあまりにも韓国視線だ。
だから韓国海とするのが良さそうだ。
グーグルで調べると「東海または韓国海」と出てくる。
名称を複雑にするよりも、確実に私たちも韓国海を使ったほうがいい。
共感86 非共感3


・東海ではなくて韓国海にしよう。わかりやすく。
共感93 非共感11


・今回米国副大統領が東海について話したときに、Sea of​​ Japanと言った。
なのにこれについて話すメディアを一つも見つけられなかった。
もうちょっと強くならなくてはならない、この国は。
共感77 非共感6


・これを正しく解決できないなら、官僚を解体しなければならない。
共感74 非共感6


・韓国海と表記するのが正解である。
共感72 非共感8


・釜山の女子高生も東海表記にものすごく努力してる!
政府よ!どうか正しく仕事をしろ!
共感52 非共感4


・韓国海である。
共感45 非共感2


・猿どもがまた大騒ぎ……
共感52 非共感5


・こんな時に日本が良いと言っている李完用どもを東海に沈めてやりたい…
共感37 非共感4


・東海だとどの国の東海なのか分からないので、明確に韓国海にしてください。
共感46 非共感8


・最後まで単独表記を固守しなければならない。
共感34 非共感4


・独島は韓国の領土!
東海は韓国の海!
共感25 非共感5


・国力を結集させなければならない状況だ。
共感13 非共感1


・東海というネーミング自体、混乱を与えてしまう。
east seaではなくて、むしろdong seaにすればすごく良かったのに…
でも東海を押し進めなければならない。
日本海に変わったら、独島が日本だという認識を植えつける可能性があるので…
共感10 非共感0


・これに実益がないと言ってる奴らよ!
これは独島の下にある資源の戦いである!
共感10 非共感0


・東海には鬱陵島と独島があるので、当然東海である。
共感15 非共感2


・韓国海が正解だ。
東海より韓国海にしろ。
共感12 非共感1


・バカどもよ、東海と表記するのが話になるのか?日本の立場では西海なのに。
そして現在、日本は、太平洋側の海のことを東海と呼ぶ。だからあいつらが東海を二つ持つことになるので、これは誰がどう見ても説得力がない。
韓国海、東韓国海、韓国東海、この中のどれかにしなければならない。
それでこそ説得力があるし、日本も受け入れることができる。
共感11 非共感1


・東海って何なんだ。
この際、韓国海に決めよう。
共感11 非共感1


・日本の立場では、東海ではなく西海なので反対するようだ…
だから韓国海にしましょう。
共感8 非共感0


・東海をやめて韓国海にしろ。
共感8 非共感0


・East Seaを国際標準にするという韓国の主張が受け入れられると、スウェーデンの世界地図には東海が2つ出てくる。
スウェーデンの地図ではバルト海を東海と書いてるので。
だから可能性がない…
共感10 非共感1


・反日感情が私たちよりもひどい中国は「東海」と書いていると思ったが、北京中国歴史博物館にあった地図を見ると日本海と書いていた。
共感7 非共感0


・私たちがまず韓国海にするべきだ。
共感6 非共感0


・東海と言ってはいけない。
単独表記でsea of koreaにしなければならない。
現在日本がsea of japanを使用中で、これは日帝強制占領期に自分たち思いのままに日本海としたものだ。
東海と日本海の共同表記も認めてはならない。
単独表記で韓国海にしなければならない。
共感6 非共感0


・日本は、東海が東海だと知っているくせに、どんどん自分たちの海だと言っているんだろう?
慰安婦だって、自分たちが間違っていたことを知っているくせに、厚かましくも手のひらで空を隠そうとしているんだ!!!
共感6 非共感0


・中国にとって東海は東シナ海、日本にとって東海は太平洋。ふふふ
これが世界の名称になるのか?ナンセンスだ。
共感6 非共感0


・対馬を差し出せ。私たちのものだ。
共感6 非共感0


・The East Seaが歴史上の古い表記で、東海は翻訳だが、その東というのは、朝鮮半島の東側というよりも、アジア大陸の東の端の海というのが正しい。
日本の立場では、西の海を東の海というので教育上は不便だろうが、世界史で日本は微々たる未開国だったので、その時点で主流だった西洋人たちの表記に従ってください。
1年を12月にした西洋ローマ式を受け入れたのと同じように。
共感11 非共感2


・「韓国東海」という名称にするべきだ。
そうすれば、東海が韓国の東にある海という事実とその位置を、国際社会がすぐわかるので、日本海よりもはるかに説得力がある。
政府は「東海」の名称を「韓国東海」に一日も早く変えてください。
共感8 非共感1


・日本は周りのすべてが海なのに、あえてあそこを日本海とした理由は、韓国が甘いからだ。
共感5 非共感0


・「韓国東海」に名称を変えなさい。
日本海より説得力のある名称である。
いつまで私たちだけが使う東海という名称にこだわるのか?!
共感5 非共感0


・韓国海が正解でしょう。
共感4 非共感0


・east sea of​​ koreaに変えなさい。
共感4 非共感0


・タイムズ紙は、自然に日本海と書いていた…ムカつく…
共感3 非共感0


・名称を併記して曖昧にしないで、この機会に確実に東海ということを通知しなければならない。
共感3 非共感0


・どうして上下左右どこもチンピラ国しかないのか。
共感3 非共感0


・大陸中心に海の名称が決まるのが基本であり、原則に合ったものである。
どうして島国を基準に海の名前をつけるのか?
今の世界は力が原則であり、力が法に勝つので、力を身につけるしかない。
経済と軍事の両刃の力が必要だ。
共感3 非共感0