日本の「中年カンガルー」158万人…親を失うと時限爆弾に

170530_1716~02



日本の「中年カンガルー」158万人…親を失うと時限爆弾に

一人で独立生計を立てられず、衣食住を老親の年金に依存

バブル崩壊で就職難を経て生まれる

たまに臨時仕事しながら生きて…20年前の姿のまま老化

隠遁孤独など不適応者が多く…数年後、両親が死亡時の対策が皆無

「私の老後?完全に未知の世界です。今のような生活がずっと続けば、母親が倒れたら私も一緒に地獄に転がり落ちるしかありません。」

高齢の母親と同居する54歳の日本人の未婚女性の田中博美さんは最近、ロイターのインタビューでこのように述べた。
田中さんの10年、20年後の未来は一寸先を見通すのも難しい。
大学で音楽を専攻した彼女は、舞台裏でコーラスなど各種アルバイトを転々とした。
たまに学生にボーカルトレーニングをしたりもしたが、それで生活を立てることはできなかった。
結局は実家で生きる道を選んだ。

両親の年金に依存して生活していた田中さんは、6ヶ月前、父が亡くなって年金が半分に減って、急激に危機感を感じた。
まばらにやってきた臨時の雇用は、10年前から目に見えて減少した。
田中さんは職場生活をしたことがなく、国民年金の納付も中途で放棄して、年金受給資格もない。
母が亡くなればまさに「終わり」である。

最近ジャパンタイムズなどは、「『パラサイトシングル(parasite single・親に寄生する独身)』の高齢化が今後の日本社会を危険にさらす主要な危険因子」と報道した。 
1997年中央大山田昌弘教授が書いた「パラサイト(寄生虫)シングルの時代」という本で名前を知らせたパラサイトシングルは、大人になっても経済的に独立せずに、親と同居しながら食費、住居費、生活費一切を親に依存している成人を指す。
ろくな仕事がない場合がほとんどであり、雇用があっても貯蓄などの将来の準備はしていない。
生活費の負担も親に押し付けている場合がほとんどである。

パラサイトシングルは1990年代の日本のバブル経済崩壊で正規雇用が急減して登場した。
学校を卒業しても経済的に独立することができず、結婚することができず、多くの若者が親に頼った。
20余年が過ぎた今、当時20〜30代のパラサイトシングルはいまだに独立せず中高年層になった。
山田教授は「1990年代初め(経済的に独立しないまま)親に寄生していた25歳の独身のうち3分の1が、その状態のまま50歳になった」とした。

日本の総務省の統計研究所によると、45〜54歳の年齢層の中で、まだ親に依存して住んでいるパラサイトシングルは、1980年18万人から2016年に158万人に増加した。
このうち衣食住など生活の中で最も基礎的な部分まで全部親に依存している人も31万人と推定される。
かれらの親の世代は現在70〜80代に入って、10〜20年後に親が死亡すると、中高年層パラサイトシングルには安全装置もなく、社会にたたきつけられるわけだ。
また予備の中高年パラサイトシングルに分類される35〜44歳のうち親と同居している人も6人のうち1人の割合である。

中高年パラサイトシングルは、加齢とともに外の世界から隔離され、引きこもりになることもある。
厚生労働省は、40代以上の引きこもりを23万人と見ている。

経済紙プレジデントは、「親の年金に依存するパラサイトシングルが親が手にすべきお金を(親の暗黙の同意で)自分たちがまず使い、老齢年金サービスが正常に機能を発揮できないという副作用もある」と報じた。

最近日本の一部の非営利団体は、中高年パラサイトシングルの自立を支援するため「親が死亡した後、一人で立つ」をテーマに座談会やセミナーを開いている。
かつて引きこもりだったが、今は人を助ける非営利団体で活動する大橋史信氏は、「中年パラサイトシングルは、親が死んだらどうなるかわからない時限爆弾のような存在」とし「誰かが出て助けなければならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003277076







韓国人のコメント


・韓国は10-12年後に日本と同じ現象が発生する。
オタクや草食男などが永遠に韓国に出現しないと思ってたか?
共感4801 非共感165

・↑引きこもりとオタクは違う。無知すぎる。
お前より能力のあるオタクもいる。


・あれは気楽な世代に生まれて滅びたケースであって…
私は最終的に目を下げて入社した中堅企業で、死ぬほど安く働いて6年目だ。
いまだに就職できない友人の事情も理解できるが、結論は答がない…
結局は奴隷のように仕事をする人のほうが、仕事しない人間よりもマトモに生きていける。
共感4108 非共感303

・↑やはりヘル朝鮮は奴隷が答え。


・「パラサイトシングルは韓国でもすでに始まる。遠からず人口の崖、高齢化の兆候が見える」ノストラダムス2
共感1952 非共感85

・↑始まったのではなくimf世代がすでに存在している。
アルバイトだけして結婚しなかった30、40代が沢山いる。


・日本の問題は私たちの未来の問題。
本当にいつもそう…
共感657 非共感11

・↑韓国が属国であり支配された歴史があるので、支配国に無理やり似せられてるんだ。
英国に支配された国は、インドを除いてほとんどが良い暮らしをしているというのに…

・↑英国に支配された国の中で豊かな国ってどこ?むしろ貧しい国がほとんどなのに?
まさか白人国家の米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国を考えて「ほとんど」と言ったのか?
英国の植民地の大部分はアフリカだけど?ふふふ

・↑日本と韓国は産業と社会構造が似てるから…

・↑日本に留学した時、韓国とすべてがあまりにもそっくりで、懐疑感がするほどでした。
韓国は日本のすべてのものをコピーしたのではないかと思うほど同じだ。テレビまで同じです。アップグレードされた感じ。
しかし情緒はちょっと違います。韓国の情緒のほうが良い!


・それでも日本は高齢者が豊かだという統計があるが、肝心のヘル朝鮮は?
ヘル朝鮮は高齢者の貧困率が最大で、さらに危険なんじゃないの?
共感590 非共感17


・韓国でもすでに現れている…日本の社会とよく似ている…
共感434 非共感5

・↑国民性はつま先から頭まで全く似てないので不安だ。ふふふ

・↑国民性?ふふふ
人が住む所なんてすべてまったく同じだ。
お前はゴミ親日派だな。ふふ


・中高齢者の福祉にお金注ぎ込めば日本のようになって、そのお金を青年や児童に注ぎ込めばドイツのようになる。
先進国が特別か?
私たちの未来の姿を先に見せてくれているのが先進国であって…
日本を反面教師として見て学べばいいのにそのまま真似ているので…涙
共感584 非共感68

・↑ヘル朝鮮は見込みがない。早く脱朝鮮しよう。


・引きこもりが本当に恐ろしい爆弾になる…
無差別殺人の共通点…
共感367 非共感21

・↑東京秋葉原殺人事件、茨城県荒川沖駅凶器乱闘事件…社会不適応者による事件です。


・自宅でいると自信も落ちるし、社会恐怖症にもなる。
どうにかしなければならない。
共感291 非共感5


・韓国も同じ。
共感258 非共感6


・日本で発生する現象は概ね10〜15年(ギャップはますます狭まるだろうが)後に韓国でも社会問題化される傾向があるので、他国の話として片付けることができる問題ではないと思います。
共感242 非共感8


・あるドキュメンタリーでホッキョクグマの母が子をすごく丁寧に面倒をみていたが、ある程度大きくなると餌を捕まえる方法を教えて去っていった。
まだ幼い子を置いて離れるのは冷静に見えるが、ちょっと悲しい自然の理のようだ。
共感202 非共感4


・東洋人は依存性が強い。
東洋人のお節介は精神病レベル。
共感155 非共感6


・結婚するかどうかは自由だけど、稼ぐ必要はあるのでは?
こういうものは精神病だ。
共感155 非共感7


・韓国もますます増えるだろう。もっと早く。
共感137 非共感4


・我が家の話。
共感116 非共感7


・今、私の弟がそう。
軍隊も行ってきた25歳なのに、午後6時にインターネットカフェに行って午前1〜2時に帰ってきて、朝7〜8時までアニメを見て、携帯電話のゲームしながら寝て、午後1時ごろに起きて、家でゲームして…
共感106 非共感5


・我が家にもカンガルーが一匹いる。年齢40…
共感87 非共感2


・いくら日本の悪口を言っても、韓国の20年後の姿が日本。
共感91 非共感5


・日本はまだ親に財産があって豊かである。
ところでコリアは親も乞食。ふふ
共感73 非共感3


・日本をこんなに嫌ってるのに!私たちの国は、日本に似ていくのか…
共感68 非共感2


・韓国のほうが日本より10倍は深刻になります。ふふ
共感63 非共感3


・日本は親の世代が積み上げた資本も多いのに。ふふふ
韓国が日本を心配するのか?
共感51 非共感2


・日本はそれでも働く場所があるからマシ。ふふ
韓国は答えがない。若者に働くところがない。ふふ
共感57 非共感9


・韓国も調査してみろ、日本よりも多いよ、カンガルー族。
共感28 非共感0


・韓国の遠くない未来だ。
共感21 非共感0


・韓国も多い…
共感21 非共感0


・他国の話ではない。
韓国はマトモに調査してなくて統計が出てないだけ。
共感17 非共感0