16世紀の日本人、17世紀の朝鮮人、21世紀の韓国人
ヨーロッパ式の鎧を楽しんで着た「織田信長」

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからキムピルジェさん。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)



16世紀の日本人、17世紀の朝鮮人、21世紀の韓国人

キムピルジェ

1、17世紀の朝鮮人たちは、北方民族が侵入してくると、戦おうとはせず、森の中へ隠れ入って自殺する人がかなり多かったという。
左派勢力が過去の歴史を正しく立てると言いながら、毎日のように大韓民国に向かって「呪いの巫女祭り」をするのを見ていると、潜在している悪質なDNAが発現するのではないか心配になるほどである。

「1984」の著者ジョージ・オーウェルは、「過去を支配する者が未来を支配し、現在を支配する者が過去を支配する」と述べた(He who controls the past controls the future。He who controls the present controls the past) 。
つまり、現在の歴史を支配する者が、未来の子孫の歴史観まで決定づけるという意味だが、そういう意味において左派は賢いと見ることができる。


2、韓国人たちは時々、大韓民国が世界の中心であるかのように錯覚するが、実際はそうではない。
韓国軍は、米軍の助けがなければ、戦争遂行自体が不可能なくにである。
在米第7空軍は、高価な偵察衛星や偵察機などを介し、戦略情報の100%、戦術情報の70%を韓国軍に提供している。
現在北朝鮮軍の動向を24時間監視している第7空軍の各種情報資産の価値は数百億ドルにのぼる。

米国主導のミサイル防衛システム(MD)と関連してはたくさんの議論があるが、いわゆる「韓国型ミサイル防衛システム」(KAMD)というものは、低高度で敵の弾道ミサイルや戦闘機を空中で迎撃する下層防御に過ぎない。
つまり、核を搭載してソウルに向かって飛んでくる北朝鮮のミサイルを適時に迎撃できるようなシステムではないということだ。

有事の際、国民一人一人が死にたくないならば、そして国家の生存を考えるならば、韓米日がMDを連動する方向へと進まなければならない。
中国と米国が反対するからという理由で独自の核武装もできないし、さらに北から飛んでくるミサイルも防げないなんて、これが国といえるのか?


キムピルジェ


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ヨーロッパ式の鎧を楽しんで着た「織田信長」

キムピルジェ

2000年の歷史の中に脈々と流れている日本人の革新性/ 2009年9月20日

ヨーロッパやアメリカは、アジア文明の中で、自分たちの文明に匹敵した文明として日本を挙げる。
日本の歴史をじっと見ていると、彼らの革新的な考え方に驚くことがある。

一例として、日本の国会では、2007年12月18日、麻生太郎当時の日本外相をはじめとする多数の内閣閣僚が、「未確認飛行物体」(UFO-Unidentified Flying Objects)問題をめぐって激論を繰り広げたことがある。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

この席で山根隆治民主党議員は「人間の頭では想像すらできないほど多くの星がある中で、知的生命体が唯一地球上の人間だけというのは、むしろ不自然な気がすると、個人的にはそのように考える」としてUFOの存在の可能性を否定しなかった。

彼は続いて「UFO問題は、やはり政治家として、国民の生命や財産をどのように守るかについての問題でもあり、防衛相の問題だ」とし「UFOを否定する報道が多いのが事実だが、実際に米国空軍がUFO調査をしてきたというのは知る人ぞ知る話だ」と述べた。

これに対して麻生外相はこの席で、「こういう話をSFの世界に限定させず、いろいろ考えてみなければならないと考えるタイプだ」として次のように語った。
 
「現在まで総務省が特別にUFOに関しての調査はしたことがない。これをもし国防問題として取り扱う場合、おそらく防衛庁所管になるだろうと考える。しかし防衛庁がUFOに関する問題のような高い想像力を要する件を扱っているという話は、現在のところない。とにかくこのような件については、常にいろいろな意味で、ある日突然迫ってくる可能性を考えておくべき問題だろうとは思う。」

韓国の国会で、UFO問題のような奇想天外な事案が議論される日が来るだろうか?
このような話を出した国会議員がいた場合、彼はおそらく与野党を問わず、「精神病」扱いを受けるだろう。

日本人の革新性は、一日で形成されたものではない。
日本の歴史の中に脈々と流れている。
戦国時代の猛将の織田信長の場合は、既存の価値に拘束されない革新性において、二人といない人物である。
彼は日本の歴史上初めてキリスト教の布教(1568年)を可能にした人物である。
布教を許可した後、安土に修道院と神学校を立てた。

今日の滋賀県蒲生郡の安土城(織田信長が住んでいた城)には、「タイウス」「シウノミジャ」という特異な地名が残っている。(*←ここなんかさっぱり分からなかったので、分かる方は教えてくださいね
。)

ダイウスはゼウス(Zeus)を意味する言葉で、信長が信頼していたイタリアの宣教師のオルガンティノが設立した神学校があったところであり、シウノミジャは、神様の席という意味だが、神学校の校長を務めていたオルガンティノの屋敷があった場所だった。

安土は当時としては、珍しい国際都市だったというわけだ。
信長はいつも西洋から入ってきた文物の奇異さに対して大きな好奇心を持っていたし、ポルトガルの宣教師やスペインの商人がプレゼントした外来品を、日常生活で好んで使ったりしていた。
太田牛一が書いた「信長公記」には、1581年の正月に月見イベントを行った信長の姿に関する記録がある。

南蛮笠と呼ばれた黒のベルベットの帽子をかぶり、中国産の絹で作られた召し物をつけ、虎の皮を加工した乗馬用の布を腰の下に垂らした姿だった。騒がしく爆竹が鳴るなか、茶色の駿馬に乗って道を歩きまわった。コルドバ産皮革製品とベルベットで作られたコートを愛好し、越後の上杉謙信にコートをプレゼントし、部下たちには南蛮式の帽子を賞与として授けたりした。
  
ソファ(sofa)が気に入って、閲兵式を行う時にソファに座ったりしたし、スペインで製作されたヨーロッパ式の鎧を日本風に改良し、楽しんで身に着けていたという。音楽と舞踊に対する鋭い感覚を持っていた信長は、教会で演奏するオルガン音楽の音律に浸っていたときもあったし、京都でオペラ公演を主催して鑑賞したりもした。

政治指導者の行動は、時代の文化に反映されるものだ。 
1575年の長篠の戦いを描いた屏風を詳しく見てみると、南蛮(ポルトガル)式の服装の兵士たちの姿を発見することができる。
興味深いことに、彼の家臣には黒人もいたのである。
  
クリスチャンの布教を許可してくれたことに対する感謝のお返しとして、イエズス会の日本管区巡察使の宣教師、アレッサンドロ・ヴァリニャーノから献上されて受け取った黒人奴隷だった。
人の肌が黒いという事実を信じなかった信長は、使用人に奴隷の身をこすって洗わせたが、それでも黒く輝く肌を不思議に思いつつ「弥助」という名前をつけて、彼自身の家臣とした。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)

信長から弥助は、名前と武士の身分をいただき、また家臣になって衣食住に不便がないよう配慮された弥助は、信長にとても感謝して、信長に忠実に仕えた。
本能寺の変の時、信長から脱出を命じられて生き残ったが、明智光秀によってインドへと追放されたという。

一方で生来の戦略家だった信長は、内政にも力を入れて、人々の生活を豊かにした。
敵の大名や一揆には厳しい信長だったが、内政と民心掌握には手腕を発揮して、信長の領地の尾張や美濃の領民からの厚い信頼を得た。
桶狭間の戦いにおいて信長が勝利することができた原動力は、領民の支持があったからである。

次々に発生した戦乱で荒廃した京都の商工業者も、厳格な信長の統治を歓迎したという。
織田軍の足軽が女性に嫌がらせすることについて、信長は京都の治安を台無しにする行為だと見て、自らの手で切り捨てた絵もある。
また、本能寺の変の後、明智光秀をフォローする豪族層が少なかったことも、これを反映している。

公共事業にも手を伸ばし、道を整備して1里ごとに木を植えて標石とした。
これは軍隊の行軍速度を高めるためのものであり、周辺の関門も廃止して、周囲との往来を容易にして商業を活性化した。
他の地域では、敵の進軍速度を懸念して、そのようなことはしなかった。

信長は度量衡(長さ、容積、重さ)の統一にも力を入れて、単位を統一した。
また、質の悪い通貨は使用できないようにして、質の良い貨幣を使用するように選銭令を頒布して、社会や経済的基盤を安定させた。
日本の歴史学者たちは、実力中心の人材登用、商業奨励を通じた民生の安定、職業軍人の積極的な活用、経済基盤の安定、カトリックの推奨と仏教抑制(改革に反対する僧侶3000人を処刑)などを信長の成功の理由として挙げている。

キムピルジェ

引用ソース
http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=55576&C_CC=BA


*UFOの話、今考えると『シンゴジラ』に繋がる話だね。


*織田信長については、つくづく私は無知だな~と思いました。
信長に関連する話はいっぱい読んだり見たりしてきたつもりだったけど、よく考えると大半が二次創作的なモノだわ。
ええ、もちろん森蘭丸が好きです。



キム・ピルジェ氏のコラム(一部)
【韓国の反応】韓国人「東郷平八郎提督が李舜臣将軍を尊敬していたというのは事実なのだろうか?」
【韓国の反応】反米映画『グエムル』を作る韓国と、親日映画『パシフィックリム』を作るアメリカ
【韓国の反応】韓国人「韓国は詐欺犯罪『世界1位』の国家」
【韓国の反応】巨大な海洋国家、日本の海洋水域
【韓国の反応】韓国人「日本人には覚えておいてもらいたい。韓国の『自由勢力』が戦って、日本の共産化を防いでいるという事実を」
【韓国の反応】韓国人「日本の嫌韓-反韓戦術」
【韓国の反応】東京の韓国特派員が天皇家について悪意報道をしたら、日本のマスコミと政府はどんな対応をしたのか?【産経ソウル特派員の不当起訴事件】
【韓国の反応】韓国人「なぜ我が国は中国に対して歴史問題を提起しないのか?なぜ日本にだけ提起するのか?もしかして・・・」
【韓国の反応】日本の専門家の韓国人「日本が『天皇』と呼んでくれと言うなら、そう呼んでも構わないと私は思う」
【韓国の反応】「韓国の反日は誰のせいか?」
【韓国の反応】韓国人「幕府時代の日本人は70%が文字を読めた。旧韓末の朝鮮は95~99%が文盲だった。」
【韓国の反応】韓国人「和田春樹は『役に立つ馬鹿』かつ『価値のない馬鹿』である」~「日本の良心」として韓国マスコミが報道する東大名誉教授の正体
【韓国の反応】韓国人「韓国は反日を、日本は嫌韓を克服しなければ!」
【韓国の反応】日本のスパイ「本間久介」が伝えた、本当の朝鮮の実状~19世紀朝鮮のイメージは、腐敗、不潔、怠惰…