日本で猫に噛まれてSFTSで死亡…哺乳類→ヒトへの感染、世界初の事例

日本亜熱帯化の影響でしょうか。
ちなみに韓国では殺人ダニが蔓延してるってニュースが最近よく報道されてて、それで敏感になってるんじゃないかなと思います。

170530_1716~02



日本で猫に噛まれてSFTSで死亡…哺乳類→ヒトへの感染、世界初の事例

【ソウル=ニューシス】ユセジン記者

日本の50代の女性が一人、猫が伝達するダニを媒介とする病気で死亡していて、これは哺乳動物からヒトに伝染したダニ媒介疾患の例として世界初となるものと見られるとBBCの放送が25日報じた。

日本の厚生労働省は、この女性が昨年、弱っていた猫を助けてあげようとして、猫に噛まれたと発表した。
この女性はそれから十日後、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の症状で死亡した。 
SFTSはダニに刺されたときにかかる病気である。

しかし死亡した女性からダニに刺された跡が全く検出されなかったため、医師はこの女性がダニに感染した猫によって病気が伝播されたに違いないと見ている。

SFTSは比較的新しい感染症で、主に韓国と日本、中国の3カ国であらわれている。
致死率は最高30%に達し、特に50歳以上の人にとって危険なことが分かった。

日本では、去る2013年に初めてSFTSが知られた。

日本の厚生労働省は、この女性の死亡事例は極めてマレだが、衰弱しているように見える動物たちとの接触は避けるべきだと警告した。

ダニに噛まれるとライム病になり、治療を受けなければ死に至ることがあると知られている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008086930&date=20170725&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・野良猫をすべてなくしたら、ネズミたちが増えます。
猫のいない町だと、夜に花壇を見ると、ネズミがものすごく走り回っている。あまりにも気持ちが悪い。
ネズミのほうが嫌悪だし、ネズミのほうが人間に病気をもたらす。
共感1089 非共感143


・主な理由は猫ではなくてダニだ、難読ども…
共感885 非共感84


・推測性の記事です。
動物の記事は注意する必要があります。
共感514 非共感57


・死亡したケースがあるのを一般化させないでください。
共感507 非共感62


・問題は猫ではなくダニだ。
ダニのせいで病気になったものであり、猫でなくても、他の哺乳類が媒体になることがある。(狂犬病が他の野生動物から感染することがあるように)
だからダニを退治する薬や方法を見つける必要があるのではないか?
ダニに直接刺されて死んだ人も多いのに、なぜ猫から人に感染したダニだけを猫のせいにするのか?
共感97 非共感18


・可哀想なニャンコに責任転嫁しないでください。
共感93 非共感20


・そのダニは異常気候のために生じた亜種で、中国の微細粉塵や福島放射能の影響ではないか、深い調査が必要である。
共感63 非共感10


・このせいで野良猫が被害を受けないか心配だ。
常に誤解されやすくて迫害を受けてきた猫たちは、かつて人々が必要としていたのに、無責任さと利己心のせいで厳しい生活をしている。
共感63 非共感11


・韓国にいる動物はかわいそうである。
共感32 非共感3


・こんな記事を書かないで。野良猫が被害を受けるから。涙
共感29 非共感2


・どうして確実な物証もなく濡れ衣をかぶせるのか。
共感40 非共感7


・放射能汚染したダニか。
共感25 非共感2


・日本人の反応:あまりにも運がなかったね。
韓国人の反応:やっぱり猫はダメだ。殺せ。
共感24 非共感6


・なぜこんなことが唯一日本で…
共感8 非共感1


・タイトル見てクリックして写真を見て驚いた人~?ふふふ
共感5 非共感0


・推測性の記事をファクトであるかのように上げないで。
馬鹿記者はこんなことで給料を受けられていいね。
共感10 非共感2


・推定なのが笑わせる。日本人らしいで。
世界初の事例とか笑わせる。
正確なことでもなく証明されてもないのに、推測で…
こんな馬鹿記事を紹介する韓国の馬鹿記者も笑わせる。
共感6 非共感1


・ライム病とSFTSは違うものだ。
共感11 非共感3


・ダニすごく怖い。
共感2 非共感0


・コメントが情けない!!
共感13 非共感4


・野良猫がネズミを取り除く?
今ネズミがいなくなったのは、国家的次元でなくしたのであって、猫がなくしたのではない。
共感7 非共感2


・注意しなければならないと思います。
共感1 非共感0


・放射能ダニ
共感1 非共感0


・どうしろと。
この記事の意図は何ですか?
共感21 非共感7


・恐ろしい病気がしきりに生じてるんだ。
共感18 非共感6


・日本に行く奴らは精神が異常である。
共感3 非共感1


・こういうことがあってまた新しい抗ウイルス剤が開発される。
共感0 非共感0


・怖いですね。
共感25 非共感9


・思いもよらなかった病気が生命を脅かすね。
慎重にならなければならない。
共感7 非共感3


・ヒトも哺乳類なのに?
共感7 非共感3


・日本は、厄介な虫や細菌の記事が多いね。
日本は、ヒトも動物も昆虫も、陰湿で悪辣…
毒性ヒアリ、サル、感染猫まで…
共感4 非共感2


・そのダニ、青瓦台に送って。
共感1 非共感1


・猫でも犬でも自宅で育てるときは注意。
共感1 非共感1


・ハル…怖い。
共感1 非共感1


・猫が病気を運ぶ存在だと思っていた中世ヨーロッパの教訓をよく見て学べ。
猫をすべて殺したら、ネズミが暴れて、最終的にペストが蔓延した。
共感6 非共感3


・日本人なら死んでもいい。
共感2 非共感2


・歴史上で人間を最も多く助けた動物が猫である。
共感7 非共感4


・このような類の刺激的で扇情的な記事は控える必要があります。
しかもはっきりもしてないのに。
単に注目されたいというのが目的?だから馬鹿記者と言われるんだ。
共感4 非共感3


・韓国のように猫や犬を殴る国も珍しい。ふふふ
奴婢社会が長かったせいか、弱者に残酷で強者に限りなく弱くて…顔色をたくさん見て…
共感4 非共感3