「世界原発3強」から自ら足を抜く韓国

170530_1716~02



「世界原発3強」から自ら足を抜く韓国

原発市場、米・日・フランスが没落し、最近は韓・中・露が主導

21兆ウォンの英国の原発受注戦に韓国は新古里5・6号モデルで競争

専門家たちは「政府の脱原発政策発表で、輸出戦争に遅れる恐れ」

英国では今韓国をはじめ、中国、ロシアなどの原発輸出国との間で21兆ウォンのプロジェクト受注戦が激しくなっている。
英国北西部に2025年までに原発3基を建てる「ムーアサイドプロジェクト」がその舞台だ。
当初は日本とフランスが引き受けていたが、資金難に陥って新しい事業者が必要になると、原発輸出国が一斉に目をつけたのだ。
韓国も韓国電力を中心に韓国型原子炉APR-1400を輸出するためにあちこち走っている。 
APR-1400は建設を中断した新古里原発5・6号機で、私たちがアラブ首長国連邦(UAE)に建てている原発モデルである。

韓・中・露が世界の戦場で繰り広げている「原発三国志」は、原発産業の流れを代弁している。
世界の原発市場の主導権は米国・フランス・日本から韓国・中国・ロシアの「新興三国」を中心に再編されている。
その中でも韓国は決められた予算の範囲内で原発建設をする「オンタイム(on time)オンバジェット(on budget)」が強みとして挙げられる。
世界600の原発の平均建設期間は82.5カ月だが、韓国がUAEで建てるバラカ原発は54ヶ月と大幅に工期を短縮した。
建設単価も韓国は㎾当たり1556ドルで、ロシア(2993ドル)や中国(1763ドル)よりも低く、原発運用効率を示す指標の一つの利用率は86.4%で、世界平均(77.8%)より10%ポイント近く高い。
全世界の原発の故障率は平均5.9%だが韓国は1.1%だ。

英国の原発プロジェクトを受注すると、数万人に達する新規雇用創出効果を期待することもできる。 
UAE原発受注当時、政府は10年で11万人に達する雇用創出効果があると推定しており、今も3000人にのぼる韓国人の従業員がUAEの現場で働いている。
最近与野党が補正予算を確定する過程で対立していた公務員の仕事増員規模は1万2000人だった。

原発産業団体役員は、「既存の原発大国は全て自国の建設経験が輸出の根本になっているし、中国とロシアも同じように海外を攻略している」とし「脱原発政策は輸出の道を妨げ、結局私たち企業がドアを閉じて、中国の原発下請け業者に転落する可能性になる」と憂慮した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003300701&date=20170727&type=0&rankingSectionId=101&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・本当に理解できない。理解できない。
原発技術が1等の我が国が、なぜ専門家ではなく非専門家の集団に運命を任せなければならないのか。
共感16 非共感3


・福島は老朽化した設備と津波の防波堤を作ってなかったせいだ。
震源地に近かったほうの発電所は何の問題もなかった。
そもそも地震による発電所の破壊ではなかった。
米国でも事故があったが、安全設備のため大きな被害もなく終わった。
このようなものまで怖がるのは、交通事故を心配して車を走らせるなというのと同じだ。
共感9 非共感2


・資源もない国で、賃金も高い国で、エネルギーコストも高い国なのに、どうしてこんなことを急速に進めるのか…
日本の原発事故を見て何故こうなる…
甲の横暴甲の横暴というが、脱原発こそ政府の甲の横暴ではないか…涙
共感9 非共感2


・無知な奴らが原発が爆発すると大騒ぎ…
スマホが爆発する確率のほうが100倍は高いのに。
ギャラクシー7が爆発したからスマホを使ってはいけないと主張するのと同じだ。
共感6 非共感1


・軽薄だね。
脱原発を発表して数日で建設を中断したなんて。
ムン支持者によると、就任して3日目でヘル朝鮮をマトモな国に造られた神なので、上手くやるらしいけど。
共感17 非共感5


・環境ウンヌンいいながら原発に反対する奴らは家ではろうそくの明かりだけで生きろ。
共感14 非共感4


・ドイツ以外世界のどこも脱原発をしてないのに、資源がなくてエネルギー自立率も低くて、さらに第3世代の原発技術を持っている原発輸出国の韓国が、どうして脱原発をしなければならないのか。ふふふ
大統領一人を間違って選んだせいでこんな状況になってしまった。
共感14 非共感4


・ムン罪人が21兆を完全放棄。
共感11 非共感3


・ムンイスラムたちは環境汚染のないアフリカでトウモロコシ粥を食べて生きろ…
共感8 非共感2


・愚かな政府の愚かな政策で国の未来が暗い。
輸出で富強になった国が愚かな政策で没落したらどうするのか!
共感5 非共感1


・原発技術の発展を防ぎ、漠然とした不安感を助長し、国益を阻害する政府なんて必要ない!
共感2 非共感0


・原発の輸出の邪魔する国会議員は何なんだ…
共感2 非共感0


・脱原発は再生可能エネルギー技術が確​​保してからじゃないと不可能。
共感4 非共感1


・韓国国民だけが知らない韓国の原発の優秀性…悲しい、本当に。
共感1 非共感0


・英国の原発受注、もうダメになるみたい。
共感0 非共感0


・休戦国だということを勘案すれば、脱原発はしなければならない。
原発を核で爆撃されたらおしまいだ。
共感665 非共感222


・安全な原発を朝鮮日報の屋上に建設し、廃棄物は朝鮮日報の地下に保管しましょう。
共感362 非共感121


・消えなければならないマスコミ。
共感338 非共感113


・今後は原発解体市場が大きくなるでしょう。
早く原発解体技術を確保する必要があります。
共感296 非共感99


・朝鮮日報は原発新聞に名前を変えなさい。
共感23 非共感8


・ムンイスラムと環境マフィアのコラボレーション。
共感5 非共感2


・やはり朝鮮日報……ペッ
共感823 非共感275


・お金受けて記事を書いている連中はちょっとは反省しろ。
共感568 非共感190


・で、お前らは何を望むの?
輸出放棄?
それとも脱原発して電気料金上昇?
共感4 非共感2


・原発は続けなさい。
共感4 非共感2


・原発事故対策=原発廃棄…交通事故=自動車の運行禁止…真に単細胞だ。
共感4 非共感2


・脱原発はいいが…今は時期尚早ではないかと思う。
共感4 非共感2


・脱原発は少し時期尚早です。
北朝鮮と統一して大陸への足場が設けない限り、脱原発したら韓国の電力不足が今よりもはるかに激しくなります。
共感4 非共感2


・政府のせいで原発産業で押され、航空業界で押され、将来が絶望的である。
共感4 非共感2


・これが国か。
共感4 非共感2


・一方では税金を注いで雇用を作成。
一方では仕事を上手に奪う。
共感4 非共感2


・原発密集度で世界1位…良いことではない…湾岸地で事故が一度おきたら終わり…原発をなくすのが長期的に利益…
共感1 非共感1