安倍首相、NYタイムズに寄稿…「北との対話は意味がない」

0000209056_009_20170615044255668



安倍首相、NYタイムズに寄稿…「北との対話は意味がない」

安倍晋三首相が17日(現地時間)、米ニューヨークタイムズ(NYT)に寄稿し、「北朝鮮とさらなる対話は行き詰まりの道」とし、強力な対北朝鮮圧力を国際社会に促した。 

安倍首相は「北朝鮮の脅威に対抗する連帯」(Solidarity Against the North Korean Threat)と題した寄稿で「全世界が前例なく深刻かつ差し迫った北朝鮮発の脅威に直面した」とし「国際社会は団結して制裁を加えなければならない」と主張した。 

また、北朝鮮の相次ぐミサイル試験発射と化学兵器攻撃の可能性が「北東アジアでは四半世紀にわたり実質的な脅威」だったとし、特に北朝鮮が1970・80年代に起こした日本人拉致事件に言及した。
日本が北朝鮮問題において利害当事者であることを強調したのだ。 

さらに「依然として外交を優先視して対話の重要性を強調するのは、北朝鮮が相手では意味がない」と釘を刺した。
その根拠として、北朝鮮が1990年代初めに軽水炉の建設と重油提供を受ける条件で核プログラムを凍結することに合意したが数年後にウラン濃縮プログラムなどで合意を違反した点、2000年代初めの6カ国協議で非核化に合意しておきながら2006年に核実験をした点などを挙げた。 

安倍首相は「国際社会は北朝鮮に対して制裁緩和と支援を見返りとして提供したが、北朝鮮政権は多くの約束を無視した」とし「このような歴史と相次ぐミサイル発射および核実験を考慮すると、北朝鮮とのこれ以上の対話は行き詰まり(dead end)の道」と主張した。 

安倍首相のこうした主張は、強力な北朝鮮圧力を加えてきたトランプ米政権の発言と比較しても異例なほど強い「対話無用論」だ。
これに先立ち日本は、文在寅(ムン・ジェイン)政権が国際機関を通じて北朝鮮母子保健事業に800万ドルを提供することに対しても反対の意思を表明した。
菅義偉官房長官は14日、「国際社会が結束して北朝鮮に対して明確な意思を示す中で、北朝鮮への圧力を緩めかねない行動は避ける必要がある」と述べた。 

こうした日本の立場は安倍首相の寄稿にもそのまま反映された。
安倍首相は「国連によると、外国産部品が北朝鮮弾道ミサイルに使用されていて、北朝鮮から商品・サービスを購入して労働者を受け入れる国がある。アジアに設立された偽装会社は北朝鮮が外貨に接近することを可能にする」と書いた。
特定国を名指しすることはなかったが、対北朝鮮制裁に穴をあける中国などに対する非難だ。
朝日新聞はこの日、中国民間企業が4月にミサイル開発に使用可能な高純度物質を北朝鮮の中央科学技術貿易会社に密輸したと報じた。 

安倍首相は北朝鮮の核問題に関連し、日米の連携を強調した。
安倍首相は「確固たる日米同盟を再確認する」とし「日本は米国および韓国と対北朝鮮制裁に協力してきたし、私は『すべてのオプションがテーブルの上にある』という米国の立場を強く支持する」と明らかにした。
韓国の対話基調と距離を維持しながら米国の武力を含む強硬策使用に対する支持を示唆したものと解釈される。
トランプ政権の一部が北朝鮮核問題の平和的解決方針を強調することに負担を抱かせる発言だ。 

安倍首相の今回の寄稿は、19日にニューヨークで開催される国連総会を控えて掲載された。
寄稿には、国連安全保障理事会で採択された新たな対北制裁決議2375号に関し、「今は北朝鮮に最大の圧力を加える時であり、これ以上遅らせてはいけない」という立場も反映された。
いつよりも北核と韓半島(朝鮮半島)関連メッセージが多いと予想される今回の国連総会で、安倍首相が対北朝鮮強硬論の最前線に立つという見方が出てくる理由だ。 

一方、読売新聞は安倍首相が22日に帰国した後、衆議院を解散し、来月22日に総選挙も行う方針を定めたと報じた。
安倍内閣は北朝鮮の相次ぐ核・ミサイル挑発で支持率が上昇し、最近の時事通信の調査では3カ月ぶりに40%台(41.8%)を回復した。

170530_1716~02

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009552166
http://japanese.joins.com/article/548/233548.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news







韓国人のコメント


・安倍は南北対立と朝鮮半島の極限の冷戦を望んでいる。
なぜなら軍備増強の正当性を作り、米国を引き込んで中国と対立して能力を育てようとしているからだ。
韓米関係を離間して、米国の軍事エネルギーすべてが日本側に傾くように誘導している。
共感240 非共感23


・安倍は今、米国が北朝鮮に核を落とすことを願っていて、そういう計画を立てている。
共感260 非共感34


・婉曲な言い方をしてるね。
戦争しようと言いたいのだろう?ふふふ
共感242 非共感30


・金正恩のおかげで一番幸せな奴…安倍。
共感287 非共感49


・安倍よ~~
お前がそんなだから台風がきて地震がおきて津波がきて罰を受けるんだ。
他人の家の火事の火でサツマイモを焼いて食べている大引け人間の安倍。
共感198 非共感24


・韓半島戦争を切実に願っている心はバレているぞ。この糞野郎が。
共感135 非共感11


・悪い奴。
当事者ではないから戦争を望んでるんだ。
南北がこいつの作戦にハマらないよう注意しなければならない。
共感122 非共感10


・私学スキャンダルで絶対絶命の状況を助けてくれたのが北朝鮮の金正恩。
ミサイルで支持率が上がる日本の安倍。
共感194 非共感35


・日本が核を持つために、北朝鮮にやらせた可能性があります。
そういうことをしそうな日本だから、十分に考えられる可能性です。
共感171 非共感28


・安倍は戦争を望んでるね。
共感107 非共感11


・そいつの首は私が切ってあげる。
共感48 非共感4


・韓国戦争になったら一番喜ぶのはお前だろう?
お前らはお前らの心配をしてろ。
共感40 非共感3


・ああいう言葉は韓国の大統領が言わなければならないんじゃないの?
共感15 非共感2


・チョッパリがこんなに羨ましいのはこれが始めてだ。
それでも日本の首長は自国の国益のために最善を尽くしてるから。
共感7 非共感1


・安倍が大韓民国大統領のようだ。
共感12 非共感3


・私たちの主敵は主体思想派です。
共感9 非共感2


・ムンジェイン、お前もこういうものは安倍をちょっとは見習え。
どうせ盧武鉉の手先だった奴だから太陽政策をするかもしれないと予想はしていたが、度が過ぎている。
共感11 非共感3


・安倍よ、そういうことを言ってるうちに3回目の核攻撃をされるだろう。ふふふ
共感2 非共感0


・地震の恐怖と核汚染で、日本の地を捨てたい気持ちは理解する。
しかしそれでも他の国を狙って戦争を誘導するのはやめろ!安倍ゴミ野郎!
共感2 非共感0


・それをムンジェインの耳の近くで拡声器で言ってください!
共感7 非共感2


・戦犯国はそんなこと言う資格はない。
共感4 非共感1


・こんなものは日本が羨ましい。
自国の最大の利益だけを考えてる。
犯罪者の人権のタワゴトを言わない。
なぜ日本が先進国なのか分かる。
共感3 非共感1


・安倍のほうがムン災害よりも百倍優れてる…
共感4 非共感2


・嫌いな人物だが、現実的な言葉だね〜
共感4 非共感2


・ムン災害Out
共感3 非共感2


・国家元首として安倍はムンジェインよりずっと優れてる…
共感8 非共感4


・安倍のような奴が大韓民国大統領になるべき。
共感5 非共感3


・私たちの主敵、倭人たち…
共感3 非共感6


・北朝鮮は抱擁しなければならない私たちの同胞です。
日本がああいう発言をするのは内政干渉である。
今、800万ドル支援を検討中です。それに米と肥料5万トンを支援してあげて、平昌オリンピックを北朝鮮と共同で開催すれば、北朝鮮も心の扉を開くでしょう。
共感1 非共感6


・そのまま北と日本で戦えばいいのではないか?
私たちは静かに暮らしたい。
共感0 非共感6


・金正恩とムンジェイン、どっちも異常だ。
共感8 非共感17


・ムン災害パッシング…
共感6 非共感17


・安倍は強硬策を主張して常勝疾走しているが、我が国の大統領は考え方が無事安逸、天下泰平、口先だけで大声、国際社会の笑いものになっている。
完全に国の恥さらし。国民馬鹿時代を開いた。
共感6 非共感17


金正恩よ、クールに東京と北京に原爆を落としてピリオドを打ってください。プリーズ。
共感3 非共感16


・どうして猿のリーダーが私たちの大統領のような気がするのか?
共感17 非共感21


・日本はまず朝鮮総連学校を閉鎖してから言え。ふふふ
共感2 非共感16


・ムン左派を教育してください。
共感31 非共感27


・最近は、日本のほうが韓国よりも正しい道を進んでいるようだ。
中国犬のタコ頭が支配するこの国は終わった。
共感12 非共感21


・間違ってません。
国際社会は安倍の主張が正しいという一方で、韓国人と北朝鮮人だけが安倍の主張に同調しないのです。
共感9 非共感20


・ムンジェインは安倍の半分でも仕事しろ。
共感9 非共感20


・ムンジェインが北朝鮮に体制維持費用を支援してあげようとするので、トランプが電話してきて「お前の友達は元気か」と尋ねてきた。
共感6 非共感19


・逆方向に進むムンジェインのせいで国際協調に穴が開いている。
共感38 非共感30


・日本が正しいことを言ってるね。
共感5 非共感19


・ムンジェインより安倍のほうが現実の把握がよくできていて、対処方法も正しい…
共感5 非共感19


・ムンジェインは何をしているのか…
共感5 非共感19


・アメリカが日本を好むわけだ。ふふふ
共感9 非共感21


・本当に安倍は韓国大統領が言うべきことを代わりに言っている。
誰が韓国大統領なのか疑わしい。
共感5 非共感20


・韓国人の立場では心憎い人間だが、日本の国益のために何でもする意志があるという点で、北朝鮮に屈従して会話を物乞いし、朝貢を捧げようとするムン某氏とは対照的。
共感10 非共感22