「液状化」日本の対処法…「ハザードマップ」作って丸太打ち込み

ダウンロード (4) (1)



「液状化」日本の対処法…「ハザードマップ」作って丸太打ち込み

<アンカーコメント> 

今回の浦項地震では液状化現象が新しい争点に浮かびました。

地震の影響で地下水が湧き上がり、地がまるで液体の状態のように軟弱になっています。

液状化現象が頻繁に発生する日本では、液状化ハザードマップを作って備えています。

ダウンロード (1) (1)

東京からイミニョン特派員が報道します。

<レポート> 

日本が液状化に注目し始めたのは、東京オリンピックが開かれた1964年の新潟地震の時からです。

ダウンロード (2) (1)

規模7.5の地震で26人が死亡し、川沿いに建てられたアパート8軒中3軒が丸ごと倒れた原因が、まさに液状化だと明らかになったからです。

<録音>当時のニュース:「新潟地震で新潟県東北地方に(被害が出ました)…」
ダウンロード (3) (1)

以降、日本は全国液状化ハザードマップを作成し、地盤強化事業に着手しました。

ダウンロード (4) (1)

高層ビルを建てる際、丈夫な岩盤まで支柱を打ち込むことも、このときに義務付けられました。

低層の建物の場合、地盤に丸太を打ち込んで液状化問題を解決しています。

ダウンロード (5) (1)

丸太の液状化防止効果を調べるための実験です。

一定時間地震の振動を与えると、丸太のない方の地盤は沈下し、水が湧き上がってきて構造物が落ちました。

ダウンロード (6) (1)

丸太が地盤を固定し、液状化被害に備えるのです。

<録音>ハラ(高知大学教授):「丸太が液状化に耐えました。したがって、有効な液状化対策だと思います。」
ダウンロード (7) (1)

日本は特に、2020年東京オリンピックを控えて、埋立地に入る競技場の建設に最先端の工法を動員するなど、液状化を防止するために全力を傾けています。

ダウンロード (8) (1)

東京からKBSニュースのイミニョンでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010522319


*これだけじゃなく、今回の浦項地震後の韓国は「日本を学べ記事」にあふれてます。ホント大量です。
別に驚くことじゃないです。
いつも同じパターンですね。
いきなりくるっとこっち見て、「チョッパリ!ウリに技術を教えるニダ!」とやりはじめる。









韓国人のコメント


・このような点は学んで私たちもどんどん実施すべきだ。
共感4182 非共感40


・こういうものを見習うべきなのに、韓国の犬国会議員は単に税金を食べようとしか思ってない。
共感3150 非共感53


・良い点は学べ。
共感2466 非共感31


・率直に言って日本は嫌いだけど学ぶことは学びましょう。
共感2249 非共感77


・学ぶべきは学べ~~
共感1635 非共感29


・地震対応は日本の方法をそのまま輸入するのが正しい。
世界中で日本ほど地震対応をしている国はないから。
共感239 非共感3


・認めるものは認めなければならない。
本当に日本の技術力はすごいです。
共感149 非共感3


・韓国も日本の技術を学ばなければならないようだ。
共感87 非共感1


・韓国政府も積極的に導入を検討する必要があります。
共感82 非共感3


・何よりも安全が最優先です。
共感49 非共感0


・鉄筋が非常にタイトに入って行く。本当に。几帳面で安全第一。学ばなければならない。
共感46 非共感0


・浦項の液状化調査をする時は、日本の専門家を呼ぶべきだ。
共感42 非共感0


・いくら醜い日本だとしても、学ぶものは学ぼう。
共感35 非共感3


・こういうものを見れば日本人すごい。
認めるものは認めて学ばなければならない。
共感27 非共感1


・すごいね。
共感24 非共感0


・日本を無条件に嫌わないでください。
知ってこそ百戦百勝!
共感23 非共感0


・地震については日本に学ばなければならない。
共感22 非共感0


・日本は地震での経験が多いので、私たちが学ぶのも悪くはないだろう。
共感20 非共感1


・そもそも「震度」という言葉自体、東京大学建築学科出身の建築家が提唱した言葉である。
その前は地震のサイズを判断する尺度もなかった。
他の分野はともかく、地震についてはすべて日本から学ばなければならない。
共感18 非共感1


・地震対応に関しては、日本にかなう国はない。
共感15 非共感0


・日本の専門家を呼んで、共同調査に着手しましょう。
地震を多く経験した国のアドバイスが絶対に必要なポイントです。
共感15 非共感0


・嫌いだが、地震についての多くの経験や取り組みは日本のほうが先行してるので、ついて行くしかない。
学ぶことは学ばなければならない。
共感15 非共感0


・韓国の建設会社と比較される。
共感15 非共感0


・韓国では無理だ。
ハザードマップの作成や公開は、土地の所有者が必死に反対するから。
共感13 非共感0


・液状化であれなんであれ、建物の柱から鉄筋を抜く習慣をちょっとなくそう。
三豊百貨店や聖水大橋の崩壊を経験したというのに、何故…
共感11 非共感0


・建物建設も日本を真似しろ。
韓国の地震はまだ日本のようにひどくないから、日本を真似さえすれば、十分に防御可能である。
共感11 非共感0


・何から何まで日本に学ばなければならない韓国。
共感15 非共感2


・地震に関しては日本が世界一位だね!
共感9 非共感0


・災害予防についてだけは、日本サムズアップ!
共感9 非共感0


・日本の地震対応マニュアルは学んで韓国に入れなければならない。
共感9 非共感0


・地震はメイド・イン・ジャパンが最高か。
共感8 非共感0


・日本の間違いは罵るが、これは認める。
共感7 非共感0


・地震対応先進国の日本。
行って高度な技術を学んで安全な大韓民国を作りましょう。
共感6 非共感0


・私たちも早く急いで診断して対処しましょう。
日本にアドバイスを受けてもいいと思います。
共感6 非共感0


・確かに日本は先進国だと感じる。
共感8 非共感1


・日本の奴らは本当に徹頭徹尾なので、日本で実績のある技術なら信じてもよい。
共感8 非共感1


・ガトボン(*God+日本)賞賛。
共感8 非共感1


・やはり日本…学ぶことを学ばなければならない…一日も早く…
共感5 非共感0


・日本の地震専門家をちょっと連れてこい!!!
共感4 非共感0


・地震だけは日本に徹底的に学べ。
共感4 非共感0


・やはり日本。
共感4 非共感0