日本、イスラエル・パレスチナ・ヨルダン・米国との5カ国協議を推進…中東への影響力拡大を狙っているのか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



日本、イスラエル・パレスチナ・ヨルダン・米国との5カ国協議を推進…中東への影響力拡大を狙っているのか

【ソウル=ニューシス】キムヘギョン記者

ドナルド・トランプ米国大統領がエルサレムをイスラエルの首都と宣言して以来、イスラエルとパレスチナ間の緊張が高まった中で、日本政府が解決者を自ら要望した。

28日読売新聞によると、日本政府は、紛争当事国のイスラエルとパレスチナ自治政府、それに加えて米国とヨルダン首脳などが参加する5カ国協議を来年に東京で開催する方向で調整中である。

これに対して読売は、イスラエル・パレスチナ間の緊張が高まった中で、中立的な立場である日本が仲介に乗り出して和合を図るものと解釈した。
しかし事実上、中東での影響力の拡大を狙う日本の歩みだと解釈される。

中東を歴訪中の河野太郎日本外相は25日(現地時間)、ベンヤミン・ネタニヤフ・イスラエル首相とアッバース・パレスチナ自治政府首脳に相次いで会ってそれぞれと会談し、イスラエル・パレスチナ両国と米国、日本、ヨルダンが参加する5者会談の開催を打診したことが分かった。

当時ネタニヤフ首相は「ジャレッド・クシュナー・ホワイトハウス上級顧問が参加すれば行く」と言ったことが分かった。
しかしパレスチナが参加するかどうかは不透明だ。

会談が実現すれば、米国からはクシュナー顧問が、日本からは安倍晋三首相が、ヨルダンからはアブドゥッラー2世国王が参加する。

新聞によると、日本政府は当初、年内に5カ国協議を開催することを目的としていた。
安倍首相は今年9月に米国ニューヨークでネタニヤフ首相にこれに関連する意思を打診しており、当時のネタニヤフは米国の参加を条件に賛成したことが分かった。

しかしその後トランプ大統領のエルサレム宣言(12月6日)で中東情勢の混乱が加重して実現しなかったと読売は説明した。

この会談にヨルダンが参加するのは、日本が主導するヨルダン西岸の開発と関連がある。
日本はパレスチナの経済的自立を目指し、ヨルダン西岸の開発に支援をしており、これにイスラエル、パレスチナだけでなく、ヨルダンも参加している。

これに加えて親イスラエル性向が強い米国が5カ国協議に参加するものである。
日本政府は5カ国協議で、中東の平和とパレスチナ支援も議論する方針だと分かった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008365660
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009777530他







韓国人のコメント


・これを成功させたら日本はすごい。
共感15 非共感11

・↑どこがすごいんだ。ふふふ
ただの余計なお節介だ。

・↑可能性が低いことだから、成功させたらすごいだろう。


・日本の世界的な地位なら、十分に資格がある…本当にうらやましい!
今、日本の地位はほぼドイツと同じだ!
韓国の人々はチョッパリチョッパリと言い、日本の悪口を言うので、人々は大きく勘違いしている。
日本は、韓国と国際的な地位では比較すらできない。
そして日本人のことおw、世界(ヨーロッパ、北米)が昔から認めている。
韓国人、中国人といわれると無視されて人扱いもされない!
どうか井の中の蛙にはならないようにしよう!
私も外国に行くまでは、日本と韓国の扱いは似たようなものだと思っていた。
共感4 非共感1

・↑ムンさんのおかげでヘル朝鮮は井の中の蛙の境遇…


・確かに外交で何だか日本に遅れている気分だ…
共感6 非共感4

・↑当然でしょう。日本はプロがやっている。
ムン氏のレベルは3歳の子がポロロ人形で遊んでいる感じだ…


・お前ら日本がどうして挟まることができる?
共感2 非共感1

・↑できないってこともないです…


・チョッパリどもは、アジアでは謝罪もしないくせに。
そんな奴らがアラブの平和のために乗り出すとか…
自分のウンコ掃除は考えず、他人のウンコに興味しんしん。
共感13 非共感13

・↑親中事大主義の歩みをして殴られるよりはマシ。

・↑反日被害者のフレームにおさまって、日本の陰から出られない韓国。
親中して転んで、あとは何が残っているのか?


・韓国外交はゴミなので国内でしか通用しない。
共感11 非共感 11

・↑すべてがムンジェインのせいです…

・↑韓国外交を壊したのは密室外交の朴槿恵だ。
朴槿恵が嘘で国民を騙したんだ。


・外交はこういうふうにするものだ。
肝心のパレスチナを助けるのは日本だね。
韓国は何をしているのか?
共感6 非共感6

・↑韓国はガンビアのブードゥー教の呪術を見物します。


・借金だらかの日本のくせに、いったいどこを助けようとしてるんだ。
共感0 非共感0


・お前ら日本は自国の仕事をしてろ。
共感0 非共感0


・ゴミのカンギョンファ外相のせいで、韓国の外交は5年間はダメダメ。
共感16 非共感17

・↑認定。

・↑何を言ってるんだ。
カンギョンファは誰よりも上手にやってくる。


・アジアはもちろんのこと、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなどでの日本の影響力を牽制する韓国の外交戦略が切実に必要です。
共感3 非共感4


・外交できないチョンには関係ない話。こっち見るな。(*原文ママ)
共感0 非共感2


・日本が身の程知らずにも中東にまで走っていって遊んでるよ。ふふふ
共感3 非共感6


・笑えます^^
共感1 非共感4


・東アジアと中東が米中のグレートゲームの中心となった以上、日本のように積極的に米国と足を揃えていかなければならない。
なのに韓国は中国の股を握って頭を低くしているから…ため息しか出ない。
こんな重要なときに愚かな親中親北大統領にしたせいで、国がグラグラするんだ…
共感4 非共感0


・韓国のほうは、李明博時代にそれなりに作った中東のパートナーとも国交断絶の危機。ふふふふふふふふふふふふ
共感5 非共感1


・韓国にも安倍のような人が出てきて、あのように国を引っ張ってくれたら大当たりなのに…
共感0 非共感1


・エヒュ…韓国がそういう役割を果たしてくれることを望んでいたのに。
今、中東市場がどれだけ重要か。
韓国がこういうことをして、中国圧迫カードにしてください、
米国も、後頭部を殴る日本よりも、韓国に友好的だから、やろうとすればできたのに。
これが今後の東アジアの秩序と国力順位に大きな影響を与える一つの象徴とみる。
なのにこんなことを一つもきちんと推進しない。
共感0 非共感0


・外交馬鹿国のヘル朝鮮らしい論調だな。
中東に干渉して関与する北米、欧州諸国のすべてが中東への影響力の拡大を目的とする行動をしているが、日本のこれの何が悪いのか?
世界のどこに、純粋に平和を願う心で外交に乗り出す国がある?
とにかくマスコミでさえナイーブで愚かな韓国。
だから韓国外交はこんな醜い有様なんだ。ふふふ
逆になぜ韓国は、こういった国際的な紛争で、主導的な役割をしようとしないのか?
これがまさにガトボン(*God+日本)とヘル朝鮮の国際的な位相の差だ。
共感4 非共感8

・↑正解。
韓国は自分たち同士で甲の横暴をして、いびりあって、外を見ることができない。
井戸の中で大声て自慢して他人を無視し、殴り合って生きるのが人生のすべてである。


・馬鹿日本が発狂してるね!力もないくせに…
共感2 非共感6

・↑それでも中国に朝貢を捧げるヘル朝鮮よりも力がある…

・↑少なくとも軍事力は日本>韓国である、病身野郎。


・道徳もない国が、リーダーコスプレか?
共感5 非共感2


・ニッポンは除外しろ。ファック
共感2 非共感0


・こういうものが本当の外交だ。
誰かさんは外国の北朝鮮大使館に花束を送るというクレイジーなことを検討中だというのに…
共感6 非共感2


・日本のやつらはテロに合うことになる。
共感5 非共感8


・日本の役割は、場所と寿司を提供して終わり!
共感2 非共感7


・日本の奴らがそこに挟まって何ができる?
共感17 非共感0


・ナンセンス…
お前ら日本はまず身の程の把握をしろ。猿野郎!
その役割がお前らに似合うと思うのか?
共感14 非共感0


・世界で最も悪質で非道で残忍な遺伝子を持っていて、大きな蛮行を犯した恥を知らない民族のくせに。ふふふ
本当にナンセンスだ。
そういえば韓国にはこんな民族の血統を誇ってアイドルのように奉っている人間がいる。ふふふ
共感12 非共感1


・笑わせる。
日本はどこに挟まろうとして浮かれ出ているのか。
猿たちは国際社会で認められている大国か?ドイツのように正義の心が強いのか?
共感3 非共感0


・金正恩は何をしてるんだ。
日本を核で沈めろ。
共感2 非共感0


・戦犯国日本はそこに挟まってはならない。
共感0 非共感0


・お前ら日本は身の程を知れ。何が影響力だ。ただ黙ってろ。
共感0 非共感0


・事実上米国の属国の日本がどうして仲裁をするのか?
トランプが安倍にお願いしたのか?
ロシアや中国は反米国家なのでダメだが、インドやブラジルのような完全なニュートラルがその役割を引き受けなければならない。
共感3 非共感0


・日本が何故そこに…
共感3 非共感0


・そこに日本がなぜ入るの?
共感0 非共感0