米国にとって韓国、同盟らしくない同盟?
(断想)米国から見たとき、韓国は今「価値のないその他大勢」の境遇

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



米国にとって韓国、同盟らしくない同盟?

バンダービルド


米国商務省は16日(現地時間)、外国産の鉄鋼製品の輸入規制案をトランプ大統領に提案した。
米国商務省は次の3つの案から選ぶようトランプに提示した。

①韓国・ブラジル・中国・コスタリカ・エジプト・インド・マレーシア・ロシア・南アフリカ・タイ・トルコ・ベトナムなど12カ国に53%の関税を賦課

②すべての国に一律に24%の関税を賦課

③国別対米鉄鋼の輸出額を昨年の63%に制限

さて、①案に列挙された12カ国を見ると、このうち米国の同盟である韓国が独特である。
日本の場合は、対米鉄鋼輸出規模が世界7位のレベルに相当する。
なら、日本も当然①案の12カ国の中に含まれてこそ正常である。
ところが日本は①案にない。
日本は米国の同盟だから含まれなかったのだろう。
つまり韓国は、トランプ政権によって「同盟らしくない同盟」扱いを受けているところだと分かる。

先月も米国は、事実上、韓国企業(サムスン、LG)をターゲットにした「家庭用洗濯機の緊急輸入制限(セーフガード)措置」を発動した。
中国には這いつくばり、北朝鮮には甘い態度だが、一方で米日に向けては事あるごとに問い詰めたりペテンの工夫をするムンジェイン政権を、米国が何が惜しくて(可愛くて)同盟扱いをしてくれるのか?

韓国はもう米国にとって真の同盟ではないということを強く示唆している証拠(破裂音)が、このようにあちこち(洗濯機、鉄鋼)から続々と出ている最中である。
ムンジェイン政権は言葉(口)だけで「韓米日共助が重要」などと言及するだけで、心はすでに中国と北朝鮮に向かって傾いたし、米国と日本を爪ほども考慮しないという事実を、米日はすでに気づいたようだ。

もし自由陣営パワー1、2位(米日)から憎まれたら、果たしてどのような結果(不利益)がもたらされるのか、前例がないので未来はさらに不安だ。
北朝鮮の核よりも、こちらのほうが気になる。
ムンジェイン政権は「我が国がハンドルを握った=運転者論」を云々と言う。
もちろん運転がうまくいくならば幸いである。
しかし現在の状況を見ると、残念ながら逆走しているようだ。
しかも無免許運転や飲酒運転に近く見える。
無免許運転や飲酒運転が危険な理由は、自分自身だけが死ぬのではなく、罪もない他の人まで殺すことが多いからである。
さらに、自分以外の罪もない人ばかりを殺す場合が少なくない。
無免許運転や飲酒運転は、こういった面で人類の「災害」と見ても過言ではない。
運転は正常な人がしなければならない。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=149302&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(断想)米国から見たとき、韓国は今「価値のないその他大勢」の境遇

バンダービルド

米国商務省が発表した外国産の鉄鋼輸入規制案のうち、①案は53%の高率関税を賦課する最も強硬なオプションである。 
12カ国がターゲット(犠牲)になった。

韓国
ブラジル
中国
コスタリカ
エジプト
インド
マレーシア
ロシア
南アフリカ共和国
タイ
トルコ
ベトナム

米国に鉄鋼製品を最も多く輸出している国の順序(TOP 12カ国)のようみ見えるが、そうではない。
米国はどのような基準で12カ国を選んだのか明らかにしなかった。
それなりの基準(過去10年対米輸出平均?など)で選定しているのだろうが、ひとまず2017年を基準とした鉄鋼製品対米輸出TOP 12カ国の順位はこうだ

01、カナダ
02、ブラジル
03、韓国
04、メキシコ
05、ロシア
06、トルコ
07、日本
08、ドイツ
09、台湾
10、インド
11、中国
12、ベトナム

これら対米鉄鋼輸出TOP 12カ国のうち、今回の商務省①案に含まれている国は7カ国である(ブラジル、韓国、ロシア、トルコ、インド、中国、ベトナム)。
抜けた国は5カ国である(カナダ、メキシコ、日本、ドイツ、台湾)。
カナダは対米輸出1位の国なのに抜けた。
メキシコはすぐ隣に位置しているので大目に見たようだ。
日本とドイツは伝統的な友邦(同盟)なので抜けたようだ。
さらに台湾も抜けた。台湾はいつも中国に対抗する姿勢を示しているので、米国が「苦労が多い」として配慮してあげたものと思われる。
このようにして5カ国が抜けた席を他の諸国が埋めた。
対米鉄鋼輸出13位から下はこうだ。

13、オランダ
14、イタリア
15、タイ
16、スペイン
17、英国
18、南アフリカ共和国
19、スウェーデン
20、アラブ首長国連邦(UAE)

代わりに満たすべき5カ国は、常識的に13位から17位までなので、オランダ、イタリア、タイ、スペイン、英国でなければならないが、そのうち米国と親しいオランダ、イタリア、スペイン、英国の4カ国がすべて抜けて、甘いタイが入った。
4カ国が抜けた桁は、18位の南アフリカ共和国と共に、対米輸出実績20位以内に入ってもいないコスタリカ、エジプト、マレーシアが代わりに入った。
結論としては、このように整理できる。


¶含まれるべきだったが抜けた国(9カ国)
- カナダ、メキシコ、日本、ドイツ、台湾、オランダ、イタリア、スペイン、英国

¶含まれるべきではなかったが含まれた国(5カ国)
- タイ、南アフリカ共和国、コスタリカ、エジプト、マレーシア

¶抜けて当然だったのに、抜けなかった国
- 韓国(唯一のケース)


一言でいうと、韓国は米国の同盟なのに、超強硬な規制対象①案に含まれる異例で珍しいケースとなったということだ。
米国の目から見ると、既に韓国は、中国やロシア、タイ、南アフリカ共和国、コスタリカ、エジプト、マレーシアのような部類に見え始めたという証拠だ。
もう米国の同盟ではなく、「価値のないその他大勢」の境遇になったということだ。
やはり世界というものは、撒いた種は刈り取られるところで、因果応報と事必帰正の法則がまだ強く機能しているところである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=149312&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


韓国人のコメント


ムハクサン(ハンドルネーム)
「韓国が先に鼻血を流すことになる」というバンダービルド様の言葉が身にしみてきます。
バンダービルド様は祝日によく休まれましたか?


バンダービルド(ハンドルネーム)
ムハクサン様こそ祝日を良く送りましたか?
駄文を読んでいただいて、とても感謝しています。
それと「韓国が先に鼻血を流すことになる」というのは他の方が書かれたようです。
いつも元気でご健勝であられることを心から願っています。
ありがとうございます。


 バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」