日本の「ペテン」…「ヘリ搭載護衛艦いずも、当初から空母化を検討して設計していた」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本の「ペテン」…「ヘリ搭載護衛艦いずも、当初から空母化を検討して設計していた」

朝日新聞、初期設計に関与した元自衛隊幹部の発言を引用報道「空母を念頭においていた」

(ソウル=聯合ニュース)イヘヨン記者

日本の防衛省が航空母艦への改造を推進すると知られている海上自衛隊のヘリ搭載護衛艦「いずも」は、2000年代後半の初期の基本設計段階から空母への改造を念頭に置いて建造されていたと朝日新聞が23日、複数の当時の海上自衛隊幹部の発言を引用して報道した。

事実上ヘリ空母だが、日本政府が護衛艦と呼んでいる「いずも」は、2010年の予算で建造が決定され、2015年に実戦配備された。
空母のように艦艇の前から後ろまでのデッキが平らになっており、複数台のヘリコプターを一度に運用できるのが特徴である。

基本設計は2006〜2008年に行われた。 
2008年は中国海軍艦艇の沖縄本島と宮古島の間の海峡航行が初めて確認され、尖閣(中国名釣魚島)列島周辺での中国船の出現が日常化し始めた時期だ

当時の基本設計に関与していた複数の海上自衛隊幹部によると、日本政府は東シナ海で中国軍が活動を拡大すると予測して、航空戦力の優位性を確保する必要があると判断した。
しかし沖縄周辺で航空自衛隊が使うことができる滑走路は那覇基地の滑走路一つだけだった。

このような事情を考慮し、「航空自衛隊の航空機が不足したり、あるいは使用できなくなる場合に備えて、いずものように、さまざまな航空機を搭載できる構造の艦艇を建造する方針を決めた」という。

当時米国は、垂直離着陸が可能なステルス戦闘機F35B(長さ15m、幅11m)の開発を推進中だった。
これにより、F35Bと新型輸送機オスプレイなどの導入を前提とした設計が推進された。

具体的にはデッキと艦内格納庫を接続するエレベーターはF35Bサイズに合わせて設計された。
塗料もF35B離着陸時に噴射する500度に近い熱に耐えられる材料が採用された。
デッキからスライドして離陸することができ、傾斜した台を艦首の部分につける改造も考慮していたことが分かった。

当時設計を担当していた元幹部は「自衛隊の艦艇は、数十年後の情勢の変化を予想して設計するのが当然だ」と指摘して、「攻撃型空母は保有していないが、政府の立場なので公開的に明らかにすることはできなかったが、海上自衛隊内では必要という一致した意見があった」と述べた。

彼はまた、「実際、(空母へ)改造するかどうかは、政治が決定するだろうと考えていた」と述べた。

小野寺五典防衛相は「いずも」の空母改造について、昨年12月の記者会見で、「防衛力については常に様々な検討をしている」と前提し、「F35B機の導入や、『いずも』型護衛艦改造の具体的な検討は現在していない」と述べた。

しかし日本のマスコミでは、今年に入って、政府がF35B導入といずもの空母改造を推進することにしたという報道が相次いでいる。

日本政府が公式に護衛艦と呼ぶいずもは、長さ250m、基準排水量1万9千950t規模だ。
デッキ5ヶ所で複数のヘリコプターを同時に運用することができる。
優れた指揮通信能力を備えている海上自衛隊護衛艦の核心戦力に挙げられる。
広い船体にトラック50台分の荷物を積載することができ、災害支援と国際協力活動などにも投入することができることが分かっている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0009916920







韓国人のコメント


・これだから、北朝鮮が核兵器開発にオールインしているんだ…
チョッパリが、近い将来、私たちの主敵になるという事実は、言うまでもない話だ…
共感481非共感22
・↑日本はすでに主敵。

・↑チャンケが主敵だ。でたらめを言うな。

・↑北朝鮮の核開発は30年前からだが…
30年前に金日成が核開発したのは、20年前に日本が空母を造ろうとしたからだって???
馬鹿といってもこんな馬鹿はいない!!!


・人を欺こうとする詐欺師チョッパリ。
トランプいわく「日本よ、見つけたぞ」
共感334非共感13


・日本のように自主国防しましょう。従北ゴミどもよ。
共感240非共感87

・↑自主国防?作戦権も持ってないのに?


・チョッパリの奴らのことは絶対に信じてはならない。
特に最近は、韓国のインターネットで日本人が世論操作している。
絶対に引っ張られてはならない。
共感115非共感4


・私たちも馬羅島艦を、このように準備しなければならない…
共感109非共感1


・大韓民国の政界は反省しましょう。
進歩保守、右左関係なく、政界は反省する必要があります。
共感105非共感1


・私たちが独島艦を建造したとき、日本が泡を吹いていた理由は、韓国が自分たちと同じように、後に空母に改造しようという目的のために造っていると疑っていたからだろうね。
共感93非共感1

・↑独島艦や馬羅島艦は、改造してもいずものようにF35Bのような艦載機の運用をするのが絶対に不可能です。
船体が揚陸艦専用用途の単層構造で作られていて、艦載機保管、整備、武器や部品の保管、航空類を収納する別途のスペースがそもそも存在しないので不可能なんです。
エレベーターも左/右舷に1つ以上は必要だけど、船首の途中に1つしかないので、改造するより新たに作るほうが何倍も経済的だし、製作期間も短くてすみます…


・20年後を見てあんなふうにするほうが正しいのではないですか?
韓国の軍将校たちは、このニュースを見てどう思いますか?
共感92非共感0

・↑韓国国防長官以下、軍将校にそんなこと質問するの?ふふふ
「考えたこともなかった」と答えるだろう。


・韓国も核兵器を保有する以外に答えがない…
共感87非共感6


・これだけか?
核兵器もすでに開発していて、組み立てすれば一週間で完成できる状況だろう。
で、私たちは…?
露、中、日、北、すべて核兵器があるのに、私たちは…?
私たちの足を引っ張るだけだった米国が果たして友邦なのか?
共感73非共感3


・独島艦みたいなマヌケ艦を造った私たちは馬鹿…
共感57非共感3

・↑独島艦のどこがマヌケなのか。お前がマヌケだ。
空母と揚陸艦は、互いに目的も違う。
何よりも、空母を造ったこともない国がいきなり正規空母を造るといって大騒ぎしていたら、中国のようになる。

・↑独島艦は練習と技術習得のためのものである。
馬羅島艦はこれをアップグレードしたもの。
第三の艦艇ができれば、私たちも空母のレベルのものを造ります。


・韓国の沖に浮かべてみろ。
すぐに棺桶にしてやる。
共感53非共感5


・学ぶに値する。
大韓民国は、開発プロセスからお金を抜く工夫ばかりする人間の天地だ。
20年前から準備していたなんて恐ろしい集団だ。
見てちょっとは学べ。
そして防衛産業不正、軍納不正は、反逆罪で厳罰にしろ。
共感29非共感0


・日本人たちがこういうことをしているのに…
自由党の奴らは順番に安倍に頭を下げている…
国がどうなろうとしているのか…涙
共感30非共感5


・私たちも原子力空母の準備をしなければならない。
米国だけ眺めてたら、以前のようにボロボロにされる。
共感23非共感0


・ほぼ100年前から空母を運用して伝説的な戦果を上げた日本。
当然狙っていたのだろう。
共感20非共感0


・未来を見ている点は日本に見習え。
この国にはくず鉄の独島艦しかない。
共感20非共感1


・聞いたことのある話なんだけど、日本の道路に設置されたガードレールは特別な材料を使っていて、いざというときにザーッと剥がして飛行機を作れるらしい。
恐ろしい奴らだ。
いつも警戒しなければならない。
共感18非共感0


・どうやら私たちの第1主敵は日本のようだ…危険だ…
また壬辰倭乱のような戦争が起きて、親日派問題を解決できなければ、乙巳条約のようなものが繰り返されるだろう。
共感14非共感2


・他国のせいにするのをやめよう。
私たちもすればいい。
チョッパリのトラウマから抜け出すべきだ。
共感13非共感2


・自主国防を騒がず、自由韓国党はムンジェイン政府に協力すべきだ。
口だけで自主国防を言いながら、あらゆる国防不正をして、いまだにまともな精神になれないなら、自由韓国党は解体しろ。
共感12非共感3


・日本人は海賊で、他の国を侵奪して戦うのが好きな国の人々。
いつかは戦争を起こすやつらだ。
共感9非共感1


・たくあんどもが、そろそろ体がうずうずしているようだな。
米国にぺこぺこぺこぺこしているが、また米国の後頭部を殴るつもりか?
共感9非共感1


・日本かっこいい。
日本には柳成龍や李舜臣のような人が多いんだな。
共感10非共感3


・記者様!
尖閣ではなく釣魚島と呼んでください。
日本は独島を自分の地だと主張している。
だから私たちは中国やロシアと協力し、対立する地域の名称を日本の主張で呼ぶのではなくて、中国やロシアの名称で呼ばなければならないのでは?
共感8非共感1


・頭がいいね…
韓国もあのようにできないのか…
共感7非共感0


・私たちの主敵の順位は、日本、中国、北朝鮮だ。
共感6非共感1


・日本は韓半島の主敵である。
海に沈まない限り野心を絶対に捨てない。
共感5非共感1


・やはり戦犯の子孫らしい行動を…
侵略の野望を捨てられないのか?
共感5非共感1


・やはり戦犯国。
共感5非共感1


・日本の政策の基本は、百年のホワイトペーパー。「百年後を見て計画し、設計する」
今の韓国に最も必要なものだが、馬鹿な国会議員は今この瞬間にも内部争い。壬辰倭乱前の政治家のようだ…
共感3非共感0


・日本は必ず戦争を起こす!
米国の後頭部を殴るだろう!
共感3非共感1


・私たちも作りましょう。
共感2非共感0


・私たちはすぐ目の前だけを見て開発するのに、日本はずっと前を見て開発する。
私たちもちょっとは見習おう。
共感2非共感0


・私たちもこのようにすべきなのに…
共感2非共感0


・あれで独島に来るのか?恐ろしい!
日本はドイツと共に、自他共に認める戦犯国なのに、米国は何をしているのか?あまりにも日本を放置している!
共感2非共感0


・倭人たちが虎視眈々略奪の準備をしているね。
共感1非共感0


・いや、これを今知ったというほうが不思議だ。
大韓民国だけが独島艦のようなものを作っている。
独島艦の進水式を見て、日本は嘲笑してた。
共感1非共感0


・韓国人はナイーブなのか…愚かなのか…
共感1非共感1


・日本の最大の目標で最大の秘密は、米国を再び攻撃し、米国を敗北させることだ。
共感1非共感1


・サムライ、武人政権の伝統がある日本が、専守防衛のみで行くという話は、牛も笑う話だ。
再び大東亜共栄圏を狙うという意志の表現ではないか?
米国は日本にだまされてるんだ。
日本軍を再建し、機会さえ来れば雪辱するつもりだ。
共感1非共感1