怒っている日本…安倍政権退陣運動で「韓国のキャンドル集会を見習おう」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)




怒っている日本…安倍政権退陣運動で「韓国のキャンドル集会を見習おう」

安倍晋三首相が「私学スキャンダル」について国民謝罪をしたにもかかわらず、怒った民心が簡単に消えていない。
日本の市民は東京渋谷区の首相官邸に集まって、内閣総辞職を要求する集会を開く一方で、SNSで安倍退陣を要求する「#RegaindemocracyJP」と「#0312官邸前抗議」のハッシュタグが広がっている。

12日安倍首相は記者会見で、森友学院の国有地買い取り不正事件について、「行政全体の信頼を揺るがす事態であり、責任を痛感している」とし「国民に謝罪を申し上げる」と述べた。

しかしこの日の夜、東京・渋谷区の首相官邸前に多くの市民が集まり、内閣総辞職を要求する集会を行った。
市民は安倍首相の公開謝罪前の昼から一人二人と集まり始め、夜になると約1000人に増えた。
彼らは「嘘をいけない」「操作してはいけない」と叫び、安倍首相と麻生太郎副首相兼財務相の辞任を求めた。

市民の抗議運動はオンラインでも続いた。
日本のネチズンたちはSNSでハッシュタグ「#RegaindemocracyJP(日本の民主主義をリマインダ)」や「#0312官邸前抗議」を拡散させながら関連情報を共有、参加を促した。


2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)


昨年日本は、韓国の大統領退陣を要求するろうそく集会を簡単に理解できない雰囲気だった。
しかし腐敗した政治を市民の力で変えることができることを見守った隣国の日本の市民は、今安倍首相の退陣を叫んでいる。
韓国のろうそく集会の写真などを拡散しながら、これをベンチマークする動きも見られた。

韓国のろうそく集会を体験したことがあるという日本人のTwitterユーザー「@ 257sy ***」は、「昨年韓国で体験した市民の声は素晴らしかった。天地を鳴らすような声、市民の集会が、国の政治を変えるということを私たちは知っています」とし「韓国ネチズンの応援文を見たいなら、ハッシュタグ『#RegaindemocracyJP』を確認してください」と文を残した。

それを見た日本人Twitterのユーザー「@unper ***」は、「ハッシュタグを見て熱くなりました。少しずつ人々が日本政府に不満を抱き始めたと確信している!それでも若い人はまだ興味がないという現実があまりにも苦しいです。(韓国の応援に)力がすごく出ました」と伝えた。

別の日本人のTwitterユーザー「@jasmin ***」は、「昨年、韓国のキャンドル集会は驚くべきものだった。日本の人たちも市民の力で政治を動かすために最善を尽くします」と述べた。

一方市民の集会は、日増しに大きくなるようである。
集会への出席に消極的な日本の野党議員の参加回数が増えていると日本のメディアは伝えた。
韓国政府が成功させた北米サミットによる外交的孤立の懸念に続いて私学スキャンダルまで重なって、安倍首相の地位が急激に揺れているという分析も出ている。

日本の政治ジャーナリストのアズミアキコは朝日新聞とのインタビューで、「今回の私学不正が安倍政権の最大の危機」と「安倍首相と昭恵夫人への批判は日増しに高まっている」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=014&aid=0003981895&date=20180315&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=22








韓国人のコメント


・日本の人口は約1億3千万人なのに、千人がデモ参加?
これは何?
共感4055 非共感84


・自民党が退陣しても違う自民党が生まれるだろう。
共感2721 非共感60


・日本のやつらの歴史だ。
慰安婦歪曲、独島歪曲など、お前らの血の中には歪曲の血が流れている。
共感2311 非共感153


・でもどうせ安倍が退いても次の首相がまた自民党から出てくるじゃないの。
共感492 非共感7


・歴史意識をまっすぐ直せば政治も良くなるだろう。
確かに日本の政治は遅れている。
共感362 非共感10


・韓国では可能ですが、日本は絶対にできません。
共感253 非共感8


・安倍が退陣してもまともな政治家を見つけることができないというのが、より深刻な問題。
共感242 非共感3


・日本の集会デモ文化は極右のみのものだった。それも小規模。
今はちょっとは変わったのかな。
共感226 非共感8


・日本は歴史的に民衆が執権層に抵抗した歴史がない。
歴史的に武士にただ服従するだけだったので、今回も国民の抵抗で安倍が退くことはないだろう。
共感207 非共感6


・日本国民は政治参加せずに受動的すぎる。
目覚めれば真の先進国になれそうだが…ファイティング~~~
韓国人たちは日本の人々が嫌いなのではなく、日本の政治家と日本の右翼が嫌いなのです。
共感190 非共感9


・お前らにはできない。
共感167 非共感7


・韓国はろうそく集会が歴史を変えた。
日本も首相が変わって意識が変わらなければならない。
共感161 非共感9


・結局、日本の自民党と韓国の自由党が問題です。
私たち国民と日本国民は、何の罪もありません。
お互いに良い関係を維持して仲良くしましょう。
日本国民の皆さん〜!応援します。
皆さんも、民衆が権力に勝てるということを示してください!
そして、新しい民主主義を知って、私たちのように新しい時代を開きましょう!
日本の自民党と韓国の自由党!結局、こいつらの問題です。
共感153 非共感15


・安倍は必ず退かなくてはならない。
そうでないと戦争が起きる。
日本人も目覚めている。ファイティング!
共感133 非共感2


・事実上北朝鮮と同じ国。1党独裁国チのョッパリは変わらない。
共感137 非共感8


・日本がろうそく集会?
共感99 非共感7


・日本は答えがない。
世襲政治家ばかりで、韓国に比べると政治後進国に近い。
ほとんどキャリアもないのに、父が議員だったからと息子を議員として選ぶ日本は本当に未開である。
共感96 非共感5


・日本は民主主義国家ではない。
市民は民主主義に関心がありません。
ただ政府に従うのが当然だと思っています。
共感84 非共感3


・日本も事実上独裁国家だ。
共感82 非共感3


・日本文化では革命は難しい。
共感80 非共感3


・ろうそく集会は自由な民主国家の韓国でのみ可能なことである。
中国と日本はろうそく集会を嘲笑するが、実際はうらやましがっている。
共感74 非共感3


・日本の極右政界が変わらなければ、日本の未来の歴史意識も変わりません。
日本が悪いのではなく極右指導者が国民を扇動して若い学生に誤った歴史観を持つようにしているのです。
日本の国民が目を覚まして極右政界を変えるなら、未来のために日本国民に支持を送りましょう。
共感71 非共感0


・私学不正は放っておけば癌になる。
チョッパリどもファイティング。
共感64 非共感2


・日本は抗議する人々がすべて70代以上の高齢者です。
全共闘世代が反政府デモをしていて、残りの世代は関心がありません。
共感61 非共感1


・日本にはろうそく集会はない。極端な個人主義だから。
共感62 非共感4


・日本という国は、東洋で初めて西欧文明を受けた国なのに、政治はほとんど封建時代のレベルで停止した奇妙な国だ。
言葉では民主主義だが、あそこはまだ大名の国だ!
共感60 非共感2


・私の知る限り、日本は歴史的に国民が立ち上がって国を変えたことは一度もない。
共感57 非共感4


・日本のろうそくを支持して応援します。
共感57 非共感5


・日本は長年の愚民化戦略が成功しているので、市民が目を覚ますのは容易ではないだろう。
それでも努力しなさい。
放射能猿国と嘲笑を受けて歴史の中に消えたくないのなら。
共感53 非共感1


・国民性を向上させない限り、日本はろうそく集会を成功させることができない!
共感30 非共感0


・それでも変わらないだろう。それが日本という恐ろしい国だ。
共感29 非共感0


・お前らはない…国民レベルが依存を好む民族だから…me tooも日本ではできない国民レベル…
共感29 非共感1


・それでもまだ日本には考えている人がいたね。
共感28 非共感0


・ろうそく集会をするには、高い国民的意識が必要である。
共感26 非共感2


・日本は61年間自民党独裁国家である。
前もそういう運動をして騒いでいたが、結局自民党と安倍が勝った。
すでに日本の政治は手遅れだ。
日本の国民性のレベルで内閣制をすると、そういう醜いことになる。
共感23 非共感1


・日本社会は根底から偽りと偽善なのに、ろうそく集会のような真の集会ができるのか?
共感19 非共感1


・日本人に良心のある人々もたくさんいるということを知っている。
優しい隣国になることを望んでいるのに、安倍のような政治家たちのせいで難しいみたい残念ですね。
共感18 非共感1


・ドイツを見習え!
まずは私たちに心からの謝罪をした後、ろうそく集会をしなさい。
共感13 非共感0


・アカを輸出したのか?ふふふ
共感14 非共感2


・政治家たちが問題だ。
日本人は優しくて親切な人が多い。
どうか日本国民は正しい判断をしてください。国民の力は偉大です。
共感13 非共感1


・真似してはいけません。
反省のないお前らなんか嫌いです。
共感13 非共感1


・善良な日本人たちよ!飼いならされた日本人たちよ!
どうか21世紀の市民として目を開き、自分の権利のために意志を明らかにしてください!
真に国民が主人だという意識がなければ、21世紀の世界平和は暗鬱になるだけです…
共感13 非共感1


・日本だけではない、中国もだ。中国が最も恐れているのが韓流だ。
すなわち日本や中国の指導層は、韓国人の民主主義思想が浸透することを恐れている。
共感9 非共感0


・この機会に日本の市民の力を見せてください。ファイティングです。
共感11 非共感3


・日本も国民の力で政治を変えていくことを応援します。
共感8 非共感0


・たった千人でも、自己表現をしない日本人が路上に出てきたこと自体が驚異的なものである。
政界は真剣に受け止めなければならない。
共感8 非共感0


・どうせ日本は無駄だ。
安倍が退いても第2第3の安倍が右翼勢力によって選ばれる。
結局首相が変わるだけで与党は引き続き自民党で、そこから人物が選ばれるのに、変わると思うか?
共感8 非共感0


・兄(韓国)ができたのだから、弟(日本)もできるはずだ。
日本は私たちの隣人である。
腐敗犯罪権力を追い出そう。
共感9 非共感2


・日本の政治はアフリカの水準。
共感7 非共感0


・国を愛しているなら、次世代のために声を出さなければなりません。
大統領は国民のためにあるものです!
共感7 非共感0


・お前らには絶対に不可能。力に屈する国民性なので。
共感8 非共感2


・朴大統領を引き摺り下ろしたことが理解できないという日本人のマインドでは容易ではないだろうが、とにかく頑張って。
共感7 非共感1


・日本のことは嫌いだが…民主市民の悪口を言おうとは思わない…応援する。
共感6 非共感0


・日本を嫌うのは自由だが、正しい道へ進もうとする人々の意志を罵るのはやめましょう。
共感6 非共感0


・私たちよりも人口が多いのに、集会には千人しか参加してないんだな。
共感6 非共感0


・ところで、日本社会はあまりにも硬直していて、枠にはまった社会なので、簡単に変わるのは大変だ…
共感6 非共感0


・安倍退陣を支持する。
学生に教科書で独島を自国の領土だと教えるなんて…歪曲された歴史観と世界観を教える詐欺師は消えなければならない。
共感5 非共感0


・戦犯の子孫が政治をするということ自体が間違っている。
ドイツだったらあり得ないこと!
共感4 非共感0


・日本の民主化を応援します。
共感3 非共感0


・そのデモに参加してるのって朝鮮総連関係者または極左です…
共感3 非共感0


・日本人が韓国の良いものを学ぼうとしてるんだね。
共感3 非共感0


・どうか日本人たちには、まともな生き方をして欲しい。
謝罪することを知っている民族になれ。
日本人たちが歴史について真に謝罪すれば、私も日本旅行に行く。そうでない限り行かない。
共感3 非共感0


・20年ぶりに最大の経済好況を迎えて雇用創出をやり遂げた安倍。
賢明で合理的な日本人が、左派の扇動に揺れると思う?
共感4 非共感2


・日本人たちよ、独島は大韓民国の領土だと叫べ!
そうすればお前らに関心を持ってやろう。
共感3 非共感1


・日本人やアメリカ人は、韓国を見習うべきだが…できるでしょうか?
共感3 非共感1


・日本は政治が本当に後進国なのに、何故いい暮らしをしてるんだ?
共感2 非共感0