[アンカー・レポート]「対北朝鮮強硬派」ポンペオ国務内定…トランプ式新局面作り

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[アンカー・レポート]「対北朝鮮強硬派」ポンペオ国務内定…トランプ式新局面作り

[アンカー]

「君はクビだ!」

トランプ米大統領が過去に自分が進行していたTV番組でよく使っていた流行語です。

ところがティラーソン米国務長官に、このようなびっくりショーのような状況が現実に起きました。

トランプ大統領はTwitterを使って彼の解任を電撃通知しました。

ティラーソン長官の奉職に感謝するという短い言葉がすべてでした。

それとともに後任の国務長官としてポンペオCIA局長を指名しました。

トランプ大統領はポンペオ後任について、「非常によく似た考え方を持っていて、全面的に信頼している」と期待感を表わしました。

トランプ大統領がポンペオ局長を抜擢したのは、目の前に迫った北米サミットが大きな変数だったものと解釈されます。

イジェウォン特派員の報道です。

[レポート]

新任国務長官に内定したポンペオCIA局長は、トランプ大統領の信任が厚いです。

ほぼ毎日トランプに対北朝鮮関連などの情報をブリーフィングし、信頼を構築してきました。

【トランプ/米大統領: 「私は彼の知的能力を尊重し、私たちがともにしてきた過程を尊重する。私たちはいくつかの理由で非常に良好な関係を持っていて、お互いによくフィットしている。」]

北朝鮮には強硬な立場です。

北朝鮮が具体的な非核化措置をしない限り、制裁緩和などの譲歩はしないという態度を堅持しています。

【ポンペオ米国務長官指名者/先月13日:「北朝鮮が核能力を増加させており、対応がより困難になっています。」】

強硬派の国務長官の起用で、今後北米サミット準備の過程で対話の前提条件が難しくなる可能性もあります。

トランプ大統領が米朝対話で北朝鮮を強く圧迫して交渉の主導権を握ろうとする意図としてポンペオを起用したという分析も出ています。

米国務省内に韓半島専門家が不在だという懸念の中、トランプが側近にポンペオを抜擢したのは、対北朝鮮交渉力を高める可能性があるという点で肯定的に作用する可能性があると米マスコミは分析しています。

大統領府は米国務長官の交換と関連し、トランプ大統領が自分の政策と構想を広げるためのものであり、北米サミットは滞りなく行われるだろうと明らかにしました。

ワシントンからKBSニュースのイジェウォンでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010554906&date=20180314&type=2&rankingSeq=4&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・ポンペオは北爆を主張する強硬派なのに。ふふふ
米朝首脳会談がうまくできなければ金正恩の首をはねるというトランプの意志。ふふふ
共感133 非共感125


・北米対話をうまく進行しようとして交換したようだ。
ソフン国家情院長と直通ラインがあるという噂もある。
共感296 非共感169


・ムン災害の立場では、北爆強硬派が局長になって災害だよ。ふふふ
共感74 非共感82


・ソフン院長と長い間対北政策の話をしてきただけに、韓国とうまく合うだろうと思う。
共感335 非共感208


・北爆で北進統一。
キムジョンウンとムン災害、ダブル斬首!
共感24 非共感33


・北朝鮮がまたペテンすれば、北朝鮮は爆撃、韓国は貿易報復するという意志。
共感21 非共感21


・偽装平和〜ふふ
共感12 非共感24


・これが国か。
共感13 非共感22


・ソフンと1年以上対話したポンペイ。ファイティング!
共感334 非共感204


・「北・米首脳会談発表後も、ワシントン内では、北朝鮮が核を放棄する可能性について懐疑的見方が多い」とし「韓国が北朝鮮にだまされた結果だと判明した場合、米国の立場では北朝鮮の核問題解決のため最後に残った手段は軍事的オプションしかなくなる」
共感21 非共感26


・とにかくトランプがするというその対話は、ムンジェインが願ったような対話では絶対にないということだ。ふふふ
共感17 非共感23


・もともとトランプとティラーソンの関係が悪かったんだ。
ティラーソンは対話派だと知られていたが、最近異常に北米会話にツッコミをかけていた。
一方でポンペオは、北朝鮮との対話に前提条件を確かにつけて、ショーではなく本当に対話をして問題を解決するべきだと言っている。
感共感742 非共感413


・対北朝鮮穏健派のティラーソン解任はトランプが数ヶ月前から予告していたので、仕方がない…
南北、米朝対話を控えて、韓国に耳打ちもなく国務長官を交換した理由が分からないのか?ふふふ
今米国は、ムン災害政府と北をグルだと思ってるんだ。ふふふ
共感20 非共感24


・左派が望む対話とアメリカがするつもりの対話は根本から違う。同一視しないでください。
共感7 非共感24


・ふふふ、ティラーソンは日本と仲良しだったので、トランプの怒りを買って切り捨てられたのでしょう!
共感118 非共感55


・トランプが北米対話にオールインしてるんだ。
共感118 非共感42


・ポンペオ局長は、米国内の代表的な対北朝鮮強硬派として知られている。
しかしソフン国家情報院長と呼吸を合わせて米朝首脳会談実現に決定的な役割をした人物でもある。
共感268 非共感130


・私たち民族のことです!
対北朝鮮問題に米国が干渉してはならない!
共感2 非共感24


・対話はするが言うことを聞かないなら爆撃するという暗黙のプレッシャーだな。
共感22 非共感33


・CIAがトランプ政権の北米ハイレベル会合の決定過程に積極的に介入したのは、ソフン - ポンペオラインが稼動したことを迂回的に示しているという解釈も出ている。
特にソフン院長は、今回の会合を推進する過程で、ポンペオ局長と複数回の通話をして深い話をしたと知られている。
共感448 非共感291


・トランプが北米会話に適切な力を与えるために交換したようだ。
共感1018 非共感310


・悪に妥協して勝ち取る平和は真の平和じゃない。
ジョンウンが核を放棄するどんでん返しが起きますように…!!
共感7 非共感18


・ティラーソンとトランプは意見の衝突が多かったという。
米朝対話成功のためのカスタマイズ人事では?
共感246 非共感89


・ムン災害共感、ムンジェイン非共感
共感10 非共感29


・北朝鮮は今も核開発中。
共感15 非共感33


・キムジョンウン(1985〜2018)
共感11 非共感27


・韓国記者たちは本当に無知だ。国民まで、そのレベルに落とそうと思っているのか。
強硬派という陳腐なフレームにいつまで閉じ込めているのか?
ティラーソンは最近、北米会話に不満を言って、日本の立場を代弁するようなことを言った。
ポンペオはトランプの首脳会談の決定を完全に支持して放送に出てトランプを代弁していた。
これは会談が積極的に進行されるという意味だ。
共感118 非共感37


・交渉をより円滑にするための親政体制の強化。大きな問題なし。終わり。
共感165 非共感40


・さようなら金正恩…さようならムンジェイン…
共感12 非共感28


・平和朝鮮半島
共感85 非共感32


・米朝対話の準備ができているようだ。
ムンジェイン政府ファイティング。
共感11 非共感21


・トランプ大統領が米朝対話に集中する形だね。
韓米共助の下で順調に進んで、韓半島の平和が贈り物のように来るんだ。
共感90 非共感31


・ティラーソンは日本の話を聞いて、朝米対話を単独で推進しようとしていた。それを聞いてトランプがカッとしたんだ!
共感102 非共感20


・ムンジェイン政府と断絶しろ米国!!!
親北左派は審判しなければならない。
共感20 非共感21


・ティラーソンはトランプに反対するだけだから解雇された。
共感96 非共感17


・北朝鮮の奴らは絶対に核放棄しない。
共感15 非共感20


・要約:ティラーソン=金大中
共感9 非共感15