[Why]ドルイドキングがすべてではない…「ムン派」のコメント部隊

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



[Why]ドルイドキングがすべてではない…「ムン派」のコメント部隊

「ムン派」が世論を動かす方法

フォロワー1万人を超える「ネームド」

不法なマクロプログラムを使用してないが、政府批判記事を共有し、
ムン派が集団で突撃して攻撃

ネームドのドルイドキングの拘束
人事請託を断られた後、反政府へと立場を変える
他のネームドムン派がドルイドキングの情報提供をしたという噂も

「ここの1番目と5番目の『ベストコメント(最多共感コメント)』2つだけを下げればokです。」

去る18日午後6時、Twitterにこんな文と共に記事のリンクかが上がってきた。
「キドゥゲン」という名前のツイッター利用者が投稿した記事は、ムンジェイン大統領が同日反腐敗政策協議会を主宰して、「これまでは慣行だと思っていたものも、国民の目線に合わせて改善しなければならない」と発言したという報道だった。
彼が指摘した「ベストコメント」は2000以上の共感クリックが押されたもので、「キムギシク(*ムンジェイン派の政治家。某腐敗スキャンダルに巻き込まれたけど、ムンジェイン政府がキムギシクを庇って処分しなかったと言われてる人)を庇ったのは慣行なんだろう?」「幽体離脱話法だね。ギムギシクやキムギョンスなどにたいする態度は何なのか?」という批判のコメントだった。
しかしキドゥゲンがこのリンクをしてから2時間後、この二つのベストコメントが違うものと交換された。
両方とも「国会議員を全数調査しよう」という内容で、他の野党議員までふくめてすべてを調査しようという趣旨のコメントだった。
同日「ウラッカン」という名前のツイッター利用者が、アンチョルス・ソウル市長候補が、大統領選挙当時、コメント操作事件で服役中のイユミさんと一緒に撮影した写真を上げて、「アンチョルスは面会に行け。人を使っておいて捨てるのか」と書いた文章を共有した。
いわゆる「ドルイドキング」という名前で活動していたキム某(49)さん一派を、民主党やムンジェイン大統領も知っていたのではないか?という疑惑に対する一種の逆攻勢だった。
アン候補がコメント操作事件について「知らなかった」と釈明したことについてのほのめかしだった。
この記事も100回以上共有され、アン候補を非難するコメントも次々とついた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
左の写真が大統領候補時代のアンチョルス
左の写真の女性と右の写真の女性は同一人物で、逮捕されたドルイドキング(ハンドルネーム)一派の一人だと言われてる人。



最近ドルイドキング(ハンドルネーム)を中心とした民主党議員のコメント操作事件が起きて、与党支持者のコメントでの世論戦が再び議論のまな板に上がった。
マクロプログラムのような違法性のあるものではなくて、実質的に組織で行動してコメント部隊が活動しつつ、政府に対して友好的な世論操作をしているのではないかというものである。
そしてその疑惑の中心にドルイドキングのような人物がいる。


政府批判のコメントを下げて、イジェミョンを攻撃して

キドゥゲン(ハンドルネーム)とウラッカン(ハンドルネーム)のどちらもツイッターで活動している、いわゆる「ネームドムン派(よく知られているムンジェイン大統領の支持者という意味の隠語)」だ。
二人の他にも、「親指サポート」「リメンパン」「Luna」などがネームドムン派に分類される。
ドルイドキングと同じく実名ではなくニックネームを使ってソーシャルメディアを拠点にしてムン大統領と民主党支持の活動を繰り広げる人々だ。
フォロワーは合計1万〜2万5000人に達するほど多いので、Twitterで主に世論戦の先鋒の役割を担う。
ポータルサイトに掲載されているムン大統領や共に民主党に関連する記事のうち、友好的な記事を選んでリンクするのが基本だ。 
「悪質な書き込み」がたくさんついた記事を摘出し、「悪質な書き込みの畑だ」「素早く駆けつけて『友好コメント』を書いて助けてくれ」と促したり、政府批判記事に「非共感」をクリックし、ポータルサイトのメイン画面に公開されるのを阻止しようと扇動するのが彼らの主な任務である。
このキドゥゲンのような「ネームドムン派」は、一日平均10〜20個の記事を共有し、コメント世論戦を促す文を頻繁に上げている。

かれらが先導すると、続いて「月光騎士団」「ザ・民主」のような名前をニックネームとして使うかれらがこういった文を数十〜数百回共有して拡散する。
ムン大統領支持カフェの「ムンファン」に加入し、昨年から活動しているというイ某(33)氏は、「『ネームド』が『座標』を示してくれた記事に入っていってコメントをつけることが重要な仕事の一つ」とし「支持者のほとんどは、記事を常時監視することはできないので、活発に活動するリーダーが必要である」と述べた。
本紙は昨年1週間、このように世論戦の対象になった記事10個をランダムに選んで時間帯別に分析してみた。
10個すべて、最初は政府批判コメントが「ベストコメント」だったが、ネームドムン派がその記事を世論戦の対象とした後は、その中の9つのベストコメントが逆転し、政府に友好的なコメントが「ベストコメン」に浮上した。

(*↑私もこの流れ、毎日毎日何回も何回も数え切れないほど見ました。)


かれらは特定の候補者の選挙運動もためらわない。
今の「ムン派」の課題は、民主党の京畿道知事候補としてイジェミョン元城南市長を押し出して、ムン大統領の側近の一人であるチョンヘチョル議員を前に出すというものである。
競争候補の同党のイジェミョン元市長の妻が「ヒェギョングン キム氏」という名前でTwitterで反論活動をしていたという疑惑を集中的に提起しているのも、このグループである。


第2のドルイドキングは誰?

ドルイドキングもこのような「ネームドムン派」の一人だった。
かれらは以前からお互いの存在を知り、インターネット上で意見交換もしていたように見える。
昨年の大統領選挙前からムン大統領の支持者は、ソーシャルメディアや各種コミュニティ、カカオトークなどのメッセンジャー上で、今のような形のコメント世論戦を繰り広げていた。
当時、ホンジュンピョ候補やアンチョルス候補やその支持者は、かれらの組織的な活動を名指しして、「コメント部隊」だと批判していた。
その「ムンファン」の会員14人が、ファンカフェの掲示板などで相手候補へのコメント攻撃などを扇動したという容疑など​​で、当時の国民の党に訴えられたが、ドルイドキングもその一人だった。

ドルイキングは自分の人事請託が拒否された後、の反政府の立場に旋回し、他のムン派と葛藤するようになった。
キドゥゲンなど他の「ネームドムン派」の攻撃対象になったのだ。
去る3月、すでにコメント操作の疑いで警察の捜査線上に上がったドルイドキングは、自分のフェイスブックに「なぜ私はアンヒジョン擁護コメントをしたことになっているのか」とし「キドゥゲン、Luna、私は君たちを必ず告訴する」というコメントを上げたりもした。
そのため、ドルイドキングに情報提供したのはかれらではないかという話も出た。

去る13日、マクロプログラムを利用したコメント操作の疑いでドルイドキングが拘束されたという報道が出た1〜2日前から、ソーシャルメディアの「ムン派」の間では、ドルイドキングが捕まったという話が出始めた。
当時は、事件の全貌はもちろん、犯人の身元も明らかにされる前だった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003367070
http://v.media.daum.net/v/20180421030415016?d=y


*これ、難しい問題だよね。
韓国のサヨクはシステムを作り上げているんだよね。
ただ、

①資金面などにおいて政府と繋がりがあるならアウト
②敵対する政治家や勢力の名誉毀損や虚偽事実の流布など、違法行為(違法すれすれの行為)をしてるならアウト

と言えるかもしれない。
ただ、ネットでの政治活動や応援活動そのものは「表現の自由」と言えるので。


*日本においても右派と左派はネット上で、多くの人は敵対勢力とは絡まずに、「自分たちの陣地」のみで活動するようになってきている。私もそうだけどさ。ただ私は韓国ウォッチャーであると同時にサヨクさんウォッチャーでもあるので、けっこう見てはいるんだけど。見るだけで絡まない。
ネットというすべてに開かれたオープンスペースなのに、ものすごく不健全な話だよね。
で、敵対勢力に絡むときは、話し合いではなく「荒らし」「工作」という形になる。突撃してひたすらシュプレヒコールするわけです。

「話し合って平和的に解決する」みたいなことはできないんだよ。
それが証明されてるのがネット社会。
サヨクさんが自己矛盾するのはそこなんだよね。サヨクさんは「話し合って平和的に解決を!」が大好きなので。この矛盾が「ネットウヨクはヘイト勢力なので排除!」という発想になる。
保守脳な人はまずは「住み分け」という発想がくるんだけど(「帰れ」というのは実は住み分けの発想なのです)、「住み分け」はサヨク脳な人にとったら敗北なのですよ。「多文化共生社会」「話し合って平和的に解決する」が正義だと思ってる人にとったら、住み分けは敗北。だから敵対者=悪、だから矯正するべし!排除するべし!という発想になるわけです。








韓国人のコメント


・バカ記者は恥ずかしくないのか?
ツイッターで活動する個人を攻撃するのが制度圏のメディアがすることか?
なぜアン派など他の政治家のファンは調査しないのか?
お前らはそれで大韓民国1等新聞だというのか。
そんなに怖いのか?ふふふ
むしろ「SNSのなかった時代に戻りたい」と叫べ。ふふ
共感11224非共感714


・国が公権力を動員してやるコメント操作は問題なくて、個人がするコメントは問題なのか?マヌケな奴ら。
共感10907非共感714


・朝鮮日報などの積弊既得権の本音があらわれてる。ふふふ
世論や民心が集まるのがオンラインである!だからどうにかして縛りたいのだろう!
自分たちが思う存分に世論操作していた昔が懐かしいのだろう?ふふふ
共感9367非共感549


・これは国民が自発的に動いているものだ!
パクサモ(*朴槿恵を愛する集い)だって同じようなことをしてただろう!
国家情報院がやってたものと、民間部隊がやってたもの、比較になるのか?
共感8496非共感527


・朝鮮日報は今年中になくなる。私の手首をかける!
共感7182非共感458


・コメント操作されたからムン大統領が好きなのではありません。
ムン大統領の現実的な政策と人権の尊重、現実的な対応が良いから応援してるんです。
コメントで国民の心なんか調整できない!
共感3684非共感232


・私はムン派だ!
かかってこい朝鮮日報!
あなたがたは朝鮮という名前を使う価値もないやつらだ。
共感3506非共感239


・私は中道保守だったが、自由党と朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)の行動を見て売国集団に思えた。だからムン大統領を支持するようになった。
共感3090非共感193


・支持層をグルーピーにしてしまうゴミのようなメディア朝中東。
共感1755非共感121


・私のような自発的ムン派も多い。
共感1730非共感124


・親日の朝鮮日報は廃刊して欲しい。
私はムン派1818号です。
共感1613非共感113


・自由党員だったが、今はムン派になった。
ムン大統領様は信頼できます。
共感1579非共感117


・既存のメディアに対抗するインターネットが憎いんだな!
お前らマスコミが勝手なことをできたインターネットがなかった時代が懐かしいのだろう!
でももう無理だ!
この記事は既得権勢力の我執に見える!
共感1518非共感103


・朝鮮日報。ふふふ
偽ニュースの起源。
朝中東は読まない。
大韓民国に最も必要ないマスコミ。
共感1469非共感100


・私はツイートで遠慮なくムン派をしているけど!
私を捕まえてみろ、病身野郎!
共感1468非共感111


・ファック…そもそも大統領選挙時にサイバー運動しなかった候補がいたか?広報は世論操作ではない。証拠の捏造などを世論操作と呼ぶのではないか?
共感1418非共感96


・チラシ朝中東。バカ記者嫌悪。
共感1405非共感101


・私はムン派だ!
共感1356非共感98


・支持率70パーセントである。
国民の70パーセントをムン派という朝鮮日報の分析。
共感908非共感61


・朝鮮日報が灰に変わるのを見たい。
共感843非共感62


・朝鮮日報はなくなれ。
共感822非共感60


・安っぽい記事。ふふふ
共感568非共感42


・自発的な参加が民主主義の基本である〜!
共感398非共感29


・ゴミ朝鮮日報。
共感359非共感28


・一般人がコメントするのは合法だけど?
共感313非共感25


・ゴミメディア!世論操作メディア!
三星証券を庇い、チャンジャヨンを庇っている!
共感299非共感24


・朝鮮日報廃刊運動をしなければならない。
共感295非共感25


・支持者がコメントするのは自由。
共感249非共感20


・朝鮮日報廃刊!
共感245非共感18


・エヒュ、バカ記者だ。
国民が自分が支持する政治家を応援コメントするのが問題か?
共感246非共感20


・朝鮮日報を廃刊しよう。
共感243非共感18


・朝鮮日報は汚い新聞。
共感229非共感17


・あなたが記者なら記事を書いて下さい!!!ゴミだけ出さず。
共感189非共感14


・国を台無しにする親日派よりもムン派のほうがマシ。
共感157非共感10


・汚れた朝鮮日報の記事。
お前らが死ねば韓国は解放される。
共感152非共感8


・ムン派に組織があるのか​​?
すべて自主的な個人なのに!ふふふ
共感145非共感12


・チラシがでたらめを書いてるよ。ふふふ
そんなに羨ましいのか?
共感138非共感11


・ふふふ、それが世論というものだ。
報道機関なのにそれが分からない?
共感87非共感7


・盧武鉉を死に追いやった朝鮮日報…バカマスコミ…もう国民はだまされない。
共感77非共感6


・ムン派というコメント組織がある。
その組織を、韓国民と呼ぶ。
彼らは親日の手先とその子孫たちを最も嫌っている。
共感74非共感4