日本の有田に朝鮮女性陶工「百婆仙記念碑」を建てる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本の有田に朝鮮女性陶工「百婆仙記念碑」を建てる

(利川=連合ニュース)イオソン記者

日本を代表する名品の陶磁器「有田焼」の産みの親である朝鮮の女性陶工の百婆仙(1560~1656)を記念する女人像が有田の現地に造られる。

社団法人韓国陶芸協会と、朝鮮陶工記念事業会傘下の百婆仙記念事業会は来る29日午前、日本の九州佐賀県西部山間の村の有田で開かれる陶磁器祭りの開幕に合わせ、有田内の「百婆仙ギャラリー」で記念像除幕イベントをすると22日明らかにした。

記念像は百婆仙ギャラリー屋外に坐像の形で設置される。

京畿驪州で作品活動をしているアンソクヨン作家が、最大限に朝鮮時代の方式を考証して製作した。

製作過程で機械を一切使用せず、手作業で精魂を込め、伝統の薪窯で火を炊いて作品を焼いた。

基壇と台座を含めて高さ1.8mの規模で、チマチョゴリを着て座って茶碗を手に持って覗く姿を形象化した。

記念像の除幕は韓国陶芸協会と韓日百婆仙記念事業会主導で行われた。

事業費1億3千万円は京畿道が支援した。

百婆仙は壬辰倭乱当時、日本に連行されて後日「有田焼の母」として崇められるようになった実在の人物である。

朝鮮初の女性陶工の彼女は、壬辰倭乱の時、塗工の金泰道の妻で、日本へ連行されて有田と隣接する武雄市で陶器を作った。

数年も経たないうちに夫がこの世を去ると、900人の朝鮮人陶工を連れて有田に移住し、世界的に有名な「有田焼」を誕生させた主役である。

ユンテウン(71)朝鮮陶工記念事業会長は「1年余りの間の協議の末、韓日共同で百婆仙照明事業を始めることになった」とし「日本の陶磁の発展が日本の朝鮮侵略によって行われたという歴史的事実を知らせ、国民も私たちの陶磁の歴史を振り返るきっかけになったらいい」と話した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180422090506567
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010039564&date=20180422&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=17



>>ユンテウン(71)朝鮮陶工記念事業会長は「1年余りの間の協議の末、韓日共同で百婆仙照明事業を始めることになった」とし「日本の陶磁の発展が日本の朝鮮侵略によって行われたという歴史的事実を知らせ、国民も私たちの陶磁の歴史を振り返るきっかけになったらいい」と話した。


*おそらく日本の側は善意であり、友好に繋がると思ってるんでしょうね。
でもね、韓国側の意図は、反日マウンティングです。
こういうものは最終的に反日のアイテムになります。

慰安婦問題や関東大震災の朝鮮人犠牲者の問題と、根本的に同じです。
最初は日本は善意で、共に悼み称えることが友好に繋がるだろうと考えるので、韓国からの要請に応える。
でも韓国側の意図は反日マウンティングでしかないので、最終的に大きな反日のアイテムになる。慰安婦問題も、関東大震災の朝鮮人犠牲者の問題も。

本当に毎度毎度同じパターン。ウンザリ。

韓国からのこういう要請を、友好のサインだと思ってるのであろうバカにウンザリ。








韓国人のコメント


・韓国の助けがなかったら、文化の発展がなかった民族が日本。
韓国へ真の謝罪をして、許しを求めて、韓国民族に感謝しなさい。
共感165非共感6

・↑日本に連行された陶工たちは、当時日本の永住者になった。
しかし陶磁器を作るとき、朝鮮に残してきた道具や什器が必要だったので、こっそり日本に持って行きたいと思って、朝鮮にこっそり入ってきた。
状況次第では朝鮮にそのまま残るという意図もあったが、まだ朝鮮は無知で未開で、塗工への待遇は芸術家や職人の待遇ではなく、まさに奴婢の待遇で、それを見てがっかりして、道具や什器を取りまとめてこっそり日本に戻った…
日本に連行された塗工がいなければ、日本の文明の発展は不可能だった云々というバカどもは、私たちの民族がゴミだということを証明しているわけだ。

・↑そういう論理でいうと、中国の助けがなかったら文化の発展がなかった民族が韓国で、韓国は東北工程には何も言わず、中国民族に感謝しろ、ということになる。それでもいいのか?
どうしてこういうふうに大きな視点で考えようとしないのか…幼稚極まりない!

・↑陶工たちが朝鮮に帰れなかった原因。
1、朝鮮の士農工商の身分制とは違い、日本では技術者として扱われ、自分の財産を増やすことが可能だった。
2、もともと自発的に日本について行った朝鮮人も多かった。(日本軍に城を築くために動員されたが、その事実のために後に処罰されるのを恐れて日本についていった)
かれらのほとんどは九州地域の農奴になって迫害されました。
3、再び朝鮮に帰国した生還者を、2の理由で釜山で捕縛して奴婢にしたり迫害したりする事件がずっと発生した。(日本軍に捕えられていったきたという事実だけで、親日反逆者として扱う雰囲気)
最終的に約7万人が日本に行ったが、戻ってきたのは約6千人。
同じことが丙子胡乱の時も発生したので、日本よりも陶磁器文化が退行するという結果を招いた。

・↑バカ話だ。
今の韓国の地下鉄、製鉄所、造船、自動車、電子、道路、信号機、横断歩道、電気など、すべての現代文明において日本の影響を受けたのに。
分別のない奴。


・15年ぐらい前に、有田の陶磁器祭りに行ったが、路上に設置されていた万国旗の中は太極旗が一つもなかった。
お祭りの主催者に「なぜ太極旗だけぐいっと抜いたのか」と問い詰めた。
そしたら自分は知らないと言った…
博物館に行っても、陶器の流入経路は、中国から直接日本に入ってきたように説明板がついていた…
今は状況が少し良くなったのか分からないね。
共感137非共感3

・↑私が行った普通の祭りでは太極旗かかっていたし、子供番組の撮影現場にも太極旗があったけど…


・我が国の陶工たちが日本に引きずられて行ったが、裏話が笑わせる。
引きずられて行った陶工たちが朝鮮に戻れたのに拒否。
朝鮮政府が帰ってこいと説得したのに戻らなかった…
なぜならば、朝鮮では技術者を賎民取り扱いしたが、日本では職人のもてなしをして待遇も良かったため…
我が国ではこのような話はしない…重要な話なのに。
共感53非共感3

・↑さらに悲しい裏話は、一部の陶工たちと女性が朝鮮政府の説得で朝鮮に戻ってきたが、帰ってきた女性は日本軍に連行されたという理由で村の人々に集団暴行されて死に、陶工たちは再び悲惨な下層民の生活をしたということ…

・↑彼らも日本で贅沢三昧したのではなく、日本で必要な一定水準以上の陶磁器を焼かなければ村から追い出されて悲惨になりました。
結局は被害者だったのです。


・900人余りの朝鮮陶工がすべて拉致された歴史をこのように記念しなければならないのが本当に悲しい。
共感25非共感1


・強制的に連れて行かれた人…すべての記念碑を立てろ…
共感21非共感1


・奴隷にするために引きずっていったくせに、今更そんなことを?汚い日本猿たち…
共感20非共感0


・私たちは必ず統一を成し、日本征伐をする必要があります。
あいつらの先祖がそういうことをしたから。
何度も戦争を起こした。
女を殺し、強姦し、徴用し、慰安婦にしてやる必要があります。
対馬を返させる必要があります。
目には目、受けたものそのままを返さなければなりません。
さらに朝鮮人民共和国は、戦後補償金をまだ受けていないので、北を使って日本からお金を奪う必要があります。
許しは誰のためにするものですか?死んだ人が許すものです。
私たちには許す権利はないんです。
奴婢根性を捨てましょう。
共感19非共感4

・↑悪に悪を返すことはできないでしょう…


・数百年前に、日本はオランダへの陶器の輸出を通じ、高度な文化国家として認められた。
そのとき朝鮮は何をしていたのか。
韓国で奴婢として扱われていた塗工たち数百人を日本奴らが連行したが、後には家族まで豊かに暮らして…朝鮮陶芸技術を世界的水準に発展させた。
その塗工たちは朝鮮にいたとしても、楽しみもなく、技術の創造性を発展させることもできず、ただ技術者として差別されて苦労して、作品もブランドもないどんぶりだけ作ってあの世に行っただろう。
本当に切なくて胸が痛い。
技能者たちを優遇する韓国になってほしい。
共感14非共感0


・非常識な日本の右翼団体がめちゃくちゃにしないか心配です。
共感13非共感1


・日本は朝鮮人陶工が作った陶磁器をヨーロッパに輸出して日本の近代化の資金を用意した。
儒教タリバン朝鮮は技術者を軽視して半島の中の蛙として生きて日本に蹂躙された。
共感7非共感1


・ああ…本当に、このようにステキで善い人が日本に連行されて、結局は日本が発展したなんて…この国にいたら良かったのに…日本を引き裂いて捨ててしまいたい。
共感5非共感0


・他国の遺物・文化を盗んでいくゴミ集団根性がまだ残っている日本。
陶工を盗んで行ったって?
その像の横に慰安婦少女像を立てよう。
そうすればどちらも孤独ではないだろう。
共感5非共感0


・朝鮮にいたら両班たちに搾取だけされて、名も残せずに消えて行ったのに…人生逆転だね。
共感10非共感6


・塗工だけでなく、螺鈿漆器職人も日本に行った。
罵ることができないのは、韓国では暮らす方法がなかったからほぼ自発的に行った。
日本は職人を優遇するから博物館も立ててくれて像も立ててくれて…
身分も韓国では奴婢だが、日本は貴族扱い…仕方なかったようだ…
共感6非共感0


・倭寇たちが壬辰倭乱を起こさなかったら、朝鮮と倭国は全く異なる発展をしたであろう。
おそらく今ごろ慶尚道は、倭国との貿易だけでシンガポールほどの発展をしていただろう。
倭寇の野蛮な狂気の結果、両国が不幸な過去の歴史になった。
おそらくその記念像も倭右翼によって歪曲される。
共感4非共感0


・こんなもので慰安婦問題を隠そうとしないでください…
共感2非共感0


・日本はドイツを学んで教訓を得なければならない。そうすればもっと大きな国になれるでしょう!
韓国ももう、日本という暗い歴史だけを責めるのではなく、過去の痛い歴史を踏み台に、将来を見つめなければなりません!
共感2非共感0


・日本に連れて行かれたが、もしかしたら朝鮮での生活よりも、価値を認めてくれた日本での生活のほうが良かったかもしれない…
共感4非共感3


・昔も今もこの国は技術者をさげすむ国。
共感1非共感0


・朝鮮の反逆者だね。
共感0非共感0


・それでも日本は信じられない。
共感0非共感0


・なぜ京畿道がお金を出す?
日本が出すべきだろう。
共感0非共感0


・この女性は日本にいてよかった。
当時の朝鮮にいたら、人扱いも受けられずに消えてしまっていただろう。
共感0非共感0


・皮肉なのは、技術職の待遇は日本のほうが良かったということ。
劣った朝鮮両班の奴ら。
共感53非共感2


・知らなかった歴史上の人物。
厳しい陶芸の世界に女性陶工がいたなんて、本当に驚くべきことですね。
共感14非共感0


・朝鮮時代がどれだけ最悪だったら、日帝治下のほうが良かったという話が出るのか…
共感8非共感1


・脱朝鮮に成功した人々の子孫を、なぜ朝鮮人の子孫が記念する?
オバマが大統領になったことを、ケニア人が記念したらどう思う?ナンセンスではないか?
共感11 非共感11


・その横に慰安婦少女像を立てましょう。
共感3 非共感3


・私たちが覚えている朝鮮陶工の名前、一人でもいますか?
日本に連行されたからこそ名前が残った。
これがまさに朝鮮の問題。
塗工の待遇が拉致された人以下だったこと。ヘル朝鮮だよ。
共感2 非共感2


・技術軽視するヘル朝鮮より日本人の下にいるほうがよいと判断した人も多かったようだ。
共感2 非共感2