PS5速報!

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      なんで完璧に面白いゲームを出すことは永遠に出来ないのかに気付いた

      • 150
      PS4
      1: 2017/04/23(日) 03:52:50.01 ID:EQQw2PnT0
      簡単に言うと面白いものを作ると次が売れないから

      2: 2017/04/23(日) 03:53:04.09 ID:jdeNQJnrd

      4: 2017/04/23(日) 03:53:23.27 ID:EQQw2PnT0
      どんなに絶賛されてるゲームでも素人でも言えるようなダメ出しが多くあるのもそのせい
      

      引用元: 2ch.sc

      5: 2017/04/23(日) 03:53:41.06 ID:jdeNQJnrd
      >>4 
      ???

      38: 2017/04/23(日) 04:03:58.88 ID:/JGtFJy0p
      いや、面白いものを作ったら次に関心が行って売れるやろ

      10: 2017/04/23(日) 03:54:55.30 ID:EQQw2PnT0
      ゲームってのはしょせんビジネスであるわけや

      13: 2017/04/23(日) 03:56:26.22 ID:EQQw2PnT0
      開発してる連中が、そのゲームと一生独房に入れられても良いような気持ちで作ってるか?ってことや

      15: 2017/04/23(日) 03:57:22.26 ID:EQQw2PnT0
      なので、あるゲームをより良くするアイデア自体はその辺の素人でも思いつくし2ちゃんのスレとかでも山ほどあると思うで

      14: 2017/04/23(日) 03:56:57.98 ID:N4cYSQIL0
      なんでそこまで知ったかぶり出来るんや?

      20: 2017/04/23(日) 03:58:23.07 ID:EQQw2PnT0
      >>14
      知ったかぶりかわからんけど
      ワイが毎度ゲームやるたびに、なんでもっとこういうふうに作らないのかという疑問に対する答えや

      32: 2017/04/23(日) 04:02:32.74 ID:0N5biZ8A0
      >>20
      個人で考えたらそんなもんいくらでも改善点とか出てくるに決まってるやんけ
      プレイヤー何万人いると思っとるんや?

      1万人以上全員を納得させて不満0のゲームがこの世にあるなら教えてほしいわ

      43: 2017/04/23(日) 04:06:31.51 ID:EQQw2PnT0
      >>32
      例えばオープン系で主人公が商人に話しかけるとするじゃん
      で、買うものが特に無かったらすぐに商人との会話は終わらせたいと思うやろ
      その時に商人から抜け出す会話の選択肢が同じボタンの連打じゃなかったら快適じゃないやん?
      そういう細かい所の事なんよ
      個人の好き嫌いとはちょっと違う

      46: 2017/04/23(日) 04:07:45.79 ID:w7KToEE30
      >>43
      ワイは連打で勝手に会話終わらされる方が不愉快なんやが

      50: 2017/04/23(日) 04:10:17.37 ID:EQQw2PnT0
      >>46
      うーん用がない場合の話やで?すぐ抜けたいものなんじゃないの?
      逆張りしてるだけじゃないんか?

      53: 2017/04/23(日) 04:12:06.02 ID:UY4q9XMR0
      >>50
      わいは強制会話終了は興を削がれるから好きやないわ

      わいの理想としては終了時に毎回別の会話が差し込まれることやな
      無理やけど

      57: 2017/04/23(日) 04:13:33.20 ID:EQQw2PnT0
      >>53
      ちょっと想定してるシーンが違うみたいやな
      この商人の例は最近ウィッチャー3やってて思ったことや
      品物の場面から抜けて、「じゃあな」っていうのを選ぶのになんでいちいちカーソル移動させるんやって思った
      ウィッチャー3

      68: 2017/04/23(日) 04:18:37.38 ID:UY4q9XMR0
      >>57
      なるほどな、キャンセルボタンかなんか押すと一発で会話抜けるコマンドが発動してほしいわけやなイッチは

      たとえばゲームエンジン開発の時点でその機能が組み込むのを忘れてたって場合、イッチはどうしてほしいんや?
      エンジン開発まで巻きもどって全部作り直してほしいんか?そんな些細なことのために数年待ちたい?

      74: 2017/04/23(日) 04:21:19.67 ID:EQQw2PnT0
      >>68
      また伝わってないみたいやな
      別に個別に会話を抜けるシステムやコマンドを用意しろと言ってるわけじゃないんよ
      なんか伝わらないみたいやからええわ

      83: 2017/04/23(日) 04:25:50.38 ID:UY4q9XMR0
      >>74
      いや別に最初から「じゃあな」にカーソル合わせるでもええで
      カーソル合わせずにキャンセルボタンで会話抜けるでもええ

      ワイが聞きたいのは>>68の下段や
      開発のうっかりのせいでおまえの望む「快適なUI」を実現するための機能が無かったとして
      不完全なUIのままリリースされるか、数年遅れてもその機能を搭載すべきか、おまえはどっちを望むんや?

      22: 2017/04/23(日) 03:59:36.20 ID:bZ38caQ00
      作ってから売るっていうのが現代のビジネスと合ってない
      ゲームは金集めてから作る方がいい

      26: 2017/04/23(日) 04:00:37.03 ID:EQQw2PnT0
      >>22
      なんかSteamで試作品?みたいなので金集めて結局作らないパターン多いらしいな

      24: 2017/04/23(日) 04:00:05.37 ID:EQQw2PnT0
      毎回毎回思ってたんよ
      システムは良いのになんでこんなことになるんや?とか

      29: 2017/04/23(日) 04:02:05.57 ID:JHlMsXBs0
      >>24
      多分イッチが思う最高のゲームを作ったとしてそれを他に人にやらせたら同じこと言うと思うで

      36: 2017/04/23(日) 04:03:30.45 ID:EQQw2PnT0
      >>29
      好き嫌いと言われればそれまでなんやけど
      そうじゃない部分でのダメなところも目につくんよ
      ほんと細かいところやけど、これをこうしたらもっと快適やろっていうようなのが

      44: 2017/04/23(日) 04:07:06.55 ID:0N5biZ8A0
      >>36
      お前が考える直して欲しいところを直したらそれに文句言う奴が出てくるんやで
      結局どこで妥協するかが大事なんや

      妥協せずにこだわりまくって次から次へ修正したりしても発売日遅くなって叩かれる
      FF15なんて発表当初は革新的やったのに10年かけて凡作になってもうた
      FF15

      25: 2017/04/23(日) 04:00:18.99 ID:FvuQsR1Z0
      完璧なゲームは出てこない、ということかな?

      27: 2017/04/23(日) 04:01:27.52 ID:EQQw2PnT0
      >>25
      少なくとも期待を超えるのは難しいかなぁと思う
      ワイはようわからんけどたぶん資本主義の限界みたいなのも関係あるんちゃうの

      30: 2017/04/23(日) 04:02:08.30 ID:bHR5dJgD0
      人気シリーズで
      あえて不満が残るような部分を残すっていうなら
      わかるで
      完璧すぎるとそこで満足しちゃうからな

      40: 2017/04/23(日) 04:04:32.84 ID:EQQw2PnT0
      >>30
      そんな感じのもある
      良い新要素を思いついてたとしても次に取っておこうとか
      今作ってるものに全てをかけろやって思う

      42: 2017/04/23(日) 04:05:59.61 ID:UY4q9XMR0
      >>40
      途中で思いついたこと継ぎ足してったら
      永遠にリリースできんやろ

      45: 2017/04/23(日) 04:07:38.36 ID:pugs1zuKa
      >>42
      ほんこれ
      個人製作ならまだしも集団で製作を運営してる以上時間に限りがあるのは当たり前だよなぁ

      31: 2017/04/23(日) 04:02:16.43 ID:EQQw2PnT0
      DLCとかの登場で、あとでいくらでも修正できるわっていう時代になってからこの傾向が加速した気がするね

      33: 2017/04/23(日) 04:02:50.02 ID:pugs1zuKa
      完全無欠なゲーム作れと言われても価値観の相違によってダメ出しは誰でも出すと思うぞ
      そこに素人か職人(?)かなんて関係ないやろ

      48: 2017/04/23(日) 04:08:45.69 ID:EQQw2PnT0
      >>33
      例えば毎回起動してからのタイトル画面での選択肢がさ

      ・最初から
      ・続きから
      ・設定

      みたいになってたとするやん?
      こういう時いちいち続きからにカーソル移動させるのが快適じゃないやん?
      こういう部分を直すのは価値観とか関係ないような気がするんよ

      64: 2017/04/23(日) 04:16:23.49 ID:pugs1zuKa
      >>48
      なるほど 要するに製作側に気配りを意識してほしいってことやね
      でもそんな細かくて誰もが不便に思うわけでもないことに労力を割いても仕方ないと思うやで
      キリがないだろうし

      71: 2017/04/23(日) 04:19:42.04 ID:EQQw2PnT0
      >>64
      まぁ所詮は個人の感想やしな
      ワイが神経質なだけなんやと思うけど、一事が万事でこういう細かい所が気をつけられない人が作るものは他のところもダメやろなと思う
      プレイする側の視点で作ってない時点でね

      82: 2017/04/23(日) 04:23:38.49 ID:pugs1zuKa
      >>71
      まあ致命的なUIでない限りワイは仕方ないと思うで
      納期とか予算とか色々きついやろうしそこまで追求できないのは当たり前

      34: 2017/04/23(日) 04:02:57.86 ID:UY4q9XMR0
      イッチの頭のなかには100%の完成品というものが存在してるんやろうけど
      開発者が無限の金と無限の時間を費やしたとしてもイッチのいう100%には到達せえへんで

      52: 2017/04/23(日) 04:11:13.84 ID:EQQw2PnT0
      別にエンディングが気に入らないとかテクスチャがどうのとかいうのじゃなくて
      お金も対してかからないほんのちょっとユーザーのこと考えるだけで快適になるようなのをなぜ放置するんかなぁと思う

      55: 2017/04/23(日) 04:13:18.62 ID:0N5biZ8A0
      >>52
      だからそのユーザーの価値観がバラバラやってことなんや
      海外向けのゲームならなおさらお前の感性とは全く違う

      日本でしか売上狙ってないようなゲームでも人それぞれちゃうのに
      お前に合わせてられんわ

      60: 2017/04/23(日) 04:14:46.04 ID:EQQw2PnT0
      >>55
      無駄な操作を減らすのっていうほど価値観関係あるんかなぁ

      35: 2017/04/23(日) 04:03:20.81 ID:eX8f3VIqd
      人間の創造力には限界があってその限界に達してしまったらそれ以下のものにいっさいの価値がなくなるから、限界に達しないように抑えて作られてるってことか



      もち1
      >>1の言ってる事や気持ちはよくわかります。時代の流れや日々変化してってるので、その時その時でベストのものを出してもらうしかない、って言い方だとおこがましいんですが、頂けるだけでありがたいですよね…

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:10 ID:45o90bO30 ▼このコメントに返信
      何言ってんだこいつ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:14 ID:9J4EQPIe0 ▼このコメントに返信
      それを踏まえて更なる良作が作られるから「最高傑作」の座を維持できないだけだろう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:15 ID:vs2k7Flm0 ▼このコメントに返信
      万人に向けて制作してるのに全ての人が完璧と思うものなんか作れねえよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:15 ID:rUu9LzRe0 ▼このコメントに返信
      完璧なゲームを作ったら次が売れなくなるからわざと駄目な部分を入れてるってwwwwうけるwww
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:19 ID:79JxSm910 ▼このコメントに返信
      こういうスレもっとまとめてほしい
      このサイトに遊びを真面目に議論する場があったら面白い
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:19 ID:Lsw25RW10 ▼このコメントに返信
      カーソル移動ってそんなに面倒なのか?
      無駄が好きな人間もいると思うが
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:19 ID:5qcfnb390 ▼このコメントに返信
      ※3
      万人に向けて制作するなら、そこ目指さないとダメだろ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:21 ID:ChXBIr3I0 ▼このコメントに返信
      この>>1の気持ちがわかるらしい副管理人てやっぱ相当やばいラインまできてるなw
      一日中クソスレまとめ続けてゲハやなんJに入り浸ってたら、そういう精神性になってしまうんだろな。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:26 ID:R7IUW0kj0 ▼このコメントに返信
      言いたいことは分かったけど理由はそれだけじゃないと思う
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:29 ID:uV5apMv90 ▼このコメントに返信
      結局イッチの好みやん
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:29 ID:uPb5WWzk0 ▼このコメントに返信
      おそらく、常にやるゲームに不満点を見出しちゃうってことだじゃないかな
      ハード性能も常に上がってきたしゲーム作るのも大変なんだろうが、そういう不満点は多く解消さて来たと思うし進化はし続けてると思う
      メーカーも特定分野のゲーム(たとえばシミュレーションゲームだとかアクションRPGだとか)で一人勝ちしてるようだと出し惜しみもありうるけど、競争にさらされてる限り、全力は出してるんじゃないかという気はする
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:35 ID:AdQ.FJ7H0 ▼このコメントに返信
      ハードの性能に人間の行動能力限界が追いついてないんだよなぁ
      AIが発達すれば真の神ゲーが出来るかもしれない(KONAMI)
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:37 ID:VsX2cOoU0 ▼このコメントに返信
      完璧なものなんてこの世にねえよ
      だから進歩できるんだよ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:38 ID:.ClUHYWV0 ▼このコメントに返信
      小難しく説明してるけど、ただの要望にしか聞こえないんだが。お客様係にでも電話したらいいんじゃないですかね?

      暇なジジイが近所の店にクッソどうでもいいクレーム入れるのと近いものを感じる。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:40 ID:rF6DkHJF0 ▼このコメントに返信
      モンハンみたいにガチでやる気無いのを除けば真面目に作ってあれなんだよなぁ

      作ればわかるで なにやっても文句出るし カーソル少し合わせんのぐらい自分でやれと
      イッチはそんなこともわからんのか
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:45 ID:OCa0lade0 ▼このコメントに返信
      「全ての人を納得させる難しさ」のアレを貼れば済む話
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:45 ID:1U9RNHa.0 ▼このコメントに返信
      宝箱を後ろから開けられるかどうかっていうのが良い例になると思う
      操作を少なくするためにはもちろん後ろから開けられたほうがいいけど、絵面はかなりおかしなことになる
      じゃあ後ろからインタラクトしたら自動で前にまわって開ければいいのかっていうと、これはこれで無駄に時間がかかる
      もちろん前からしか開けられなくしたら>>1の言う無駄な操作を強制させられる
      結局はここも価値観の違いよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:46 ID:dWkzPMhR0 ▼このコメントに返信
      オラタンは完璧に面白かったが
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:46 ID:pm8GfSv60 ▼このコメントに返信
      あほくさ。現実は時間内に作らないといけないから、人がいない、いても完璧なチームワークでもないし
      上の人間の指示ややることを指摘出来ない環境色々ある。
      人間が作る限り無理やろうな。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:52 ID:3woRb3pQ0 ▼このコメントに返信
      ゼルダとホライゾンが比較されたあの話に似てる気がするわ。コッチではこれが出来るけどあれができない的なやつ
      つまりそうなると〇〇で良くねって結論にたどり着かせないためにわざと欠点を残してゲームを作ってると言いたいのだろうけど
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:53 ID:muxONLuM0 ▼このコメントに返信
      >>1の求める完璧なゲームがカーソルの快適さとかアホすぎてもうね
      次売るためにわざと不快にしてると思ってる当たり真正だわ
      UIを不快にして次が欲しくなるわけねーだろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:54 ID:TLqROesG0 ▼このコメントに返信
      素人でも気づくような細かいダメな点は最初から潰しとくのが理想やろ(現実では厳しいからそのまま出る訳やが)
      大部のシステムやシナリオはいいけど細かい点で総合的にパッとせんとか思われたら次買ってもらえんやん
      修正作業で次回作分の構想練る間も潰れるし

      完璧なゲーム作ってもいずれ飽きが来る
      そのゲームがほんまに完璧やったら、ちょちょっと絵や話変えるだけで次回作もバカ売れやで

      大きなシステムはそのままに環境だけ快適にしましたゆうても、前の作品に不満やったら次期待せんし、前の作品で満足やったら次わざわざ買わんやろ
      システムの拡張、新シナリオ、映像、音楽とかに手間かけた方がずっとええで
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:57 ID:OZ.WyELw0 ▼このコメントに返信
      面白いと思う要素を妥協無く一作品に注ぎ込め、って事なんだろうけど
      それこそ開発にキリが無くなるだろうからなぁ

      ついでに、膨れ上がったアイデアをちゃんと纏める事のできるトップも必要になってくる
      昔のゲームみたく開発の途中に否応無く引き算が入るならともかく
      今の環境だと際限無しに色々と足せちゃうしな
      「盛り上げ所だからイベントを太くしよう!」と「前と比べて冗長になった…」は表裏一体で
      だからこそ自分達のゲームに必要な物を選び出して 他を削る作業も大事なんじゃないかな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 00:59 ID:Tuy99NmG0 ▼このコメントに返信
      完璧な人間なんてこの世にいないんだから、その人間が作るものに完璧なものなどない
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:02 ID:1agu9kCT0 ▼このコメントに返信
      とりあえず外出て他人と関われ
      価値観の多様さと面倒臭さを肌で経験しろ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:03 ID:KR5GzGsb0 ▼このコメントに返信
      開発費の問題もあるし
      同じゲームのユーザーでも多種多様な好みを持っているから
      誰かの好みに作っても他の人にとっては好みじゃないって事になる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:03 ID:pS0Ed7MK0 ▼このコメントに返信
      ゲーマーもクリエイターも
      十人十色だからだろ

      というか今の時代で当てはめると十人十色どころか
      千人千色でも足りないぐらい、思考や趣味が多様化してると思うぞ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:04 ID:uCvJcu.E0 ▼このコメントに返信
      「面白いものを作ると次が売れないから」というのが意味不明
      快適なUIを作ったせいで続編が売れなくなるなんてことがあるわけない
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:06 ID:DCMsoaIz0 ▼このコメントに返信
      「すべての人間が面白いと思うもの」なんて作れたらそれはもはやこの世のものじゃないだろ。
      聖書ですらすべての人間が満足できるものじゃないのに。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:10 ID:EyS7I8Hs0 ▼このコメントに返信
      なぜ誰も言わない?
      「お前が企画書作れ、予算を決めるために」
      「お前が仕様書作れ、納期を決めるために」
      「お前がプロマネやれ、人を動かすために」
      全て意のままこなせたら、きっと理想のゲームが作れるぞ?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:12 ID:LDd5h5dG0 ▼このコメントに返信
      完璧なゲームなど人それぞれ
      人によって好きなゲームが違うし同じゲームに面白いと思う人もつまらないと思う人もいる
      もし完璧なゲームが存在するとしたら、そんなゲームを作るには人間の脳がまだ追いついてないのかもしれない
      こんなダサいこと言ってみたかっただけ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:15 ID:eJL9V1AO0 ▼このコメントに返信
      UIはそりゃ快適な方がいいけど「これぐらい簡単に直せるじゃん!」ってのは勝手な思い込みじゃない?
      まあ俺は開発じゃないから知らんけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:17 ID:VsX2cOoU0 ▼このコメントに返信
      アホに限ってすぐ完璧とか絶対とか言っちゃうから嫌だな
      学歴が低くてもゲームばっかしてないで少しは勉強しろ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:20 ID:6.HmDtNo0 ▼このコメントに返信
      小学生が立てたスレか?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:22 ID:j.oKlx440 ▼このコメントに返信
      でも同じゲームばかりやってる奴からしたらそれが完璧なのかもしれん
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:28 ID:z9INgfj.0 ▼このコメントに返信
      PS3時代のパワプロにはこういう感覚を持ってた
      PS2で出来てたことをなくしたり出来なくして、次作で復活とか。
      1歩進んで2歩下がる~2歩進んで1歩下がる的な事ばっかりだったから次作売る為にわざと手を抜いてるなと。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:31 ID:5oR8WAmz0 ▼このコメントに返信
      システムやシナリオは良かったが細部がダメで人々の記憶には残ったがシリーズは爆死して続編やリメイクの望みは永遠に絶たれてるとかよくある話だがわざとやってたらアホだろ
      細かい修正を重ねて永遠に完成しないって話も同人ならよくある

      ダメな点がすぐ気づけるからって修正も手間なくすぐできるわけじゃない
      大型のバグ取りや調整に必死な人材をどうでもいい所に回すとか本末転倒、それでも納期に間に合わず致命的なまま出荷とかどうしようもない話もあるのに
      あったらいいな、は、なくてもいいもの、ないと困る、は、買ってもいいもの、って朝倉さんだか神田さんだかが言ってた

      バグだらけだがシステムが良くて売れた作品なら次がバグだらけでもシステムの質さえ落なければそういう物扱いでそれなりに売れるだろ
      二作目でバグが減ってたらより売れるだろうが、一作目から快適な方が二作とももっと売れるだろ
      二作目でシステムの質が落ちたり新鮮味がなくなってたら、バグが減っても売れないだろ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:31 ID:nk4ZY7eK0 ▼このコメントに返信
      1はアスペルガーなの?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:35 ID:77vP3GC90 ▼このコメントに返信
      ほならね?理論か?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:41 ID:.qzX0gMC0 ▼このコメントに返信
      出し惜しみの陰謀論で思考を止めたか。
      こいつはここまでだな。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:44 ID:4zDB4GdC0 ▼このコメントに返信
      なんだろう、永遠になくならない消ゴムは作れるけど、そうすると消ゴムが売れなくなるから、あえて削れるように作ってる、みたいなこと言いたいのかな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:51 ID:DOQ2mDqA0 ▼このコメントに返信
      この手の意見は意識高い系の高校生辺りが言いそう
      物を創るときはそういう奴を相手にしてると、仕事がスムーズに進まなくなるんだよね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:53 ID:ZHcvSYxs0 ▼このコメントに返信
      開発経験の無い素人の意見だな
      完璧なUIなど存在しない事も分からんとは
      UIの最高点は統計情報でしか無いのに
      内容に関しては芸術と同じだし

      極論で言えば、あるゲームを最高のゲームと認める奴とそう思わない奴が居るだけで、完璧なゲームは存在しない事になる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 01:57 ID:c0IAy.B50 ▼このコメントに返信
      俺はさぁ
      その昔あったメルティブラッドって格ゲーが完璧に面白いゲームだと思ってるけど
      格ゲーって時点で万人受けはしないんだよね
      逆に万人受けしてるソシャゲみたいなゲームは単調すぎて面白くないと思ってる

      つまり全員が面白いゲームなんて全員の趣向と性格を統一しないと無理
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:04 ID:PofAd2QP0 ▼このコメントに返信
      分からんけど、こいつの理想ってダークソウルじゃね?
      タイトルにコンティニューがあって前回キャラを1発でロードできる
      下手にボタン押さないでも距離を置けば会話が勝手に切れる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:08 ID:.VlOh6EU0 ▼このコメントに返信
      "完璧"の定義が出来ないからだろ?。
      そんなん人それぞれの価値観によるわけだし。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:09 ID:mCDY3qax0 ▼このコメントに返信
      こいつは世間知らずか真性基地のどっちか
      自分の感覚が絶対に正しいと思い込んでるパターン

      こんなのに同意する奴も同レベルだと気付いたほうがいいぞ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:11 ID:9boPLltv0 ▼このコメントに返信
      言いたいことはわかるっちゃわかるんだがなんつーか、うーんこの…感。たまにいるよね、こういう人。うまく説明できないけどあぁめんどくさ!めんどくさいなぁもう!ってなる人。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:19 ID:Or51xEZ.0 ▼このコメントに返信
      人の発想もハードも進化するから
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:22 ID:rSLZTG600 ▼このコメントに返信
      人生というゲームがすごいぞ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:31 ID:SS2.EmUY0 ▼このコメントに返信
      ゲームも漫画もアニメも映画もそうだが、プロの世界には締め切りがある。
      その中の制約にも苦慮し、妥協しながら作っているのがプロ。
      勿論それだけでなく、ゲームの世界は容量もあるし、出来ることも限られてくる。
      不完全な要素が出てくるのは当たり前。

      >>1は、まずプロの人達がどれだけ厳しい制約の中で作っているかがわかっていない。
      机上の理想論を並べられる素人アマチュアとは違う。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:32 ID:tQsoYvNo0 ▼このコメントに返信
      人が作ったものに完璧は存在しないよ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:40 ID:1PJtZGZ90 ▼このコメントに返信
      はい出た、深夜のここ恒例の〇イジスレ~

      これ本気で自分の言ってること疑ってないのが凄いな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:41 ID:uLxa1Wal0 ▼このコメントに返信
      FF15でアイテム拾うの失敗するたびに攻撃になって、仲間から怒られるのは100人以上の開発者いて誰も不満なかったのかと思うけど、「俺の仕事じゃない」「誰かが直すだろう」って意識がみんなにあるんだろうなと思った。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:49 ID:u7gU8gpF0 ▼このコメントに返信
      こんな馬鹿すら納得させなきゃ完璧にはならないんだからそんなゲームあるわけないじゃん
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:53 ID:5qcfnb390 ▼このコメントに返信
      ※50
      難易度ベリーハード固定のクソゲーじゃないか…
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:55 ID:DTxX6NDZ0 ▼このコメントに返信
      無駄が大好きな俺からすると、最近のは洗練され過ぎてて親切設計過ぎて物足りない感が半端ない
      つまらないってわけでもないけどさ、普通に面白いけどさ
      俺にとって完璧か?って言われると全く完璧でもなんでもないし不満は多いけど
      それを全部俺好みにしろ!だなんて口が裂けても言えんわ、全く売れなくなるに決まってる

      結局友人とArmAやるのが至高だわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 02:58 ID:DTxX6NDZ0 ▼このコメントに返信
      ※54
      FF15に限らず「攻撃とアイテム取得」が一緒になってるゲームってそこそこあると思うけど
      キャラの位置関係とアイテムの取得範囲を頭の中でちゃんと把握しておいて、「一切ミスらずにアイテムを拾う」というミニゲームのつもりでやってるからわりと好き
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 03:21 ID:BNHU8EnJ0 ▼このコメントに返信
      よく見る画面やよくする動作に不便さを強いてるゲームは意見挙がっても無視してるんだろうなとは思う
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 03:30 ID:OjjB70tu0 ▼このコメントに返信
      ゲームなんて予算や納期、ハードウェアの制限もある中で開発するんだから完璧なゲームなんて無理だろ。ジャンルも様々でユーザーの好みにも多様性がある以上全ての人が完璧と認めるゲームなんて無理。それにそういった制限の中での表現からこれまでに良作が生まれてトレンドが生まれてメーカーの切磋琢磨で成長してきた経緯を無視してるあたりアホだなあと思う
      しかもこいつが言う素人でもゲームを良くするアイデアが〜ってのも本当に個人的で下らない素人並みの凡意見でため息すら出ない。身の程知らずのガ◯ジほど怖いものはないな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 03:49 ID:WM9SQ0wu0 ▼このコメントに返信
      ※54
      田畑はユーザーにストレスを与えてなんぼって考えだから開発チーム自体ストレスフリーを目指してないのかもしれない
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 03:53 ID:ByeQbH.v0 ▼このコメントに返信
      ホント、みんなゲームが大好きなんだな
      0 0
      63. 名無しのPCゲーム 2017年04月25日 04:17 ID:efvrPV.x0 ▼このコメントに返信
      おとなしくPCゲームでmod入れろ。
      これで論破
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 04:23 ID:GYhT1Zag0 ▼このコメントに返信
      ff15のおにぎりとか岩探しみたいにゲームの細部一つ一つに拘って欲しいって話じゃないの?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 04:33 ID:W5TmmzBp0 ▼このコメントに返信
      100ある要素のうち、99の行き届いた仕様には目を向けずに1つあった不満をネチネチ垂れ流すタイプの奴か
      そんで自分は気付かないけど他人には不満な要素があるゲームには100点!とか言っちゃうパターン
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 04:48 ID:4quxFfHt0 ▼このコメントに返信
      この1さんには個性という価値観はないのだろうか。
      快適さを欠いているゲームでも完璧な快適なゲームに勝てる要素なのに。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 04:51 ID:cLDt5QJ60 ▼このコメントに返信
      わざと欠点残してゲーム作る製作者なんていないでしょ…
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 04:51 ID:4quxFfHt0 ▼このコメントに返信
      ※32
      そのとおりだと思う。
      簡単な当たり前のことをこなすのが難しいんだよな。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 04:56 ID:4quxFfHt0 ▼このコメントに返信
      ※65
      これが真実
      でも、1が全人類が納得する完璧なゲームを作ってくれるかもね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 05:05 ID:nsr1aQMT0 ▼このコメントに返信
      否定派多いけどそれにしてももうちょっとサァってのはよくある
      洋ゲーなら諦めもつくけど国内ユーザー向けに出しててなんでこんなってね…
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 05:27 ID:rBMUYs5V0 ▼このコメントに返信
      ※28
      ほんこれ
      面白いものを作ると次が売れないと言いつつ、改善案がUIの快適さばかりてのが意味分からん
      この1はUIを快適にしたら次が売れなくなると思ってるのだろうか
      自分好みのゲームを作れってだけの話の方がまだアホなりに筋が通ってる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 05:33 ID:8JTNGTPL0 ▼このコメントに返信
      >>1
      を読んだ時点では
      >>30 >>35
      のような事を言ってるのかと思ったのに
      UIの話しかしてねぇ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 05:49 ID:H2mauUbm0 ▼このコメントに返信
      出来上がったものにあーだこーだ言うのなら
      幼稚園児でも言える
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 06:16 ID:e0.s6RFm0 ▼このコメントに返信
      いやこれはイッチの気持ちわかるわ
      素人でもわかる明らかな問題点がそのままでリリースされてるときなんていくらでもあるじゃん

      それがわざと行われてるみたいな切り口だからおかしいだけで、言ってることは概ね理解できるよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 06:24 ID:LZ8LClg.0 ▼このコメントに返信
      ビックリしたジャンルを無視か
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 06:32 ID:YrCKLmLP0 ▼このコメントに返信
      全てに目が行き届いてる代わりにこじんまりとしたゲームと、細かく漏れはあるものの意欲的に多くの要素を詰め込んだゲームでは前者がいいというわけか
      俺には理解できん、絶対に後者を支持するわ

      両立?
      物理的にそれが不可能だからどちらをとるかって話なんですわ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 06:38 ID:latkF8P40 ▼このコメントに返信
      こんなに話してるんならいいゲーム作りに行けよこの話しても無駄なんだよw
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:00 ID:cOz.AnF90 ▼このコメントに返信
      米54
      ボタン数の都合もあるからなぁ
      でもFF15はダスカのことを見ても操作タイプ2を基準にして作られてると思うわ
      一番操作しやすいし
      多くのスタッフは操作タイプ2の方がいいと思ってたけど、田畑はゲーム苦手な人のために良く使うボタンを1つにまとめたかったんじゃないから
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:19 ID:fG3apxY.0 ▼このコメントに返信
      論外ナンセンス
      新規を開拓せずして何を目指すんだよ
      エンドユーザーがどうこう言うことじゃない
      大人しくその時代の最新の物を受け入れろ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:26 ID:U5FDVPQY0 ▼このコメントに返信
      こいつが1千億くらい出して自分のために作れば、こいつのための完璧なゲームが出来るんじゃないか? 多分多くが楽しくないだろうけど
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:33 ID:uoO2nWX80 ▼このコメントに返信
      このバカ陰謀論とか好きそう(小並感)
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:35 ID:6BPDkN860 ▼このコメントに返信
      細かい重箱の隅をつつくような指摘ばかりで一生完成しないゲームw
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:41 ID:tAB5EhDb0 ▼このコメントに返信
      ていうか、なんで関西弁で語りたがるの?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:47 ID:hVIpuadP0 ▼このコメントに返信
      ※50
      キャラクリからやり直したい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 07:54 ID:tAB5EhDb0 ▼このコメントに返信
      単純に容量の問題だろ
      面白いゲームって言ったらあらゆるゲームの要素を詰め込んだもの
      恐らく容量なんか1TBでも足らない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:02 ID:W2yHqByw0 ▼このコメントに返信
      ファミコン出てから半世紀も経ってないのに何言ってんだ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:14 ID:YDPYpGpg0 ▼このコメントに返信
      面白い視点だとは思う
      UI良し悪しはゲーム進行する上でかなり重要だし

      ただどっちかというと思い付いても気付いても、言えない言わないの方が多いと思うけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:15 ID:eEQUsnD.0 ▼このコメントに返信
      なぜ作れないか
      それは>>1自身に作る技術がないからだ
      勿論、俺にも無い
      まぁ例え自分の自分による自分のためだけのゲームが作れたとしても、完璧かって話だけど
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:20 ID:NNnjKxs80 ▼このコメントに返信
      お前の快適は、他人の不便
      お前の不便は、他人の快適
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:21 ID:k8te.bvx0 ▼このコメントに返信
      ニーアオマタも戦闘をもっと工夫してれば本当の神ゲーになれたのにねw
      どう考えてもお尻と2Bで大ヒットしたゲームです。本当にありがとうございます。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:25 ID:MLMoDmRi0 ▼このコメントに返信
      所詮は金儲けだからでしょ
      完璧に面白いゲームは売れるだろうけど開発費もかかるから儲けはそれほどでない
      だったら昨今のゲームみたいに宣伝にある程度金かけてテキトー開発すれば儲けが大きくなる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:28 ID:vs2k7Flm0 ▼このコメントに返信
      ※7 目指してないなんて言ってねぇだろ
      万人向けて制作してるって書いてる時点でその意図は含まれてるだろ馬鹿か?
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:28 ID:V1xtRDGt0 ▼このコメントに返信
      コミックマスターJの作る漫画みたいなもんやな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:30 ID:UJSC9uHi0 ▼このコメントに返信
      36で自分で言ってるじゃねーか
      完璧なものが出ない理由=好き嫌いがあるからだよ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:36 ID:qhGCLa9o0 ▼このコメントに返信
      そもそもの話
      「面白いゲームとは?」と聞いたら
      全員一致したタイトルを挙げられる世界なら完璧なまでにそういうタイトルは作れるだろうね
      そうじゃない世界だからそうだと思う物を作っている人たちが取捨選択した結果が今遊ばれている不満が残るタイトルな訳
      それが許せないなら自身が生み出せる立場になって自信が満足できる物を創ればよい
      他の人がそれを完璧な面白いタイトルだと評するかは知らないが……
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:42 ID:P.mLuXP60 ▼このコメントに返信
      面白さがどうとか言ってたのに結局UIの話しかしてなくて草
      そりゃ操作性は重要ではあるけど、それだけで「このゲームのUIすげえ行き届いてる! 超面白い!」とはならんだろ
      最近やったソシャゲだとヴァルコネなんかが、画面遷移のUIが丁寧で快適だったけど、ゲーム自体はクッソ平凡だったわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 08:54 ID:473Uvua.0 ▼このコメントに返信
      UIの多少の不便さと、ゲームとしての完成度ならゲームとしての完成度の方が大事だと思う。
      そんな完成度高いのが出てるかは別として。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:09 ID:OkvOAJeV0 ▼このコメントに返信
      人からの評価が完璧になるものが世の中に存在するとでも思ってんのか
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:13 ID:.ZBg17BZ0 ▼このコメントに返信
      表面だけなぞって話聞く気ない奴が多いな
      ちゃんと読めば言いたいことがわかるよ
      シナリオとかゲームバランスとかのそういう好みで済んじゃう話じゃなくて
      明らかに誰が見てもより良い方法が浮かぶごく基本的な不満点が何故かあるって事だよな

      たとえばUIを豪華にしろとか見づらいって話だったら好みの話だけど
      ここで出てるみたいないいえを2回押さなきゃいけなくてカーソル移動も2回で
      いいえを押した後うっかり連打すると元の画面戻ってしまう様な面倒な謎仕様は開発側としても二度手間だし
      それこそ「あえて不便なものを追加してる」ようにしか見えないな
      それもゲームとは直接関係のない部分で面倒臭さを無駄に追加してる
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:18 ID:TQPiq6qu0 ▼このコメントに返信
      スレタイしか見てないような人が多すぎるわ
      まとめサイトばかり見てるとバカになるから少し控えた方がいいよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:19 ID:6NyB.A2c0 ▼このコメントに返信
      価値観の違い
      ※の評価に「いいね」「だめ」があるのと同じ

      たかがコメントでさえ完璧なんてありえないのにゲームでそれが可能な訳がない。ましてやゲームを作ってる奴が人間なら尚更
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:27 ID:sZYp.2ys0 ▼このコメントに返信
      アホやなーわざとそういう風にしてる部分もあるというのに
      例えば艦これなんかUIで言えばかなり悪い方だわな
      だが改善しようと思えばできるのにわざとそうしてる部分もある
      それはなぜかちょっとは考えよっか
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:36 ID:.ZBg17BZ0 ▼このコメントに返信
      仕様変更の手間だのなんだのとか言ってる奴もいるけど
      「他に必要なものはあるか?」だったら「はい」で引き留められちゃうけど
      「他に必要なものはないか?」だったら「はい」でそのまま会話を終了させる事ができるので
      最初からカーソルを下に移動させる仕様を追加する必要は全くないし、世界観を重視するにしても別にマイナスにならない要素だからな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:46 ID:DTxX6NDZ0 ▼このコメントに返信
      ※103
      連打してたら選択肢と気づかずに押しちゃって「あっ」ってなるパターンもあるから
      必要なものあるか?→「はい」で引き留めないと選択肢そのものが意味を成さない事になってしまうだろ

      敢えて「しっかり文章を読んでカーソルを下に動かす」という操作をした者だけが「準備OK」として次に進められるように出来てる
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:53 ID:i2LkBtfe0 ▼このコメントに返信
      初代マリオとかの2D時代にいまの対戦TPSの面白さを出すのは不可能だろ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:59 ID:DTxX6NDZ0 ▼このコメントに返信
      ループ系の選択肢は、対連打のためにわざと一番上に設定されてるパターンが多い
      それくらいでイライラせずに冷静になって選択してくれ

      というか、断る時や用が無くなった時は「カーソルを動かして決定」乃至は「キャンセルボタン」という動作に慣れてしまってるから特に不都合感じたことはない

      決定ボタンを連打してるだけで断れちゃうってちょっともやもやするわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 09:59 ID:2W6wAz4L0 ▼このコメントに返信
      唯一挙げてる具体例すら、なんか自分のその場だけの不便さで不満垂れてるだけに見えるな
      敢えてそうしてる真意に気付けない短絡思考というか
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:06 ID:BeIZzVuv0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーやったことないから間違ってるかもしれんが
      「じゃあな」をカーソル移動せずに押せてしまったら(え、まだ用があったのに会話抜けてしまった…めんど)
      ってパターンになるだけじゃないのか?

      キャンセルボタンの実装がWinWinだろ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:10 ID:9eSYFIKu0 ▼このコメントに返信
      これはわかる
      特にポケモンをやってると感じる
      同じハードなのにDP→BWでグラが格段に進化したように見えたのは、DPでグラのレベルを抑えていたからかもしれないとか
      HGSSで好評だった連れ歩きやオートダッシュをなぜ復活させないのか等
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:10 ID:tUt4elb30 ▼このコメントに返信
      なんつー視野の狭い人間
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:16 ID:lPWkq7WX0 ▼このコメントに返信
      結局ただの好き嫌いで笑った
      次似たようなのが来ても笑えんけどな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:18 ID:DTxX6NDZ0 ▼このコメントに返信
      単純に納期や開発費の問題で解決できなかった…ってのはもう仕方ないにせよ、良いか悪いかは本当に人それぞれ

      7割の人間が良い!と思っていても3割の人間は悪い!って思うかもしれないし
      毎回のようにマジョリティが優先されるというのもまた不公平な話。開発だってマイノリティ側の人間かもしれない

      9割が「このシステムはクソ」だと思っていても残り1割のためにそのシステムをしっかり実装してくれる会社というのは本当にいい会社だと思うよ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:22 ID:ElHoBNK50 ▼このコメントに返信
      「面白い」ってのは人それぞれの主観でしかないから、全ての人が面白いと思うようなゲームなんて無理だわな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:42 ID:EU0rZSDx0 ▼このコメントに返信
      結局万人全員が満足する物は存在しないと
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 10:43 ID:QQtWyweH0 ▼このコメントに返信
      まあ、×で会話のページ捲れる様にしてくれ… とは、つい最近やったゲームで思ったな。
      ○でしか捲れないと、もう既に読んでる会話だったときに連打したら、同じ人に何度か話しかけてしまって…ってのあるから。
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 11:04 ID:k.tYBahB0 ▼このコメントに返信
      どうもキャンセルボタンを用意すれば楽だという思想に囚われてるみたいだがそれをいちいち用意していてボタンが足りると思ってるのかな?
      ボタンの割り当てを増やせば増やすほど誤爆が増えてそれがストレスになる
      スタート画面も続きからにカーソル合わせるくらいはやっても良いしやってることも多いが続きからを選択することだけを重視すると逆に他の時に不便になるだけ
      大体無駄な操作がさほど無駄ではないしそれを直したものを出したところで次回作になんの影響もないという最大の矛盾に気付いてるのだろうか
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 11:18 ID:mdFzhycw0 ▼このコメントに返信
      簡単に言うと
      リンゴが大好きの人もいれば
      リンゴは大嫌いの人もいる
      どんなに金と抜群のアイデア、手間を掛けた最高級のリンゴを作っても
      完璧などあり得ない
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 11:20 ID:CMavYahY0 ▼このコメントに返信
      イッチのシステムやと斜め読みでサーッと会話流してたら「じゃあな」選んでしまってもう一回話しかけなあかんやんけ!
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 11:25 ID:DTxX6NDZ0 ▼このコメントに返信
      ※116
      選択肢の話で、キャンセルボタン以外に一体何のボタンを増やすというのか・・・
      そもそもキャンセルボタンは既にUI上で実装されているものだし、既存のものを割り当てているだけ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 11:57 ID:cqVjTmUH0 ▼このコメントに返信
      というか予算とか企画とか、そこらの根本的な話をしてるはずなのにその辺の理解が全くないから曖昧な話にしかならんのやろ
      価値観とかの問題ですらないと思うけど
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 12:03 ID:TUzHsfVz0 ▼このコメントに返信
      学生かヒキニートの意見だな
      議論できる段階までたどり着いてないのに
      レスがあったのは相手も同レベルだからか
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 12:04 ID:qr9LptWC0 ▼このコメントに返信
      万人が満足する嗜好品なんてねえよ阿呆
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 12:25 ID:Bsacu0TL0 ▼このコメントに返信
      自分で作ればええやん
      誰でも作る権利はあるんだから
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 12:40 ID:kSticbDE0 ▼このコメントに返信
      自分で作れ
      これに尽きる

      歯痒さを大事って人も居るしまあ無理や
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 13:32 ID:M024FOS00 ▼このコメントに返信
      つまり「ネリス速すぎ速度落とせ」「四脚のKE下げろよ」「シールド弱体化するか撤廃しろよ」
      ってことだな超同意
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 13:47 ID:6NyB.A2c0 ▼このコメントに返信
      あらゆる物を作ってる人間が、そもそも完璧な生き物じゃない
      完璧ではない生き物が作るからこそ壊れ、欠点が存在する

      ”完璧”を作れる奴がいるなら、それは人間じゃない
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 14:03 ID:PkpwfyeZ0 ▼このコメントに返信
      コマンド選択一つとっても,プレイスタイルによって異なる
      毎回必ず一番上になっていないと画面見ずに操作できない
      よく使う所にカーソルが当たって欲しい
      前回選択したところを覚えていて欲しい
      これらは全く相いれないわけだしな
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 14:55 ID:HZYpWHYD0 ▼このコメントに返信
      痛いやつ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 16:00 ID:rBMUYs5V0 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームってタイトル画面で続きからとかロードにカーソル合わさってないか?
      結構前からそんなゲームばっかりだと思うけど
      本当にゲームやってんのかな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 16:16 ID:9PamHu7T0 ▼このコメントに返信
      優先順位の問題だと思う。
      ストーリー、グラフィック、音楽、システムなど。
      制作者にとって、話題に上がっているような部分は順位が低い。
      一方で遊びやすさを重視する人は、粗探しをするように細かい部分にケチをつける。
      完璧を求める気持ちは理解出来ないこともないが、時間も資金も無限にあるわけではない。
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 16:42 ID:C32MTZ430 ▼このコメントに返信
      1の言ってる事ってまんまコーエーに通じるような気がする、最初から入れとけよってゲームシステムをPKやら猛将伝に入れてきやがる。
      その最たるものが信長の野望、無印→PK→立志伝って続いてパワーアップしてると思いきや、PKで育てたシステムを立志伝で全て捨てるとかいう暴挙、それをフルプライスで売るからな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 16:50 ID:.5vt4ahE0 ▼このコメントに返信
      シンプルに「発想が怖いな」って思ったよ
      そのうち自分は政府に監視されてるとか言いそう
      こんな奴らが日々、ゲーム批評や業界を語ってると思うとため息出るわ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 16:56 ID:CtU.oQOo0 ▼このコメントに返信
      例えばコントローラーのボタンの割り当て、あれも人によって感じ方は千差万別
      キーコンフィグって解決法もあるが、技術的問題やゲームデザインにも関わる話で簡単な話ではないし
      コントローラーはそれでよくても他も同じようにできるわけじゃない
      また親切さが必ずしも面白さに寄与するわけでもない、つまり明確な答えなんてないんだよ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 16:57 ID:CSWiugVP0 ▼このコメントに返信
      イッチが気にしてる事は俺は全く気にしないが、多分イッチが気にしない事を俺は気にするだろう。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 18:03 ID:Y857bcLh0 ▼このコメントに返信
      俺の中ではGRAVITY DAZE2は完璧だぞ
      そんな無意味な事考えずに楽しもうや
      気にしちゃうなら自分で開発するしかないべさ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 18:11 ID:8Vv9YMT60 ▼このコメントに返信
      システム面でみるとフォーオナーが俺の理想のゲームだったが、サーバーとキャラ格差とステージデザインが台無しにした
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 18:37 ID:bWT1Bd8d0 ▼このコメントに返信
      完璧が存在しないから多様性で補おうとしとるんやな
      あらゆる生物は
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 18:53 ID:6utkYXpL0 ▼このコメントに返信
      この>>1はプログラムのプの字も知らないから言ってるんだろうけど
      現実には100%設計通りの物さえ作ることさえ不可能だよ
      ましてやゲームなんて目標が曖昧な物で完璧な物を作るなんて出来る訳がない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 22:04 ID:VEFg8bvs0 ▼このコメントに返信
      イッチがやたらと叩かれてるけど
      おまえらも欠点1つでクソゲー扱いするやろ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2017年04月25日 22:55 ID:uSkaNAOo0 ▼このコメントに返信
      人の趣向ってばらばらすぎるからなぁ
      目指したとしても出来上がることはないだろうな
      各宗教の教徒が乗り換える気になる新たな宗教作りを目指すようなものさ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2017年04月26日 00:35 ID:Fm0ec1wB0 ▼このコメントに返信
      この>>1頭悪そう
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2017年04月26日 01:17 ID:VHc2WqFv0 ▼このコメントに返信
      何故自分が神経質と理解しているのにスレ立ててまでこんな細かい事言ってんだか。
      自分は自分、他人は他人の精神持てない奴多いよなホント。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2017年04月26日 04:38 ID:4XM68GUc0 ▼このコメントに返信
      コンビニで「なんで深夜にも中華まんや揚げ物置かないの?」とか言いそう
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2017年04月26日 08:55 ID:vXffT3IT0 ▼このコメントに返信
      友達が不細工な女を見て可愛いと言ってる時点で他人は自分とは違うと分かるだろ普通
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2017年04月26日 18:56 ID:LRk9ZgDm0 ▼このコメントに返信
      他人の作品が100%完璧になるわけないだろ
      自分で作ればいい
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2017年04月26日 21:25 ID:U74UNmpk0 ▼このコメントに返信
      >>1はQAのバイトでもやってみたらいいと思う
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2017年04月26日 21:43 ID:LpZEo1Ec0 ▼このコメントに返信
      文句あるなら自分で作れよ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 11:39 ID:9FHu2gYN0 ▼このコメントに返信
      要は完璧すぎるゲームを作れば
      それ以外に人がつかなくて
      需要と供給のバランスがとれんから
      完璧なゲームは出してないってことなんやないの?
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2017年04月27日 17:11 ID:n4mAuDj60 ▼このコメントに返信
      喋り方がキモすぎて話が入ってこない
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2017年12月20日 00:49 ID:J.vsNn.A0 ▼このコメントに返信
      万人の納得するUIは難しい、たとえばキャンセルボタンを導入したとしたら
      聞きたい会話が途絶えてしまってかえってストレスの原因になる可能性もある
      0 0