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      なんで海外ではドラクエの人気がないの?ペルソナやニノ国は人気あるのに

      • 101
      1: 2017/10/16(月) 09:48:51.18 ID:9ADlfbCO0
      やっぱ声か
      声がないからか
      ドラクエ11

      2: 2017/10/16(月) 09:51:47.28 ID:kPjOx86e0
      ドラクエ人気がないというかJRPGの人気に上限があるだけな気がする
      ドラクエもペルソナも二ノ国も海外だとミリオン行くぐらいじゃないの?
      

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508114931/

      3: 2017/10/16(月) 09:51:52.68 ID:cgazTwSE0
      国内人気からするとそこそこというだけで
      ペルソナや二ノ国よりは売れてるぞ

      4: 2017/10/16(月) 09:52:17.67 ID:DWpHu1rGr
      特徴のないコマンド制
      ヨーロッパベースで魅力ない世界観
      英語では発揮できない堀井節

      57: 2017/10/16(月) 16:30:19.66 ID:62W1HWHg0
      >>4
      >英語では発揮できない堀井節

      これだな
      呪文名も日本人の感覚だと通じる語感の良さがただのつまらない英語になってるし

      5: 2017/10/16(月) 09:53:44.48 ID:i2mFPfbOd
      ネームバリュー無くせばそんなもん

      6: 2017/10/16(月) 09:54:36.26 ID:JB1wTUIgd
      日本人が作る中世風ファンタジーだから売れない。6までのFFもそうだった
      っていう説よく見るけど、いまいち納得できんのよな
      ドラクエと同い歳のゼルダは海外でカルト的な人気なわけで

      7: 2017/10/16(月) 09:54:47.92 ID:cr81DkhG0
      元々海外で人気あったRPG参考にして作ったゲームだから
      目新しさが全く無いスタート
      あと海外展開にFFほど力入れて来なかったから
      知名度上げきれずFF7みたいな後年の起爆剤もなく
      ズルズル来たのがドラクエ
      FF7

      9: 2017/10/16(月) 09:55:58.56 ID:817o6j+10
      ポポポポポ(FFは6が海外人気あるんだからグラフィックや音声のせいではないよ)

      12: 2017/10/16(月) 09:57:15.81 ID:cgazTwSE0
      ちなみにDQが海外で大した事無い理由は
      4までドラゴンウォーリアーという名前で最悪のローカライズされてたからと言われるな

      14: 2017/10/16(月) 09:58:55.68 ID:CyGi+CXm0
      >>12
      名前からくるイメージとゲーム画面が違いすぎて悪印象かもなw騙されたって感じだわww

      15: 2017/10/16(月) 09:59:30.83 ID:x3NwMHub0
      海外パケ絵は最高だな(Bo)
      no title

      44: 2017/10/16(月) 12:16:10.10 ID:R6kN2mBLM
      >>15
      主人公たち3人がガタイが良すぎるw

      21: 2017/10/16(月) 10:07:50.79 ID:i2mFPfbOd
      逆にドラクエが鳥山明使って国内で人気になっただけだしな

      28: 2017/10/16(月) 10:12:12.42 ID:817o6j+10
      >>21
      あと日本では少年ジャンプが積極的に宣伝したからな

      33: 2017/10/16(月) 10:22:44.17 ID:i2mFPfbOd
      >>28
      ポートピアの堀井ゆうじ(ゆう帝)
      Dr.スランプの鳥山明
      プロの作曲家すぎやまこういち
      ドアドアの中村光一
      当時ジャンプで宣伝されまくって何か知らんがとにかく凄いってなったな

      23: 2017/10/16(月) 10:10:10.40 ID:b6wU9E3+0
      そもそも剣と魔法の世界観って受けが悪そう

      24: 2017/10/16(月) 10:11:12.45 ID:6pEWJRqO0
      北米ではわかりやすいファンタジーは人気無いんよ

      ファンタジー系洋ゲーやった奴ならわかると思うけど
      知りたくもないのに
      ムリヤリ込み入った難解な設定や歴史などの背景が語られる
      そこまでやる必要あんの?ってくらい

      ドラクエはわかりやすいのが売りだから真逆の状態

      25: 2017/10/16(月) 10:11:44.53 ID:DIDQMVHEM
      8は人気じゃない?
      11も受けると思う

      29: 2017/10/16(月) 10:14:33.24 ID:x3NwMHub0
      >>25
      ボイス追加とSサイヤ人化追加したので…
      no title

      26: 2017/10/16(月) 10:11:46.25 ID:xEBkZdFbd
      洋ゲーも日本で売れてないじゃん
      国を超えるのはそれだけ難しい
      ポケモンとかがバケモンなだけ

      41: 2017/10/16(月) 10:54:03.35 ID:1nJOBkKt0
      単に海外でのローカライズに今まで力入れてこなかったから。

      45: 2017/10/16(月) 12:19:36.34 ID:CyGi+CXm0
      ゲーム文化違うし仕方ないよ
      スカイリムやフォールアウトがテイルズ以下の売り上げの日本だし

      50: 2017/10/16(月) 14:04:22.32 ID:CK893yyp0
      コマンド式を変えれば売れると思う

      55: 2017/10/16(月) 16:02:34.50 ID:DWpHu1rGr
      ドラクエはRPG慣れしてない人のために徹底的に簡素化されてるのでその辺も受け入れられない要因かもね

      27: 2017/10/16(月) 10:11:51.14 ID:2/QcPwCh0
      ドラクエの魅力は堀井雄二のテキストだろ
      それのニュアンスが伝わらない時点で海外じゃむりぽ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:02 ID:HAv2ZtWt0 ▼このコメントに返信
      魅力が無いからです
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:10 ID:z6NsPl4y0 ▼このコメントに返信
      安っぽいからだろうなぁ
      ある意味進化を否定したゲームだし

      俺も4以来11やろうとしたら
      ゲームシステムとなんというグラというか
      質感が VITAとのマルチ前提ソフトレベル並みで挫折

      ドラゴンズドグマの方が面白いと思う
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:13 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      江戸前寿司や納豆が直ではほぼ受け入れられないのに似てる
      その国のソウルフード的な物って意味で
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:15 ID:6aCdgWMw0 ▼このコメントに返信
      そもそもドラクエ自体が「日本でRPGを浸透させたい」って事で作り始めたんじゃなかった?
      だったら海外には合わないの当然じゃないか
      それに海外意識し過ぎてFFみたいになったらもうドラクエじゃないし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:16 ID:z6NsPl4y0 ▼このコメントに返信
      ペルソナってオサレゲームのイメージ強いが
      やってるヤツって向こうじゃ
      オタク和ゲーやってる代表例
      ステレオタイプレベルなんだよね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:19 ID:wKj5fTUG0 ▼このコメントに返信
      クロノトリガーとか海外結構売れたんちゃうん
      いやあれはドラクエとファイファンの合作か
      ヨグワガンナイケドネ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:19 ID:d4gsY28l0 ▼このコメントに返信
      お前ら、ラストサムライを見て失笑しただろ?
      日本人の描く中世西洋ファンタジーなんて外人の目から見たらそんなもんって事よ
      FFみたいにSFやエスニックのテイストを取り入れればウケるかもしれんが
      それじゃあ日本人が求めるドラクエは消えてなくなるから本末転倒
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:22 ID:jb18u0Hg0 ▼このコメントに返信
      あえて進化を止めてるんだから売れなくて当然といえる。
      ドラクエがドラクエであるうちは、海外で売れることはないと思う。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:24 ID:Y9.O2Xbg0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は、売れてくれると、嬉しいな!
      一緒に共感したい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:25 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      この話題の真逆が「なぜ日本じゃFPSが流行らないのか?」だよ
      もう流行ってるとかの意見は論外としてeスポーツが普及しないだの、残虐性が難点だのいう意見が他のジャンルより目立つのは事実だ
      でも結局その理由の根幹は「肌に合わない」からになる
      その裏返しが他所の国のドラクエに対する意見よな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:27 ID:pfLnbWPw0 ▼このコメントに返信
      ボイスつけてコマンド制をなくしたヒーローズは海外で人気だったんか?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:32 ID:ABk2l1wa0 ▼このコメントに返信
      ここで言う「進化」って、どうせフォトリアル化=グロ表現とかモッサリARPG化とかだろ?
      そうなったら逆にJAPの方が見限るわw
      真っ当なゲーマー様からすればヒーローズってどうなの?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:32 ID:h9b4HRSw0 ▼このコメントに返信
      米11
      実際もう流行ってるし
      PS4でも売れてるタイトル普通にあるから


      全く売れないレベルの
      ドラクエと比べるのはナンセンスだろ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:36 ID:bjJ3RvkT0 ▼このコメントに返信
      ※4
      の通り
      お前ら企画書書いたことあるかどうかは知らんが、はじめに売るターゲット決めるのよ
      海外は入れてないと思うぞ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:36 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      まぁ端的に言えば「様式美の塊だから」だな
      正座なんて海外からすれば不便極まりないだけの座り方なのにジャパニーズトラディショナルとして日本では重宝される
      ドラクエの「ぱふぱふ」だって海外から見りゃwhat?だろうけど、無くなったら国内じゃ多少荒れる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:40 ID:BCtNXrDN0 ▼このコメントに返信
      でもコマンド式、声無しのアンダーテイルは国内外問わず高い評価得てるから
      全く需要ない訳でもないんじゃない?
      仮にアンダーテイルが特殊枠だったとしてもそれ以外にもディヴィニティオリジナルシンとか
      ウェイストランドとかも出てる訳だし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:48 ID:eS6e1WAW0 ▼このコメントに返信
      本国で流行りまくってる洋ゲーでも
      GTA5みたいに日本でそれなりに売れるものもあれば
      Destiny2みたいに爆死するものもあるからなあ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:50 ID:RwQt2chh0 ▼このコメントに返信
      日本におけるRPGの走りだったし
      実際ドラクエでRPGの概念を刷り込まれた人も多いと思う
      でもそういった日本のゲーム黎明期の文脈による補正を受けない海外のゲーマーには
      オーソドックスな作りの凡ゲーに見えるんだと思う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:51 ID:tU83KJjd0 ▼このコメントに返信
      ※10
      ある程度受け入れられてるFPSより、ほとんど受け入れられてないどころかジャンル自体が日本だとマイナーなdota2やLOLみたいなMOBAに例えた方がしっくりくるわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 07:57 ID:N3rlSRz.0 ▼このコメントに返信
      コマンド入力式RPGとか時代遅れの化石システムだから。ゼルダみたいにオープンワールドにしないと。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:00 ID:IDKnLQfq0 ▼このコメントに返信
      ゼルダはピーターパンパクったから人気出たみいだね、
      ドラクエも元から人気の何かを取り入れたら売れたのだろう
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:05 ID:wR.Vs8tc0 ▼このコメントに返信
      トルネコの方が面白いよね
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:09 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      米21
      別にドラクエはゼロから生まれた訳じゃないよ
      元を辿ればTRPGだったD&Dを1人でブックやグッズ無しで遊べるようにと作ったのが始まりだし
      どちらかと言うと後付けのオリジナル要素が日本人向けで、そのせいで海外から評価されにくくなってるし
      その証拠に似たような経緯で兄弟作のように作られたFPS視点のウィザードリィは海外でもある程度認知度ある
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:10 ID:Jr7rXoyh0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルにしたって特徴なさ過ぎだよなもっと工夫してくれというのはわがままか?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:12 ID:xAHhpdiV0 ▼このコメントに返信
      人気がないというより、そもそもドラクエは海外じゃ知名度0に近い
      最近はちょっとずつ知られてきてるけどね
      そもそもコマンド式のバトル自体、海外だとかなりのマイナーなジャンルで
      本当に一部のJRPGしか向こうでは知られていない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:13 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      ※24
      それはFFの仕事だからなぁ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:23 ID:I5588.BZ0 ▼このコメントに返信
      ※10
      肌に合わない理由について話してるんじゃないんか。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:35 ID:S2Z9ocEK0 ▼このコメントに返信
      ※25
      最初に販売された時宣伝しなかったせいで見向きされず
      日本での人気シリーズと認知された時はもうシリーズ大分出てた頃で一から始めるのに躊躇されたと言う理由も
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:35 ID:R.OL.NbN0 ▼このコメントに返信
      P5よりDQ11のほうが面白かった
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:42 ID:JXJAks.F0 ▼このコメントに返信
      UIが糞
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:46 ID:f6qZij6V0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはストーリーがガキ向けゲー過ぎるからな
      日本人はドラクエのストーリーが分かりやすいって喜んでるけど
      分かりやすいって事は要は頭の悪い人間に向けて作ってあげてるってことだからね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:49 ID:bffWPgaA0 ▼このコメントに返信
      ドラクエってストーリー目茶苦茶単純じゃん
      ドラゴンエイジ、エルダー、ウィッチャーみたいに話が複雑だけど面白くないと売れないよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:53 ID:GumiTzBs0 ▼このコメントに返信
      正直ドラクエ単調すぎるんだよ、システムほとんど進化してないじゃん
      それがいいとかよく聞くけどそれなら売れなくても仕方ないよ、それがよくない人間のほうが多いんだろ海外は
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:55 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      ※27
      海外で売れ無い理由について話してるんだろ
      その理由が「肌に合わない」からってなんか変か?
      肌に合わない=生理的に無理って事だし、それ以上掘り下げても個人の趣味嗜好と、それによる統計の結果としか言えないやん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 08:59 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      じゃあこうしよう
      外人はドラクエ買うから
      お前らはゴリラ女キャラの洋ゲー買う

      これで良いな?
      なに?文句がある?ならこの話は終わりだ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:07 ID:I5588.BZ0 ▼このコメントに返信
      ※34
      商品開発の現場で特定の層に商品が売れない理由について「肌に合わないからです」なんてあやふやな発言する奴いないけどな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:10 ID:TUcUUuOK0 ▼このコメントに返信
      ※11
      今年ヒーローズ2の海外版が出たけど全く話題にならずに、北米1万の爆死だったよ。全く相手にされなかった。
      ドラクエって国内じゃ横綱でも、海外じゃFFの体験版つけて無理やりミリオンに到達させるのがやっと。
      国内中堅のペルソナ5が海外のみで130万、ニーアオートマタはPC版が好調で160万ほど出てるんだけどね・・・。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:12 ID:ABk2l1wa0 ▼このコメントに返信
      ※31
      そう思うんならいい加減「卒業」しろよw
      いい歳こいて「ガキゲー」なんぞに粘着してさ、溝口誠かっての
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:18 ID:QkyGvNM90 ▼このコメントに返信
      ドラクエで何年記事作り続けるつもりやねん
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:22 ID:TUcUUuOK0 ▼このコメントに返信
      冷静に見たら、たいして取り柄もない普通のゲームだからな。
      ドラクエだからで許されるのは、「ドラクエ」のブランドが成立してる国内でだけ。
      海外だとボイスなしのぽぽぽぽ、何の変哲もないコマンドバトル、退屈なシナリオとか堪えがたいんじゃないかな。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:24 ID:6aCdgWMw0 ▼このコメントに返信
      ※39
      安心しろ。来年2月にはモンハンだらけになる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:37 ID:pJmBmG8s0 ▼このコメントに返信
      個人的な意見だけどゲームってのは欧米が作ったゲームは欧米で売れやすくて、日本が作ったゲームは日本で売れやすいと思う
      日本は人口が1億だけど、ヨーロッパは7億+アメリカ3億=欧米10億
      日本人がゲーム作っても売り上げで欧米に勝てないのは人口の影響が多いと思うんだよね
      特にアメリカで作るゲームは人口が多いから一番売れやすいと思う
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:55 ID:PoYAv6gY0 ▼このコメントに返信
      海外サイトのレビューでいくら絶賛されてても売り上げは大したことないからな
      FF12HDリマスターなんか普段和ゲーを毛嫌いしてるサイトでも高得点付けてるのに売り上げに結びついてなかった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 09:56 ID:HvwD59xu0 ▼このコメントに返信
      それでも海外じゃ8,9は100万は売れてなかったっけ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:01 ID:TUcUUuOK0 ▼このコメントに返信
      ※43
      ネタだろうけどFF12ってすでに海外で何百万本も売れたタイトルじゃん。
      12リマスターなんて日本ですらたいして売れてないのに、なんで海外でリマスターがそんな売れると思うんだよ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:03 ID:odKUNzeC0 ▼このコメントに返信
      そういえば海外のコマンド式RPGってやったことないし、見たことないな。マスエフェクトやったことないけど、コマンド式なのか?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:12 ID:pRuNXp6c0 ▼このコメントに返信
      ※36
      いやいや、なんでユーザー目線の話してるのに開発現場目線の話になるんだよ
      いい結果を自分の手柄にして悪い結果を他人のせいにしなきゃいけない現場仕事なら明確な理由を出すのは当たり前じゃん
      でもそれだって責任と手柄を明確にするために「こじ付けた理由」だよ
      人間の本質として論理的に説明できない趣味嗜好はあるんだから「肌に合わない」で割り切れないグレーな事もあるでしょうよ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:14 ID:bjJ3RvkT0 ▼このコメントに返信
      ※46
      ウィザードリィやった事無いんか?
      マイトアンドマジックとか類似ゲームもあるぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:18 ID:bjJ3RvkT0 ▼このコメントに返信
      ※46
      そもそもDQはウルティマもフィールドと、ウィザードリィの戦闘画面合わせた物だからな
      コマンドが日本だけだと思ったら大間違い
      フィールドも然り
      そのまま今日まで継承してるだけだ
      3D化はしたが
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:20 ID:x8kxQFeZ0 ▼このコメントに返信
      関係ないが鳥山先生って海外では有名やったっけ?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:23 ID:JhfD8dsJ0 ▼このコメントに返信
      いまのDQってコマンド式じゃなくてほぼオートバトルなんだよな、ボス位しか命令させろしないでしょ
      DQ11なら売れそうだけど販路でチャレンジするような単発商品じゃないし日本じゃトップブランドだし
      過去の失敗考慮した上で変に拡販狙ってイメージ落とすくらいなら今の地位を選んでるんだろうね
      でも11なら売れるよな、だってゼルダ並みに面白かったぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:25 ID:bKmPBMQT0 ▼このコメントに返信
      逆になんで日本ではドラクエが他のRPGと圧倒的大差をつけて売れるのか
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:27 ID:WxCyl3x30 ▼このコメントに返信
      最近のドラクエなんて名前がドラクエじゃなきゃ日本でも売れないし評価も散々になるよ

      ただFF6やクロノトリガーがうけた海外でDQ5の人気がない理由はほんと謎
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:40 ID:XEUPpwvr0 ▼このコメントに返信
      既にウルティマやウィザードリィがあるからってそれ1番言われてるから
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:44 ID:I5588.BZ0 ▼このコメントに返信
      ※47
      海外で何故売れないのかって考えるって視点は既にユーザー目線じゃないと思うけど。
      君が実の無い会議にしか参加したことないだけだろ。物売るときの会議で責任押し付けるだけのこじつけで本当に売れるとでも思ってるのか?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:44 ID:rbWj.q6o0 ▼このコメントに返信
      FF6はハマったなー。いいドラマだった。『仲間をもとめて』が流れた時は感情がぶわーっと高ぶった。ドラクエでそうなったことはないかな。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:45 ID:odKUNzeC0 ▼このコメントに返信
      ※46 ※48
      ゴメン。ウィザードリィとかは知ってるけど最近のゲームでの海外コマンド式RPGって意味。今のウィザードリィの続編は日本向けにしかリリースされてないから、純粋な海外向けタイトルってあるのかなーっと。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:48 ID:PXno5DAe0 ▼このコメントに返信
      逆に日本で300万本も売れる方が異常
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 10:58 ID:tLD66O.V0 ▼このコメントに返信
      いや単純にあの手のファンタジー系のゲームって海外の指輪物語の劣化にしかならないからなあ、日本での中世ヨーロッパ風のRPGが海外で売れないのはそのためだよ、ペルソナ5は日本の日常的なものをスタイリッシュ化して独自路線だから売れたんだよ
      FFが海外比率高くなったのもそのためだろうね、FFって何だかんだいって一作毎にグラ、世界観、システムやらを一掃して次作作るからそりゃあ注目するわな
      しかもFFは日本だからあの世界観作れるんだなあって思うよ割と真面目にDQはどうしても指輪物語の劣化版のイメージついちゃってるだろうね
      DQ11がどうなるかは知らないけど
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 11:01 ID:0eYrptjN0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3が国内で40万以上うれてんのに
      洋ゲーが売れてないはないな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 11:18 ID:FKmD.mnx0 ▼このコメントに返信
      ※52
      ネームバリューとそれに見あった面白さとキッズ人気
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 11:27 ID:bjJ3RvkT0 ▼このコメントに返信
      ※57
      パッと思い浮かぶものは無いな
      残念ながら廃れてるのは間違いない
      向こうの奴らはゲームで考えたりするのは好きじゃ無いのかも知れん…
      SLGも最近はヘクスグリッドものはほぼ無いしRTSが主流だしな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 11:33 ID:0eYrptjN0 ▼このコメントに返信
      ダクソの方がうれてんだし
      そういう事だよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 11:34 ID:jb18u0Hg0 ▼このコメントに返信
      ※62
      「時間を止めて考える」ことをゲームにあまり求めてない感じだね。
      まあ、リアルタイムの制約の中で頭を使う方がよほど「考えてる」と思うけど。

      もともと時間を止めるのはハード的な制約でやむを得ずだったし、性能に余裕が
      でたらリアルタイム性を入れてくるのは当然だと思うよ。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 11:49 ID:bKmPBMQT0 ▼このコメントに返信
      ※57
      どれも日本のRPGとは少し違うけど
      ディヴィニティとかウェイストランド、SRPGもアリならXCOMとかあるよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:11 ID:TUcUUuOK0 ▼このコメントに返信
      海外だとニーア2Bの尻に吹っ飛ばされるくらい人気ないのがドラクエ。
      日本だと約10倍売れてるんだけどね。ドラクエの売上の80~85%は国内。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:12 ID:odKUNzeC0 ▼このコメントに返信
      ※62
      既に世界ではコマンド式RPGは古典扱いだとしたら寂しいな…

      ※65
      ほほう。調べてみるよサンクス。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:17 ID:bjJ3RvkT0 ▼このコメントに返信
      ※63
      時々見かけるが、何故わざわざシステムの違う2つを比較してるのやら…
      好きなのはわかるが、言うほど売れてないし
      スレ立たないからってDQの所に米しに来るのはどうかと
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:40 ID:7.3F6bKa0 ▼このコメントに返信
      こんな難易度が糞ヌルくて今時オープンワールドでもなくDLC拡張もオンラインも無いゲームは売れない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:45 ID:Nz6eNwdT0 ▼このコメントに返信
      マップや謎解きをドラゴンクエストとかいう勝手にコピーゲーにパクられた夢幻の心臓シリーズを忘れてはいけない。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:45 ID:X22hGVo40 ▼このコメントに返信
      >ペルソナやニノ国は人気あるのに
      え?w
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:47 ID:Nz6eNwdT0 ▼このコメントに返信
      ※50
      キャプテン翼の次位にドラゴンボールが有名(国内と逆だな)
      意外な所では聖闘士聖矢とかグレンダイザーとかが大人気
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:48 ID:Nz6eNwdT0 ▼このコメントに返信
      ※54
      その2ゲームを持ち出して、夢幻の心臓をパクッたのを誤魔化し続けているのは卑怯
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 12:51 ID:B7PREUPM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエやってる外国人は日本語を理解している人が多い
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 13:07 ID:ldw1EfiY0 ▼このコメントに返信
      日本人にとって面白ければ別にドラクエが海外で売れなくてもいいんじゃね?
      むしろFFの方がつまらなくなった。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 13:19 ID:Ulnbuwd.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーとシステムと音楽が前時代的すぎるからだよ
      11しかやってないけど、今時のゲームとは思えない作りだった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 13:39 ID:nsH92sjR0 ▼このコメントに返信
      ※67
      海外産でもインディーズや小規模開発ならコマンドRPGを作ってるから
      コマンド式は向こうにとっても古典とか古臭いとか全く用済みというわけではない

      大作ゲームになると、アクションで映画のような映像の中を
      自由自在に動かせないとダメだっていう方向にし向こうの開発が走れない方に問題がある
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 13:43 ID:nsH92sjR0 ▼このコメントに返信
      ※5
      ペルソナシリーズってオタクゲーの王道を良い意味で行くようなタイトルだと思ってたが違うのか・・
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 14:02 ID:75NeKL8b0 ▼このコメントに返信
      ※76
      システムと音楽変わったらドラクエじゃないって言われんぞ
      目新しいの出すんなら新IPでだせばいいんだよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 14:44 ID:odKUNzeC0 ▼このコメントに返信
      ※77
      たしかに開発が始めやすいかは関係ありそうだな。日本ブランドのコマンド式が売れる土壌はそれなりにあるし。
      仮にスカイリムがあのグラでコマンド式戦闘だったとして、自分が素直に買うとは言えないし、売れないとも思う。RPGで予算をかけると海外はアクションでゲームを作らざるをえないのか。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 15:12 ID:UhK8R.h80 ▼このコメントに返信
      普通に日本語と英語の差だろうな

      そういやシルビアの「◯◯ちゅわ
      〜〜ん!」とかどういう風に訳されるんだろ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 15:18 ID:MiVeRG5p0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールじゃないから
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 16:00 ID:61.dR.5i0 ▼このコメントに返信
      補正抜きだと凡ゲーもいいとこだろドラクエって
      グラも平凡、システムもどこかで見たことあるものの寄せ集め、むしろなぜ海外でウケると思える?
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 16:52 ID:UTWv05.f0 ▼このコメントに返信
      メタスコアは意外と高いよね
      全然売れてないわけでもないし

      ドラゴンボールは世界的に人気あるんだし、鳥山押し出してキチンと宣伝すれば
      もっと売れるんじゃないの
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 17:22 ID:TUcUUuOK0 ▼このコメントに返信
      ※84
      ドラクエはニッチなタイトルだからレビュー数が少なすぎるんだよね。
      海外だとそもそも相手にされてないのかも。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 17:50 ID:V5gfQPjU0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは人気出ると思うよ。中華圏や東南アジアには宣伝してるけどヨーロッパや北米では全く宣伝していない。フランス人の人気のツイッチ配信者が日本語版ドラクエxi放送してたけど物凄い視聴者だったぞ。
      フランスなんかはドラゴンボール人気あるしスクエ二がしっかり海外で売り出せば売れるだろ。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 18:26 ID:oNd28y3X0 ▼このコメントに返信
      ※77
      UNDERTALEの作者がJRPGは大好きだけどコマンドはもう嫌だってインタビューで答えてたけどな、コマンドは向こうの認識じゃパズル古臭い上に面倒って認識だよコマンドRPGで売れてるインディーここ数年ないし大作に至っては採用してるタイトルすらない
      コマンドが面白いつまらないは人によると思うが少なくとも日本以外はコマンドに対してかなり冷たいよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 19:29 ID:tj5JYxf90 ▼このコメントに返信
      海外で売れることを目指してる作品でもないのに何で売れなきゃならんのか
      海外目指してドラクエらしさを無くされた方がよっっぽど嫌だわ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 19:49 ID:AHuI.hyJ0 ▼このコメントに返信
      コマンドがない嫌だってやつほど何故かドラクエの方を向くよな
      何処かの国の奴らが日本嫌いなのに日本ばかり見てるのと一緒だ

      コマンドと言うが、戦闘に関してはDQ11はほぼ何もしてなかったなぁ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 20:09 ID:nsH92sjR0 ▼このコメントに返信
      ※87
      そりゃ、インディー市場なんだから、コマンドとかアクションとか関係なく
      メジャー級にで大売れするゲームが当たり前のように出てくるはずないだろう

      映画撮影のような規模になってる大手で採用されないのは仕方ないけどさ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 20:16 ID:IWOaOLW40 ▼このコメントに返信
      外人の大好きな鳥山明の絵なのに不思議だわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 20:38 ID:lh3Etj3R0 ▼このコメントに返信
      昔から銃でチキチキバンバンばっかりやってるアメ公「未だにコマンド式のRPGとかやってられるかよwwww」
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 21:46 ID:9oivcs650 ▼このコメントに返信
      ドラクエは海外だとキッズ風味(幼稚っぽい)と受け取られるらしい
      ポケモンなんかはそのキッズに人気だけどドラクエはそこまで子供ターゲットではないので中途半端に感じるとか
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 23:24 ID:bffWPgaA0 ▼このコメントに返信
      国内でもキッズ向け定期
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2017年10月17日 23:42 ID:NHSPqfUK0 ▼このコメントに返信
      日本では「王道RPG」だが、海外で認知されるころには「ありがちなRPG」の枠に入ってしまった
      これは単純に認知された時期の問題
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 02:37 ID:PhGFC3ga0 ▼このコメントに返信
      つまらんからだよ
      時代遅れでも良い物ならちゃんと評価される
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 02:51 ID:3YNtDGS70 ▼このコメントに返信
      ※90
      売れてるインディーがどう読んだらメジャー級のヒットになるんだ、ミニヒットすらしないコマンドRPGが外で受け入れられてるは無理がある
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 02:54 ID:ygWfRJn60 ▼このコメントに返信
      ※89
      何処かの国嫌いなのに
      ゲームの話してても、いちいち何処かの国に言及せずにはいられない程
      何処かの国ばかり見てるお前みたいなヤツと一緒だ

      自分で書いてて気付かないもんかね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 11:11 ID:JLsBV7Cx0 ▼このコメントに返信

      お前コンプレック持ちすぎ少しはスルーする力を付けて、どうぞ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2017年10月18日 15:18 ID:dL31Lo2P0 ▼このコメントに返信
      ※64
      >時間を止めるのはハード的な制約でやむを得ず
      まだそんなこといってるのか
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2017年11月22日 19:34 ID:YqbKR3Bf0 ▼このコメントに返信
      単純に宗教観理解してないから
      教会行って味方復活とかクリスチャンだったら、投げるだろw
      0 0