PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      「マップを広くする」「ストーリーを長くする」以外にゲームを豪華にする方法

      • 83
      ゲーム
      1: 2018/01/23(火) 19:08:25.26 ID:e4iVgHni0
      ってある?

      パッと思うつくのは格ゲーのキャラを多くするとか
      レースゲーのコース数を増やすとかかな

      2: 2018/01/23(火) 19:09:26.04 ID:nr+u2FwJa
      プレイを快適にするとかじゃね?

      12: 2018/01/23(火) 19:12:39.17 ID:e4iVgHni0
      >>2
      快適さは今はあって当たり前じゃね?
      
      3: 2018/01/23(火) 19:09:32.67 ID:858KBf0u0
      豪華声優陣

      と言われてもわからん

      7: 2018/01/23(火) 19:10:55.18 ID:Yt5hzNVTa
      過去シリーズリメイクも同梱とか?

      8: 2018/01/23(火) 19:10:59.20 ID:2ihpFdzW0
      操作性の向上
      もっさり戦闘が売りでも、雰囲気を損なわなぎりぎりを狙って操作性を上げる

      11: 2018/01/23(火) 19:12:38.76 ID:46ddIQjZd
      マップに楽しいギミックを追加する
      プレイヤーの楽しめるシステムを追加する

      13: 2018/01/23(火) 19:12:45.24 ID:zrlogKim0
      グラフィックをリアルにする

      15: 2018/01/23(火) 19:13:27.61 ID:LClLsp1d0
      特典
      音楽CD5枚組・設定資料集・キャラフィギュア10体
      特大ポスター・声優サイン入り色紙・ヒロインが書かれた絵皿・ヒロインの抱き枕カバー

      これらを付けて豪華に・・・

      19: 2018/01/23(火) 19:14:57.81 ID:wKcsAufJ0
      ロードを短くする
      何度でも遊べる

      20: 2018/01/23(火) 19:16:08.50 ID:zn61CeSLd
      イベント演出を良くする

      21: 2018/01/23(火) 19:16:30.84 ID:e4iVgHni0
      声優とかパッケージとか絵師とか抱き枕とか奈須きのことかおまえらほんま…
      和ゲーメーカー並みに発想が貧困じゃねえか
      悲しくなるぞ

      26: 2018/01/23(火) 19:19:05.15 ID:p32anhYH0
      >>21
      言いたいことは分かるんだが……
      そもそも豪華って方向性がもう正しくないのかもしれない

      28: 2018/01/23(火) 19:21:16.39 ID:LClLsp1d0
      >>21
      っていうかボリュームアップと豪華ってのは違うと思うんだよなぁ
      「豪華にする」っていうとマップの大きさとかストーリーの長さじゃなく
      「有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」とかそれの音楽版とかそういう感じがする

      36: 2018/01/23(火) 19:26:46.50 ID:e4iVgHni0
      >>28
      言われてみればそうかもしれん
      まあ単純に質も量も贅沢なゲームやりたいだけなんだよな
      でもオープンワールドとかストーリーが長いRPGはやりたくないから
      他の方向性ってあるのかなって気になった

      23: 2018/01/23(火) 19:18:19.61 ID:qEjFY9f40
      >>1
      UIを金色にする

      38: 2018/01/23(火) 19:27:48.46 ID:q6Qd+1mp0
      料理の再現度を高める
      料理

      24: 2018/01/23(火) 19:19:00.68 ID:snlCTzIs0
      豪華開発期間(10年)

      29: 2018/01/23(火) 19:21:29.44 ID:Kj0A6++Gp
      マルチエンド

      31: 2018/01/23(火) 19:22:27.69 ID:COa+jxJB0
      やっぱキャラクターリアクションの豊富さよなぁ
      録音された音声垂れ流す時代はもうそろそろ終わってほしい

      32: 2018/01/23(火) 19:22:58.80 ID:caRRM794K
      限定版を直接クリエイターが届けにくる

      39: 2018/01/23(火) 19:29:51.27 ID:F/FjLXYe0
      装備とかアイテム一つ一つに設定やら解説があるゲームが好き

      41: 2018/01/23(火) 19:32:03.87 ID:LClLsp1d0
      >>39
      ガンジョンとか武器一つ一つに説明ネタが仕込まれてるけどそんな感じかな

      84: 2018/01/23(火) 20:56:04.51 ID:RBOdIiOEa
      >>39
      フレーバーテキストね。わかるわ
      ゼノブレ2はアイテムのがカットされて悲しかった

      40: 2018/01/23(火) 19:31:41.07 ID:ENnIJtGx0
      ゲームのタイトルの上に「パリス・ヒルトン監修」という一文をつける。
      挿入曲がビヨンセで、ゲームの途中に何の脈絡もなく実写でビヨンセが出てくる。

      43: 2018/01/23(火) 19:38:38.05 ID:KoQW6ZE60
      自由度やサブクエスト

      46: 2018/01/23(火) 19:53:35.41 ID:RLMzZ9S50
      専用コントローラー同梱

      48: 2018/01/23(火) 19:56:20.18 ID:a5ig2XMC0
      豪華にするってのは、単純にボリュームアップやグラだろ
      他は基本的要素だから豪華にするとは言わんわ

      >有名な脚本家・小説家にシナリオ書いてもらう」 

      これは有名な人が書いたからって面白いかは分からんし
      単に人件費が高いだけじゃん

      52: 2018/01/23(火) 20:03:06.97 ID:8FbzKthla
      シナリオ冨樫

      54: 2018/01/23(火) 20:05:05.98 ID:LClLsp1d0
      >>52
      完成まで何十年かかるんです?

      53: 2018/01/23(火) 20:04:56.68 ID:b1CiJeRF0
      プロデューサーは映画監督
      シナリオは直木賞作家
      デザイナーは芸術家
      タイトルロゴは書道の大家
      BGMはフィルハーモニーのフルオケでハイレゾ対応

      62: 2018/01/23(火) 20:27:48.31 ID:8XW4cfj70
      新作を2本入れる

      72: 2018/01/23(火) 20:36:14.01 ID:toPytgnq0
      出来るアクションを増やす
      エフェクトを増やす
      アクションに対するカメラ演出を凝る

      86: 2018/01/23(火) 21:00:12.39 ID:SL7KEDU20
      ウィッチャーみたいにゲームの中に
      本格的なミニゲーム入れるとか?
      ウィッチャー3

      75: 2018/01/23(火) 20:39:59.59 ID:TDHJ5/Ax0
      キャラメイクは黒い砂漠級になるべき

      91: 2018/01/23(火) 21:18:08.11 ID:z6zVxAWK0
      モーションの種類と量を増やす

      92: 2018/01/23(火) 21:18:55.56 ID:S7IB+cfJ0
      ロードを長くする

      94: 2018/01/23(火) 21:48:22.40 ID:BUY049vRM
      個人的に一番豊かさを感じたゲームはマリギャラ1
      ゲームから受けるイマジネーションがとにかく多彩だった
      優れたアートとデザインとアイデアの宝箱だった

      102: 2018/01/23(火) 23:55:03.42 ID:BpFVVuK9M
      マップ広くも限度というか心地よい広さと移動の便利さがないと意味ないぞ
      あと暗いマップとか砂色が延々つづくのとかいらねえから
      ストーリーもお使いにお使いではストレスたまるだけだし
      必要なのは人物や生き物のリアクションの豊富さと選択肢で変化するパターンだろうな
      進め方がいろいろあるっていうのが豪華なゲームだろ

      103: 2018/01/24(水) 00:12:13.36 ID:xebdulJN0
      ミュージックギャラリーを設ける

      107: 2018/01/24(水) 01:58:56.15 ID:IX5go+5w0
      ユーザーにクエスト作らせて配信させる

      95: 2018/01/23(火) 21:50:45.12 ID:tLh08RoRM
      干渉できるオブジェクトを増やす
      オブジェクトへの干渉手段を増やす。

      乗算レベルで遊び方が増やせる

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516702105/


      関連記事
      初見で「これすげぇ…」ってシステムに感動したゲームといえば何?

      PS4で出るグラブルのクオリティが高すぎるんだがwww

      モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱) - PS4モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱) - PS4
      PlayStation 4

      カプコン 2018-01-26
      売り上げランキング : 1

      Amazonで詳しく見る
      ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディションファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
      PlayStation 4

      スクウェア・エニックス 2018-03-06
      売り上げランキング : 22

      Amazonで詳しく見る
      なぜ世界中で「日本のゲーム雑誌のレビューだけ」が低レベルと批判されるんだ?

      おっさん受けMAXの女の子ってこういう感じだよなwww

      【朗報】PS4新作ゲームのヒロインたちの服装www


      独断と偏見でユーチューバー格付けしたった

      『モンハンワールド』ベータテストを遊んだ正直な感想や評価を書き込むスレ『MHW』

      PS4で一番グラフィックの良いゲームって何?

      テイルズオブエクシリアのジュードってくず扱いされてるけど、何したんだっけ

      ハリウッド版モンハンのリオレウス、空港を襲撃www

      FFシリーズやったことないんだがFF15でデビューするのって

      バイオハザード7とかいう怖すぎて怖さのあまり途中からキレそうになるゲームww

      【閲覧注意】Twitter絵師、喫煙者を懲らしめる漫画を描いて絶賛される

      中学生「ゲームというのは暇つぶしのためであってお金をかけているようじゃこの先心配」

      オープンワールド俺「お、牛いるぞ!ころしてみよう」ザシュッ【牛肉 1コ】←は?

      2017年って割とマジでゲーム史に残る一年だったよなwww

      PS4 Proとディスプレイ買うんだけどディスプレイは何がオススメ?

      モテる男の法則が分かったぞwww
      

      ゲームの話題全般 ゲーム マップ ストーリー

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:08 ID:W.4W9LAL0 ▼このコメントに返信
      予算無制限
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:10 ID:8FJaIFYN0 ▼このコメントに返信
      女子と登下校
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:11 ID:d14ehJXx0 ▼このコメントに返信
      DLCで拡張する
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:11 ID:5HtEp74Y0 ▼このコメントに返信
      ビバリーヒルズの家がついてくる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:11 ID:UgWbmqFC0 ▼このコメントに返信
      同行NPCが活き活きしていれば楽しいぞ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:12 ID:hOyrjHk70 ▼このコメントに返信
      装備とかアイテムの種類を増やすとか、装備ごとに見た目を変えるとか?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:12 ID:1XjRnmMT0 ▼このコメントに返信
      主人公側と敵側両方の視点でプレイできる
      FF6ならケフカ側でプレイみたいな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:12 ID:5nMRBNQA0 ▼このコメントに返信
      きのこはもう毒きのこ
      リメイクには期待してないからさっさとPSストアに月姫だして
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:12 ID:6zdoI..d0 ▼このコメントに返信
      パーティメンバーの数を増やす
      それだけでかなり賑やかになる

      別にストーリー上で重要な役割がどうこうとか
      どうでもいい

      なんならクリア後
      敵帝国の将軍を常時連れ歩くだけとかでも
      全然構わない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:17 ID:XHaeEYnT0 ▼このコメントに返信
      マリオとクッパをゲスト出演させれば豪華になるだろ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:20 ID:ohEhX.z.0 ▼このコメントに返信
      触れるオブジェクト増やしたり、NPCの行動に生活感出したりするだけでも良いでしょ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:22 ID:eEt5sUbL0 ▼このコメントに返信
      PS4が4000円安くなるクーポン券付き
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:25 ID:VE1prgbW0 ▼このコメントに返信
      おにぎり1つでも召喚獣に匹敵する容量でつくる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:25 ID:UzT.HiaW0 ▼このコメントに返信
      アイテムひとつひとつでも設定を凝るのはガチだと思う
      作り込みすぎず見えない部分でその世界の広がりを感じられるのは良い
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:26 ID:25BM6cUg0 ▼このコメントに返信
      鉄騎の方向性で豪華にしよう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:27 ID:gkT9litA0 ▼このコメントに返信
      30でも60でもfps安定させるだけでクオリティ3割増し
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:28 ID:Q9Hr5D.20 ▼このコメントに返信
      もう豪華なゲームはやりたくない
      本当の意味で豪華なゲームなら歓迎するが、
      口だけ豪華なゲームが多いから、豪華なゲームは二度とやりたくない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:39 ID:nQHt5lEq0 ▼このコメントに返信
      これは豪華なのか?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:39 ID:fVmcHfto0 ▼このコメントに返信
      マップの密度…とか?
      フレーバーテキストはワクワクするので好きだけど豪華ってきかれたら、うーむ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:40 ID:3n7GxzRf0 ▼このコメントに返信
      パッケージをプラスチックから純金にする
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:41 ID:WvmVPJkw0 ▼このコメントに返信
      フルボイスとかか?

      FF15みたいに料理のグラ凝ってるのは結構好きだな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:41 ID:5.Oek4IN0 ▼このコメントに返信
      ビヨンセわろたw
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:44 ID:z3igvMgJ0 ▼このコメントに返信
      テクスチャーとかグラを細かくする

      ウォッチドッグスの世界観にグラセフ合わせて更にグラ向上

      入れる家や店 NPCの顔 動きのパターン等

      今のPS4やゲーミングPCで限界あるだろうけど今後に期待♪
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:48 ID:oekI5ZEV0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3やダクソブラボみたいな長編DLC
      あと洋ゲーだと翻訳の質とか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:49 ID:4MS9jUeh0 ▼このコメントに返信
      豪華って結局色んな部分の見栄えでしか図れないんじゃないの?
      有名スタッフとか最新技術とか開発費掛かってる感じとか

      例えばFF15はゲーム自体はともかく豪華ではあるみたいな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:51 ID:Y.mGwJww0 ▼このコメントに返信
      シナリオに東野圭吾や宮部みゆきクラスの超大物推理作家を起用する
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 12:54 ID:7UKcLX9X0 ▼このコメントに返信
      ジャンルのシームレス化とか
      アクションゲーとシミュレーションゲーを任意に移行できるみたいな

      例えば無双シリーズだと、個人を操作するアクションゲーとしても、全体画面で指揮をするストラテジーゲーとしても遊べる…みたいな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:08 ID:heWAmgUe0 ▼このコメントに返信
      やり込み性の高いカジノがある
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:11 ID:aLjj0yIc0 ▼このコメントに返信
      ゼルダみたいに解が1つではなくアイディア次第でいくつも解が生まれる。強敵の倒しかたとか金策とか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:19 ID:wvEAwITz0 ▼このコメントに返信
      スタッフの寄せ書きを付ける

      大学のサークルか何か?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:20 ID:rko5WNkh0 ▼このコメントに返信
      ストーリーの根幹には関らないサブイベント
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:20 ID:gKKQz5FA0 ▼このコメントに返信
      忍道戒の物理演算は今でもよくできてると思う
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:21 ID:p.h01L4q0 ▼このコメントに返信
      楽しいギミック、楽しめるシステム、こういう主観的な物はねえ
      「操作性を快適に」これだって
      ガチャガチャ入力可にしても昇竜拳出せなかったおじさん達が
      あんなのは単純作業ゲーだ、って陰口叩いてる時点でさあ、伝わってないじゃん
      続編にありがちな、敵が硬く、多くなって、動作がモッサリになって
      そのくせ、せっかく用意した敵と闘ってくれとばかりに窮屈な一本道ステージに放り込んで
      みたいな、明らかな失敗例を見れば、どうすべきかは分かる気はするけど
      細部の作り込みとか攻略の自由度なんて結局プレイの最適化の過程で無視されるだけでしょうし
      今んところシステム的に一個でも当たり要素が増えれば十分だと思いますね
      たとえばLAノワールみたいな推理ゲーの推理部分がもっと快適なら
      50年代LAの暗部なんて皆が好きな安牌設定過ぎるから当然、名作になるだろうし
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:25 ID:V7CqAmqp0 ▼このコメントに返信
      購入者一人一人完全オーダーメイド
      同じ名前のゲームなのに同じものが2つと無くジャンルすら変わったりする
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:31 ID:qDSovuq.0 ▼このコメントに返信
      和ゲーの中でもFF15は金かかってるなーって感じがした
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:32 ID:cwuvatdm0 ▼このコメントに返信
      背景にこだわると、とても広い世界を旅した気分になるってゼノブレイドとアニメけものフレンズで学んだ。
      豪華=プレイ時間を延ばすじゃなければ、背景に抑揚をつけて場所によって大きく雰囲気を変えるのもいいのかもしれない。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:35 ID:wyCTbec90 ▼このコメントに返信
      NPCの言動の豊富さとNPCに対して取れるアクションの豊富さで生きている感アップ
      選択肢で敵や結果が変わる程度じゃなく後の展開も全く変わってしまうくらいの大胆さ
      要するに手間がかかって面倒くさいところ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:35 ID:VaMTib4a0 ▼このコメントに返信
      サブクエストやサブイベントに良質なものを用意する
      またクリアの結果が、様々な敵味方のNPCに連動的に影響するようにする
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:38 ID:3G8HTmat0 ▼このコメントに返信
      豪華スタッフ陣がいても、それらを統括して指針を決めるディレクターやプロデューサーが有能じゃないと結局台無しになるよね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 13:39 ID:ynruUG6r0 ▼このコメントに返信
      別のとこでも書いたけどデバッグに莫大なコストをかける
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:01 ID:CT1PM6UQ0 ▼このコメントに返信
      圧倒的自由度と本格派のミニゲームとオンライン要素があれば良し
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:13 ID:MOhFcfpG0 ▼このコメントに返信
      開発費280億
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:18 ID:vRVsWg1z0 ▼このコメントに返信
      アンチャーテッドのプロモーションムービーを通じて、豪華さを感じた事がある。
      あれは声優にモーションキャップチャーの機具を取り付けて、声だけでなく身振りさえも演技して、ゲーム内に取り入れているのだという。
      やはり制作現場を直に見せられると、労力が伝わってくるし、何気ないシーンさえも違った見方ができる。
      設定資料集(ゲーム内)もその類で、見えない部分を可視化するというのも一つの手だと思う。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:39 ID:8GtKnNJr0 ▼このコメントに返信
      豪華声優(爆笑)を採用する
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:43 ID:tPe8tlKC0 ▼このコメントに返信
      逆だモーキャプは時間節約でコストカットのためのもの今の時代真面目にモデルに演技つけてたら死ぬし広く使われてきたから安くもなってきてる
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:43 ID:mQAi.SOA0 ▼このコメントに返信
      豪華に、だぞ
      マップや舞台を全て金色にして音楽は日フィル演奏や
      超豪華版だと日フィル生演奏
      すげー
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:48 ID:tvnL2kQz0 ▼このコメントに返信
      隠し要素、やり込み要素を増やす
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:54 ID:h4txNOTn0 ▼このコメントに返信
      またオープンワールド批判?
      どうして日本はこうなんだろうね

      ハイスペックの据え置き機を否定して低性能モバイルを選び
      リアルタイムバトルを批判して自由度が低いコマンドバトルを選び
      大容量メディアも否定する

      マップ広くすれば自由度高くなって面白くなるならそうするべきなんだよ
      他にも方法論はあるとか言う奴いるけど基本的にすべての方向性で努力するべきであって
      他の連中が取り組んでる努力を怠るのは間違いなんだよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 14:54 ID:uW9opcU00 ▼このコメントに返信
      豪華にする必要性がない
      ゲームに必要なのは面白いかどうか
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 15:05 ID:akWkXFau0 ▼このコメントに返信
      次々と無料DLC追加!
      とウソついて週1でアンロックして引きのばす
      なおすぐにバレて袋叩き
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 15:15 ID:XGZOqmsx0 ▼このコメントに返信
      「プレイエリアの外です」をなくす
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 15:30 ID:mp0UppaB0 ▼このコメントに返信
      フィールドの質、具体的にはゼルダブレワイの移動時間の使わせ方が至高
      見せ方だとFF14の新生マップの高低差とオブジェクト配置+BGMは芸術点高い
      コエテク バンナム辺りが空間や移動に対する美意識持てば、もっと良作増えると思うんだけどな
      重力感じないフワフワ歩行と区切っただけのフィールドMAPからさっさと卒業して欲しい
      スクエニ ニンテンドーもスピンオフやRPG的苦手ジャンルでガクッと質落ちるから
      単に開発費の問題なのかもしれないけど


      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 15:33 ID:XXr5w32T0 ▼このコメントに返信
      ストーリー超分岐
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 15:34 ID:EMYwgaqV0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは長いというか内容かなと。
      マップも規模より探索のしがいがある作り。
      次点で操作して楽しいか。育成面と攻略方法の幅広さやキャラクターと世界観の魅力。
      欠かせないのは音楽。
      リプレイ性を高めるためストレスのないのUIとロード時間。
      このように、いいゲームにする要素はたくさんある。
      正直、豪華となると製作陣やグラではと感じる。
      個人的にはグラはいいゲームではなく豪華なゲームの認識

      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 15:48 ID:b7jnXNeW0 ▼このコメントに返信
      本来ゲームの良し悪しってそういう所じゃねぇだろ、
      テトリス豪華にするとか、1ミリも興味ねえだろ?
      お前らが変な所に価値観求めすぎなんじゃねぇの?
      スーパーマリオだって、別にグラの綺麗さとか関係なくね?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 16:12 ID:Gj.uTHWF0 ▼このコメントに返信
      NPCが朝起きて歯ブラシして朝飯食べて働いて、昼飯食べて休憩してまた働く。
      夕飯食べて繁華街へ馬車に乗って出向いて酒飲みに行って寝るまできっちり再現すること
      土日だったりすると行動が変化し、雨だったり雪だったりしたら交通がSTOPして
      馬車駅でNPCが立ち往生したりするといいんじゃないかな。
      特定のNPCに会いたい場合、手紙で待ち合わせ場所を決めたりとかね。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 16:36 ID:1XjRnmMT0 ▼このコメントに返信
      ゲームの外で大喜利大会ができる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 17:04 ID:wRFIRtll0 ▼このコメントに返信
      ストーリーは長い方が嬉しいけど内容が濃ければいいかな。
      でも本編短くてクエストの方が総合すると長いのは嫌だな。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 17:23 ID:kt9ktumk0 ▼このコメントに返信
      一周あんま長くしないでルート分岐あるストーリーがやりたい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 17:23 ID:5CRK37aM0 ▼このコメントに返信
      やっぱ操作キャラ・戦闘スタイルの豊富さかな
      武器や特殊能力なんかにも大胆なバリエーションが欲しいところ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 17:50 ID:5LWkIArp0 ▼このコメントに返信
      単に広いだけのスカスカのマップとか豪華でもなんでもないからなー
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 18:01 ID:yz4VKgv30 ▼このコメントに返信
      プレイヤーができることを増やす
      アクションならモーション、RPGなら魔法やアイテムとか
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 18:10 ID:mRwngteB0 ▼このコメントに返信
      ロード画面中にできるミニゲームが100種類
      ロード画面中にクリアしたサブクエの後日談スライドショーが見れる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 18:18 ID:5kl0rC4G0 ▼このコメントに返信
      純金製にする
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 18:26 ID:BDD9rmrt0 ▼このコメントに返信
      ※48
      オブリなんて広いだけでスカスカでつまらなかったぞ
      スカイリムくらいに凝縮されてればいいけど広い=面白いってそれこそ悪いオープンワールドゲー思想じゃん
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 18:40 ID:rBa832j40 ▼このコメントに返信
      村人やメイン以外のクエストもとりあえずフルボイスで喋らせる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 18:45 ID:JIxBaKxf0 ▼このコメントに返信
      多数の攻略法が存在するとか
      欲を言えばどれかの方法なら簡単に攻略できるとかじゃなく
      手強さが変わらないようにバランスを考えられて作られてるといい
      一口に豪華と言っても見栄えじゃないんだよな
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 19:19 ID:.u5xTFe60 ▼このコメントに返信
      面白いかどうかは別として、やっぱりめんどくさい工程を如何にしてるか?ってのが豪華と言えるんじゃない?
      選択肢が多ければ多いほど、バランス管理、フラグ管理はめんどくさくなるわけで

      個人的には初期のMMOのUOが豪華だと思う
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 19:30 ID:SjoAic1S0 ▼このコメントに返信
      OWならサブクエを増やす
      サブクエの内容を面白くする
      一つのミッションに対して複数の解決方法が存在するようにする
      クエスト同士が連携していて、以前関わったクエストの結果が他のクエストやメインストーリーの展開に影響する
      とかかな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 19:59 ID:MLdFI.7K0 ▼このコメントに返信
      簡単なところだと同じアクションに対する反応のバリエーションを上げるとリッチだと思ってくれるよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 20:00 ID:MLdFI.7K0 ▼このコメントに返信
      上げる→増やすとだった
      日本語慣れてないからごめんね
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 20:38 ID:0VyyZHSH0 ▼このコメントに返信
      レース系なら、ありえん感じのチューン!
      例えるなら軽にRBのエンジンに乗せ変えるとか、車同士くっつけるとか、色々ありすぎて困る。
      可能なら、ラスボスが下品なバイナリのトマホークX登場したら燃えるな!?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 20:38 ID:2456GEn60 ▼このコメントに返信
      制作費とかスタッフを豪華にするってことやろ
      バブルの頃のスーファミのソフトはグラフィックはショボいけど豪華だった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 21:06 ID:bDyJP.rV0 ▼このコメントに返信
      ※35
      他が低予算過ぎるだけで
      FF15も低予算やぞ。
      特にアプデさえされてないロンチなんて
      前世代にも負けるレベル。

      だからガタガタな作りは勿論
      移動しか出来ないのに、本筋も小ボリュームで
      何処を見ても中堅ゲームやった。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 21:26 ID:1cUVS8eY0 ▼このコメントに返信
      ギャラリー、MGSやゼルダにあるゲームやゲーム以外のところでの遊び心、ミニゲーム、モードの充実、カスタマイズ、隠し要素、
      あと今思いつくところはどれだけ幅広く敷かれてないプレイスタイルで遊べるかとか?それと敵の種類、これが何気にでかい気がする
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 21:32 ID:03d62wwK0 ▼このコメントに返信
      本当に全てのゲームに言えるゲームの本質は
      こちらの操作(アクション)に対するゲームの反応(リアクション)の集合だよ
      リアクションが増えれば増えるほど、ゲームはゲームとして面白くなるんだよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 21:33 ID:5RrnU3HG0 ▼このコメントに返信
      豪華にするとはちょっと違うんだろうけど
      フォトモードは多くのゲームに取り入れて欲しい
      出来れば、アクション中も時間を止めて撮れるタイプのヤツで
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2018年01月24日 22:19 ID:ymEqBKm.0 ▼このコメントに返信
      テクスチャーにこだわりを持つ。
      例えばドライゾン・ゼロ・ドーンの機械の用途ごとに模様が刻まれていたりみたいなの。

      季節ごとのイベントを開催
      四季に合わせてゲーム内のグラフィックを変えるみたいなの。

      痒いところにまで手が届く仕様。
      これをしないゲームが多い。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2018年01月25日 09:29 ID:vJ6cItj30 ▼このコメントに返信
      マップの密度を上げる。
      操作キャラや敵の攻撃モーションを凄く増やす。
      ゲームの高難易度設定では、地図をなくして到着地点の矢印のみ表示する。
      ただ目的地に進むんじゃなく、考えて行動出来るようにして欲しい。
      最後は願望になってしまった。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2018年01月25日 11:18 ID:s7VRRw..0 ▼このコメントに返信
      ロード時間を短くする。
      操作性をよくする

      これらが結局一番大事。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2018年01月25日 11:58 ID:rq3VRqHf0 ▼このコメントに返信
      豪華にするって要するに開発費を高騰させるって事でしょ
      豪華な料理を作るには、高い材料を使って著名なシェフに作って貰う
      高価な器に盛り付けて、ブランド店で扱えば さらに豪華に。

      スレ主が言いたいのはボリュームのことかな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2018年01月26日 02:43 ID:GvTVrcs60 ▼このコメントに返信
      飽きさせない
      伏線はりまくり
      んで最後に伏線ぶん投げ
      考察厨よ、あとは任せた
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2018年01月30日 14:47 ID:rBRX76MJ0 ▼このコメントに返信
      ※76
      何かありそうな、あってしかるべきところがスカスカのハリボテだと萎えるよね。
      0 0