【スタッフ】
原作:上遠野浩平
原作イラスト:緒方剛志
監督:夏目真悟
シリーズ構成・脚本:鈴木智尋
キャラクターデザイン:澤田英彦
アニメーション制作:マッドハウス
【声優】
宮下藤花/ブギーポップ:悠木碧
霧間凪:大西沙織
公式サイト
http://boogiepop-anime.com/
O氏ツイッターでブチ切れ
最初アニメ化知らされてなくて怒ってるのかと思ったら違うみたいだしイマイチ掴めない
アニメのキービジュが心底気に入らなかったんだと思う
そっちは流用してるからややこしい
古い作品のアニメ化なら、最初から読んでるファンからは批判あるかも知れないが、今風のデザインに変更もできたのに。
むしろそれをやらなかった理由がわからん。
デザインは会社側
絵は絵師側に権利があるって判例出てるからね
ラノベのイラストとかをそのまま流用した広告はアウトだけど
デザイン自体は好きにいじって良いはず
原作側が通してるなら、自分のキャラデザが唯一と思うのはいいがただ迷惑をかける行為
というか単純に気に入らないので文句を言っているだけの構図
それな
ラノベがイラストありきなコンテンツなのはわかるけど権利的には何も持ってないんだし
少なくとも公の場で文句をいうことではないわな
しかも20年前だしなあ
当時カドカワなら
大した契約書なしでなあなあできてる可能性はある
当時角川じゃないし
マッドがそんなに言うならこっちは手を引く
夏目ももちろん降板させると逆ギレしたのかもしれないし
まあカドカワ幹事の案件によくある内ゲバ状態
回答を待ってからって「発信専用」と書かれてる公式アカウント宛てのリプの事か?
あんなの普通に考えてリプのチェックなんかしないし、通知も切ってあるだろ
分からずやってるならアホだし、分かってやってるなら扇動の下準備だな
: ポンポコ名無しさん
この緒方って男、内輪の話で監督が「降りる」って言ってる話呟いてちゃって
「アニメなんかどうにでもなれ」とか開き直ってる神経
かなりヤバイよ
受け取り方が色々あるのに断片的に言う時点で責任がグチャグチャ
バラす時点で恐ろしいわ
最初からハブられてたんじゃ・・・?
だから緒方に許可取る必要はない。キャラデザ変更しても報告の必要はない。
ただ今回変更したキャラデザを元にした絵を描けって言われたみたいで怒ってるっぽいからそれはしょうがないかな。
この業界どうなってんだ
変更させたキャラデザ絵描かせておいてスルーしたからキレてる?
https://twitter.com/Madhouse_News/status/973855089264812032
こういう人はホントSNSなんかやっちゃダメだと思うわ
言い方が悪いからって全部悪い扱いされる
アニメ化もブレザーになる事も知っててアニメ用の仕事も受けてる本人のツイートと怒ってるツイートが噛み合わないんだからしょうがない
案の定世間は緒方にアニメ化通してないとか緒方にキャラデザ変更知らせてないって方向で盛り上がってる
中途半端な暴露と説明の放棄と自らの発言でもはや緒方の怒りが正当性を欠いてるだけにしか見えないんだよ
「デザイン変更の報告がなかったこと」と「そのデザイン準拠のイラスト仕事を急に頼んだこと」
が合わさったから怒ってるようにも見えるよな
変更自体はどうでもいいけど絵を描かせるならスケジュール管理があるから早めに連絡しろっていう
イラストの仕事においての管理がなってねーぞという怒りにもとれる
嘘ついてでも原作者とアニメスタジオが喧嘩してる ってことにして燃やしたい輩か?
緒方剛志はイラストレーターだよ、作者じゃない
原作者は全然怒ってないだろこの話、そもそも全く表に出てこないしSNSで暴れたりしない
こんな時代でも変に自己主張しないで作品で語るスタンスは立派だよ
: ポンポコ名無しさん
そういうのは相談してやりなさいよってだけ
だってメディアミックスの別作品で池田秀一以外にもシャア担当声優はいるから
それも複数、でも池田秀一はその声優を叩いたり作品を貶したりしない、当然だがな
あとこの場合キレるのが皆なら、つまりファンならいいんだよ
読者でも視聴者でも最終的には距離があるから勝手に言ってるだけだしな
企画進行中に池田秀一が他人を名指しで貶してる情報が出てきたらまず池田秀一どうかしてるんじゃね?ってなるよ
キャラデザがブレザーになる→知ってる
それら前提での仕事→受けてる
契約→ハンコついた事がない
これを見ると「気に入らないから文句言ってる」「緒方が自分の権利を勘違いしている」しかなくて
しかもその矛先は現在進行中の仕事だもんな
これを言ってファンがどう思うか考えられてないというのがショック
: ポンポコ名無しさん
それら全てがデザイン原案者に逐一報告されてるとは正直思えない
たぶん主人公の服の襟の色がちょっと変わってるみたいな程度なら
この絵師もファンも特に何も言ってなかったと思う
今回は顔つきから服の種類までまるっきり違ってたわけだが
「これくらい絵を変えるなら報告すべき」ってのは多分に感覚的な話であり
その「これくらい」の感覚のズレが両者の対立を招いたんだと思う
緒方のデザインを捨てたとか変えたという認識自体をあまり持ってないと思う
ブギーポップのマントやPVに映ってた霧間凪の服は概ね原作通りだった
たぶんブレザーもキャラの持ってるガラケーをスマホに変えた程度のつもりだったと推測する
情報公開するより先に契約書持ってこいって話っぽいけども。
打ち合わせすらまともにやってなかったんかね。
皆まるで確定事項かのように話してるよね
引用元 http://2ch.sc/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前書き:未だ情報は出切っていない時期に何故もう一度取り上げるのか
普段のこのサイトではこういう揉め事は出来る限りスルーしているのでは?
そう思われる常連さんもいらっしゃると思います。
理由としては、とどのつまり私の気持ちの問題です。
困惑と混乱から近い話題のオーフェン再アニメ化を記事にできない状態ですしね。
20年来のブギーポップファン、上遠野浩平先生ファンとして。
この問題に便乗して自分の嫌いな何かを攻撃している方がいるのが
そんな事に「ブギーポップ」が利用されているのがたまらなく“嫌”なのです。
だから、折り合いをつける為にもう一度、です。
そういう意味では極めてイレギュラーな記事といえましょう。
普段から嘘なんて全く書きませんが
一際正直に気持ちのまま文章を書いてみます。
まだいつ放送するのかなど詳細情報も出ていない時期に
愛のないアニメだの何だのと揶揄されているのが“嫌”だし随分とズレた反応に感じます。
時間が経て今の騒ぎを理由に
「こんな事があったアニメだ」と火種にしたがる方がいらっしゃるのかしら?と。
少なくともPVを観る限り原作愛がないなんて、私は全く思わなかったです。
寧ろ期待しか無かったです。
そして、アニメは原作愛のない適当なものだという声をあげている層が
「ブギーポップ」の、上遠野先生のファン層に重なるとも思えません。
閑話休題。
私は緒方さんの絵が好きです。画集も持っているくらいに好き。
「ブギーポップ」以外にも上遠野先生の小説の絵を担当されていることも有るし
そのどれも一言で語れば“好き”という言葉になるぐらいに好きです。
でも、巻ごとに結構雰囲気が違うイラストが有ったりするのも事実で
ファン同士でも解釈が分かれたり
複数の登場人物が一枚の絵に並んでいる時に
読み込んでいるファンが揃いも揃って
どれがどのキャラか解らないと議論が起きたこともありました。
だから、なのか、絵柄や雰囲気がアニメ版でまた違ったものになっていても
あのキービジュアルを観ても、ファンとしてすんなりアニメを祝福できたのです。
20年という長い時間に依る変遷があったからこそかも、ですね。
当然これは個人的な感想で、いちファンとしての印象と気持ち。
元々私は創作物を、娯楽を加点評価して
“好き”の幅を広く持つように心掛けているので。
だから他のファンの中には巻ごとに変えるな原作に忠実に描けという声もありますし
キービジュアルに対し何でブレザーなんだ許さないという声もあるでしょう。
整理して、行き違いがあったのやも知れません。
緒方さんにとって何かしら納得の行かないことが有ったのやも知れません。
でも検めてファンとして願うことは出来る限り丸く収まって欲しいです。
未だ詳細が明らかになっていないし今後明かされることがあるかも判りませんから
何が一番いい形なのかも掴みかねますが……。
それでも、ファンとして
アニメ化なんてどうでもいい、とは口が裂けても言えません。
だって「ブギーポップ」が大好きで大切だから。
半ば傷物になりかけているからこそ良いアニメになって欲しいと言いたいです。
そしてハッキリと書いておきたいのは
あくまでも最優先は『ブギーポップという作品』であって欲しいということです。
緒方さんの絵を基にしたアニメになるにしても
緒方さんの絵と違う方向のビジュアルで行くにしても
スタッフが変更になるにしても
最悪のケースとしてアニメ化が頓挫するにしても
何よりも優先されるのは作品。
つまりそれは上遠野先生であると言いたいです。
というか、私的に身も蓋も無いことを書きますと
こんなに拗れてしまうなら
「かどちんが良しと言えば良し、ダメと言えばダメ」というシンプルな判断基準でよいのでは?
作品に関しては作風・作品性も含めて特別だから
上遠野先生の鶴の一声で全て決まってしまうぐらいで丁度良いのでは?とさえ思うわ。
しかし、そんな要らぬ面倒事を
上遠野先生に任せて負担をかけて欲しくもない訳で……むぅ。
いやぁ、駄目だなぁ……。
悲しくて寂しくて辛くて、未だ気持ちが落ち着かない。
何でこんな面倒事になってしまったのか……。
パンドラの箱が開かれたのなら災厄と絶望しか無いの?
希望(未来)は底に残ってないの?泣けてくる。
兎にも角にも4月の新作が楽しみなのだわ!と
気持ちをどうにか切り替えなきゃですね。
事件シリーズ文庫版も楽しみなのだわ。
その前にも後にもアニメいっぱい観て
甘いものを食べてよく眠って心を満たすのデスよ私!
PS.
このサイトの記事作成の中でも滅多に無いほど感情と思考がグチャグチャで
私にとって本当に特別な作品だからこそ、心が傷んで痛いから
もしかしたら落ち着いた頃に削除するかもしれません。
でも、アニメ化がちゃんと確たるものになって
それが良いものとなって
この騒動の事もいつか笑って(まあいいじゃん)と語れるようになれば幸い。
ブギーポップは笑わない (電撃文庫) 上遠野 浩平,緒方 剛志 詳しく見る |
ブギーポップは笑わない (電撃文庫)
ブギーポップ・ビューティフル パニックキュート帝王学 (電撃文庫) 上遠野 浩平,緒方 剛志 2018-04-10 詳しく見る |
殺竜事件 a case of dragonslayer (講談社タイガ) 上遠野 浩平 講談社 2018-04-18 詳しく見る |
コメント
当サイトは原則ネタバレ禁止、諸々ご指摘を受ければ修正対象になり得ます。※現在荒らし対応に依りコメントの範囲規制中。
書き込めない際は規制巻き込まれとご了承ください。
コメント一覧 (15)
ブギーがここまで続いたのはかどちんの文章のおかげだろうし、初期に目を引いたのは絵より鎌部善彦さんのデザインのおかげだと思うので、そのどちらでもない人に騒ぎを起こされてあまりいい気分はしません
読後は上遠野自体のファンにもなったし小説だからあくまで主体がそちらである事には何ら異論はないけど、自分にとってのブギーポップはそこに緒方のイラストが加わってこそだと思ってるし(もちろんアニメは動かさないといけないとか時間の経った作品だから現代風にとか諸々の理由でキャラデザが変わる事もどうしても嫌だと言うつもりもない)
好きな作品やらのゴタゴタ見ても気が滅入るだけだから今回の件も詳しく知らないし知るつもりもないけどそれでも何かあったならどうしても黙っていられない事はあるだろうさ
好きな作品で騒動があった時の、悲しくてやるせない気持ちはよく分かります。
誰が何と言おうと、その作品が好きな気持ちは変わらないようにしたいものです。
人の悪意で自分の作品愛が変わるのは、自分が許せなくなるので。
こんな風に無理やり現実逃避してれば世話ないですねえwww
カドカワガーくんはけもフレの時にあれだけ恥をかいたのに何も学習してない様子ですねえwww
まあ現実逃避してるけも儲に現実を見ろと言っても無駄なんですかねえwww
まず法律ありき
その法律の範囲内で契約を結んだり協議をすべき
それから信義の問題
いい歳した大人なんだから公にやって良いこと悪いこと、言っていいこと悪いこと、業界の慣例をガン無視した結果どうなるか、少しは考えよう
Twitterがバカ発見器と呼ばれて久しいが、今日も正常に稼働し続けてるんだねぇ
大人の会社は、そのような変人とは才能と潜在的なリスクを良く考慮して付きあって欲しいと思う
あと、こういう話は複数の案件をゴッチャにして「Aの案件について語ってるつもりで、Bの話をCの論点で語る」とか良くあるので、論旨をよく観察する。
ズレてる例えも多いから惑わされない様に。
「法的に正しいのかという案件に、一般的倫理観として許されるのかと言いだし、個人的感情という論旨で語る」
みたいな感じ。
で、議論がこれに釣られると、別の話のはずのの3つの要素がお互い都合の良いとこだけつまみ食いでピックアップされて、ピントがズレたまま泥沼になってしまう。
憶測や風聞で根拠もないまま議論が進みすぎることも多い。
根拠の無い仮定の話と割り切ってれば良いんだけど、ほとんどの場合がそうに違いないという話になってく。
騒ぎが好きな人が無責任に火種作ることもあるし、悲しんでる人でも上記に陥ると火種になっちゃうから気をつけないといけないですね。
同じくブギーシリーズのファンとしては今後については心配です
監督の経歴からブギーのアニメは結構安心していただけに今回の流れはなぁ
どちらが良くなかったのか一般人には分からんことですけど何はともあれツイッターには呟かないで欲しかったな
一般人には分からないことを偏った想像で盛り上がって大暴れする連中と煽動する奴がいるのだから
分からない事は、ずっと分からないままという事もあるけど。
経験上、長期間観察していると、誰が嘘吐きか、あるいは何が問題だったのか、ある程度は答えが見えてくる事が多い。
時にはファンとして声を上げる事も必要な時もあるのだろうけど、現時点では何も言えないね。
こういうクリエイター同士のトラブルを調整するのも
委員会の主幹事たるKADOKAWAの役割だよ
それを調整できず、炎上させてしまった時点で無能なのに、責任逃れとは見苦しい
なのにSNS暴走もKADOKAWAの責任とかけもキチは小汚い恥知らずで頭がフレンズ()すぎる
しかもそういう事実の指摘をすると脳内でKADOKAWA社員認定とか始めるから気持ち悪い
何だよ責任逃れって(呆れ)
あのな、緒方にはちゃんと話が通ってるんだよ、証拠にアニメ関連の仕事引き受けた呟きしてる
その後になって急に暴れだした、けもキチは絶対に返答がない発信専用アカウントに酔って絡むのがクリエイター同士のトラブルだと思ってるらしいけどな
こんなの四六時中リアルで緒方を捕まえてSNS禁止にしないと対応できない
緒方とイナゴ精神こじらせたけもキチは現実を見ろ
緒方が難ありなのは知ってたけどここまで厄介者だとは思ってなかったわ
チラッとアニメスレも原作スレも見てきたらどちらにいるファンも全然緒方を支持して無いのな
かどちんの足を引っ張ってブギーポップに泥を塗ったチンピラを正式に切れば良いって意見が目立つ
ライトレベルとして出版された文庫などについては買取で出版社に権利があっても
そのデザインを転用してアニメ等を新規に制作するならイラストレーターの許可が必要。
それか全く別のデザインにする必要がある。
でも炎上はただの挿絵描きなんだよ、だから肩書きは「原作イラスト担当」ってなる当然
キャラデザでも原案でもない奴にその権利を与える訳にいかない、相対的にクリエイターの権利が損なわれる
んで炎上はアニメ化の話を発表前からちゃんと聞いていたくせに「よろしくツイート」を無かったことにして何も知らなかったふりをする悪質さだから嫌悪されてる
昔から炎上を知ってるファンは厄介だと理解してた、最初からずっと「お前が十数年言われ続けてたことじゃねーか」と総ツッコミだったしな
てか本人も酔っ払い爆弾を自称して開き直っててホント最悪だった
コメントする