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格ゲーマー「格ゲーが廃れたのは自己責任と努力が嫌いなゆとりがプレイヤーのメイン層となったから 」

1: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:20:51.13 ID:EwY4YTxG0.net
格ゲーが廃れたのは甘ったれたゆとり世代がプレイヤーのメイン層となったから

ゆとりは自己責任という言葉が嫌い

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。

例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、
負けの理由を他人になすりつけられる。

実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、

ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。

これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。

ゆとりは今日も負けを使えない味方のせいにするのだろう。

ゆとりは努力できない
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。

ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。

現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、

立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。

勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位に
なることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。

自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。


初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳。

ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

https://anond.hatelabo.jp/20180409141740





引用元:


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2: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:21:08.44 .net
お前らみたいなのが排除しまくった結果だよw




3: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:21:16.06 .net
ヨガフレイムやヨガファイヤーやヨガテレポートで指先だけでヨガヨガヨガヨガやるより、毎日ラジオ体操やる方がまだヨガに近い




4: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:21:22.58 .net
自己責任もなにも単に興味持たれてないだけだと思うわ




6: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:21:34.85 .net
格ゲーおじさん「勝ちたかったら努力しろ、練習しろ!」
僕「努力しなくても勝てるFPSやります」




7: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:21:42.05 .net
単に当時は他にやるゲームがなかったからだろ
突き詰めれば人を選ぶジャンルだし有償のゲームとしては費用対効果も悪い




8: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:21:48.77 .net
むしろほぼゆとり世代しかやってないだろ




11: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:22:10.41 .net
コンボゲーな上に覚えること多すぎるからだろ




12: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:22:16.38 .net
ポッ拳とかARMSは売れてるからな




16: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:23:08.84 ID:r3BaVKPmr.net
こいつ格闘技で潰してあげたい




17: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:23:12.78 ID:vBsEwqtl0.net
実際そうだししゃーない
チームゲーは戦犯探しゲーやし




20: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:24:06.45 ID:v2FB6Vybp.net
格ゲーに親でも殺されたんか




22: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:24:23.35 ID:ffnyW0ufa.net
格ゲー全盛期て普通にゆとりもやってたやん




25: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:24:38.78 ID:Xzps8y7G0.net
コンボゲーは良くないよ本当に
チェーンコンボはちょっと考え直した方がいい
取っつきはいいけど難易度も上がる




44: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:28:26.06 ID:xPr8dzci0.net
>>25
コンボって何が面白いんやろな?
差し込んだ後同じ動きするだけなら差し込みだけでええやんって思う




58: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:31:37.65 ID:Xzps8y7G0.net
>>44
爽快感があるのと失敗したら損こくブレがメリット
デメリットは練習と言う名の人生の浪費




26: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:25:11.32 ID:TiccuWwZ0.net
ゲーセンの格ゲーコーナーにいるお兄ちゃんたち怖いんだもん
そりゃ離れていくよ




37: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:27:01.45 ID:Xzps8y7G0.net
>>26
昔はガチヤンキーだらけだったけど
今怖い奴いねえだろ
気持ち悪い奴は多いけど




27: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:25:42.96 ID:bbzUoc0wp.net
格ゲー以上にガチガチな1対1のゲームないのが悪いわ




29: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:26:05.13 ID:1Oz8iwA30.net
今の中高大生はやってないかもやけどそれより上の社会人ゆとりならやってた奴結構おるやろ 格ゲーは趣味の多様化について行けなくなっただけ




30: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:26:06.28 ID:nQZ/Hwyha.net
プレイヤーが気持ち悪いから
これが答えやん




32: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:26:13.31 ID:6T4dzNBn0.net
確かにそうかもしれないわ
自分の能力を突きつけられるのを極端に嫌う




34: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:26:32.52 ID:hn4z0abSp.net
格ゲー程度で努力怠るとかダメ出し説法してて草
もっと役に立つことを努力した方がいいと思ったんやぞ




38: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:27:06.37 ID:tSz1Mkiu0.net
定着しない理由じゃなくて興味を持たれない理由について考えろよ




39: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:27:30.84 ID:opZX90yFa.net
一日2日で強くならんし
友達とやれば力の差が分かる
相手が強ければ自分がつまらんし
自分が強ければ相手がつまらんしな




40: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:27:31.22 ID:kkrgrCRa0.net
直感的に動かせないっていうのはストレスなんやろ
0F目押ししないと綺麗に繋がらへんとかある程度やり込んでもストレスやしね
まあでもだからこそ上手い人のプレイが凄いってわかる側面もあるんやけど




46: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:28:58.99 ID:pM+Mq2Ly0.net
>>40
昔のゲームやる時はそれはそれで楽しんでやってるけど今後はやめてほしいわ
熱帯だと無理やし




43: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:28:17.85 ID:Okjmejjv0.net
ゲーム以外の娯楽が溢れてる時代なのに自己責任と努力が強いられる娯楽なんてのは廃れて当然じゃありませんかね




45: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:28:32.15 ID:zl2tY65R0.net
格ゲー世代は簡単コンボからちょっとずつ共に成長できたからええんやろうけどさ
ワイらゆとりはいきなりこれだぞ
弱>弱>中>中>強>超ダッシュ>J弱>J中>jc>J弱>J中>J5強




48: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:29:20.70 ID:xPr8dzci0.net
>>45
ドラゴンボール?




47: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:29:10.55 ID:VfD7IFLYp.net
こら廃れますわ




51: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:30:00.86 ID:sLO04Z0qa.net
そういやなんで今更フリプでブレイブルー配信したかって新作出すんやってな
まぁ売れんやろ




54: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:30:52.29 ID:jMxnjk/w0.net
格ゲーに費やした努力が無駄になるのが怖いから
内心クソゲーだと気付きつつも格ゲーに必死にしがみついてるオジサンの方が哀れやろ




55: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:30:56.13 ID:kkrgrCRa0.net
スパ2Xって今でも人気あるけどあれ三速で対戦したら普通の初心者はまず挫折するで
大会とかじゃ当たり前のように三速やけど




63: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:32:50.02 ID:J7Qrz38e0.net
よくオリンピックで超ドマイナースポーツやってる人に「なんでこの競技やろうと思ったんだろ」
みたいなこと言うやつおるけど
格ゲーに努力を注ぎ込む行為ってそういうドマイナースポーツに人生かけるより
ずっと理解され難いことやで




64: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:32:50.93 ID:zl2tY65R0.net
単純な暗記はまだましなんだよ
だけどさぁタイミングまで求められたらもうやる気起きないんだよねぇ……




65: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:32:59.37 ID:BexzSQOpd.net
コンボの中でも空中コンボのせい
空中ダッシュってなんだよ




67: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:33:06.81 ID:2VgXrfch0.net
音ゲー上手い人ならコンボゲー強くなれるんじゃないかと思ってる




81: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:36:51.06 ID:OtuhouP7p.net
努力しなくてもそこそこ楽しめるゲームやりまーすwwwwwwww




82: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:36:59.28 ID:R7e/KIzk0.net
なんで格ゲーやめた理由はレバーが4でなくて1に入るのとレバーの頭のところが普通にプレイしてたら取れるからやめた




87: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:37:21.80 ID:J7Qrz38e0.net
他のゲームより努力が必要なら他のゲームより面白くなければやる人は増えない
実際はそこまで面白くない(少なくとも初心者が見て面白そうには見えない)
シンプルな話やんな




101: 名無しのスコールさん 2018/04/20(金) 04:40:51.20 ID:4RzAt6MRa.net
面白いから努力するんであって、初めてから面白くなるまでにある程度の努力が必要とかやるわけないやん




1000: 以下、スコールちゃんねるがお送りします 2012/04/25(土) 00:00:00.00 ID:squall

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この記事へのコメント一覧

    • 1. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 01:17
    • ID:DO3l7S0.0
    • なんか新人教育怠って離職率高い会社みたいなこと言ってるな
      個人単位で布教活動上手くやって対戦会広げてる人の周りでは賑わってるが、殆どの格ゲーマーは格ゲーを神聖視しすぎてて新人離れを加速させてる
      総じて取っ付き難い
    • 2. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 01:18
    • ID:GfHV3Rxc0
    • 大した労力支払う必要もなく、金さえ払えば強さが買えるソシャゲに人が殺到してる現状を考えると
      プレイヤー側がゆとり化したってのはあながち的外れとは言えないんだよなぁ

      ゆとり教育って「仲良く手を繋いでゴール」とか揶揄されるように、できる奴もできない奴も皆同じ評価が下される世界だった
      努力して他者より高い実力を身につけても正当な高評価をもらえないってんだから、そりゃ努力に価値を見出せない子供たちが量産されるわな
      ゆとり世代に生まれたってだけで彼らも被害者よ

      一方格闘ゲームの方は新しい要素を取り入れようとやや複雑にはなってきてるけど
      時間と労力を支払って練習すればするほど強くなれて勝ちを得やすいっていう勝負事の本質は何一つ変わっちゃいない
      変わったのはプレイヤーの方だ、ってのは合ってると思う
    • 3. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 01:24
    • ID:g.zIN.vJ0
    • コンテンツが廃れた理由を他人のせいにしてる奴がそれを言うかwww
    • 4. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 01:36
    • ID:v.qtRXOa0
    • とりあえず色々ぶっ込んで複雑化させれば良いだろって言う開発の怠慢。あとグダグダ弁解が長いぞ。
    • 5. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 01:47
    • ID:dkxohbQG0
    • プレイヤーのメイン層が若年化したから廃れた
      この一文で矛盾してるんだからすげえw
    • 6. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 01:58
    • ID:SbUDcVMN0
    • なおゆとりと無関係な海外
      今は多種多様なジャンルで面白いゲームがあるし、格ゲーなんて時代遅れよ
    • 7. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 02:03
    • ID:Ugyd2hoP0
    • スト2の全盛期に死ぬほどプレイしたが、
      強くなるための努力をした覚えはない。

      夢中になって楽しんでいたら、
      異常に強くなってただけだった。
    • 8. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 02:22
    • ID:PtRbE0JA0
    • 格闘ゲー黎明期から存在するこの手の馬鹿に関わりたくないだけだろ
    • 9. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 02:30
    • ID:fEnRPPuP0
    • 勝ち負け運ゲーの土俵に立つ前にコンボ覚えられねえわ
    • 10. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 03:00
    • ID:58KWHMs20
    • 努力し始めた芽を初心者狩りで
      ことごとく潰して回った結果だろ
      自分で自分の首締めて他人のせいとは
      どこの国のミンジュクだ
    • 11. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 03:42
    • ID:KhcyU7t90
    • こじらせてんなぁ
    • 12. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 05:34
    • ID:WikMW.xa0
    • 普通に面白く無いと思う人の方が多いだけだろ
    • 13. 雨も滴る良い名無し
    • 2018年04月22日 05:58
    • ID:tB2ddnTv0
    • ・プレイヤー層に努力嫌いな人間が増えた
      ・対人ゲームという目新しさがなくなり、このジャンルも充足した
      ・プレイヤー全体の技量の上昇により求められるスキルが上がった

      システムが複雑に~ってのはただの言い訳だな。コンボ出来ないってのならギリギリ分かるけど、どうしてもこのゲーム好きなのに操作システム難しいから出来ない、って聞いたことないわ。

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