スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part59
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1483578797/
※本スレに書き込む場合は>1をよく読み、ルールを守って書き込みをするようにお願い致します。

質問・相談
978: 名無し 2017/01/22(日)23:11:29 ID:fSe
相談です。友人(以下S子)の行動に対する対策を教えて下さい。

昨日の夜に、大学時代の友達9人と飲み会をやりました。
この9人は、当時一緒に遊んだり、お昼を食べたりしていたグループの全員の人数です。
その中の数人とは個人的に遊びに行ったり、長期連休の時に飲み会を開くこともありましたが、
人数が多いので毎回数人は欠席し、今回の飲み会で初めて全員が揃う形になりました。
初めての全員参加なので、女子会コースの予約でしたがそれ以外にも奮発して注文しようという流れになりました。
そして、いざお会計の時、当然ですがコース外のものも頼んだので人数でキッチリ割り切れない金額に。
割勘計算すると、2人だけ百円ほど多く負担する結果になったので、じゃんけんで決めようという話になりました。
この時、幹事をやってくれた子は、みんなの意見でじゃんけん参加は無しになりました。
結果、S子ともう1人が多めに負担することに。
長いですが、ここまでが前置きになります。


今日、Twitterを開き昨日のみんなの投稿を見たりしていると、その中にS子の愚痴の投稿が。
何回かに分けて長々と投稿していたのですが、昨日多めに負担したことが気に入らなかったようなのです。
S子は、グループの中では唯一大学院に進んだ子で、まだ学生の肩書きになります。
幹事をした子が、負担を免除されるなら、自分も学生だから、社会人の子達が気を利かせて免除するべきだった、というような内容です。
ぐだぐだと書かれているので、怒りのポイントが合ってるかはわからないですが…
恐らく、誰も気を使ってくれなかったこと、自分が負担したことどちらかその両方で怒っているのだと思います。

問題は、この投稿を、グループの中で私しか知らないという事です。
と言うのも、S子が愚痴を流していたアカウントは、過去にログインできなくなって移行した時の古いアカウントで、
その際に他のグループの子はS子の古いアカウントのフォローを外しているからです。
私は面倒臭がりだったので、S子の新しいアカウントをフォローしても、古いアカウントもフォローしたままにしていました。
そして、私はTwitterを他人の投稿を見るためだけに使っているので、更新もいいねもしない私のアカウントが、S子からは放置されているように見えたのかもしれません。

正直、S子の投稿は身勝手で自分中心そのものです。
学生だからお金がない、働いていてお金がある社会人達が多く負担をするべきと言うふうに取れる内容でしたが、
社会人でも一人暮らしをしている子もいますし、バイト代を全て自分のお小遣いにできるS子の方がよっぽどお金持ちだと思っています。
とても独りよがりな発言なので、私個人としては付き合いを断つつもりです。

ここで相談なのですが、このS子の発言を他の子に言うべきでしょうか?
言った方が良いのだとは思いますが、その場合、ほぼ間違いなく私だとバレてしまう事や
積極的に悪口を言いふらすことになる事、余計なトラブルを起こしそうで躊躇しています。
友達のことなので、どこから漏れるかわからないので周りには相談しにくいです。
どうすればいいか、もし他の子に伝える場合、なるべくトラブルを減らす言い方や、その他アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

979: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)23:16:19 ID:mlX
>>978
言うべきじゃないと思います。
それを言うことで得をする人が一人もいないとおもいませんか?
彼女がその場で支払いを断固拒否したなら問題ですが
Twitterに愚痴を書いたくらいで目くじらを立てる必要はないでしょう

彼女はおそらく不満を少し紛らわす程度の書いたのでしょう。気にしたら負けです。
目障りならミュートにでもしましょう。Twitterのことを言いふらせば
もめ事が起こり恐らくもっと嫌な気分になりますよ

980: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)23:25:00 ID:xQt
>>978
「付き合いを断つつもり」とは、あなたがその9人グループから抜ける事を言ってますか?
そのS子をグループから追い出す事を言ってますか?
そのどちらかによるわけで。後者なら、言わないでおくことは無理だし。

S子もグループに居たままで、あなたもグループに居たままで、S子が来る時はあなたが欠席する
だけを「付き合いを断つつもり」とするのなら、黙っておくのが一番いいのは歴然ですが。

981: 名無しさん@おーぷん 2017/01/22(日)23:25:46 ID:yi9
人に見せるつもりもなく見らられる可能性すら考えずに愚痴垂れてるだけだろ
わざわざ拡散してハブりたいのかい?

982: 名無しさん@おーぷん 2017/01/23(月)00:09:00 ID:o6S
愚痴愚痴言ってる態度もどうかと思うけど、
負担額って100円程度なんでしょ?
友達同士のやり取りでそこまでキッチリ割り勘にしたことない
大体千円単位で渡したりとか、刻んでも500位かな?
多めに出して、余ったら幹事に渡すと思うしさ。
どちらに対しても引くなあ
学生だった時も、社会人になってからもそこまで細かく刻んだこともないや
愚痴を言うのも、それを見つけたからといって周りに告げ口するのも、今回のケースでは両方気持ち悪い

983: 名無しさん@おーぷん 2017/01/23(月)00:21:38 ID:6zj
学生は社会人は金持ってると思いがちだよな

990: 名無し 2017/01/23(月)08:02:05 ID:rtd
>>978です。
アドバイスありがとうございます。
言うべきでないと言う意見が多いので、今回のことは私の中だけにしまっておくようにします。

愚痴の内容が、上ではサラッと書きましたが、内容が酷いものではあったのでカッとなってしまったのもあります。
そこまで言いながら次回の集まりもしれっと行くのかと。
でも、おっしゃる通り目くじら立てるのも大人気なぁったと思います。

付き合いを断つと言うのは、個人的には遊ばないと言う意味で書きました。
飲み会は、S子も私もほぼ毎回出席してるのでどうしても顔を合わせてしまいますが、
数人組で遊びに行ったりもよくしていたので、誘われても行かないようにします。

割り勘の件でレス頂いていますが、割勘サイトやアプリを使ったわけではなく、
金額を手計算で9で割って、あまりが偶数だから2で割っちゃおうという流れでそうなりました。
ここの辺りは飲み会でワイワイやってた勢いのままだったので…。
ですので実際の負担額は百円もいかないです。

997: 名無しさん@おーぷん 2017/01/23(月)11:02:06 ID:LHX
>>990
自分なら、とりあえずその愚痴り暴言は魚拓取って置き黙って奥かなケケケ

1000: 名無し 2017/01/23(月)12:09:24 ID:rtd
>>997
そこはしっかりスクショで残してあります。
私性格悪いので。