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1: 2020年2月22日(土)
大勢のスタッフがいるのに

2: 2020年2月22日(土)
気づいてても黙ってる

4: 2020年2月22日(土)
気付いたところで止まれると思うか?

64: 2020年2月22日(土)
>>1
面白く作るじゃなくて
依頼されたものを完成させるのが
お仕事ですし(´・ω・`)

6: 2020年2月22日(土)
気づいてないわけないだろ
作り直すの面倒だからそのまま発売が大半

165: 2020年2月22日(土)
>>1
逆だよ
大勢で作ってるから全体としてどうなのか見えにくい

3: 2020年2月22日(土)
作ってる最中に開発一時停止したら膨大な費用かかるからな

9: 2020年2月22日(土)
yesマン以外はクビにするから

10: 2020年2月22日(土)
任天堂みたいな金も全部自分たちでなんとかできるレベルじゃないとキツイだろ

273: 2020年2月22日(土)
>>1
逆だ逆、人が多くなるほど後からじゃどうしようもなくなるんだよ

11: 2020年2月22日(土)
理想があっても実際作ってみた時にズレが起きるもんだし

何より作り直すコストと時間がねぇんだわ

1000: オススメの人気記事

13: 2020年2月22日(土)
映画やアニメにも言えることだな

14: 2020年2月22日(土)
下っ端は気付いてるが責任はないので黙ってる
責任者は責任を取りたくないから気付かない振りで通す

74: 2020年2月22日(土)
>>14
基本的にコレ

で、たまに会社によってはどこかの責任者に気概のある人がいて上層部に凸して
作り直しを進言したりすることが数年に一回くらいはある

でもだいたいクソのまま出る

399: 2020年2月22日(土)
>>74
カプコンにいた三上はバイオ何回も作り直してるな

20: 2020年2月22日(土)
そんだけレベル低い奴ばっか集まってんだろ

22: 2020年2月22日(土)
気付いてもそれまでにかけた時間と費用が無駄になるのを避けたいので
デタラメな謳い文句をくっつけて初動を騙し売りして損失軽減
もちろん開発者はクソゲーを作ったということを自覚はするがそれを表には出さない
あくまで普通のゲーム、面白いゲームを作ったのだと吹聴する
あるだろ?そんなゲームが

28: 2020年2月22日(土)
コンコルド効果、ってやつだな。

33: 2020年2月22日(土)
クソゲーにしかなりそうにないゲームは発表前に開発中止になってることが多いだろ
たまに発表後に開発中止になるタイトルもある

35: 2020年2月22日(土)
>>33
メガテン5…

169: 2020年2月22日(土)
>>35
実際に発表されて中止になったのはVita版メガテンなんだよな

37: 2020年2月22日(土)
クソゲーかどうかなんて会社にとっても社員にとってもどうでもいいからな

42: 2020年2月22日(土)
中止とか作り直した場合の損失が億単位
SFC時代ならまだいいが今はそんなことしたら大企業以外潰れる

47: 2020年2月22日(土)
大勢いるから逆に止まれないんだよ
ちゃぶ台ひっくり返せるのはごく少数

48: 2020年2月22日(土)
気づいてもとめられなかった作品第一位
アンサガ

50: 2020年2月22日(土)
ダメな奴らがちゃぶ台ひっくり返したところで
また似たようなものが出来上がりそう

56: 2020年2月22日(土)
>>50
飯野賢治のように明後日の方向へ全力で舵を切るケースもあるからな

51: 2020年2月22日(土)
任天堂がちゃぶ台返しできるのは
一番コストがかかる見た目を後回しにして先にゲームを動かして見るからだな
一番先にムービー作っちゃうところだと難しいだろうさ

179: 2020年2月22日(土)
>>51
あーこれ納得だわ
任天堂は内容から作るから面白い
最近の和サードばまず見た目から作るからクソゲーだらけ

81: 2020年2月22日(土)
>>51
ようするにモノクロのゲームボーイでゲーム作った
経験が生きてるのかもな

72: 2020年2月22日(土)
開発費や開発体制が大規模になり過ぎてて引き返せない企画段階で判別出来りゃ良いのだけど無能揃いで無理ゲー

192: 2020年2月22日(土)
気付いてもこれまで掛けた時間や資金のことを考えたら今更止まれない。コンコルド効果

233: 2020年2月22日(土)
ゲーム見てるとスタッフもわかってる系
スタッフは神だと思ってる系
があるとおもう

68: 2020年2月22日(土)
ホントに気づかず悦に浸ってる奴らも割といそう

144: 2020年2月22日(土)
FF15はあの醜態でGOTY版作ろうとしてたし上の人間は神ゲーとか思ってただろうな

159: 2020年2月22日(土)
PS4のソフト開発してるところって
映画かなんか作ってるのと勘違いしてるとこ多そう

157: 2020年2月22日(土)
そりゃデバッカーのバイトがうわっこれクソゲーだなって思いながら仕事してるよ

217: 2020年2月22日(土)
規模が大きすぎて見渡せないの答えはブレワイのインタビューにも出てるな

『定期的に開発者全員でテストプレイして意見交換する』
『完成までに10回はやった』
『最後は300人規模で1週間テストプレイしてた』

要するにやるなら徹底的にやるしかないってことだ
こんなの任天堂にしか無理って言ってたらいつまで経っても無理なままだぜ
これからも生き残りたいなら腹くくってサードもこのくらいやるしかない

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1582323554/

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この記事のコメント

コメント一覧

    • 1. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 20:30 
    • 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

      こういう馬鹿もいるからな
    • 2. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 20:42 
    • 制作陣と消費者での摩擦もあるしなw
      制作陣が突き通しすぎてるのは総じてクソゲーになるわけだけど・・・w
      全部が素晴らしいものが一番おもしろいとも限らないんだよね
    • 3. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 20:44 
    • 文句言われたらアプデで直せばええやろの精神
    • 4. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 20:45 
    • こう考えると修正をすぐアプデやらで配布できる今の環境って恵まれているんだな
    • 5. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 20:53 
    • 発売してすぐバグで騒ぎになったところにアプデで直せば宣伝になるかもしれない
    • 6. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 21:16 
    • おいDeNA
      オメーの事だよw
    • 7. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 21:16 
    • 糞藝爪覧
    • 8. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 21:21 
    • 気付くかもしれないけど下っぱがこれクソゲーじゃね?って言っても聞くわけないし中止にもならんだろ
      途中で皆気づいても「じゃ、やーめた」「最初から作り直そ♪」とか会社には予算や納期というものがあって滅多に出来ないわけで

      要は仮に途中で気付いても途中下車は出来んというわけですわ
    • 9. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 21:24 
    • 発売後アプデ修正してくれればいいけど、恐ろしいことに気付いててもアプデすらしてくれず逃げる開発メーカーが現れるようになったからな
    • 10. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 21:37 
    • ゲームだけに限らず
      そう言う会社って多々あるぞ。
    • 11. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 22:14 
    • 開発途中でって言うけど、つまらない所って大抵基本的な雰囲気だったり操作性だったりで、
      その部分を作ってる初期の段階で気付けるものだと思うけど
      そうでなくてもプロの言い訳にはならんだろ
    • 12. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月24日 22:32 
    • >>11
      開発側とプレイヤーの価値観が根本的にズレてるかもしれない。

    • 13. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月25日 01:55 
    • ユーザーの意見は外圧に負けないと無視するし今を楽しめないユーザーは切り捨てるし、会社の方針に文句言う社員は切り捨てると堂々と演説する勘違いソシャゲプロデューサーもいるしな
    • 14. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月25日 07:17 
    • 身の丈ってものがあるんだよな
      デバッグと修正前提で開発できるレベルしか作らないほうがいいと思う
      幸いにもインディーズ参入でSFC規模のゲームでも面白ければ許される風潮あるし
    • 15. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月25日 09:00 
    • >>1
      じゃあボリューム増やせハゲ
      私はそう言いたい
    • 16. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月25日 09:48 
    • プランナー「これはいける!」
      デザイナー「コレクソゲーじゃね?」
      プログラマー「コレクソゲーだわ」
      ディレクター「うーん了承www」
      これが現実
    • 17. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月25日 11:30 
    • 上が好き勝手やってて口出せないだけだろ
      糞2とオワブルはそうとしか思えない
    • 18. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月25日 19:08 
    • 走り出したらもう製品として完成させることが最大の目標になる
      それ以外のことなんて話し合ってる余裕もない
    • 19. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月26日 03:06 
    • んほぉ~たまんねぇ
    • 20. アニはつの名無しさん
    • 2020年02月26日 21:59 
    • 当たり前だが気付いてるわ
      だからといって納期と予算がある以上じゃやり直そうとは行かんよ
      たまに修正しまくって逆に何が良いのか分からなくなる時もあるがな

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