tt
 ファミリーマートはこのほど、人手不足解消などを目的に、3月からアルバイトスタッフの髪形やあいさつに関する規則を緩和したことを明らかにした。従来は「黒髪のみ」と定めていた髪色を自由とし、茶髪や金髪などで勤務することを認めているという。「古くから当社のアルバイトには“黒髪縛り”を設けていたが、時代の流れを踏まえ、多くの若者を迎え入れたいと考えて規制を緩めた。顧客からの批判の声は特にない」(広報担当者)という。  ただ、「衛生面を考慮」し、ピアスやネックレスなどはこれまで通り禁止とする。社員の髪色も引き続き黒髪のみとし、「きちんとした身だしなみで勤務していく」(同)という。 あいさつは、退店時におなじみだった「ありがとうございました、またお越しくださいませ」との声掛けを3月に廃止。「ありがとうございました」のみに変更した。  理由は「増えつつある外国人スタッフでも覚えやすいものにするため」で、「こちらも顧客からの批判は特にない」(同)という。以下略(IT Media 2018年06月13日
海外の反応をまとめました。




・良い行動だ。
郵便局はこの行動から学ぶことが出来る。


・なんという革命的な変化なのだろう。
とても繊細で戦略的だ。
まるでほとんど何も変わっていないかのようだ。


・どこに住んでいようと、良い労働者は仕事に200%の力を注ぐべきだ。


・愚かで哀れだ。
「またお越しくださいませ」を言うのは、そんなに難しくないだろ。


・外国人はコンビニの敬語という日本古来の文化を理解していない。


・何が気に食わないんだ?
また来店するように頼むことが、お前らにそんなに重要なのか?


・でも、もしもコンビニで働きたいのなら、1フレーズを覚えることの何がそんなに難しいんだ?


・日本語で感謝して、また来店するように頼むことは、そんなに難しくない。
基準を下げる酷い言い訳だ。





・これが日本の風景なんだぞ!
それを削り取ってはいけない。
外国人労働者は適応するべきだ。


・ファミリーマートよ、頼むから君たちの基準を下げないでくれ。
外国人労働者も同じサービスの質を保つべきだ。


・↑基準を下げることとは関係ないだろ。
また来店するように言われることの何が重要なんだ?
私はイライラしたけどね。


・↑日本にずっと住んでいるが、あの声掛けにイライラしたことはない。


・混乱することになるのでは?
一度言うのに慣れてしまうと、時々間違えてしまうかも。


https://goo.gl/tTTLvW,https://goo.gl/SDRDyW,https://goo.gl/Kc8Zso


follow us in feedly