ff
米ウォルマートが傘下の西友を売却し、事実上、日本市場から撤退することになりそうだ。  ウォルマートが西友と資本・業務提携を決めたのは2002年3月だった。05年12月には出資比率を50%に引き上げて子会社化した。 以下略(日刊ゲンダイDIGITAL)
海外の反応をまとめました。




・日本にウォルマート?!


・一体いつから日本にウォルマートが?
私は怒っている。


・センパイは日本にウォルマートがいたことに決して気付かなかった。


・つまり日本人は中国製品をあまり買わないのか?


・ウォルマートが日本にいたことを知らなかった。
どうやら自分たちの名前を隠していたようだな。


・西友のことが大好きだったのに。
これは残念だ。


・↑西友はどこにも行かないぞ。


・どうやら私は安い食料品を求めて、再びドンキに通うことになりそうだ。


・ドン・キホーテを倒すことは決して出来ない!





・日本はタフな市場だ。
彼らの好みは明らかに異なる。


・アジア諸国では、人々の生活の仕方と食事が多様だ。
ウォルマートは中国でも同じ問題を抱えている。
アメリカではほとんどの人たちが同じだからね。
とはいえ、言い訳はなしだ。
ケンタッキーが日本で成功する道を見つけることが出来たのだから、ウォルマートにできないことはなかった。
とはいえ、誇り高いサムライは負け戦は行わないことを知っていた。
ウォルマートのセップクは立派だ。


・コストコが諦めないことを祈る。
日本で美味しいホットドッグを食べられるのは、あそこだけだ。


・Seiyu Later !


・これは残念だ。
私はウォルマートのことが大好きなのに。


・もしかしたら、大都市よりも田舎でサービスを提供するべきだったのでは?
アメリカでは、ウォルマートはそれで上手くいっている。


・撤退した方が良い。
外国の店は日本でほとんど生き残れない。


・カルフールとテスコは既に日本から撤退した。
タコベルも失敗するだろうな。
問題なのは、日本人のマネージャーたちに任せていることだ。


・↑どうしてそれが問題なの?


・↑彼らが無能だからだよ。
彼らはシステムをローカライズさせたがるけど、その時点で成功したオリジナルのアイデアではなくなる。


https://goo.gl/AJpQGH,https://goo.gl/5TGs3d,https://goo.gl/G4BpKm,https://goo.gl/MNwi59


follow us in feedly