rrr
米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する県民大会(主催者発表で7万人参加)が11日午前、那覇市内の陸上競技場で開かれた。大会冒頭、8日に亡くなった翁長雄志知事を悼み、1分間の黙とうがささげられた。参加者らは「知事の遺志を継ぎ、移設阻止を諦めない」と訴えた。以下略(日本経済新聞)
海外の反応をまとめました。




・そもそもどうして沖縄に基地が?


・↑第二次世界大戦が起きたから。


・君たちは戦争で負けるべきでなかったね。


・日本から米軍が撤退したら、大喜びする。
日本は自分たちで身を守るだけの金がある。
それに我々が東アジアで問題に巻き込まれる可能性が少なくなるし。


・彼らは基地の移設に反対しているのだ。
基地を完全に撤去しろと反対しているわけではない。


・日本人「お前らの基地はすべて我々のものになった」


・我々には日本に基地を置く理由がない。
彼らが他国を侵略することはない。
彼らが侵略されたとしても、自分たちのロボットとかで対応できる。


・何年も前に沖縄から撤退するべきだった。





・日本に駐在する軍人の犯罪率はどうして高いんだ?


・↑彼らは2年しか駐在しないからな。
軍が許可しない限り、日本の裁判所に応じる必要がない。


・中国が侵略すると決めたら、彼らは米軍に戻ってきてほしいと思うのだろうか?


・NATOに引き継いでもらえ。


・↑アメリカが金を出して、アメリカ軍が参加しているNATOのこと?


・日本には米軍基地が24ある。
戦争は終わった。
日本から去って、あとは日本人に任せる時が来た。


・↑アメリカは世界中に基地を持っているだろ。


https://goo.gl/UC1mH6


follow us in feedly