yyy
神奈川県藤沢市の片瀬海岸で「ふじさわ江の島花火大会」が10月20日に開催された。この花火大会の会場には大量のゴミが残され、来場者のマナー違反を批判する声が相次いでいる。主催する藤沢市観光協会にゴミの状況や対策など話を聞いた。以下略(
海外の反応をまとめました。



画像




・これがハロウィンよりもずっと注目を集めないと賭ける人はいるか?


・20年前、あのビーチはゴミで有名だったよ。


・人々がゴミを散らかすべきだとは言わないが、ゴミ箱はあったのか?


・↑ゴミ箱はあるよ。
でも近隣国がゴミを捨てて、それが水辺にうちあげられるんだよ。


・↑地元の人たちが置き去りにしていったゴミと何の関係があるんだ?
いつも責任転嫁するね。
日本は大抵の場合、こういう公共の場に充分なゴミ箱がない。


・↑概して日本にはあまりゴミ箱が設置されていないけど、日本人はイベントに行く際にゴミ用のプラスチック袋を持っていくことに慣れている。


・日本人が外国のスタジアムで掃除をするのは、ただのパフォーマンスだよ。


・↑もっと多くの人々にこれに気付いて欲しい...。


・日本人が国際イベントで掃除をするのは、日本人は礼儀正しくて、きれい好きだと思わせたいだけだからだよ。





・これは日本がゴミ箱を設置しないことにも起因している。


・↑ゴミ箱は手助けにならないぞ。
イギリスに来てみろ。
ゴミ箱の横で人々は地面にゴミを捨てるからね。


・残念だね。
掃除をしよう。
君たちのことは大好きだが、仕事にとりかかろう。


・これは日本に限ったことじゃない。
浮遊するゴミやプラスチックは至る所で起きている。
世界の国々によって対処されないといけない。
本当に酷いことになってしまった。


・ガスパイプラインでアメリカの観光保護活動家たちが抗議集会を行った後みたいだ。


・日本と日本人を含め、完璧な国も完璧な人々もいない。
清潔さに関して日本はとても規律があるとする動画が出回るのをよく見かけるがね。


・自分が座って飲食することは知っているはずだ。
おそらく飲食物はコンビニで購入したはず。
だからコンビニの袋も持っているはずだ。
座った途端に袋を捨てるのか?Noだ。
袋はゴミ用に使って、持ち帰るべきだよ。


https://goo.gl/KKzR5k,https://goo.gl/FspPm2


follow us in feedly