9
 北方領土をめぐる日ロ交渉で、安倍晋三首相がプーチン大統領に対し、1956年の日ソ共同宣言に沿って歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島が日本に引き渡された後でも、日米安保条約に基づいて米軍基地を島に置くことはないと伝えていたことが分かった。以下略(朝日新聞)
海外の反応をまとめました。





・アメリカにとっては悪いニュースだね。


・問題ない。
アメリカは北方領土に基地がなくてもロシアを攻撃できる。


・ハハ!ドイツ人もソ連に同じことを約束していたぞ!
そして今、NATOがウクライナとサンクトペテルブルクの近くに控えている。


・↑ソ連がもはや存在していなくて良かったよ。


・↑文書で合意していたの?
それとも、ただの指切りげんまん?


・↑実は文書化された記録が残っている。
ただし最終的な契約文書は「行方不明」になっている。


・↑ふ~ん、なんて都合が良いのだろうか。
ソ連は原案でそれを盛り込むように頼んだはずだと思うだろ?


・↑文書で合意していたから何だ?
アメリカだって約束を守らないだろ?パリ協定・・・。


・↑パリ協定はまだ拘束力があるぞ。
多くの国々がいまだに保持している。





・あの島々は日本のものであるべきだよ。
ロシアには必要ない。


・どうしてロシアが日本に2島をタダでくれてやる必要が?
現在、ロシアは2島に軍を配備しているし、ロシア海軍が島の周辺を自由に航行している。


・まぁ、正確にはあの島々は日本のものだ。
でも、アメリカはあの島々のことでは戦わない。


・安倍はトランプに4島すべてを取り返してくれるように頼めるのでは?


・↑渦中の島々とトランプに一体何の関係があるんだ?


・安倍は魚釣島を正当な持ち主である中国に返還する時に、基地は置かないように頼め。


・日本は沖縄の米軍基地にさえNOと言えない。
ロシアが日本を信用するはずがない。


・安倍晋三よ、君は嘘が上手ではない。
わざわざそんな約束をするな。
彼らは信じないぞ。


・米軍基地は置かれないだろうが、日本の基地が置かれるだろう。


https://goo.gl/7meDHR,https://goo.gl/tTS136,https://goo.gl/VzrDAw,https://goo.gl/YwzA2y


follow us in feedly